現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然の海外単身赴任辞令 携帯からの書き込み

ぽろぽろ
2018年2月10日 0:31

はじめまして。今までの私と同じような皆さんの投稿、回答は、拝見させていただきました。直接ご相談したくて
私はアラフィフ 子供が大学生と中学2年です。
半年ほど前、ある問題が原因で関連会社に出向させられ
先日、中国へ転勤辞令がおりました。
本人的には、挽回のいい機会だ。と
私に対し家族に対し、申し訳ないとか
思う様子もなく、単身赴任を決めたから
と、日本に残す私たちに対し心配だ。と気にかける様子もなく。
ある問題が、妻として本当は許しがたい内容だから、余計に私は不安が募ってたまりません。
このところ、2人で出かけたがります。
観光地や、イベント、ショッピング
まるで、思い出作りをしているようで
私は、その度に辛くなります。
悲しい顔や、涙ぐむと、
たのむわ〜止めてよそんな顔 と
うんざりされて、また、落ち込む私。
泣いて気持ち伝えても
そんな事言われても仕方ない。と言われます。
皆さんがよく言われる
約束事、例えば、連絡を毎日するとか
実際はどうなるかなんてわからないのは確かだけど、少しでも安心したいだけ、そういう気の利いた言葉をかけてくれません。
まるで単身赴任が楽しみのようです。
私自身、どうしたらいいかわからないです。
任期も、5〜10年 子供たちは成人し
私は、アラカン
同じ思いの方、どう乗り越えてこられたか教えてください。とても、苦しいです。よろしくお願いします。
長文ですみません。

ユーザーID:5252741262  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
50にもなって
読解不能
2018年2月10日 11:33

こんなにも読み手のことを考えない文章を書く自分に疑問を思わないのだろうか?

目が滑る滑る。
文法が無茶苦茶言葉の選択も無茶苦茶だから一回二回では内容が全く理解不能。

実はね、何度読み返してもこの文章が「残す側」からのものなのか「残される側」からのものなのかすら最後までわからなかったのよ。

ユーザーID:8038681897
意味が分からないかな・・。
ピック
2018年2月10日 13:10

結局はご主人は仕事上何かの問題を起こして左遷され、次は中国に転勤命令ですよね?
本当に今回の転勤で挽回しないと大変な状況なのでは?
退職に追い込まれたらどうします?
大学の学費、下のお子さんもこれから高校、大学でしょう?

もしかしてクビになるかも!と気が気じゃ無いと思うのですが、危機感がないのでは?
泣いてる場合じゃないですからね。
また、ご主人は実際転勤が楽しいのだと思いますよ。
独身気分に戻れますし。
でも海外ではそれなりのストレスがありますよ。
言葉も習慣も違うので。

乗り越え方ってせっせと貯金して中国に遊びに行くことでは?

クビになりそうな時に主さんのような精神的依存系の妻は困ると思います。
子供ももう手が離れてますから、主さんが自律するしかないですよ。

ユーザーID:0652440744
分かり難い
ダウンバースト
2018年2月10日 13:20

分かり難い文章で3回読み直したわ。 確認すると、

・トピ主はアラフィフの主婦?
・海外単身赴任するのは、問題を起こして出向させられたダンナ。
 中国へ転勤、5〜10年で単身赴任するのが楽しみ。

ダンナが行きたいのなら、笑顔で送り出したら。
アラフィフからの5〜10年なんてすぐだよ。

ユーザーID:9080489711
トピ主は誰?
わからんちん
2018年2月10日 15:56

転勤をするのは誰で、トピ主の立場は何ですか?

ユーザーID:8496117933
レスします
内容が分からない・・
2018年2月10日 20:44

まずあなた自身が夫なのか妻なのかが分かりません。
どちらかが単身赴任になりそうなことは分かりますが。

また主語が無いが文が多すぎて、
誰が何を思っているのかが全く分かりません。

>先日、中国へ転勤辞令がおりました。
>本人的には、挽回のいい機会だ。と

「転勤辞令がおりたのは」誰? あなた? 連れ合い?
「本人」って誰? あなた? 連れ合い?

あまりに内容が不明なので
ひょっとして日本の方ではないのかと思いましたが。

もう一度落ち着いてご自分の書いた文を読み返してください。
全ての文に主語を書きましょう。
全く不明な内容になってますので。

ユーザーID:4745636342
「ある問題」の内容による
ハロン
2018年2月10日 22:42

もし単に「不本意な出向に次ぐ突然の海外単身赴任辞令」ということなら、一番不本意で不安なのは夫自身、でも妻子のために耐えて心配させぬように不安を隠して心機一転頑張ろうとしている、妻と離れるのは耐えがたいからせめて今のうちと二人の時間を大切にしたいと努力している、

だのに妻はその男心を理解せず、自分のことばかり。
辛くて不安でいっぱいの夫、1人になって寂しく生活も不便になる夫を思い遣り、本心とは裏腹に「家のことは私に任せて貴方は頑張って来て」と送り出してあげればいいものを、夫も気の毒過ぎる、

という印象を持ちましたが、ちょと待て、関連会社に出向となった「ある問題」とはひょっとして夫の「女性問題」?
それなら貴女の不安も分かる気が。

しかし仮にそれでも子どもがいるのに「2人で出掛けたがる」なら反省して貴女を大切に思っているのではないですか?

今は無理でも下の子が大学に入れば貴女も赴任先で一緒に住むことも出来るのでは?

とにかく行くのが避けられないなら、悲しい気持ちは押さえて夫の心の支えになってあげようよ。

メールやテレビ電話などで定期的に連絡を取るとか、話し合っておけばどうですか。
但し、当初は慣れぬ現地で夫も大変だと思います。思うように連絡が取れなくても信じ合える状態になっておけますように。

「単身赴任が楽しみのように」振舞っているのも、貴女方に心配を掛けないためのやせ我慢、気遣いかもしれませんよ。

学休期間に夫の赴任先に家族で訪ねるとか、可能な時は出張で帰国して自宅に立ち寄れるように会社に働きかけてもらうとかもいいかも。

とにかく元気出して。夫のためにも子ども達のためにも。

ユーザーID:7540763154
近場
a
2018年2月11日 0:54

中国だったら欧米と比べると距離的に近いから、ちょくちょく帰国したり、子供らを呼んで観光したり、できませんか?

ユーザーID:5827053282
突然の辞令でびっくり!!!
ふふふ
2018年2月11日 3:35

私の主人も海外へ単身赴任中です。
3番目の子が8ヶ月の時に、アメリカへ。

ショックでしたが、下の子がまだ赤ちゃんだった為、ついてくのをやめました。

その後、トルコやオーストリア、またアメリカと
あっちゃこっちゃと転勤があったので
もう、行くのを辞めました。

子供達は、お父さんとのテレビ電話を
楽しみにしています。
長期休みに子供達を連れて
赴任先に行っていましたが、子供達の塾や部活の関係で
それも行かなくなり、年に1、2度程、主人が帰国してきます。
それが楽しみで日々、子供達と過ごしています。

いつまで続くかわからない海外単身赴任。
子供達に手がかからなくなったら
私は行こうと思っています。
それも楽しみにしています。

5年から10年なんてあっという間ですよ。
しかも中国は近い!
羨ましいです。

ロサンゼルス、飛行機で12時間、きついわー。
でも住んでみたい!
ハリウッドに行きたい!
サンタモニカを散歩したい!
カリフォルニアのディズニーに行きたい!
TDLにないアトラクションを楽しみたい!
ナッツベリーで絶叫系にたくさん乗りたい!
主人が仕事で居なくても1人で楽しみたい!
一緒だったら尚楽しい!

夢が膨らみます!
おばちゃん、何歳になっても楽しむぞー!

トピ主さんも下のお子さんが大学生になったら
中国へ行ってみてはいかが?
私は高校生の時に
北京と南京に行きました。
万里の長城に行ったり、長江の河口の揚子江に行きました。
繰り返したくない壮絶な歴史を目の当たりににしましたが
揚子江と万里の長城の偉大さに
感動したひと時でした。

ユーザーID:3248521266
すみません、文章が良く分からない
Vanilla
2018年2月11日 5:13

中国に単身赴任するのは主様ではなく旦那さんで合ってますよね?
「私はアラフィフ〜辞令がおりました。」でトピ主が赴任するかと思ったのですが、
「私に対して申し訳ない」って単身赴任がなぜ申し訳ない?
「ある問題」が浮気か不倫みたいなことだからってことなのかな?

整理すると、
主ではなく、旦那さんが不倫か何かの問題で中国に単身赴任になって、
不倫は許しがたいけど、主様は旦那さんのこと好きだし、離れたらまた好き放題されそうで苦しいってこと?

だとしたら、私は同じような経験がないので、想像しかできないのですが、
なかなか気持ちがしんどいなぁと思います。

主様から求めて聞くのではなく、旦那さんの方から自発的に安心する言葉をかけて欲しいんだと思いますが、難しそうですもんねぇ。

上手く言わせる手があればいいんですが…。

うーむ。

すみません。ちょっと私には思いつかないのですが、頑張って欲しいと思います。
気持ちが落ち着きますように。

ユーザーID:0957751908
どうしたら良いか分からない?
サラちゃん
2018年2月12日 13:47

住み慣れた日本で、今後も二人の子供と暮らしていくだけの話ですよね。中国へ単身赴任するご主人よりも楽な生活だと思うんですが、なぜご主人からの気遣いばかりを求めているのでしょうか。

問題を起こして左遷されたご主人を単身赴任させると、また問題を起こすかもしれないという心配ですか。単純にご主人と離れて暮らすのが寂しいのでしょうか。良く分かりません。

ユーザーID:5065487658
読解不能さんに同意携帯からの書き込み
私も
2018年2月12日 14:13

誰が誰だか、何が何だかよくわかりません。
旦那さんが問題を抱えているのに海外への単身赴任を楽しみにしている、と言う解釈でいいのかしら?

もう少し解りやすく書きましょう。

ユーザーID:7251850756
いい年して 何甘えてるんだか
通りすがり
2018年2月12日 17:24

>私に対し家族に対し、申し訳ないとか
思う様子もなく、単身赴任を決めたから

何で申し訳なく思わなくてはいけないのですか?
今時中国に転勤など ざらにありますし、支店が無い大手は無いほどですよ?

>日本に残す私たちに対し心配だ。と気にかける様子もなく。

アラフィフの良い年した妻がいるんだし 子供も幼児でもあるまいし
何を心配しなきゃいけないのかな?

こうやってネットも出来る環境で 交流だって別に中国に行かなくても出来ますでしょ?



転勤が妻として許しがたい内容なんですか?
なんで〜〜意味わかりません。

毎日連絡とかも やめてあげてください。
ご主人が仕事に慣れるまでそんな約束させるなんて 酷ですよ。

自分が安心したいだけでしょ?
ご主人が心配なんじゃないところが おかしい。

中東とかの渡航注意地域でも無ければ お隣中国ですよ?
乗り越えるも何も・・海外赴任なんてごくごく普通の事です。

夏休みとかお子さん連れて遊びに行けばいいじゃないですか。

しっかりしてくださいよ。

ユーザーID:8613945546
いいなあ、「夫達者で留守がいい」でしょ?
お世話好き
2018年2月16日 21:16

羨ましい、代わりたい〜! 私なんて20歳まで親に食べさせてもらいましたがその後はずーっと自活ですよう! ご主人様やる気まんまんで何よりです。 想い出作りに励んでくださるなんて二重丸。 奥様はべそべそ泣いていやーな顔しているんですか? 不快感ばかり与えているとご主人取られちゃいますよ。 ご主人がお留守の間に仕送りでせっせとご自分を磨き上げましょう。 美容、ファッションに気を使うのみならず内面もしっかりね! 勉強しましょう! 仕事しましょう! 旅行も出来ちゃう、好きな時に映画にも行かれるし外食も出来る。 天国じゃあありませんか! 人間生まれたからにはいつか配偶者や子供たちとも別れる日が来るのです。 他力本願だとえらい事になります。 一人で生きてゆかれるように自立するよい機会だと思ってステップアップしてください。

ユーザーID:8495933616
すぐ慣れる
みみ
2018年2月19日 21:31

挽回の為の転勤ならばそれは成し遂げなければいけないし明るく応援してあげてください。
中国なら時差も少ないし毎日電話できますしメッセージもリアルタイムでいけます。
季節に1度位に日本出張もありがちだし、年1〜2回位帰省費も出ませんか?
たぶんその往復と2重生活でマイルもガンガンたまります。
お子さんも大きいし実家に預けてトピ主さんもしょっちゅう行っちゃうのも良いのでは。
全部合わせれば2か月に1〜2週間くらいの割合では会えるでしょ。
だいたい明日中国行こうと思ったら簡単に行けちゃうんですから
(勿論前もって計画したほうが飛行機は安いですが、いきなりでも中国なら高くありません)
東京の人が沖縄に単身赴任した位の気持ちで。
うちではしょっちゅうネットカメラ繋いで一緒にご飯食べてますよ。

ユーザーID:5563829611
レスします
アラフィフ
2018年2月23日 9:16

大学生はともかく、中二の子連れて今から
中国に帯同は難しいから単身赴任じゃないの?

下の子が大学生になったらあなたも一緒に
中国で暮らしたらいい。楽しみだね。

ユーザーID:9626379854
家族のために
Siva
2018年4月30日 11:53

私も50代で現在、海外に駐在しています。
今のところは家族帯同していますが、上の子供の受験に際して来年の3月には家族は帰国予定です。
私自身は残りの会社人生で先が見えてきた事もあり、赴任地でこのまま後数年間は頑張りたいと思っております。

しかしながら未だ1年も先の事ですが、家族と離れるのは非常に辛く、今からどうしたもんかと考えていた所にトピ主さんの心配事が目に留まりました。

私も家族は大好きで、出来れば離れたくありません。

しかしながらこれからの子供たちの人生の為に掛るお金を捻出するのも親の務めかと思っております。

海外にいれば少しは給与も待遇も良く、子供たちにも私立や寮費などの掛るお金も融通してやれるのではと思っております。

妻にもパートなどさせる事もなくですね。

トピ主のダンナさんも家族と自分の会社での立ち位置を良く考えた末の決断ではと思います。

今更ながらですいません。

ユーザーID:2012188785
海外20年ですが 注意喚起!
sin
2018年5月3日 14:05

うーんと、たぶん同年代だと思いますので書き込みます。4か国20年ついてまわってます。


大学生の子供は、一人暮らしできる。

中学2年のお子さんと、あなたと、ついていけばどうですか?
なぜ、単身赴任を決めたのかな。


北米とアジアにいましたが、アジアの単身は、女性関係に気を付けた方が良い。

そういうことになったら、相手は手ごわいですよ。親族郎党の命がかかってますから・・・商売女性なら手切れ金数百万円と噂されてます。しつこいですよ・・・

家族帯同でも、あるある ですから、単身なら羽が伸びて自由を謳歌されるのでは???特に熟年で人生であまりもててこなかった男性は良いカモにされます。

泣かされた周りのケースは日常茶飯事です・・・

ユーザーID:8797203723
 


現在位置は
です