現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の結婚式に行きたくなくなりました。 携帯からの書き込み

みこと
2018年2月10日 0:44

高校時代からの友達4人組Aの内1人が地元で結婚することになりました。結婚するのがA子、他の友達をB子C子とします。

私は地元を離れOLをしている30歳のみことです。

地元に帰った際、A子から結婚式の誘いを受け、喜んで出席すると伝えたのですが、そこから半年の間に嫌な思いが募り、悩んでいます。


まず、結婚式の余興についてです。
A子からは、「出席者の女性を集めダンスを踊って欲しい。ついては、職場の元同僚かつ親友の地方住みのS子がリーダーをしてくれるので、あとはそちらと連絡をとって欲しい」
と言われたのですが、会ったこともないS子さんからは、半年前に逃げ恥やりますとの連絡があったきりで、いつ合わせるや、具体的な話が一切なく、結婚式の3ヶ月前に曲がお嫁サンバに変更になりましたと、これまた理由もなく連絡が来たっきりで、そこからはまた連絡がありません。

私はS子さんを責めるつもりはなく、花嫁のA子について違和感があります。

・だれもダンス経験者がいない中、余興をダンスと指定してきたこと
・地方住みの子をリーダーにしたこと
・出席者の女性全員で踊って欲しいと、会ったこともない彼女の小学校から職場までの友人に余興をさせること

などです。

私も来年には結婚式が控えているのですが、余興などもしないつもりですし、幹事様にも負担なので、二次会もやめました。30歳にもなり、家庭、子供を持つ人、仕事で責任のある人も多い中、来て下さるだけでありがたいと思っています。

彼女にはそういった気遣いが今のところ私には全く感じられないです。

年末にそれとなく、余興が進んでないことは花嫁本人にも言ってみたのですが、そうなの?大丈夫でしょ!為せば成る!みたいなことを言われ呆れました。

私は彼女の浮かれる気持ちもわかるのですが、友達だと思うことさえ嫌になりました。
私はひがんでるだけでしょうか?

ユーザーID:7666749041  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
真面目なんですね
鳩ぽっぽ
2018年2月10日 11:16

リーダーを任されたわけじゃないんだから、気を楽に持っていたらいいと思いますよ。
練習もできず本番うまくまとまりのない余興になったとしても、別に構わないじゃない。
そんな段取りをしたA子が悪いんですから。

得意じゃないダンスをしなきゃいけないのは気がかりなんでしょう?
恋ダンスなら動画で自主練習しておけばいいし、お嫁サンバもとりあえず動画でチェックしておけばどうですか?

こんな感じだと無理があり余興も無くなったり大幅に変更になるかもしれませんし。

ユーザーID:1621950870
適当でいいのでは
あい
2018年2月10日 11:24

それは余興というより、女性陣で身体動かしてちょっと盛り上がろう、程度の話のような。
そんな周知じゃまともな余興にならないし、誰も練習もできないじゃないですか。
多分現場に行けばみんな踊れない、幹事と友人数人がまあそこそこ踊る、程度なのでは。
現場で余興の前にみんなにリサーチしてみていいと思います。トピ主がどうしても
その余興に参加したくないなら、余興の前に中座したらいいと思いますよ。
あとで新婦になぜ余興に参加しなかったのか尋ねられたら、急な腹痛で席外させて
もらった、とか、ストッキングが派手に電線して履き替えに手間取ったら余興に遅れた、とか
適当な理由をつけたらいいと思います。

結婚式への想いは人それぞれ、私個人はトピ主さんのように招待者に負担をかけない
ほうが望ましいと思いますし、トピ主さんの姿勢を支持します。だけど友人さんの
姿勢もそう厳しく責められるほどのことではないかと。本当は余興をしてほしいなら
本当に快く何かしてくれる人にだけ頼む、というのでも、なさったら。
別に余興がなくても、トピ主さんを大切に思う人は式を喜んでくれるでしょうし
喜ばない人は余興があっても喜びません。

ユーザーID:6904339927
A子さんはウェディングハイ
もちむぎ
2018年2月10日 11:29

私も結婚式に関してはあなたの考えに賛同です。
最近はお祭りのような結婚式もあり、出席したことを後悔することも多いです。

B子さんC子さんに状況を聞いてみたらいかがですか。
花嫁が丸投げで知らない同士全員のダンスなんて無理に決まってます。
ダンスの余興がなくなる可能性もありますよ。

私だったら結婚式には出席してもダンスの時に抜け出すかな。
お酒が回っちゃってーとか言いながら。

ユーザーID:7583525524
それは面倒だ
一郎
2018年2月10日 11:39

まるっきり丸投げじゃないですか。

このままじゃ、あなたのイメージする余興にはならず、間違いなく ぐだぐだ になり

あなたの晴舞台に対し申訳が立たないので、大変申訳ないが辞退させていただきます。

と、私なら言います。

断りにくいなら、何か理由をつけて出席を辞めますね。

いずれにせよ、友人的には段取りをした つもり になってるでしょうから、早めに

トピ主さんも身の振り方を考えないと、あとで何言われるかわかりませんよ。

ユーザーID:9457235835
まあ確かに面倒ですが・・
そら
2018年2月10日 12:56

最後の言葉がひっかっかるのですが、「ひがんでいるだけでしょうか」って
いったい何に僻んでいるのか、文章からはわからないのですが・・。

ダンスができないことや、地元在住の方をリーダーとしたことが不満なのですよね。
ならば、合わせるのが無理なので、女性全員というのはやめて、集まれる地元の方たちでやっていただくようにお願いすればいかがでしょうか。

余興自体が消えるわけではないし、ただ「全員で」というのが消えるだけです。
そもそも、余り関係のない出席者どうしでの余興は、少し無理がありますよね?

みんなで一緒に盛り上がるのが好きな方なのかな?
その方の結婚式なのでご希望はきいてあげたいところですが、そんな風にもやもやするなら形を変えてもらってもよいのでは?

あなたは気配りを忘れなくても、その方はそうしたタイプではないのでしょうね。
それは仕方ないですよね。

無理だと思うことは早めに伝えてあげるべきです。
集まれる地元のみなさんでのものに変更してもらえば?

ただ、みなさんでやるなら、少しぐらい合わなくても許される範囲だと思うので、あまり考えすぎず、気にせずに軽い気持ちでやってあげるのもありだとおもいますよ?

大事なことは、結婚をお祝いしてあげることですから。誰も、完璧な余興を期待しているわけではないと思いますし、みなさんでダンスというなら、やはり軽い余興の範囲ですよね。

やるにしろ、断るにしろ、せっかくの結婚式なので気持ち良く参加してあげてください。

ユーザーID:1850430562
自分なら断る。
匿名
2018年2月10日 13:16

適当な理由を付けて断ります、正直に言ってもゴリ押ししそうな彼女なので。

ユーザーID:7635244462
ひがんでる…とは??
奈々
2018年2月10日 14:20

>そうなの?大丈夫でしょ!為せば成る!みたいなことを言われ呆れました。

「私にとって短期間でのダンス余興は“為せば成る”ことではないので、余興参加はナシということで出席だけさせて貰うね」と、早いとこ言っちゃった方が良いですよ。

いくらあちらが不躾であっても、引き受けたままになっている以上はこちらも分が悪い。

ギリギリに断って、相手から「今更ひどい!もっと早く断ってくれたら何とかしようもあったのに!」など言われたら、あなたが悪者になってしまいます。

なので「全く話が進まないまま今に至ってしまった現状から、余興はもう無理だと判断した。出席だけする」と一刻も早く言って、この件はおしまいにしましょう。

上手く行きっこないので、しつこく頼まれても断り抜きましょう。

>友達だと思うことさえ嫌になりました。

友達をやめる気なら、3ヶ月前の今なら出席自体の取りやめも可能でしょうが、さすがにそれはやり過ぎかな?と思います。

>私はひがんでるだけでしょうか?

えっと…これはどういう意味?
あなたは彼女の何かが羨ましいのですか?
彼女に劣等感でもあるのですか?
そうでもない限り、ひがむという言葉は出て来ませんよね。

ユーザーID:0010823421
自分の結婚式と比べないほうがいい
杉下
2018年2月10日 14:49

余興の内容を指定するところまでは個人的には許容範囲ですが、
知らない人と一緒にやれといわれるとやはり抵抗がありますよね。
お気持ちはわかります。
リーダーでもないのに心配するトピ主さんは責任感のある優しい方ですね。
ただし、ご自分の結婚式と比較するのは違うと思います。
「私はあれやそれを我慢したのに、あなたは我慢しないのね」なんて
知ったこっちゃないです。
年相応の結婚式をされるのは結構ですが、30代で余興や二次会幹事を依頼する
花嫁さん全員を敵に回していますよ。
手伝いをお願いする人には十分なお礼をすればそれで気遣いになります。
結婚式は十人十色、さらに人生一度きりのことなので、
私としては、せっかくなんだからやりたいことをやればいい、と思います。

頼まれた余興については、「自分の結婚式準備で手一杯なので手伝えない」と断りを入れれば?

ユーザーID:6284671237
僻みではない
とうこ
2018年2月10日 14:54

A子さんの楽観的な考えが合わないだけです。

他の友達B子とC子は結婚式に出るのですか?
1度聞いてみたら?

面識のない出席者女子、全員でダンスなんて
発想、すごいA子ですね!
待つだけでなく
振り付けを動画で送ってもらうようにしたら?
色々と疑問に思うことをs子に聞けばいいことでは?

それでも、友達でいるのが嫌なら
欠席すれば良い。
そして自分の結婚式にA子を呼ばないことですね。

ユーザーID:0149948322
まぁそう言わず
春子
2018年2月10日 15:52

ここは貴方が音頭取って皆に声かけてやってあげたらどうですか?

それが嫌なら欠席すればどうですか?

ユーザーID:0848528990
よくわからんけど
匿名
2018年2月10日 18:07

なんで断らなかったのか意味不明です。
「会ったことない人とダンスは無理よ〜」でも、「S子さんから連絡来ないからダンスの話はナシね。時間なくて無理だわ〜」、でもいいじゃん。
「私だって結婚するのよ!私はこれだけ気遣える人なのよ!!」アピールされても、あなたも察してチャンには変わらないよね?

私の親戚に似たようなダンス依頼された人がいたけど、良く知らない人達と早めに連絡先交換して動画を見つけてひとりが自撮り送信、各自練習、当日まで一度も合せてなかったけど、当日皆でバッチリダンスしましたよ。

まぁ友人花嫁もだいぶハイだけど、ぐだぐだいうくせにそこまで何もしないあなたもどうかと思うなぁ・・・。

ユーザーID:2418565946
ひがみって?携帯からの書き込み
るんるん
2018年2月10日 20:12

最後のひがみでしょうか?の意味が分かりません。
ひがみなんですか?
自分の時にも実はやってもらいたいから?

内容からすると、花嫁は勝手だな、図々しいな、だから好きではなくなったと書いてあるような。


めでたいことではあるけど、出来ないと言えばどうですか?
大丈夫と言われたら、出席をお断りすると伝えればOK

ユーザーID:6365949299
そんな結婚式招待されたくない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月10日 22:52

余興、みんな揃ってダンスなんて正直最悪です。
練習する時間もないですよね。
確かにAさんは配慮に欠けてます。
みんなの都合を考えてない。
きっとフランクな性格なんでしょうね。

人のふり見て我がふり直せですね。

ユーザーID:0806081753
同情します
こう
2018年2月10日 23:43

そういうのってウエディングハイっていうんでしたっけ。
迷惑ですよね。
B子とC子はどういう気持ちなのですか?
ダンスがどうしても進んでないのなら、ダンスを辞退するかもういっそ行かなくていいんじゃないですか?
正直にダンスが無理なことを伝えて、ダンスを不参加か、結婚式辞退するかしかないと冷静に話し合うしかないと思います。

S子さんはどうなんですか?みんな正直困ってるような感じがします。
B子とC子もダンス不参加仲間として一緒に訴えればいいと思います。

30歳でダンスの余興とか、歳が近いワタシですが正直言ってその花嫁さんは浮かれすぎです。みなさん忙しい中わざわざ時間を調整して来て下さるのだから、結婚式参加してもらえるだけで喜ぶべきです。
恐らく、この結婚式を境にその方友達の数減りますね。

ユーザーID:9480374778
全員とはこれまた。
疲れるよね。
2018年2月11日 2:18

まさか出席者の女性全員とは招待される親戚のおばさま方も含まれてるの?。
だとしたらダンスはきついわ。まさか違うわよね。

いやいや、それより何人でダンスさせようと思っているのかわかりませんが、誰がリーダーであろうと様々な所に住んでいる方を集めて練習は難しいですよね。
第一トピ主さんは号令掛かってすぐ行ける距離なのですか?。

逃げ恥もお嫁サンバも全員で合わせるとなったら時間掛かりそうです。
他の友達B子さんC子さんは何て仰ってるのです?。
S子さんも本当はどうしていいのか分からないのかもしれませんよ。

ここは本人のA子さんにもう一度、「全然進んでない。元々全員なんてとても無理、出来る人だけでやって貰って、時間が無いので為しても成らない。」と話したら如何です?。
きっと自分の事だけで一杯になっているのでしょうが、完全に振り回されてお気の毒です。全く余興もやる方は自分の意思でない限りいい迷惑ですよね。
 

ユーザーID:9859221317
余興とは、招待された人が決めるもの
おもてなし
2018年2月11日 8:49

結婚披露宴は、いつから宴会になったのでしょうね。
お祭り騒ぎだの、どんちゃん騒ぎだの。

花嫁側からこんな指定があるなんて初めて聞きました。

何か勘違いしているようですね。

自分の時にも来てほしい、とは考えないほうがいいですよ。
むしろこういう人は招待しないほうがいいかもです。

ユーザーID:3949462451
疎遠になる覚悟で
シシマイ
2018年2月11日 9:38

参加をお断りされてはいかがでしょうか?
ずいぶんと自分中心な友人かと(それが本性かと思いますが)。

結婚祝いだけお渡しして、おしまいにしてもよろしいのでは?

ユーザーID:3437898486
トピ主+B子+C子 まとまってA子に辞退を早目に言う
ウエディング・ハイ
2018年2月11日 10:44

一日も早く3人の意見としてハッキリさせ伝えないとならない案件です。急いで!!!

私は「式目前になった2月、新婦友人3人欠席」を突き付けられてはじめてウエディング・ハイから目を覚ますのではないかと予測します。

B子さんとC子さんは余興や諸々の件をどう言ってますか?相談を重ねましょう。
そこでトピ主+B子+C子の3人とも同意見なら、何と伝えるか3人で決めましょう。

余興のダンスはちっとも大丈夫ではない、
辞退する、
余興したくない、
3人だけで別の歌(カラオケ)で余興をしたい、とか、

はたまた、そもそも余興の内容まで指定してきた上に、新婦に相談しても新婦ったら「為せば成る」なんて言ってる結婚式にはもう行きたくない 欠席したい、とまで杭を打つのか?

ユーザーID:3053099660
他のB子さん、C子さんは何と?
たま
2018年2月11日 18:36

余興、難しいですよね。

私は、20年前に式を上げたもので、参考にならないかも知れませんが、招待客に私の知人という以外、何もないので、習い事の師匠に祝辞を、職場の年上の先輩には、スピーチを、年の近い先輩と、高校からの友人には、カラオケをお願いしました。
カラオケを歌った先輩と、高校からの友人は、それぞれ別の曲を、先輩はお一人で、友人は二人で歌ってくれました。

夫も、招待した中で一番偉い上司に、祝辞を、お願いして、小中学時代の友人にスピーチ、直属の上司と、大学の友人に、別の曲を歌ってもらいました。

終始和やかな会でした。

義妹の時は、着ぐるみつけて、てんとう虫のサンバかなんか、義妹の同僚さんらが、盛り上げてくれていましたね。
てんとう虫のサンバなら、ご年配の両家のご両親や、ご親戚も知っているし、失敗ないと思いますよ。

時間がないのなら、余り練習が必要ないものが良いですよね。

お友達は、ウエディングハイになっているのかも知れませんね。
皆が近いところにいたら可能かも知れませんが、余り理想が高すぎると、時間も押してしまうし、もしかしたら、その余興は流れてしまうかも知れないくらいで、やらないと、しんどいですよね?

トピ主さんも、ご自分の式も控えて、大変そうですし。
他のBさんや、Cさん、Sさんと、lineで相談してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8558697076
適当でいいんじゃない?
余興好き
2018年2月11日 22:13

私なら面識のないもの同士で余興をやってくれなんて依頼はしませんが、
まあその様子ですとキチッと踊って欲しいのではなく、なんとなく賑やかな感じになればいいや程度なのかもしれませんね。
お祝い事ですから少し大目にみてあげませんか。

ユーザーID:0334075397
 
現在位置は
です