現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラしないコツを教えてください

しじ子
2018年2月10日 3:25

40代前半会社員女性です。
ここ数年、周りのちゃんとしていない人を見ると、
ちょっとしたことで毎日イライラしてしまいます。

仕事の詰めが甘い人、期限を守らない人、
計画的に進められない人、すぐ忘れる人、
向上心がない人、世の中の動向に無知な人、
あらゆるリテラシーが低い人、幼稚な人、

電話を取るふりをする人、取らない人、
職場を学校かバイト先と勘違いしている人、
既婚者なのに仕事そっちのけで男性に媚びまくる人、
上司にタメ口をきく人、電話の取り次ぎをアダ名で呼ぶ人、

いつも自分の家族の愚痴ばかり言う人、同じ話を何度もする人、
自分の評価が低い事を根に持ち攻撃してくる人、、、

ざっとあげるだけでも毎日のようにこれらの人達に
イライラするので、どっと疲れます。
中には普段友好的な関係の先輩もいるので、
心の中で一人で毒づいておりストレスが溜まります。

私は翌日効率よく仕事をこなす為と、資格勉強をする為に
さっさと仕事を切り上げて帰りますが、
これらの人はダラダラ残業しています。
定時を過ぎると途端に電話を取りだす人までいます。

人を変えることは難しい、自分を変える方がラクだと
言われていますが、どうしたら自分がラクになれるかわかりません。
似た境遇の方がいたら、教えてください。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
似た境遇ではありませんが
40代半ば
2018年2月10日 12:23

似た年齢ではあります。

今までさほど気にかけてなかったのに気になりイライラするとしたら
ホルモンバランスの乱れや減少が原因かもしれません。

今までも気になっていて積もり積もってイライラがどうしようもなく
なったから投稿したのであれば単なる塵積ですね。

40代を過ぎてくるとホルモンが変化したり、免疫が下がったり体調を崩しやすく
なったり、イライラしたりします。

更年期も来るし、もう少ししたら閉経もくるでしょう。

人の事、そんなに気にしなくていいんじゃないですか?

やる人はやるしやらない人はやらない。

あなたがやる人で、意識高い系の人なのかもしれません。

自分が出来る人なので出来ない人、出来るかもだけどやらない人に
腹が立つのだと思います。

でも能力差や意識の高さ、考え方の違いなのです。

その人たちは適当にやって楽してお金が入れば、苦労して
しんどい思いしてお金を得るよりその人的に効率が良いと
思ってそうしてるんです。

言っても仕方ありません。

それが嫌なら自分だけ頑張って自分の能力と社会的
評価を上げればいい。
給料に反映させればいい。

その人たちが羨ましいなら真似すればいい。

でもきっとあなたはその人たちと同類は嫌なんです。

世に言うあなたが意識高い系ならその人たちは意識低い系。

比べてもイライラしても何も変わらず平行線。

ならば自分がイライラして神経をすり減らすだけ勿体ないと
思いませんか?

マイナスのイメージは自分の細胞を攻撃します。

免疫を低下させます。

体調や精神に不調をきたすことでしょう。

そんな人たちのためにイライラして自分の体調を
崩しては損ですよ

気にしない

関わらない

自分はきちんとしておく

あなたが頑張った分は誰が見てなくても自分でわかっている

自分を認めて、これからも誰にも恥じない人生を送ってください

同じく携帯からの書き込み
るんるん
2018年2月10日 15:39

それは人間誰しもそうではないですか?
口に出さないだけで、心の中ではそう思っていますって!
特に40代ということもあり、社会的な常識もあるし仕事も分かってる。
そこにきっとトピ主さんの生真面目な性格が合わさると、すごーくそういうことが気になってイライラしてしまうのかもしれません。

ただ、トピ主さんはイライラしたくないんですよね。
それなら自分の物差しを捨てることです。
自分はこうだけど、他人は違うってことです。
正しいとか間違いとかジャッジするのではなく、自分は自分、他人は他人と強く意識することかな。

ほら、職場の2割は仕事をしない人って言うじゃないですか。この2割が退職したとしても、退職後にまた2割の人は仕事をしない。
だから仕方ないな〜と思うように頭を切り替えると楽ですよ。
仕事しないとか、効率の悪い人とかをこの2割に当てはめて、あー、君たちはロクでもない2割かー、お気の毒様ですと心で言ってあげて下さい。

自分の欠点を数えあげる
kitten
2018年2月10日 15:40

他人をみてイライラしちゃう時って
他人悪いところ、苦手分野と、自分の良い点、得意分野とを比べてるのよね

だからイライラしちゃうんだけど

でもね
自分にだって、苦手なことや、努力しても下手なこと
手抜きしたり、ずるっこしてるとこ、あるでしょう?

そういうところ数えてみたら
絶対お互い様だから、他人にイライラしなくなる

今度イライラしたら、試して見てね
お肌にも良いよ笑

レスします
たち
2018年2月10日 17:16

人は人。自分は自分。

ほかの人から見たらトピ主さんは仕事はできるかもしれないけど、面白みがなくてつまらなくてイライラする〜〜って思われてるかもしれませんね。

見方を変えればそれぞれだと思いますし、自分が一番だと思わないことじゃないでしょうかね・・・・。

私も治したいです
ポン酢
2018年2月10日 19:18

私も職場で、いろいろな人と対応するんですが、あまりにいい加減な態度の人を見るたびに、いらいらします。また仕事とはいえ、そんな人の窓口対応を聞かないといけないことが情けなくなります。

詳細は省きますが、視野が狭いというか、周りに困っている人がいるのに、マナーもなにもありません。人間のいやな部分というか、エゴが丸出しになっているのを見ると、反面教師にしないといけないと思う反面、接しないといけないことでいらいらしてしまいます。

年齢的なこともあるんだと思いますが、いらいらする性格を抑えたいです。
以前、更年期障害を疑われ、体に張るシールをつけていましたが、今は病院も遠くなり、それほど感情的にならなくなり、やめました。

また通院したほうがいいのか迷っています。

窓口だけでなく、職場でもいい加減な仕事をする人を見ると腹が立ちます。
「仕事はちゃんとしてよ」って思いながらも、「注意しても無駄だろうな・・」と思って黙っています。

すごくお気持ちがわかります。うまく気持ちを落ち着けられる方法が私も知りたいです。

似た境遇ではありませんが携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月10日 22:28

色んな人がいて世の中は成り立っています。
貴女も、他人から見たら
「融通が利かず、偉そうに上から目線な人。 プライドが高く冗談が通じない。
話しにくい、自分が正しいと思い込んでる人」
なんて思われていそうですよ。
一つ一つの欠点は、見方を変えたら長所になる場合も多いです。

自分は正しいと思い込み過ぎない方が良いですよ。

他人を気にしなきゃいいでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月11日 0:34

それぞれの人が自分なりの判断で義務感や感情や主義に支配されて生きていて、タカをくくる人もいれば八つ当たりする人もいる。
社会も(会社も?)そういう人を受け入れて成立している。そういう人によって構成されているといってもいいかもしれません。
どうしても気になるなら、また、解放されたいなら、あなたが自分で起業するなり世界を支配するなりして、希望通りの環境を作るしかありません。

いまのままだと、あなた自身も周りから「自分勝手な基準でヒトにダメ出しする、自分が正義だ法律だと傲慢な勘違いをしている鼻持ちならないオバサン」と見られるだけの話です。

人のことは「この人はこういう生き物だ」と自然体で眺めて余計な世話は焼かずに、自分は自分で正しいと思う生き方をして満足すればいいでしょう。
それに他人を付き合わせようというのは僭越です。強制するのは傲慢です。

イライラの根源を探す
リンドウ
2018年2月11日 10:23

私も仕事をしていた時は同じ気持ちで、常にイライラしどうしたらもっと鈍感に生きらるんだろうかと、悩みました。
イライラする度にストレスを溜め込み、自身の体調を壊していく…どうして私は…

「電話をとるフリをする人」いましたいました(笑)、私もイラッとしてました。私はその人に敵意さえ感じるようになりました。

トピ主さんは人間観察力が半端無いのと、他人に興味があり過ぎるんだと思います。

逆に自分に対する人の視線も気になりませんか?
私は気になり過ぎて、ミスはしてはいけない、人に指摘されたく無いと思うようになり、仕事に行けなくなりました。

すみません回答コメントになっていませんね。

ありがとうございます
しじ子(トピ主)
2018年2月12日 21:20

レスを頂きまして、ありがとうございます。
ポン酢さんまで拝見し、何度も読み返しています。

気持ちを分かって頂ける方もいて、心強いですし、
明日からまた気持ちを切り替えていけそうなアドバイスも頂き、
ここ1年近くの悶々とした気持ちに、区切りをつけるキッカケになりそうです。
ありがとうございました。

ストレス溜めて体調を崩したりしたら、それこそ何でこんな人達の為にと
余計に落ち込みそうです。絶対に避けたいです。
他人は他人、比べる必要はなしですね。
わたしもカタブツだとは思われたくないし、少しユルくも意識しないと。
何も考えてない人達の為に、私の綿密な計画が台無しになることもありますが。

この人達とは同じ土俵に上がりたくない、一緒にされたくないと思い
自分なりに毎日必死に仕事しています。
上司の勘が良ければいいですが、以前面談した際に
それとなく言ったところ、電話の件などは全く気づいていませんでした。

自分が完璧だとは思っていませんし、それなりの評価も受けているとは思いますが、
私も少し気にしすぎかもですね。もっと手を抜いて楽になってもいいのかも。
いつもワンコールで取るのは私だけなので、二回くらい鳴ってからでもいいのかも。
とりあえず、そんな所から始めていきます。

意識して、習慣にして、性格にプラスに変えていければ、と思います。
ありがとうございました。

不機嫌を撒き散らさないで
サニーパン
2018年2月12日 22:34

顔には出しませんが、イライラしてる人を見ると
いい歳して自分の機嫌ぐらい自分でコントロールしなよって思います。
正直関わりたくない人たち。

グループや団体で、一人でも不機嫌とかイライラすると、携帯からの書き込み
貴妃
2018年2月15日 15:42

みんながイヤな思いをしますよね?特に若手社員さんや、学生バイトさんからは、イライラするなんて、更年期障害が始まったんですか?とも言われかねませんからね。何故ならば、彼等のご両親が二十代前半や半ばで、彼等を産んで育てていたら、三十代半ばから四十代なんて、親子くらいの年齢差ですからね。メイクや髪型、服装を若々しくしても、立ち居振舞いが良くなかったら、オバサン認定されてしまうのが、アラフォー世代だと思います。かといって、若者に迎合するというわけではなく、彼等は若さゆえの失敗や過ちをどこかでしますから、そこは覚悟した上で、彼等がわからないことや迷っているなら、何度でも手を差し伸べたり、フォローに回ってみては?それでも、彼等が大丈夫だというなら、一切手を出さないでみては?それで仕事に不備や不手際があったなら、責任者の方には自分は一応言うだけのことは言いました。でも、彼等が聞かなかったとか、こちらの助けを必要としませんでした。と、言えばいいだけですよ。そして、そこまで若手社員に苛つく時は、我が身を今一度振り返って見ては?もしも間違いがあったら、そこは素直に認めて、相手が若手社員であっても謝ることです。自分は絶対に悪くないという姿勢も確かに必要ですが、自分の不手際が原因で若手社員が迷ったり、不安になったのなら、そこは反省しないとダメですよ。どうしても、若手社員がミスを繰り返すなら、何らかの原因がありますから、そこが何なのか一緒に立ち止まって話を聞いて乗り越えたらいいのでは?でないと、あまりにも若手社員だけにイライラしていたら、この人は自分が正しいと思ったら、話を聞いてくれない。だったら、自分だけで何でもやってしまおうとなる場合もありますよ。仕事には勝手に判断したらいけないこともありますよね?あんまりにも、若手社員の人達にイライラしてたら、恐怖を植え付けるだけですよ。

現在位置は
です