現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文庫本の字が見辛くなったのはいつ頃からですか

さかもん
2018年2月10日 9:48

49歳女性です。
文庫本等の細かい文字は老眼鏡なしで読めます。
でも、朝や昼の屋外が明るい時間帯に比べて
夜はちょっと目が霞むようになってきました。

瓶入りの食べ物やペットボトルの裏の記載事項(原材料やカロリー等)、
老眼鏡なしで見えますが、
夜間だけは、なんだか文字がチラチラするような見えにくさが出てまいりました。

人生の先輩方に老眼の体験談を聞いてみたいです。

細かい文字がみえにくくなったのは何歳ごろだったとか・・

はじめて老眼鏡をつくった際の体験談など
宜しければ聞かせて下さい。

それから目の健康のために普段心がけていらっしゃる事があれば
教えて頂けると幸いです。

ユーザーID:4147600979  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
無題
どの
2018年2月10日 11:08

45歳の頃でした。
近眼なのに、老眼も早かった。
裸眼は0,04

老眼鏡を作ったのは、48くらいかな。
でも、いちいちかけたりはずしたりが面倒で、遠近を作ったら、これがとても楽で!
じきに馴染んで、以来ずっと遠近です。60代。

気をつけていることは、読書は昼間。
夜間は読みません。
ベッドで読書が大好きだったけど、もう絶対にしませんね。

大活字本というのが、図書館にあるけど、とてもよみやすい。
いいなと思うけど、大きくて重いのが難点だなあ。

ユーザーID:4354615811
20代から
ひよこぴよ
2018年2月10日 11:24

私(61・男)は、文庫版の本は文字ばかりで数式・図解が少なく20代ですでに読みにくくなりました。

もともと物理学書・数学書のように数式・図解が多い分野では文庫版で印刷すると図解が小さくなりすぎて読みにくくなりますからしかたがありませんが、中学国語で勧められた文学書を読んでみましたところ、20代で 「文字が小さすぎて読めない」 ことに気が付きました。

50代前半までは「新書版」で活字の大きな本は読めましたが、現在は老眼鏡を使っても読むのに苦労します。

同じ書籍で A5版 があれば高くても買っています。

昔からの名著がだんだんと「文庫版」に変わっていき私としてはざんねんです。文庫版は電子書籍でないと読めなくなるかもしれません。

国語辞典などは活字の大きな物を使用しています。

在職中の健康診断で 35歳ごろ 老眼の兆しがあらわれましたが、視力検査では 1.5〜2.0 でしたので老眼鏡使用開始は48歳からです。

35歳から外出時は調光グラスを使用していましたので、48歳のときに老眼鏡使用開始したときの違和感はありませんでした。

普段から心がけていることはありませんけれど、もともと子供のころから新聞・本など、50〜100センチ離して読む習慣でした。

ユーザーID:5814640516
びっくりポチ押しちゃいました
さくら
2018年2月10日 12:36

びっくりポチです!
49歳でまだ老眼鏡なしに文庫本が読めるなんて!なんて羨ましい。

43〜44歳で老眼鏡作りました。現在47歳。老眼鏡なしの生活は考えられません。今PC打っているのも、もちろん老眼鏡です。

もとから読書が大好きで年間150冊ペースだったのに、目が弱くなりめっきりペースが落ちました。

元来目が良く眼鏡と無縁、夫がド近眼。
今では立場が逆転して、小さい文字は眼鏡を外した近眼夫のほうが読めるようになりました。

私はチェーン店(zoff)でいつも老眼鏡を作っています。
老眼鏡とはいっても、フレームは普通の眼鏡と同じだし、定期的な買い替えは「今度はどんなのにしようかな〜」とウキウキしていますよ。値段は8000円くらいだったかな。
今、仕事で使っているのはフレームの内側にミッキーマウスの模様。

だんだん老眼鏡デビューも楽しみになってきませんか(笑)?

ユーザーID:0356127360
45歳過ぎから
52歳ばーば事務
2018年2月10日 13:21

私が老眼に気付いたのは45歳過ぎかな…
それまで視力がいいのだけが取り柄だったのに
朝の新聞が読みにくくなって。
そのうち数字の3・6・8の区別がつきにくくなり
仕事に支障が出て老眼鏡作りました
眼鏡屋さんで検査してもらって作りました
それからどんどん老眼が進んで度?が物足りなくなり
今3本目。パソコン画面見る時は弱め
読書や文字書くときは強めと
メガネ使い分けてます
老眼ってショックでしたねー
職場でメガネデビューもなんか恥ずかしくって。
50過ぎた今じゃ堂々たるもんですが(笑)

ユーザーID:2680489077
遅い方かと
ゆびきりげんまん
2018年2月10日 16:24

トピ主さん、49才ですか?
それなら老眼の来るのは結構遅い方ですね。

私は60代女性ですが、老眼は45才までに(正確にいつかは覚えていない)最初の兆候が現れました。
ついでに言うと白髪も同じころでしたね。
それで「あれ、眼が?」と感じるようになりました。
私は読書好きなんですが、本屋に行くと文庫本の背表紙のタイトルが一瞬ぼやけるんです。
気を取り直して目を凝らしてみるとちゃんと見える。
そういうのが続いて、「認めたくないけど、これはやっぱり老眼だな」と思いました。
但し私はど近眼だったので、老眼は遅かったようです。
その頃会った昔からの友人はずっと目がよかった人ですが、すでにその年齢で細かい字は全然読めないと言ってました。

私はそのちょっと見えにくい状態が5年以上続いて、老眼鏡(遠近両用)を作ったのは50才位です。
それはそれで快適で、ただずっとコンタクトだったのがメガネになったので、見た目は不細工になりました。

ところがそれから5年ぐらいした頃でしょうか、白内障になりまして。
ど近眼だと白内障も早くくるのだそうです。
それで手術をしたところ、結果として近眼もずっと軽減してしまいました。
今は遠近両用メガネも使いますが、軽い近眼用の眼鏡だけでも足りますし、家の中ではメガネなしでも十分生活できます。
今このレスをタイプするのも、メガネなしでしています。

トピ主さんは近眼でもないんですか?
それならもっと早く老眼が来そうなものだけど。
それで近眼でないなら老眼鏡だけでいい訳ですよね。
それって薬局などで出来合いの老眼鏡を安く売ってる、あれでいいんじゃないですか?
もし近眼で遠近両用を作らないといけないとなると、これは優に10万はかかって(私は海外在住なので日本での正確な値段はわかりませんが)、それが一番痛い。
老眼になって一番の悩みはそれでした。

ユーザーID:6419931973
トピタイトルに対するレスです
大腸亭
2018年2月10日 17:27

現在67歳です。もちろん、老眼です。寝床などで本を読む場合は、メガネを外しています。

 ところでトピタイトルの質問。
 ある時期から、文庫本の活字のポイントが大きくなりました。
 この新しい文庫本に慣れてから、昔の小さな活字の文庫を読むのが辛くなりました。
 どうやら、肉体の衰えよりも、不慣れが大きな要因になっているようです。

 ちなみに、このレス、普段は使わないモバイルPCで、かな入力の出来ない環境で書いています。やはり、慣れない作業は疲れます。

ユーザーID:0850464048
65歳頃からです。
ちっち
2018年2月11日 9:22

今、70歳ですが、まだ眼鏡は持っていません。
近視眼鏡も老眼鏡も持っていませんが、前回の運転免許証を更新したときに
次回は眼鏡を作ってきてください、と言われたので、少し近視があるかもしれません。

現在普通に新聞の文字が読めますが、海外旅行などで疲れてくると文字が見づらくなります。
今のところ老眼鏡を作る予定はありません。

ユーザーID:9946771899
裸眼なら良く見える
目は一番大切
2018年2月11日 15:06

小学生から近視です。
今もかなり強い度数の眼鏡を使っています。
遠くのものは眼鏡無しでは見えません。

子どもも小さい時から近視で、当時の主治医に、
「お母さん、近視はね、便利な目なんですよ、あまり心配しないでいいよ」
と言われたことがあります。
そんな…気休め…と思っていました。

60を過ぎ、周囲が老眼老眼と騒いでいるのが不思議でした。
私にはピンときませんでしたから。
私は、今、近視の眼鏡を外せば、新聞も本も苦労なく読めてます。
近視の眼鏡は遠近両用はほとんど入っていません。
老眼鏡も持っていません。

気を付けているのは、
目をこすったりしない、PCやスマホを使い過ぎない、夜更かししない、
普段から外出して遠くを眺めるなど。

心配なのは、強度近視が要因となる病気です。
定期的に健康診断を受けています。

ユーザーID:1862964080
45歳でした
つくし
2018年2月11日 18:04

それまでは毎日、文庫本を読んで眠るのが楽しみでした。
今は老眼鏡なしで小さな文字は読めません。

因みに、老眼鏡は100均で買っています(度数1.5)。

ユーザーID:8120324599
皆様レスをありがとうございます。
さかもん(トピ主)
2018年2月13日 21:27

これから老眼が本格化する年齢の私にとっては
参考になるレスばかりでとても有難かったです。

60代以降でも老眼鏡は持っていないという方もいらっしゃって
凄い!と思いました。老眼の進行には本当に個人差があるのですね。

ド近眼の人は白内障が早めに来るのですね・・
私は「ド」はつかない程度の近眼です。
白内障って、年をとれば大抵の人が成るのですよね。
それが早いか遅いか。これも個人差があるようですね。

老眼になって遠近両用メガネにすればお金もかかるのですね!
目の前に老眼が迫ってる年齢ですので、勉強になりました!

ユーザーID:4147600979
40代のいつかでした
バイオレット
2018年2月14日 15:45

50代半ばです。文庫本は久しく読んでいません。目が辛いからです。シニアグラスを購入したのは48才頃でした。
最初は+1.0、今は+1.5を使っています。

49才の時にはついに本格的に老眼が来た、と自覚しました。化粧品の説明書など小さな文字が読みづらい!

文庫本は40代初め頃には読まなくなっていましたから。
シニアグラスはオフィス街の文房具店で購入していますが、眼科で相談したほうがいいのでしょうか。気になっていますが視力は悪くはないので何となく放置しています。

文庫本何冊か持って旅行行ってた30代が懐かしいです。

ユーザーID:6786435683
 
現在位置は
です