現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルセバ好きな人〜!

Toe
2018年2月10日 10:53

スコットランドのグラスゴー出身のインディー ポップ のバンド、
ベルセバ こと ベル・アンド・セバスチャン (Belle and Sebastian)
が大好きです。

ファン歴はまだ4年程度なのですが、ベルセバとの出会いは
ブラジルの映画「彼の見つめる先に」という映画の中で使われていて、
(ところでこの映画もおすすめです!)
この中にある曲の入ったアルバムを購入してから一気にはまり
アルバムはほとんど入手してしまいました。

あの優しくて、でもちょっと哀しい感じ、静かでありながら
でもやっぱりポップで、彼らの歌を聴いていると
なんか温かい暖炉で暖まっているような幸せな感じ(?)になります。
特にリード・ボーカルのスチュアートの声が大好きです。

全然関係ないけど、昔見ていたアニメの「名犬ジョリィ」の原作の本が
Belle and Sebastian (原語はフランス語)で、このバンドの名前も
この本のタイトルから付けたそうです。
「名犬ジョリィ」がこういう原題だったのもこのバンドに出会ってから知りました。

新しい3枚のEPを集めたCDが発売されますね!楽しみです。

ベルセバのファンの方、たぶんファン歴が長い方も多いと思いますが
あなたのベルセバの魅力は何ですか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ファンではないですが…
ゴーヤ
2018年2月10日 20:52

"write about love"が、レトロな感じで
好きでした。

美しいジャケットも好きです
shirop
2018年2月12日 23:17

トピ主さま

小町でベルセバの話題が出るなんて驚き&嬉しいですね。
当方50代の古参ロックファンですが、ベルセバはとてもいいバンドだと思います。
「The Boy With The Arab Strap」や「Fold Your Hands Child,You Walk Like A Peasant」のような
初期作品も好きですが、最近作「Girls In Peacetime Want To Dance」も、表面的なスタイルこそ
変化してきても、その根本は変わらぬ、暖かな音楽だと感じます。
ちょうど「Girls〜」が最新作のころの来日公演を観ましたが、飾らないいい演奏でしたよ。

彼らの魅力はもうひとつ、あのジャケット・デザインだと思っています。
どのジャケットも素晴らしいセンスで美しいものばかり。
私は密かにジャケット・デザインについて「70年代はピンク・フロイド、80年代はザ・スミス、そして
90年代以後はベルセバ」だと確信しています。
このジャケットを大きなサイズで所有したくてアナログ盤にまで手を出してしまいましたよ(笑)。

トピ主です、お返事ありがとうございます。
Toe(トピ主)
2018年2月15日 9:37

現段階でお二人の返事ですが、お返事ありがとうございます!
一応過去のトピを期限無しで検索してみたのですが何もヒットしなかったので
トピを立てた次第でした。

ごーやさん、レトロな感じ、わかります!なんかひと昔に戻った感じですよね。
私も Write About Love 好きです。ピンクのジャケットもお洒落ですよね。

Shiropさん、あの白黒カラー調(?)ジャケットもいいですよね。
初めて買ったアルバムが Fold Your Hands Child, You Walk Like a Peasant でした。
レコードも持っているのですね、すごい!

これからもベルセバをサポートし続けたいと思っています。

現在位置は
です