現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこまで任せればいい? 携帯からの書き込み

あすなろ
2018年2月10日 11:57

現在妻の実家の横の土地に私たちの家を建てる話があり、その際の義両親との色々な話し合いの際、どこまで妻に義両親に伝えてもらうかを悩んでいます。
みなさんの意見やアドバイスを頂けませんでしょうか。

妻は今まで自分の両親に対して、本音を話したり、突っ込んで話をすることがあまりなく、家の事を決めるのに時間がかかって進まないのが現状です。

建設予定地には、現在義両親の親が住んでいた空き家があり、そこに仏壇があります。
義両親は、新築する際にその仏壇を新居に置いて欲しいとのこと。
ただ、私は義両親が生きている間は義両親の家に仏壇を置くのが筋だと思いますし、義両親が亡くなった場合は自宅に仏壇を置くつもりをしています。

こういった事を義両親に伝えるにしても、私と義両親の関係性はよくても、私から伝えるのはやはり遠慮してしまったり、言いにくいです。
妻に伝えてもらってサクサク決めていきたいのですが、それもままならず、それなら近くにマンション買ってもいいのかなとも思い始めています。

反対に私の家系は、みんな効率を考えて即断即決するタイプなので、進まない現状にヤキモキしてしまいます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
男女の思考プロセスの違い
うてな
2018年2月10日 13:49

小生は、古希を過ぎた人間です。長く女性(愚妻)とお付き合い
したことから、ここ何年かで漸く理解出来たことがあります。

それは男性と女性の思考プロセスの違いです。男性の思考は、
目的性を優先し、ベストなものを追及します。謂わば、理性優
先思考かと思います。

一方、女性は感情的に思考します。こうした中では、損得や比
較思考が行われます。そして、結論を急ぎません。自らが決断
することはなく、誰かに決断を委ねます。 
更に具合が悪いことに、決断を変えることを厭いません。

こうした思考の良し悪しを言うのではありません。男女には、
そのような思考の違いがあるのではと思います。

男性側のアドバイスですが、女性が考えて結論を得るまで待つ
ことを大切に為さったらと思います。
男性は、目的や将来性を求めるばかりに、損な役回りを選択す
る事がありますが、女性は現実的な選択をしますから、助けら
れることも多いです。

このレスは、沢山の夫婦の中の一例ですから、全てだと思い
違いを為さらないようにお願いします。

後悔しないように
ルナ
2018年2月10日 15:55

もしかして、お婿?
家の名義は奥さんなのですか?

それでも
2人の家なのですから、言う権利はあります。

後にもめたり
トピ主さんが後悔しないよう
1つの意見 として考えを
義両親に話した方が良いと思います。

婿養子か妻姓を名乗っているの?
芽キャベツ
2018年2月10日 16:36

妻には他に兄弟姉妹はいないようですね。
お仏壇があると日々の供養はトピ主妻が行うのでしょうね。
法事は当然ですが親戚が義父母宅を訪問時にはお参りに来られます。
将来は妻が祭祀の継承者として仏壇やお墓の世話、菩提寺との付き合いをするのですが、トピ主さんもいずれは同じお墓に入るのですか?

妻の両親が健在なら仏壇は義父母の家に移すのが自然だと思います。
これは妻が自分の両親に伝える話ですが、新築の話が具体的に進む前に決めないとなし崩し的にトピ主宅に(妻や義父母は待っている?)
うやむやにしたくなければ、妻と話ってどうしてもだめならトピ主さんが話すしかないでしょう。
それで拗れたらマンションを購入。

妻を説得しましょう。
40代既婚子持ち男性
2018年2月10日 21:20

義両親と上手くやるコツはトピ主さんが思う通り妻から言ってもらいましょう。我が家も同様です。
1.両親へ要望を伝える場合、夫婦でよく話合い、夫婦で意見を統一する。
2.両親に伝える場合は絶対に実子がする。
3.伝える場合はあくまで、配偶者からの発言はNGで、実子自らの思いとして伝える。
トピ主さんが説得する相手は妻です。妻を味方にしなければならないでしょう。
私なら、妻に自分の両親が新居に来た時に、家に仏壇があったらどう思うかを想像してほしい。自分としてはこれが譲れないなら、いっそマンションでいいと思っている。と妻に話します。

トピ主です。携帯からの書き込み
あすなろ(トピ主)
2018年2月14日 5:29

うてなさん、返信ありがとうございます。
男性と女性の思考の違いについて、大変参考になりました。
私自身、妻の育休復帰までに建てたい一心で焦り過ぎていたかもしれません。
もう少し寄り添ってみたいと思います。

あすなろ(トピ主)
2018年2月14日 5:31

ルナさん、返信ありがとうございます。
私は次男ですが、婿ではありません。義両親の横に建てますが、私名義の予定です。

色々と決める今がすごく大切ですよね。
納得出来るまで話し合ってみようと思います。

あすなろ(トピ主)
2018年2月14日 5:47

芽キャベツさん、返信ありがとうございます。

婿養子や妻性は名乗ってはいないです。また妻には妹がおります。
日々の供養は、義両親が毎日行なうと言っているそうです。また、法事の時は近所の親戚達が新居に来る流れになるみたいです。
私は、同じ墓には入らず実家の墓、もしくは自分の代になったら墓仕舞い仏壇仕舞いをして、自分の遺骨は海に散骨してもいいと思っています。

やはり義両親が健在の場合は、そちらに置くのが自然な流れですよね。何故そこまでして新居に置こうとされているのか、妻を通してしっかり真意を聞き出してみたいと思います。

一度妻を通して聞いている理由としては、義両親の家に仏間がなく、作るのにお金がかかるからとのことですが、和室は2部屋(合わせて16畳?ぐらい)はあるんです。
また、近所付き合いの慣習が根強くある地域なので、私が隣に住んでその近所付き合いに耐えられるかを心配してくださっています。

ですが、そこまで近所や親戚の目を気にするなら、新居に義両親の親の仏壇を置くのは、やはり腑に落ちません。

長くなってしまいました笑

あすなろ(トピ主)
2018年2月14日 5:57

40代既婚子持ち男性さん、返信ありがとうございます。

説得する相手は妻とアドバイスを頂き、気持ちが固まりました。
やはり義両親に私から伝える際、角が立ってしまったり、今後の友好的な関係にも影響が出る可能性もありますよね。

ちなみに、婿養子でもないのに妻の実家の横に建てさせて頂こうとなった理由としては、
1.3ヶ月の赤ちゃんが現在いる、今後の出産や育児の際の協力依頼
2.私が次男、妻が長女、義両親の老後の世話をするべきと考えた
3.経済的負担の軽減
4.妻が公務員、私の実家は隣の県
5.義両親との関係性は良好

です。

私達夫婦、義両親全員が納得出来るような答えを導き出せるよう良く話し合ってみようと思います。

うちの妻かと思った
似た妻をもつ夫
2018年2月15日 9:49

「筋」の話をしてもしょうがないのかなと思いました。
義両親が土地を提供する条件が、ソレなんだと思いますよ。

ただ、絶対条件なのかはわかりませんので、確認してみたらどうですか?
絶対だとしたら、土地も仏壇も義両親が亡くなってから引き取ることにしたら良いでしょう。

義両親に伝えるのはトピ主からが良いと思います。
仏壇に関しては妻の方が言いにくいのではないかと思います。性格を除いて考えても。

私がその立場なら「仏壇はちょっと…」と匂わせつつハッキリさせず、建築中はとりあえず実家に置いてもらい、入居後も何だかんだ理由をつけて引き取らず、義両親が怒り出すまでのらりくらりやるかもしれません。

ちなみに私は戸建てを建築中(土地購入から)ですが、義両親から援助してもらっているので、一部設備に関しては妻と義両親に完全にお任せしました。私は内容に目を通しません。(見たら言いたくなるので)

金を出してもらうなら、口を出されてもしょうがない。嫌なら金も口出しも拒否する。どちらかしかないと思います。

現在位置は
です