現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしてなんでしょう?? 携帯からの書き込み

きん
2018年2月10日 12:11

私は大学1年生19歳です。

母親のことで悩んでいます。
友達と夜電話をしている時には23時までと決められてしまいました。
門限も何故か22時なんです…
大学までは電車で2時間近くかかるところに住んでいるので友達と夜ご飯を食べるのもできない事が多々あります。

家にいるうちは言われても仕方ないのだと思っているので一人暮らしをしようと思い親に相談したところ生活費は出さないからと言われました。そう言われるのは分かっていたのでバイト代から出せると言ったらふざけるなと怒られてしまいました。挙句には一人暮らしするなら学費ももう払わないからバイト代でだしな!と言われてどうしてそこまで家を出るのを嫌がるのかわかりません。母親に借りるなと言われたので奨学金は借りておらず学費も払ってもらっている状態なのでどうやっても学費と生活費をバイト代でなんとかは出来ないのです…
昔から何か反論するとあんたにいくらお金がかかったと思ってるのそれが嫌なら今すぐあんたにかかったお金を返しなさい!と言われてしまい黙るしかなくなるのです。

昔言われたあんたなんか施設に入れればよかったという言葉がトラウマで何か喧嘩になるといつも黙り込んでしまって話ができないし聞いてもらえません。

母親はどうして私を産んだんでしょう。お金がかかるのが嫌ならそれを言葉に出すのなら産んで欲しくなかったと思ってしまう私はとても嫌な子どもなんでしょうか。

長々とすみませんでした。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
信頼を得るのが先
ラン
2018年2月10日 13:44

私も大学は自宅からバスと電車とバスを乗り継いだ2時間掛かりました。
友人は、大学付近に住んでいる人たちグループと、私のような遠方の人のグループに分かれていました。

遠方グループプラス門限厳しい子は、遅くても20時には解散。お互いに最終バスに乗り遅れない時間です。

あなたの大学は、門限の無い近場の子ばかりなんですか?

ルールは大切です。社会人になったら社会人のルールを守ります。ルールを緩くしたいのなら、あなたがお母さまからの信頼を得ればいいのでは?

現実的な事を話すね
2018年2月10日 13:52

私はアラフィフのおばさんです。

私の母も私を産みたくなかったそうです。
その上で現実的な事を書きますね。

トピ主さんは何故大学に行ったの?
大学には勉強をする為?遊ぶ為?

学費は決して安くないですよね。
奨学金は貸付が多いから受け取ったら返済しなければなりません。
もし借りても社会へ出てから返すのも楽ではありませんよね。
今、文句を言いながらもその額を出してくれているのよね?
バイト代は一人暮らしなんかに使わずに
卒業後には今より遥かに出費があるのだから
その時に使えるように蓄えておきましょ。

そんな時まで待てないなら大学は中退して働きましょ。
入学金をドブに捨てる事になるけど
あれもこれも手に入れるのは難しいもの。

親は口は悪くても最低限の事はしてくれてるよね。
学費も生活費も賄うなんて簡単ではないけど
文句の代わりにお金は出してくれてる。
腹が立つけどそれをありがたいと思わなくていいけど
出してくれるなら利用しないと勿体無いよね。

門限や電話の時間は親の庇護のもとに生活してる内は
言うことを聞かなくちゃね。
これはその年頃の時にはムカつくよね。
おばさんも嫌だったよ。
でもね女の子は何かあってからでは遅いの…
少しでも事故に合わせない為にもキツく言ってしまうのが親なの。
20年後には分かると思う、今はムカつくだろうけど(笑)

何事にも意味を見つけたいのも分かる。
けど説明を明確に出来ない感情や状況ってあるでしょ。
お母さんだって本当に憎かったらお金も口も出さないよ。
言葉の選択は酷いけどあなたを一生懸命に庇護してるから出ちゃうんだと思う。

それでも、それでも嫌だったら
諦めて全部ひとりで賄うしかないのよ。

私はね、高卒で親から離れたくて寮のある会社に入ったの。
うちの場合は本当にお金がなかったから働かなくちゃならなくて。
そういう選択もあるよ。

親目線の意見になります
think
2018年2月10日 15:00

最初に言っておきます。あなたは充分愛されてます。

親からすれば、学生のアルバイトほど無駄なものはありません。

学費や生活費で月相当な額がかけ、今後のための環境を整えているのに
当人はアルバイトで時間を浪費して小遣い稼いで遊びたい遊びたいと……
思慮が足りないにも程があります。

一人暮らしして制約なしで遊びたい、という子供のわがままに対して、
親の苦労を無にするのならこれ以上金は出さん、勝手にしろ、は当然の意見です。

> あんたなんか施設に入れればよかったという言葉
よほど売り言葉に買い言葉、だったのではないですか?
他の、母親に関する記載と別人格とすら思えます。

> 友達と夜電話をしている時には23時までと決められてしまいました。
> 門限も何故か22時なんです

学校を20時に出れば間に合いますよね?
無制限と同じです。

少し携帯からの書き込み
まりも
2018年2月10日 16:55

ずつ自立していく準備期間と思ってはいかがですか?大学生ならいずれ就職して自立されるのでしょう?それまでアルバイトのお金を少しずつ貯めておく必要があるでしょう。お母さんから暴言をはかれているようですが、お母さんは例えば、その親が離婚しているとか、複雑な生い立ちはありませんか?往々にして、複雑な家庭に育つと、愛情不足から性格が大人になりきらず成長されることが多いと思います。自分が愛されなかったから愛し方がわからないのでは。我が家の妻も娘に同じようなことを言います。あなたにかけたお金返せなんていったって、親が子供にしてあげることは、無償の愛、只同然なんですけどね。それが分からないあなたの母親は主様には失礼ですが、毒親ですね。いずれにしても淡々と準備することおすすめします。

未成年で未だ学生だから
通りすがり
2018年2月10日 17:44

門限に関しては、お母様に賛成です。

未だ未成年なのだから。

>あんたなんか施設に入れればよかった

これは賛成できません。

言ってはいけない。

貴女の知らない所でお母様には何か悩み事があるとか、ストレスが多いとかあるのでは?

不眠や鬱などありませんか?

文章から察するに病院へ行く様に言っても、素直に行く様な人には思えませんが。

門限の件は、経済的・精神的に独立するまで我慢ですね。

お友達との夕食も、18時位に始めれば門限までには帰宅できるでしょ。

あと数年の辛抱です。

今は我慢の時かな
早希ん子
2018年2月10日 23:25

学費も生活費も出さないと言われたなら、大学を卒業するまでは現状で我慢するしかありません。
お母さんは脅しながら主さんをコントロールしたいんでしょうね。

でも、大学を卒業して会社勤めするようになり、自分で稼げるようになったら家を出るチャンスですよ。
バイド代もしっかり貯金して、将来一人暮らしする準備を進める方が良いですよ。

いざその時が来たら、お母さんはそれを阻止するべく、かかったお金を返せと言ってくるかもしれません。
でも親は、未成年の子供を養育する義務があるので、払う必要はありません。
成人後の大学の費用だって、お母さんとの間で返還する約束を取り決めてないなら、返す必要はないです。

代わりに将来は、親の老後を扶養する義務が子供にはありますけどね。

ただ心配なだけ
むる
2018年2月10日 23:28

まだ学生の娘に口うるさい家はけっこういます。
奨学金を借りずに親が支払ってくれるのは有難いことだと思うのですが?親さんも、本当にあなたのこと憎んでいたり、施設に入れたいと思っているような子供に対して大学のお金を払ってくれるなんてことしないです。

愛情表現が下手な感じですが、口うるさいことや、一人暮らしを反対したり、すべてあなたのことを心配してのことだと感じとれました。

大学1年生ということですので、学年が上がれば授業も多少減りゆとりが出てきたりしないですか?その隙間に友達と遊べる時間も増やせるのではないでしょうか?

あなたが社会人として働き始めれば、親さんもそう口うるさくなくなると思いますよ。

もう少しの辛抱です
ケレブ
2018年2月11日 8:17

子離れ出来ない母親だと思います。子供を自分の支配下に置きたい、思い通りにしたいだけです。

「生活費は出さない」も「いくらお金がかかったと思ってるの」も、そう言って脅して、トピ様にいう事を聞かせたいだけで、本気で言っているわけではないです。真に受けるといけません。「施設に入れればよかった」で効果があって言う事を聞かせることができたので、いろいろ別バージョンで脅迫しているのです。そりゃ「施設に入れればよかった」なんて言われたら、誰でも萎縮するし、言いたいことを言えなくなってしまいますよね。それは精神的虐待ですが指摘したらキレるだけでしょうね。

まだ学費を払ってもらっている身の上なので、もう少し我慢して4年生の学費を払ってんもらってから一人暮らしを始めるのが現実的です。バイトして4年生の学費分が貯まったら、4年生から一人暮らしできます。でもその貯金で海外旅行したり若いうちに見聞を広げる方に使うことをお勧めします。

甘えてるなぁ
ミヨ
2018年2月11日 10:12

「母親はどうして私を産んだんでしょう」
あーハイハイ、問題をすり替えないようにね。

バイトで学費が本当に稼げるかどうか、
生活パターンのシミュレーション、
奨学金を借りた場合(甘ちゃんには貸与のはムリでしょ?)の返済計画
ちゃんと全部作り込んでプレゼンしてみては?

それから、よーく話をしましょうね。
親を説得するにも技術いるんですよ。
子供を育てるって、クリア不能の上限無制限の鬼課金ゲームみたいなものです。
親御さんはそんなのに参加して高等教育の学費出してくれてるんですから、
なぜ自分で出せと叱られるのかを、よーーーく!!考えてからもの言いましょうね。

あとですね、トピ文程度の論理の組み立てをしているようでは
就職活動で苦戦しますよ。
売り手市場の情勢でも出来不出来による勝ち負けは厳然とありますし、
景気なんてどう転ぶか分かりませんからね。

最後になりましたが
父親が出てこないのでどうなっているのか知りませんが、
お母さんに問題がある可能性を否定しません。
でもトピ主の甘ったれとはまた別の問題だと考えます。

母親がトピ主さんを守ろうとしていることが分からない?
プリムラ
2018年2月12日 15:03

お母さんは、一所、一生懸命にトピ主さんを守ろうとして
いる事を理解されていますか。
言葉に足らない所があるかも知れませんが、母親の気持ち
を理解できないとは、親として情けない限りです。

何処の誰がトピ主さんの為に、其処まで遣ってくれると言う
のでしょぅか。

成人するまでは、子供の育児は親の責任です。法律でも親
の責任を問われます。
トピ主さんはもう直ぐ成人されますから、成人を待って好き
に自由に為さったら宜しいのです。

その代り義務も生じますから、その点を忘れないようにお願
いしますね。親は、何時まで経っても、何時までも子供の事
を心配しているものです。

施設云々は、親の愚痴だと思って忘れて差し上げ為さい。
それを後生大事に覚えていても、幸せの役には立ちません。

理由考えました。あと、計算してみて?
posuyumi
2018年2月13日 8:00

私には「どうして母親が」と言うんだろう?と思いますね。

門限も奨学金をもらわないのも一人暮らしを反対するのもすべてお母さん一人ですか?お父さんの意見は?

お父さんがいない、なら。
母一人で育てるのは大変。しかも今どき奨学金ナシを実現させるためには歯を食いしばるほどの苦労がある。施設に入れたかったとか今も全部返せ、もこれまでの歯を食いしばってきた反動かと。

お父さんいるのに影が薄いなら。
夫婦間でのバランスの悪さがお母さんの強権的発言を増長している。すべては私が仕切る、と思っているなら娘がバイトでなんとかするという発言は許しがたいでしょう。

なお。
門限が大学周辺20時までというのは確かに不自由でしょう。
お前なんかお金かかるばっかりで育てなきゃよかったみたいな言葉は不快でしょう。
そこは辛いだろうと思います。
でも、年数回の友人との20時すぎまでの食事のために自活するという選択はどれほどのコストがかかることになるかお分かりですか?
学費は出してもらえるとしてでもです。

月10万円の生活費。就職活動や資格取得準備期間は思うようにバイトに入れません。就活にもお金かかるし、卒業旅行の話しも出るかもしれません。4年生になるまでに50万円〜100万円余分に貯めておかないといけない。2年生から始めるとして毎月14万円ずつくらい稼ぐ必要がある。
週5,6日はシフト入らないとだめですね。
友達とはあいた1日を遊ぶ日として、月4回。
一回遊ぶために3万5千円稼がないといけない計算。さらに実際の飲食費を足して約4万円の遊びですが、その価値ありますか?

私が親でも反対するわ
都市伝説
2018年2月19日 14:16

トピ主さん、自分が書いたこと、要約してみたら?

・門限が早いから遊べない。
・深夜まで長電話できない。
・なので、夜中まで遊び歩いて思う存分長電話したいから一人暮らししたい。
・でも学費出して。(家賃も?)

何のために大学行ってるんだ、って話ですよ。
遊べないって言うけど、バイトはしてるのでしょ。
矛盾してます。

>母親に借りるなと言われたので奨学金は借りておらず学費も払ってもらっている状態

奨学金は借金です。
社会人になって奨学金返せなくて自己破産する人が最近続出してるとニュースになってます。
お母様はトピ主さんのために、借金を背負わせまいと学費を払ってくださってるんです。

ちなみに、一人暮らしの生活費は家賃・食費・水道光熱費込みで最低でも10万前後必要です。(家賃は場所によりますが、仮に5万として食費日用品で3万、水道光熱費1万、雑費1万)

学費は出してもらえるか奨学金が借りられたとしても、毎月10万バイトで稼がなくてはならないなら、今以上に遊ぶ時間なんてないし、自由になるお小遣いもなく満足に洋服も買えない貧乏生活ですよ。
そのうえ、勉強もしなくちゃいけない。

お金を使うのが嫌なんじゃなく、お金稼ぐ苦労も知らないくせに、遊ぶことばっかり考えてるトピ主さんの甘えた思考に腹が立ってるだけです。

現在位置は
です