現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初投稿です。母親との関係をどうしたら良いか悩みます 携帯からの書き込み

ピッパ
2018年2月10日 12:52

初めて投稿します。
当方、40代女性で、独身、一人暮らし、正社員です。母の所から独立して5年になります。
両親は、恋愛結婚でしたが、物心ついた頃から不仲で、父が別宅を構えて私が10歳にならないころから、別居、のち生活費を入れなくなりました。
その後離婚が成立し、父から年賀状はきますが、母に対する思いもあり、恐らく亡くなるまで、会うことは無いと思います。父の事も悩ましいですが、会う事も無いので棚置きしています。
母の事で悩みがあります。
母は、よく言えば、少女のままのような、天衣無縫なところがあります。しかしながら、彼女のデリカシーのない行動で、周囲との軋轢を及ぼしたり、いつも人間関係でトラブルが絶えません。本人も悩みが多いようで、周囲の方の悪口や批判、または周りの方のお嬢さんと私の比較など、聞いているこちらが辛くなるような事を言ってきたりします。本人には悪気はなくとも、聞いていて辛い、◯ちゃんはどこどこに勤めて年収一千万、両親を海外旅行に連れて行った、等、言われます。暗に自分はしてもらってない、と。
昨日、私がインフルエンザで寝込んでいるところに連絡があり、何かいる?持っていくけど、と言われて、普段言わないのですが、ふっと気が弱り、頼ってしまいました。出来たら、こちらで鍋でも作って食べてしのぐから、白菜とかモヤシとか、買いに行くのがしんどいから、あれば嬉しい、、、と話すと、高いものばっかりやねー、と言われ、その一言で心が折れて、もういいわ、と電話を切りました。悲しいのは、母はお金に困っておらず、時間もあり、私の家にも頻繁に来たいと言ってくるのに、結局このような対応になるのです。私は母とこれからどうして行けば良いか?自分の心の罪悪感を宥めつつ、今後、老後にもなり、家族がやらないといけない事も増えて来ます。どうしたら良いか、悩みます。アドバイスお願いします。

ユーザーID:7359041365  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そろそろ親離れしましょう
あんころモチモチ
2018年2月10日 14:53

世間一般の母親像というもののせいでついつい期待しては落胆してしまうんですよね。

そろそろ母親を一人の人間として切り離しましょう。
実父とも縁を切っているのなら実母とも距離を置いても良いのですよ。

試しに半年ほどコンタクトをとらないようにしてみては?
少しは落ち着くかもしれません。

ユーザーID:5353392706
諦められないから苦しい
陽だまり
2018年2月10日 16:12

おそらくお母様の性格は今更もう変わらないでしょう。
変わらないけれどもしかしたら…今度こそは…と、期待してしまうのでは
ないですか?
そしてがっかりくるのではないでしょうか…

年齢は母親でも心は子供なのです。
周りと比べて自分は恵まれてないと娘に愚痴をこぼす。
それをまともに受け取ってはいけません。
そういう性格の人はあなたが年収1000万になったとしても、海外旅行に
連れて行ってあげたとしても、やはりもっと恵まれてる方と比較をして
溜息をこぼすのです。

感謝の心が育ってなく不平不満ばかりに目が行く。
不幸の種を自分からわざわざ見つけに行く性格なのです。

親だと思うと疲れますよね。
あなたが親でお母さんが子供のようですから。

もう幼児の心を持った老婆だと割り切るしかないですよ…
そうやって折り合いをつけないと期待するとあなたがしんどいだけです。

ユーザーID:1212748836
何故買ってきてもらわないの?
りそ
2018年2月10日 16:38

買ってきて頂いた後「払うけどいくらだった?」と聞いたらどうですか?
それとも主様は払う気が無いのでしょうか?
「私は払うけど、いくらだった?」と聞き続ければ高いものばっかりとは言わなくなると思います。何故なら本人支払だから。
会計は別、もしくは今後主様が率先して払う訳にはいかないのでしょうか?
もうお母様の性格は変えられませんから、自分から合わせていくしかありませんよ。
お互い理想を求めすぎだと思います。

ユーザーID:6852023148
お母さん、変わりません
MK
2018年2月10日 16:59

トピ主さん母親は余りいい育てられ方をしなかったんでしょうね。
<少女のままのような、天衣無縫なところがあり、デリカシーがなく、周囲との
軋轢や人間関係のトラブルが絶えない>とは一つの典型的なキャラクターです。
そういうタイプと付き合ったことがありますが、悪気がないのがますますタチが
悪いです。本当に天衣無縫、何も考えない、他人の気持がわからないんでしょうね。
すでに60過ぎあるいは70才に近いかと思いますが、今後変わりようがないので
トピ主さんのほうが完全に自立するしかないでしょう。
お金に困っていないのは何よりです。
勝手にすればと突き放してみたら。
実際、トピ主さん、ご自分のことで精いっぱいではないですか。

ユーザーID:3567642756
性格はかわらないと思うので
kumama
2018年2月12日 1:47

 

基本、期待しないことです。あなたが思うような答えは返ってこなんです。

白菜やもやしで高いなんて言われるくらいだから、お母さんからの援助や申し出は
「ありがとう、大丈夫」でことわる。
もしくは、自分がぐーっと大人になって「ホントに高いもんばっかりでごめんね。すごく助かります」と持ち上げる。

ユーザーID:0312721704
あんころもちもちさん携帯からの書き込み
ピッパ(トピ主)
2018年2月12日 19:21

あんころもちもちさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、距離を置けばよいんですよね。。。
わかっているのですが、向こうから連絡があると、無下にも出来ず、、、
結局いつまでも、良い子でいたい私が悪いと思います。
思っていることを、伝えたことも何度もあるのですが、途中から話をすり替えられて、話も成り立たずだったんです。
途中で訴える気がなくなってしまい、、、
こっちばかり馬鹿正直にすることなく、嘘くさいですが、「忙しい」で誤魔化すしか、ないのかも。
本当に、ありがとうございました。

ユーザーID:7359041365
陽だまりさん携帯からの書き込み
ピッパ(トピ主)
2018年2月12日 19:30

陽だまりさん
コメント、ありがとうございます。
諦めるしか、ないですよね。
そうですよね。
何をしても、きっと満足しない、、、

本人は無自覚だから、余計、ふつうに、色々言って来るんだと思います。
さっきも、ラインでインフルエンザ良くなった?って連絡が入ったものの、良くなった。喉が痛いから、電話出来ない。寝ているから。と返したら、速攻電話かかってきて、、、
受け止められなくて、無愛想に切ってしまいました。
きっと何か不思議に思っているんでしょうけど、話しても伝わらないので、、、
くよくよ考えてしまっている自分が情けないです。
コメントありがとうございました。

ユーザーID:7359041365
りそさん携帯からの書き込み
ピッパ(トピ主)
2018年2月12日 20:05

りそさん、コメントありがとうございます。
もちろん、お金は払う気ですが、お金の問題ではなくて、(しかも白菜とかモヤシですよ、)
何かいる?→◯◯が欲しい→高い、っと言われたら、もうその段階で気が萎えるというか、じゃあ何故言ったのだと、、、
もう頼まないと、なっただけなんです。
本人支払いでも、高いって言い続けるんです。で、希望と違うものを買って来る。こっちの希望は自分の希望と合わないと、聞く気がない。
そのことを私は忘れていたんです。バカですね、私は。

良い親ばかりっていうのも理想と思うので、りそさんのおっしゃる通りですね。失礼致しました。

ユーザーID:7359041365
MKさん携帯からの書き込み
ピッパ(トピ主)
2018年2月12日 20:11

MKさん.コメントありがとうございます。
そうですね、距離を置くしかないと思っています。
向こうから近づいてくるのを、どうするか、考えないといけないですね。
老後の介護をしてほしいと言われてますが、それは精神的にも無理なので、お金なら出せると言ってますが、ひどい娘だと言われます。
それも気にしないくらいにならないといけないのでしょうね。
コメントありがとうございました。

ユーザーID:7359041365
kumamaさん携帯からの書き込み
ピッパ(トピ主)
2018年2月13日 21:51

kumamaさん、コメントありがとうございます。
きっぱり断るの他に、持ち上げるという技があるとは!!
目からウロコです笑笑
やってみます。出来るかな、、、
ありがとうございました。

ユーザーID:7359041365
大丈夫ですか?
りそ
2018年2月15日 15:53

お返事頂きました。二度目レスです。
何度読んでも主様の心の痛みがじわじわ伝わってきて悲しくてなりません。
本当にお母様は変わりません。
どうか気を強く持って頑張ってください。

私も母の非常識な発言に何度泣いた事か。
誕生日のプレゼントでさえ、どうせ文句を言われるのだからと心を込めて選べなくなりました。
うちの母は自分にお金をかけてもらっていることを他人に知られたい人で、豪華な花だったり宅配便で大きな荷物が運ばれたりするのが大好きで、「誰かに羨ましがられる」プレゼントが基準です。
私はもう母の扱いには慣れました。
たまに針で刺されるようなことを言われますがそう長くは続かないだろうと我慢しています。

ユーザーID:6129555916
 
現在位置は
です