現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞める時の理由

冬華
2018年2月10日 13:59

現在パートで働いているのですが、求人では職場環境やサポート体制など結構良い事が書いてあったのですが実際に働いてみると違うところが色々あり来月末で辞めようと思っているのですが、理由としては親の介護が一番当たり障りが無い様に思っているのですが、ありきたり過ぎて白々しいかなという気もします。

理由はどうあれ会社にとっては辞めるという事実には変わりない訳ですし、辞めてしまえば理由などどうでも良い事なのですが、やはり円満に辞めたいと思ってしまいます。

義両親も高齢で夫も単身赴任なので実際に介護はしていなくても私が手伝いに行かなければならない時があります。

本当の理由を言った方が良いのかそれとも多少白々しくてもそれなりの理由にした方が良いのかアドバイスをお願い致します。

ユーザーID:7625310413  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
どっちもアリ
ななこ
2018年2月10日 16:19

私もパートの退職理由と聞かれたら介護と言えば引き留めることもできないですし、仕方ない事として一番無難に辞められると思います。
べつに白々しいと言う事もないのでは。実際ありうることですから。

でも本当の理由の、求人内容と実際が違ったのでというのを言いたいなら言ってもいいと思います。
まあ、そうしたら何かしら言われるとは思いますし、
じゃあ改善するから残ってと引き留められ、ズルズルしてしまうかもしれませんが。

確実に何も言わせず辞めたいなら介護。
職場の環境が改善されれば残ってもいいなら本当の事を言うのがいいのでは。

ユーザーID:4355645337
女性が羨ましい
ぽんた
2018年2月10日 16:22

働くことを前提とされる男性が、同じような投稿をしたら非難を受けそうです。

特に家庭のある男性の場合、辞めたくても辞められない(辞めさせてもらえない)事情があります。

是非旦那さんにも、辞めてもいいチャンスだけは与えて下さいね。

ユーザーID:3271484830
介護が良いと思います
正直者
2018年2月10日 18:15

アラフィフパート主婦です。

今まで2か所パートを辞めています。

最初のパートは仕事で耐えられないことがあり
衝動的に辞めちゃいました。
理由も正直に話しました。誰からも止められなかったですよ。
辞めたいなら辞めていいですって感じ。
円満退社とは言えなかったけど、その職場自体が
そんな人ばかりだったので気になりませんでした。
むしろ明らかに嘘とわかる理由が言えなかった。
それくらい嫌なことがあって辞めたので。
でも今考えればもっと上手に辞めればよかったなと後悔。

2か所目は、誰もが嘘で固めた理由で円満退職するところでした。
なので、私も早めに根回しをして角の立たない理由を言って
辞めました。
でも、嘘をつくのは嫌だったので辞める理由の一つで
角の立たないものを大げさにしました。

他の人たちは介護、転勤、病気を理由にしてました。
本人も建前上の理由と話していました。

そんな私ですが、次に辞めるときは介護を理由にしますよ。
深刻なものでなくても実家に手伝いに行ったりすることって
ありますから。
パートなんてしてられない、親はいつまでも生きてるわけじゃないって
最近思うこともあるし。
そういう意味で介護ってある意味嘘じゃない理由でもあると思います。

ユーザーID:3808543700
ハッキリ言う
きいろ
2018年2月10日 19:42

ハッキリ言ってもいいのでは?
「条件が違うので辞めます」でいいのです。
辞めてしまえばもう関わることもないのですから、無理に円満退職しなくても・・・?
わかる人にはバレますよ。

ユーザーID:5211010390
理由は要らない
自由になりたい
2018年2月10日 21:05

>理由はどうあれ会社にとっては辞めるという事実には変わりない訳ですし、辞めてしまえば理由などどうでも良い事なのですが、やはり円満に辞めたいと思ってしまいます。

「働きたくない」という事実だけでいいのでは。その裏に何があるかは不要でしょ!

ユーザーID:7730482156
あるあるだね。
nana
2018年2月11日 12:25

パートを辞める理由に介護ってあるあるですよね。
この理由で辞めてく人、本当に多いです。
あ〜またかって感じで嘘バレバレですけどね。

何ではっきり理由を言えないのか。
辞めてく職場にそんなにいい人だと思われたいのか。
ほんとに不思議です。

ユーザーID:7934510791
パートさんなんだし
おばさん
2018年2月11日 13:15

”私事”で充分かと思いますが。

あと”健康上の都合”とかかな。

ユーザーID:4232978813
ウソも方便
ハム太郎
2018年2月11日 22:38

辞める理由…難しいですよね。
傍で聞いていて、誰かが辞める時の理由で【親の介護】なんてのは、大方ウソと思って間違いないですから。
嫌なところや納得出来ない部分があるから辞めたいんだし。
でもその意向を示した上でその理由いかんで、会社の人間の態度が変わる事が多々有ります。
他者がどうあっても介入出来ない問題(親の介護は勿論、自身の体調についてや、転居等)が理由の場合は、退職の日まで特に当たり障りなく接してくれます。
でも、あまり嘘が好きでない私。それに【どうして辞めるに至ったか】を会社(或いは上司)は、真実を知っていてもいいのでは?と思い、ある時ありのままを正直に話しました。
すると、まあバッシング、スゴかったです。
辞めた後、離職票全然送って来ず、そればかりか【退職証明書】が無いと次に国保に加入出来ない事を知っていて、それをもワザと発行せず、私は労基に相談して内容証明の文書まで相手に送った…という結果になりました。
私以外に、気に入らず不当に解雇した同僚も同じ手口の嫌がらせをされてました。

ですから【ウソも方便】。
必ずしも正直に伝えるのが得策とは限りません。
今日び【親の介護で】なんて聞けば、〈ああ、直ぐに辞めたいんだな、この人〉って誰でも察します。

勿論、繁忙期以外で等、時期的に問題ない事や、抱えている業務などに支障なく同僚に迷惑のかからぬ事前提で、の話ですが、私は見え見えの嘘でも使って良いと考えます。

ユーザーID:6364187289
 


現在位置は
です