現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バルセロナ 宿泊場所はどこが便利?

待ち遠しい夏休み
2018年2月10日 14:03

まだ少し先のことですが、夏休みに1週間程度、バルセロナに行きます。
女性一人旅で、治安が少し心配ですが、
とにかく観光に便利なところに泊まりたいな、と検討中。

そこで、お住まいの方や、既に訪問経験がある方にお尋ねします

どのあたりが便利でしょうか?

今考えているのは 有名観光地 サクラダファミリアから近いところです。
(ちなみに、民泊)
それよりほかにお勧めがあれば、教えていただけると本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
民泊は注意
もも
2018年2月10日 17:16

バルセロナでは今、民泊は許可制になっていて、市から営業許可を得ていない民泊は違法とされています。市は違法民宿の摘発も比較的熱心に行なっているので注意が必要です。民泊を選ぶ際は、きちんと市から認可がおりているという宿を選びましょう。 

また、個人的には、女性のひとり旅での民泊利用は、あまりおすすめしません。民泊はゲストハウスなどよりもずっとトラブルが多いですよ。不案内な外国で他人の家を借りる訳で、そのアパートにどんな隣人が住んでいるのかもわからないですよね。バルセロナ(欧州)はドラッグ使用者も日本などよりずっと多い印象です。

宿泊費を安く上げたいなら、スペインにはオスタルというカテゴリーのホテルがあるので、そちらを利用されるといいと思います。ガイドブックなどにも掲載されているし、英語でネット検索が可能ならいくらでも見つかります。民宿みたいなものですが、設備が簡素な分、宿泊費も安いです。個室もあります。1週間の短期滞在なら、キッチンなどは付いていなくても問題ないでしょう。

エリアですが、バルセロナで何をしたいかによると思います。旅の目的を書いてみてはどうでしょうか。サグラダファミリアのあたりは普通の住宅街なので、食事やショッピング、観光に便利というわけではない気がします。

カタルーニャ広場周辺です。
たびびと
2018年2月10日 18:29

先週行ってきました!

サグラダファミリアはちょっと離れてるんですよね。
女性一人で治安が心配と掲示板で聞く人が、民泊はやめたほうがいいと思いますが…。
チェックインアウトの時間が縛られたり、結構わずらわしいですよ。

なにをメインに見るかにもよりますけど、
空港からのアクセスも、地下鉄の乗り換えも、
鉄道駅からどこか郊外の街に行くにしても、歩いてどこかに行くにしても、
観光客はカタルーニャ広場から歩いて数分のところに宿を取っておくのがいいと思います。
グラシア通りやランブラス通りもここが起点だし、
両替も、ツーリストポリスも、空港からのバスも、デパートも、全部この広場周辺に集まってますから…

治安…
たいよう
2018年2月10日 20:21

バルセロナはカタルーニャ州の州都ですが、
カタルーニャがスペインからの独立をめぐって
住民投票を行いました。
結果は独立賛成でしたが、
独立にはスペイン政府が大反対。
独立反対派の市民も集会を開いたりなど、
昨年来の不穏な感じをご存知ですよね。

BSで放送されてるスペインからのニュースでは
しょっちゅうこの関連を放送してます。
暴動など直接的な騒ぎはありませんが、
話としては続いています。

いつかサグラダファミリアに行きたいなあ…と
思ってきましたが、この情勢では当面ムリだなと
思っていた矢先のこのトピ。

情勢把握して計画を立てているのでしょうか?

心配です。

この情勢で女性の一人旅、私だったら絶対に行きません。

バルセロサンツ
恭子
2018年2月10日 20:38

家族でFCバルセロナの試合観戦をメインにバルセロナに5泊しました。ホテルはサンツ駅の真上のバルセロサンツホテルに泊まりました。
駅直結なのでAVEでマドリッドにも楽に日帰りで観光できました。宇宙船をイメージしたホテル内も楽しかったです。価格もビジネスホテルより少し高い程度だったと記憶しています(家族3人で5泊11万円程度)。
楽しい旅になりますように。

ランブラス通り周辺
ぶぶづけ
2018年2月11日 18:22

バルセロナ、いいですね。私は4年前に行きました。ホテル4泊でラスランブラス通沿いのプラクティクランブラです。
カタルーニャ広場に近く、有名なバルは目の前(いつも混んでる)。ガウディのカサバトリョは徒歩圏内。建物は19世紀のものだったと思いますが、デザイナーズホテルで内装はモダンです。シャワーのみでしたがとても居心地よかったです。
昨年のテロはランブラス通の旧市街でした。ホテルの立地は新市街で雰囲気は異なります。
街には警官が多くいて、治安的には不安はありませんでした。
バルセロナは世界中から観光客が来ます。スリが多いようです。女性お一人なら夕方から夜遅くの外出はなるべく控える、貴重品所持にご注意を。
ご旅行がまだ先とのこと、カタルーニャ独立問題とか政治、社会的なことでデモなどもあると思います。旅が楽しめるようネットなどでなるべく最新の情報を得てくださいね。よい旅を!

去年10月に行ってきました
いの
2018年2月13日 11:26

小町で旅行前にアドバイスを色々いただき、昨年10月に行ってきました。
結果、独立運動のデモの真っただ中。観光地のストにも遭い、行きたいところ全部は行けなかったですが、行ってよかったと思っています。

他の方も仰るように、女性一人だったら民泊はやめたほうがいいと思います。
私はHotel Acta Antibesというところに泊まったのですが、ここは後から見たら治安があまり良くなかったようです。(いるときは、そう感じなかったのですが。)スーパーもコインランドリーも近く便利でした。サグラダファミリア、グエル公園、カタルーニャ広場、すべて徒歩で行けました。
お買い物ならやはりカタルーニャ広場です。お土産物もすべてここで揃うようです(というのも、デモ隊がいて近寄れなかったので)
空港からはいずれにせよ離れていますので、私はあらかじめExpediaで往復の送迎を予約しておきました。混載バスでお安く連れて行ってくれるのでお勧めです。

あと、有名な観光施設はすべてネットで事前に予約ができます。結構どこも混んでいたので、予約はしておいたほうがいいと思います。私がストを知ったのも、予約キャンセルのメールが来たからで、それがなければきっと出かけていました。

皆さん書いておられるように情勢は未だ不安定ですし、突然にストが始まるので旅程がこなせないこともあり得ます。(デモのあった日に空港に到着した人は、ホテルまでたどり着けなかった人もいたようです)Twitterは情報収集に結構役立ちましたよ。どうか気を付けて楽しんできてください。

民泊は、海外慣れしてない日本人にはお勧めしない
在欧アラフィフ
2018年2月13日 20:28

私はフランスに20年以上住んでいて、夫も友人も同僚も皆フランス人だし、仕事でしょっちゅう欧州内に旅行し、バカンスでコンドミニアムやシャンブルドット(BNB)を使うこともあるのですが、その私でさえAirbnbなどの民泊は最後の手段です。
ホテル並みのお金を出せば、スッキリとした清潔かつ安全なアパートに泊まれることもありますが、お手軽な値段だと、まず清潔観念が日本人と全然違います。
細かいところの掃除は全然してないし、壁や床に落ちないシミがあるなんてのは当たり前。家主の私物があちこちに(インテリアとして)置いて/飾ってあって落ち着かないし、バスタブはめったに無くてシャワーのみだし、南仏・南欧だとベッドも日本人にとっては柔らかすぎることが多い。南欧的な明るい/派手な色彩のインテリアが好きなら良いですが、慣れない人には疲れるかもしれません。
それに古いアパートだと防音が全然なってなくて、日本のように隣人に気を使って生活する人ばかりではないので、夜中の2時3時まで大音量で音楽をかけるような人もいます。
上階の足音も、靴で歩くからかなり聞こえます。でもこれは安ホテルでも同じですが。

ヨーロッパの治安は、移民とその2世3世のせいで、悪化する一方です。それに、政治情勢によるデモやストが加わると、日本人にとっては大変不便です。くれぐれもお気を付けて、下調べを念入りに。

カサ・デ・バルサ
はなはな
2018年2月13日 23:12

日本人がやっている民宿です。
バルセロナが長いご主人が、何かあっても力になってくれますよ。
カタルーニャ広場から徒歩10分くらいかな。
広場からスーツケースを押して歩いていけるギリギリの場所ですが
ついていきなりタクシーに乗れなくても何とかなります。

アパートメント
黒猫
2018年2月14日 16:50

私自身が自炊が好きなのと、結構ホテルも高いし食事代も高いので最近アパートメントを良く利用します。

が、前にどなたか書かれてた「違法民泊」になるのかな?

所謂ホテル手配サイトで予約してるのですが・・・。

バルセロナに限らず、1棟丸々短期賃貸用アパートメントの場合、個人オーナーが自分の所有アパートメントを貸してる場合などあります。

フロント駐在の物件も稀にありますが、大体鍵の受け渡しは謎のメールの指示に従ってスパイ大作戦ですので(笑)、そういう面倒なのがお嫌でしたらホテルの方が良いでしょう。

バルセロナ!
旅行好きのおばさん
2018年2月15日 10:37

私も今行きたい海外の筆頭の場所で、こちらのトピを興味深く読ませていただいておりますが、スペインは行ったことがない私からも気になりましたので一言。

女性一人の場合は宿泊所は慎重になった方がいいです。当然高くつきますが、安全・命と引き換えです。(大げさでないです。)私はフランス・イタリアを個人旅行したのですが、個人ツアーを組んでもらった旅行会社の方に「レストランがついていた方がいいですよ」と言われたにも関わらず(勧められたホテルは4つ星で、現地で見に行ったら私が選んだ3つ星より、お金を余計に払っても、はるかにいいホテルでした)ケチった私は朝食だけ取れるホテルを選びましたが、やはり失敗したと思いました。女性一人でレストランで食事をしていると誘われやすいし、疲れている時なども考えてルームサービスなどもあるようなホテルを選ぶと便利だと思います。民泊は私も勧められません。あなたがまだお若い方で現地で出会う人々との交流を望まれているのなら、ユースホステルなどはいかがですか。場所によっては個室もあるようです。

気を付けて満喫してきてくださいね。

現在位置は
です