現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

思っていたのと違うプレゼントをもらった娘に

みなみ
2018年2月10日 14:08

こんにちは。フィギュアスケートをしている娘がいます。

この度、試合に出ることになり、衣装は夫の祖母(娘の曾祖母)がお誕生日のお祝い代わりに買ってくれました。同居しているのですが体調もあり見に行くことが難しそうなので、せめて衣装はと奮発してくれました。娘も曾祖母と仲良しなので、部屋で音楽をかけながら踊ってみたりしながら一緒に衣装を選べて楽しかったようです。

そんな話を実母としていたところ、「私も何か」と言うので、娘がずっと欲しがっていたキャラもののティッシュケースをお願いしました。よく、選手がリンクサイドに置いているものです。

実家近くで売っているお店(徒歩10分程度)も調べて伝え、楽しみに待っていたのですが、実家で見せられたのは和柄の自作のティッシュケースでした。

「こっちの方が使いやすいし、ほら、ポケットも付いてるのよ。」と言われましたが娘は「ありがとう」と言うのがやっとの様でした。とっさに、「娘の友達からも
ティッシュケースが届くかもで、かぶったらそっち使うかも。ごめんね。」と言いましたが母を見抜けていなかった私自身に反省です。どんなことでも自分が選んだものが1番で使う人、実行する人の意向は2番なんですよね。今まで私の進学も結婚式ですらそうでした。

もらったティッシュケースを使うにしても、使わないにしても娘の心に傷つけてしまうこととなりました。娘の心にしこりを残さないにはどうしたらいいでしょうか?

ユーザーID:9738235264  


お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
嘘も方便
mm
2018年2月10日 14:38

おばあちゃんの暴走、世の中思い通りにいかないことについてはこの際置いておいて・・・

まず、娘さんにはトピ主さんがそのキャラのケースを買って、リンクサイドではそれを使いましょう。

おばあちゃんからもらったものは、「おばあちゃん、あなたが可愛くて買った物は味気ないからとどうしても心を込めて自分で作りたかったみたいなの。許してあげて。キャラ物のケースはお母さんが試合を頑張れるように買ってあげるから、おばあちゃんからもらったものは家で大事に使おうね」と言えばいいと思います。

ユーザーID:3369105247
幸せな娘さん
達紀
2018年2月10日 14:48

プレゼントが欲しいものでなかったことは残念ですが、
これだけ多くの人に愛されているという環境はとても幸せなことです。

>娘の心にしこりを残さないにはどうしたらいいでしょうか?
しこりが残るとしたら、祖母(貴方母)ではなく原因は母親の貴方の
対応にあると思います。

娘さんにプレゼントは残念だったね。
でもおばあちゃんが一生懸命考えてくれたんだよ。
その気持ちは喜んであげようね。
と伝えることが大事ではないでしょうか?

人間誰しも完璧ではありませんが、
自らの幼少期の不満?を娘さんに植え付けるのは止めましょう。

ユーザーID:4328031011
わかります!
フィヨルド
2018年2月10日 14:58

私の母もまるきり同じタイプです。
相手の好みなんて御構い無しで、自分の好みや考えを思い切り押し付けてきます。
お嬢さんもだんだんおばあちゃんの事を理解していきますから大丈夫ですよ。
私の娘も「おばあちゃんには何を言っても無駄」と悟っています。
だからといっておばあちゃんのことが嫌いなわけでもないです。
子供ってそうやって世間にもまれて学習していくんですよ。
トピ主さんのお母さんは孫にプレゼントが出来て満足だし、お嬢さんはおばぁちゃんを満足させられてよかった、と思いましょう。

ユーザーID:9590041676
大袈裟な・・
雪おろし
2018年2月10日 15:04

おばあちゃん、勘違いして手作りしてくれたんだね。
一生懸命作ってくれたから、これ使う?
やっぱりキャラのが良ければママが買ってあげるよ。

これですむ話でしょ。


>娘の心を傷つけた
とか、トピさん大袈裟過ぎますよ。

私の義母さんも、時々トンチンカンな物を送ってくれて、内心ガッカリすることもあるけど、子供の前では決してそんな素振りは見せません。
おかげで、娘達は「おばあちゃんらしいねぇ」と笑い飛ばせるように育ちました。

トピさんは、
娘さんには「おばあちゃんが、一生懸命作ってくれた気持ち」を理解できるように導くことも大切ですよ。
最初に書いたけど、キャラものはあなたが買えば解決するんですから。

ユーザーID:3034840429
あなたも母親と同じ
おばさん
2018年2月10日 15:16

とぴ主さんの母親は自分が大事
とぴ主さんもその母親を受け継いで、自分が大事なんでしょ

時分と母親の関係をこれ以上拗らせないために

娘に我慢しなさいといったわけですから

十分しこりになっているんじゃないですか?


今更、娘の心を心配しても遅いですよ
あなたは自分の娘に対してあなたの母親がしたことと同じことをしているのですから
それさえ自覚せずにここで相談したって無駄ですよ

ユーザーID:3077623355
いちいち携帯からの書き込み
まや
2018年2月10日 15:20

そんなことで娘の機嫌を取るトピ主さんにびっくりです。

期待していた物ともらった物が違うなんてよくあることです。

でもどれもプレゼントなのですよ。
それもわざわざ手作りしてくれたものなのだから。

「母を見抜けていなかった」とか。
ずいぶん失礼な言い方ですね。

こういうトピ主さんに育てられる娘さん、今後大丈夫かしら?

いっそのことお母さんには、「もうプレゼントはいらない」とか「何かくれるのなら現金で」と言えばいいんじゃない?
その方がトピ主さんには納得できるでしょうね。

ユーザーID:4599826590
そ そんな事で・・・・・
ももぞう
2018年2月10日 15:23

プーさんだとかルナだとかコリラックマだとか。可愛いですよね。ママが買ってあげるんじゃダメなの?お嬢さんがせっかく頑張って試合に出られるんだもの。当日はモチベーションが上がる物の方がいいに決まっています。
おばあちゃまが希望の品と違う物をくれたからって、心が傷つく事なんてないでしょう?おばあちゃまを気遣って悩むという事ですか?
別に無駄になる訳じゃないし、便利な物なら家や練習では使いましょう、でいいじゃないですか。
当日は二つ持って行って、おばあちゃまのは出番では控え室に、お気に入りはママが持ってリンクサイド、で解決ですよ。

ユーザーID:8153323023
あなたが買えばいい
ミミ
2018年2月10日 15:30

ティッシュケースくらいのもの、今すぐあなたと娘さんで
近くのお店に行って買ってあげましょうよ。
高い宝石とかじゃないんだから。

実母さんにもらったのは使わなくっていいです。
簡単なこと。
ありがとうとその場はもらっておいたらいいだけ。
私もトピ主さんとよく似た状況ですが、
毎回そうしてますよ。
娘も慣れたもので「おばあちゃま、ありがとう!」とニコニコでもらって、
それは使ってません。
別にしこりなんて残りませんよ。
その後すぐに私が娘の気にいる物を一緒に買いに行ってます。
もらったものはもらったものとしてしまってあります。

トピ主さんが娘さんの欲しいものを買ってあげずに、
実母さんのプレゼントだから使いなさいと使わせると、
娘さんの気持ちは晴れないでしょうね。

すぐに買ってあげてください。

ユーザーID:8190509925
じゃあスケート辞めさせたら?
もね
2018年2月10日 16:03

そんなことくらいで傷つくなんて弱すぎでしょ。
試合で勝っていけません。

あなたもわざわざ、
かぶったらそっちを使うかもなんて言わなくていいのに。
自分が一番て、あなたもじゃないですか。

心にしこりねえ。
なんでも買い与えるからそういうメンタルになるんですよ。

ユーザーID:8013641358
お衣装携帯からの書き込み
まま
2018年2月10日 16:37

買ったのに

今度は、実母にも
あれこれしてもらうき満々なトピ主さんに
絶句ですわ。

ユーザーID:6887914574
そこまで云う?
けちゃっぷ
2018年2月10日 16:39

 そんなんで傷つくメンタルじゃ試合になんないね。本気ですか?

ユーザーID:4452068034
そんなことで傷つきます?
プラネッツ
2018年2月10日 17:02

がっかりはするでしょうが、そんなことくらいで傷つきます?
しこりなんか残るんですか?
もしかしておばあちゃんが意地悪でくれたと思ってしまったのでしょうか。
だとしたらトピ主さんがフォローしておかないと
おばあちゃんを恨んでしまいますよ。

どうしても自作のケースをあげたかったんでしょうね。
誰も持ち得ない唯一無二の自作の和柄のティッシュケース、
「こっちのほうがいい!」と思う子どもも世の中にはいることでしょう。
残念ながらお子さんはそう思わなかったわけですが。

毎日使っているかどうか見張られて、強制的に使わされ、
泣いても嫌がってもほかのケースを使うことを許されず……となると
かわいそうだと思いますが、
「気が向いたら使う、気が向かなければ使わない」ですませればいいですよ。
何を気に病む必要があるでしょうか。

お子さんの「心のしこり」にしているのはトピ主さんですよ。
トピ主さん次第でどうにでもなる話です。
トピ主さんの恨みがお子さんに受け継がれませんように祈ってます。

ユーザーID:2106035554
今回にかぎり携帯からの書き込み
かなみ
2018年2月10日 18:32

あなたが買ってあげればいいのでは?

ユーザーID:4171330791
心を傷つけた?
稲妻
2018年2月10日 18:48

プレゼントを貰っておいて心が傷つくって、どういう育て方をしようとしているんですか?
世界は自分が中心で、思い通りに物事が進まなかったら塞ぎこむような性質?
トピ主の考え方にゲンナリします。

娘さんがきちんとお礼を言っていたのがせめてもの救いです。

ユーザーID:0901320517
世の中そんなもんだよ。携帯からの書き込み
そうね〜
2018年2月10日 19:23

これが、結婚指輪とか、もっと大事な物であれば違いますが、ある意味「ティッシュケース」です。
 世の中には、自分の意見を押し付けて、人の意見を聞かない人がいる、という事を教える事が出来て良かったじゃないですか。
 社会に出たら、そんな理不尽山ほど有りますよ。
 それなのに、ちゃんと「ありがとう」が言えた娘さんは立派です。
 それを誉めてあげて下さい。

ユーザーID:9819964771
確かに残念かもしれないけれど・・
いつもそこから
2018年2月10日 19:45

もらって傷ついてしまうなんて、、、そんなふうに育ててしまった親のせいかもしれませんね。

違った方法で娘さんにアドバイスしてあげればよいだけなのに・・。

ユーザーID:7796255881
母親の性格を
匿名
2018年2月10日 20:07

わかっていながら、最初から欲しい物(キャラ物)を言わないアナタが悪いんじゃないの?

娘の心に傷を残すって、残したのはアナタでしょう。

相手を責めてばかりいては駄目。アナタ、母親なんだからしっかりしなさいよ。

ユーザーID:6988726616
どうして娘さんが傷つくのがわからない
とらとら
2018年2月10日 20:43

心にしこり? どうして? どうして?
リクエストしたものと違ったものをもらっただけでしょう?
「違ったもので残念だったね。せっかくなのでこれは部屋で使おうね」
と、言っておけば良いのでは?
そんなことで傷つく方がおかしいですよ。
地球は娘さん中心に回っているわけじゃないですから。

ユーザーID:1520344396
弱ッ!!
vivi
2018年2月10日 21:03

どこに傷付く要素があるんですか?
趣味じゃないものをもらったら、あなた方 母娘は心に いちいちシコリが残るんですか?

トピ主さんが明るく「おばあちゃんから貰ったティッシュケース、お母さんが寝室で使ってもいい?こういう和柄が欲しかったから。あなたには お母さんが買ってあげるね」とでも言えばいいだけでは?
トピ主さん母娘、この程度のことも流さないなんて、この先 すごく苦労しそう。

ユーザーID:3014464991
ひと言言っても良かったのでは?
一児の母
2018年2月10日 21:29

娘さんも大人な対応ですね。

でも、トピ主さんも実の母親なら、きちんと主張を伝えたらよいのにと思います。
きちんとリクエストしているのにもかかわらず、親切を押し付けるお母様。

言ったじゃない、娘が欲しいのは○○のティッシュケースだよ。
お母さんの気持ちはうれしいけど、自分が良いからといっても相手が良いとは限らない。
相手の気持ちも考えて。
等、、、

娘さんの前で、きちんと主張する態度を見せてもよかったのでは?
相手によっては、なかなかできないことだけど、実の母親なら、きちんと自分の気持ちを伝える姿を見せるのも親の姿だと思います。
自分の気持ちをしまい込まずに、相手に伝えることも大事です。

ユーザーID:9867092819
 
現在位置は
です