現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期障害 携帯からの書き込み

ひろけり
2018年2月10日 14:55

50歳になったとたん、体調不良で軽い家事もままならなくなりました。ほとんど横になってます。仕事も休むことになり、まだ、私大の子供を、抱えているのに働かないでいるわけにはいきません。焦るばかりです。
フラフラ目眩、吐き気酷い肩こり、動機、疲労感。立ってるのが辛いです。内科検診のデータで、悪い数値もなく、婦人科さんへ通って1ヶ月一向によくなりません。漢方薬と安定剤の処方。つらくて動けないと申しても先生は、ホルモンの数値はそんなに悪くないから、と言って、ホルモン補充をためらっています。生理はまだあります、が終わりに近づいているとは言われています。ホルモン補充しても、肩こりは治らないよ!とも言われ…。医者を変えようか迷っています。半日でも動けるようになりたいです。このような経験された方や症状の方で、いい治療やお医者さん
向き合い方を教えてください。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
ルナ
2018年2月10日 15:34

病院を変えてみてはいかがですか 信頼できるお医者様に出合えるまで

受け入れるしかありません
カルスワン
2018年2月10日 16:00

私も似た感じです。50前半からどんどん酷くなり今では生活に支障がでる状態。
今日は体調が楽なのでこうしてレスを書き込めます。
本当に辛くて苦しくて良いと知れば何でも試しました。
婦人科で一般的に行われている治療はプラセンタ注射も含めて全部やりました。
薬はもちろん中国針とか普通の針とか東洋医学系にもこの辛さを解消できるならとお金もいっぱいかけました。
でも改善しないものはしないんです。私は独身なのでまだ気が楽ですが
ご家族がいるというのは逆に大変お辛いでしょうね。

ただ何かしらの治療で良くなった人という方もいるので、気が済まないのなら
全部やってみるのも選択だとは思いますが、敢えて私は正直に何も効かなかったと言いますね。
受け入れてこういうものなんだと諦めて受け入れるのも選択です。
私もどうしても「焦らざる」を得ない状況に追い詰められたことがあり
本当に辛い思いをしました。
体質なのか業なのかとかいろいろいろいろ考えるとますます悪化していく感じです。
私の意見が何かの参考になれば幸いです。

他の病院へ
治療中の52才
2018年2月10日 16:09

50歳からホルモン補充で治療しています
数値云々より生活に支障が出るほどの不調を
重視してくれる先生です
おかげでうんと楽になり普通に生活でき
仕事にも行けています
他の婦人科へ行きましょう

医者携帯からの書き込み
レモン
2018年2月10日 16:41

は代えた方がいいでしょう。あと、サプリはいかがですか?漢方も扱うような薬局に行くと幾分高いですが、良いサプリや漢方を紹介してくれます。藁をもすがる思いなら、良ければお試しください。私【男性です】も最近飲みはじめています。年くうとこんなことに金がかかるのかと思いながらも自分の体が辛いよりはましかと思い飲んでます。

同じくです。
元気が一番
2018年2月11日 0:34

43歳の者ですが、同じ症状です。
三交代勤務で、月に10日ほど夜勤をしているからか、少し早いのかもしれないです。

しんどい。
仕事のときだけ無理矢理這い上がって出かけています。

休日は動けない。特に動悸、胸の苦しさが原因です。

やらないといけないことがたくさんあるのに、できない。
やりたいこともあるのに、できない。
無理矢理動くと後でこたえる。

何のために生きているのか分からなくなっています。

「半日でもいいので動けるようになりたい」
私も全く同じ事を考えていました。

漢方内科にでも行こうかと思いつつ、受診に出かける元気もなく放置していました。

改善策、私も参考にさせていただきたいです。
主さんありがとうございます。

はい、肩こりは治りません
在米54歳
2018年2月11日 3:22

私は1年ちょっと前から始まりました。
先ず起こったのが歯痛!肩と腕の痛みと合わせて、夜も一睡もできないほどの激痛で、医者に行っても歯のせいだと思うと言われ、歯医者に行けば、歯根治療医に回され、そこでは歯根に問題はないと言われ・・・。

結局3本歯根治療した後に、顔面痛の専門医に回され・・・。

その頃から動悸や目眩、不眠が始まり、やっと更年期障害だと気付きました。
もうその頃には強い鎮痛剤の副作用でボロボロ、胃潰瘍にもなって最悪の状態でした。

婦人科に行き、症状を訴え、そのままエストロゲンを処方してもらいました。
目眩や動悸、不眠はほぼ解消されましたがまだ残っていたので処方を2倍にしてもらいました。

その後はそれらの症状はほぼ出てこなくなりましたけど、肩と歯(というか顔半分)の痛みは定期的に来ます。
さすがに眠れないほどの激痛はなくなりましたが、肩の痛みは相当のもので、一週間から2週間は続きます。

エストロゲンは、ホットフラッシュなどには速攻で効くようですが、肩の痛いのは治りません。
それを期待していると、がっかりするかもしれません。
が、他の症状は改善するかもしれませんので、違う婦人科医に行ってみたら良いかと思います。

エストロゲンの補充は骨粗しょう症などにも有効ですから、積極的にやっている医者を探されると良いと思います。

薬はすぐには効きませんよ
おたんこナース
2018年2月11日 14:47

子宮卵巣摘出で卵巣欠乏症になり、私もトピ主さんと同じように苦しんでいます。
この辛さはなかなか理解してもらえないので辛いですよね。

漢方薬を処方されていらっしゃるようですが、服用し始めてまだ1ヶ月ですよね?
漢方薬は緩やかに効果が現れてきますので1ヶ月くらいではまだ無理です。
最低でも3ヶ月くらいは服用しつつ様子を見た方がいいと思います。
それでも何の効果もないのであればトピ主さんの症状に薬が合っていないのかもしれません。
現在、漢方薬は何を服用されているんでしょうか?
体力のある方、ない方では服用する漢方薬も違ってくるので
体質や体力に合ったものを処方してもらうことも東洋医学では大切です。
ホルモン療法をご希望なのであればます、子宮、卵巣、乳房に問題があるかないかを
先に調べてからでないと安易に服用すると婦人科系癌のリスクが高まる場合があるので
どうしてもホルモン補充療法をされたいのでしたら、まずは検査なさってからにしたほうが良いですよ。
その上で他の婦人科で相談なさってみては?

私は卵巣摘出が若年性だったので卵巣欠乏症はとても酷くて医学的に報告されている症状全てが出てしまっています。
トピ主さんが挙げていらっしゃる症状も全て出てますし、ホットフラッシュ、コールドフラッシュはもちろん
関節痛(指関節の腫れ)抑うつ症状、突発的な発熱、蕁麻疹、突然全身の力が抜け動けなくなるなど
多岐にわたる症状が1年継続しています、私の場合は卵巣がないので一生治らない可能性もあります。
私は漢方薬は加味逍遙散を服用しています、理由は体力がなく他の漢方薬が合わないからなんですが
服用して1年経過してイライラだけは抑えられているみたいですが他は全くです。
ホルモン剤も服用していますが効果はさほど出ていません。
お辛いでしょうけれど更年期は長く続くものなので焦らず治療なさってくださいね。

健康的な食事、軽い運動、血行促進
頑張りましょうね
2018年2月11日 19:07

肩こりなんかは血行不良から来てるんじゃないでしょうか?

私もありますが、料理に生姜を入れたり、体を温めたり
軽くウォーキングや走ったりすると血行が良くなります。

漢方も種類があって合わないのを飲んでも効かないですよ。
あと漢方は薬と違ってじっくり効くので半年くらいかかったりもします。

肩回したりして痛みを取ったりしてます。

食品添加物はなるべく避けて、「まごわやさしい」豆・ゴマ・わかめ
(海藻類)・野菜・しいたけ(キノコ類)をなるべく食べるようにする。

早寝早起きをする。

料理に生姜などを入れて血行が良くなるようにする。

納豆・豆腐・ヨーグルト・キムチなどの発酵食品を取る。

果物を食べるかビタミンをサプリで取る。

などをなるべく実践してます。

あと朝起きたら腰が酷く痛くなるようになったので
体分圧マットレスを買って敷いたら朝の腰の痛さが無くなりました。

もう少しお金に余裕が出来たら自分に合う枕も買いたいです。

人生の1/3は寝ているので寝具は大事です。

私は病院が嫌いで信用出来ないので(お金や時間ばかり取られて
結局不調の原因もわからなくて嫌になった)自己管理や自己対処法で
何とかやってます。

自己対処ではどうにもできなくなったら病院に行くかもですが・・・

健康的な食生活と軽い運動は体自体を良くするので更年期以外にも
全ての体調を良くすると思います。

お互い更年期や閉経の時期ですが、頑張りましょうね。

なんじゃ、そのヤブ医者!
ハム太郎
2018年2月12日 10:29

生理もあり、ホルモン値が正常ならば、いわゆる【更年期】では無いのかもしれませんね。

それにしても、あなたが行ってるその医者はヒドい。
検査値だけでしか病気を計れない【ヤブ】もいいとこ。

私は生理が少し間遠くなっていた折、がん検診を受けた際、
『何か気になる事有る?』と聞かれて「そう言えば時々ボアーッと暑くなる」と答えると一応採血。
「ホルモンはまだまだ(出てる)。だケド、これ使って」と、デイピゲル(調べて下さいね)を処方されました。
結局、その当時は更年期特有の【火照り】ではなくて、薬を使うには至らずでしたが。

この様に、主治医ならば、患者が「辛い」と訴えているのならば、丁寧に傾聴した上で、自分の専門分野外であったにしても他科を紹介するなり、もっと相談にのってくれるべきです。

誤診もありえますし、婦人科でももっとハートフルなドクターがいます。

そんな病院には早く見切りをつけて、他のドクターを探しましょう。

ホルモン補充療法携帯からの書き込み
るるち
2018年2月12日 20:20

今年50歳です。
私もトピさんと似たような感じでした。

数年前から不調を感じながらも騙し騙しやってましたが去年から生活が出来ない状況に。
月経過多、肩凝り、動悸、息切れ、ふわふわ感、落ち込む、吐き気、発汗、肌荒れ、アレルギーで寝込んでました。

なのに婦人科では閉経には向かっているけどホルモンの数値はまだ正常値。

数ヶ月は漢方やサプリで様子見してたけど改善せず。
結果、ホルモンの数値が正常でも更年期だからってホルモン補充療法に切り替えました。
発汗は完全に無くなり、それ以外の不快な症状もかなり楽になり外出も出来るようになりました。

不安だったリスクも説明を受けパッチの量も加減しながら貼っています。
半年経った今、落ち着いて来月から止めて様子見をしようかと考えてます。

色んな意見や考え方の先生が居るけど相性があると思うから婦人科を変わってみては?

私は二箇所変わりました。

現在位置は
です