現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居28年・疲れました・最近思うこと

53歳嫁
2018年2月10日 15:45

義父母と同居28年経ちました。ほんっと、「もういい加減居なくなってくれ」
「自分が先に死んでしまう」 「老け込むわぁこの顔」「いつになったらのんきに暮らせるんじゃ」と思います

ユーザーID:8903207145  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ携帯からの書き込み
2018年2月10日 17:01

あたりまえに思います。只し28年一緒にいられるトピ様は義両親、旦那様からすれば神様みたいな人ですね。いろいろあるとは思いますが、トピ様の頑張りに脱帽です。お疲れなら自分の時間を少し増やしたらいかがでしょうか?

ユーザーID:9897580832
我が儘な人携帯からの書き込み
匿名
2018年2月10日 18:02

基本的に我が儘な人って、年をとってもなおらないですよね。私の同居の義母もとても我が儘です。本人は自分は扱いやすいなんて言ってますけど、自分のことそう言う人に限って、配慮に欠けると思います。うちはまだ20年なので、まだまだこれから先長いです(泣)

最近の調査では、彼らの寿命は私達より長いそうな・・・。いつまでも、自立でいてくれることを願います。

まぁ、我が儘と言ってもまだ話の分かる人なので、お互い譲歩しあってうまくはやってますが・・・。

けど、時折思うのは、義母は自分は同居の経験もなければ、姑とは疎遠だったので、こちらの気持ちは全くわからないです。下手すれば、嫁の不満を自分の娘や友達に相談して、その人達から電話がかかってお叱りを受けたりも以前はしました。義母の自己都合の話を鵜呑みにする人もどうかと思いますね。ですので、出来るだけ、義母の気持ちに寄り添う努力=私の身を守ると言う体でやっているのが現実です。

私も若い頃と比べ随分心が広くなったと、成長した自分を褒められるようにはなりましたが・・・。

我が儘な人には、心の広い人が付くように、うまいことなってるもんだと、妙に関心致します。

けど、なんだかな・・・と思うし、報われることも期待しないですけど、ただ一言、

とっても、疲れますね!

それと、私は高齢者施設で働いているのですが、色々あっても、義母や実の両親を施設には預けたくない。そこまで人の気持ちを大事に思える人の存在に、いつかは気付いて貰えたらな、とは思います。

ユーザーID:9796192687
お疲れ様です
にしきりょう
2018年2月10日 18:03

同居は綺麗事ではない
私たちの年代で、同居はお世話しっぱなしを意味します
いいんですよ
愚痴吐いて楽になりましょうよ
やつらより早く死んでたまるかですよ
年寄りはいじめちゃならんが、奴の両親ですから、奴はこきつかってやりましょう
たとえ、奴が仕事していようと、あなたが専業だろうと、自分の親だからお世話は当たり前です
2人を見送ったら、ハワイにでも行きましょうか?
ほら、想像してみて
夫と2人出行きたいですか?
答えが出たら、義両親とのつきあい方も変えてええのと違いますか?

ユーザーID:3635625718
義親が死ぬの待っているより
2018年2月10日 18:48

別居したら如何ですか、28年お金も溜まったと思います。

その家を出られ ご夫婦でどうぞお暮し下さい。
親も主様方が居れば、家も売るにも売れません。
施設に入るにもお金がいりますから。

ユーザーID:8043551820
「いつまで」がないから携帯からの書き込み
たか
2018年2月10日 21:13

もやもやするのですよね。
期限が限られていれば、まだがまんすることはできるのだけれど。

義父母さんたちは80代ですか?
いずれ「有料の施設」へ入居してもらうという話はないのですか。

たとえ自分の親でもずっと同居をしていると、もやもやした気持ちは出てくると思います。
自分だって確実に歳を取っているのだから。
それが夫の親、いわば他人との生活なんだからトピ主さんの思いは当然のこと。
たとえ悪い人ではなくてもね。

時々は義父母たちとは無関係の人のところで、思いっきりグチって発散するのも必要です。
「言いたいこと」言っちゃいましょう。

そして意地でも義父母たちより長生きして下さい。

ユーザーID:2546280409
あはははは携帯からの書き込み
アン
2018年2月10日 22:02

同居15年でも思ってます。
私は、義母、義祖母と同居。この二人は仲が悪い(義祖母が義母をいびる)。
70前の義母は最近足が悪くて要介護2に(手続きは私)、90すぎの義祖母も認知症が進んできて介護認定した方がいいか悩み中(嫁にいった娘がいるが当てにならず)

夫は気を使ってくれている気がするが、仕事が忙しいので私がやるしかない(今は専業主婦)
あー、イライラする!
トピ主さん、お互い頑張りましょう&!!

ユーザーID:5493705528
あらら、警告
50代同居嫁
2018年2月10日 22:25

私同居30年超えですが。

トピ読んでて不安を感じたので。
舅姑に「早くいなくなれ」と願い続けた嫁は、本当にそうなった後夫と不仲になる人が多いので。
私のまわりだけかしら。
なんか心配。

ユーザーID:2930947690
良いお嫁さん。
乙。
2018年2月10日 22:33

神様はみてます。
義両親もどんなに憎たらしくても
腹が立つような事言っても
トピ主さんに感謝の気持ちがあります。

28年も!
私なんて敷地内同居でもやってられないのに。

もうそろそろ家で一番強い人になっても
誰も何も言いません。

頑張って仕切りましょう。

ユーザーID:9256615002
ご苦労様!
57歳嫁
2018年2月11日 0:35

本当にお疲れ様のご苦労様です!
もう少しですよ!
どのくらいかは定かでないけれど、人間必ず亡くなりますからね。

だから、その時にうんと人生楽しめるように、健康に気をつけてくださいね。ご苦労はきっと報われますよ!

ユーザーID:7761503283
だから〜長生きになったからね。同居したら自分が老いるまで介護
長寿時代の弊害
2018年2月11日 2:40

だから〜長生きになったからね。同居したら、(義)親はいつまでも生きて

見送ったら、自分が高齢者ですよ。

義親が95まで生きたら、自分は65〜70歳になります。

30歳で同居したら、35〜40年間一緒です。

昔のように、60−70までにほとんどなくなっていた時代とは別世界です。

20年くらい、同居や介護年数が延びています。

大変な時代になったものです。

ユーザーID:4703626428
お疲れ様です
えり
2018年2月11日 14:48

同居18年でしたが、昨年、施設に入ってしまいました。

滅多にお会いしないので、とても穏やかな毎日を送っています。

早く解決?するといいですね。

ユーザーID:7319408050
戦前派…‥。
reko-Lime
2018年2月11日 17:06

なんと、強靭な身体‥…ぶち当たられたら、痛い!のは嫁…骨に、ヒビ(涙)。
戦前派、強し!
あの戦争をくぐり抜けたから…‥。
処世術も、確り…‥人から貰うのが上手。
太いのは、骨、身体そして神経も!。
要らないものは、トコトン貶し、他所へ廻す‥…嫁の実家へ。
生きていくのが趣味の一つ。
嫁の方が先に逝きそ…一昨日、寒い台所で、『おでん』の下準備してたら「今日はお天気だなぁ」と、言いながらアッチで開け閉め、コッチで開け閉め出て行った…‥
「今日は、なんて寒い日!?」と震えていたら、『ストーブ』が、消されていた!!‥…夕方から、喉が痛くて…‥。
以前の同居の時も、しょっちゅうお風呂のボイラースイッチを切られ、水!‥…台所にしかスイッチはナイ…‥。嫁には、『湯』は、『勿体ない!』
どうぞ、お好きな様に…精々長生きして、自分の息子、娘に、世話して貰えば?‥…。

ユーザーID:4182392973
53歳 同居30年嫁です携帯からの書き込み
紫陽花
2018年2月11日 18:02

同感です
私も毎日
もう、私を解放してくれ
と思ってます

ユーザーID:2293032730
よくやってきましたね携帯からの書き込み
ちばなな
2018年2月11日 18:17

人生の先輩に偉そうですが私は同居ではなく二世帯です丸っきり分離と思いきや一階と二階を行き来するドアがあり苦痛です 外出時は必ず義父母がいる部屋の前を通らないといけないし 帰宅すれば何を買ってきたのかみたいな目で見るし 嫁ぐって そういうことなんだなと諦めてます

ユーザーID:3403320489
同じ状況です!
愛犬家
2018年2月12日 7:32

 同居中の義父母すこぶる元気で逝きそうにないです!笑
孫もいるアラカンな私。
いつまで嫁やらなきゃいけないの?何時になったら夫婦で長旅出来る?
いつもいつも目の上のたん瘤で、どこ行くのでも義父母の事を考えながら。
毎日の食事の用意も高齢の義父母の事を考えると面倒。
はあ〜何時になったら悠々自適に過ごせるやら。

私の夢は夫と2人でノンビリ過ごす事です。
こんな細やかな夢、可愛いですよね!笑
でも長年、高齢者と同居してる人は皆さんそう思っているんじゃないかな〜

核家族が羨ましい〜。
私は息子夫婦とは同居しません。
そう疎まれて長生きしたくありませんから。

ユーザーID:7287511787
私も28年です。携帯からの書き込み
田舎の嫁
2018年2月12日 18:57

私も、まったく同じ事を考えています。
農家の嫁で、散々嫁いびりされた義母が認知症で、介護をしながら、義父と農業をしています。
休みもなく、義父には毎日理不尽に怒鳴られ、「こっちが先に死んでしまう!」といつも思ってます。

義母が認知症になる前は、「絶対に介護なんかしない!」と思っていたのに、嫁いびりされる度にどんどん大嫌いになるのに、いざ病気になったり認知症になったりすると、看病や介護をしてしまう、損な性格です。
そして、認知症とはいえ、暴言吐かれたり、私の目の前で作り話の私の悪口を言われたりすると、「早くいなくなってくれ!」って思います。

私の場合は、嫁いだ義理姉が仕事を休んだりして手伝ってくれたりしてるので、まだ頑張れるのかもしれません。

トピを見て、同じ境遇の方がいることが分かって、少し元気になれました。
ありがとうございました。

ユーザーID:3902878737
当時は根強い考え方でしたものね
さわ子
2018年2月13日 8:24

「同居するなら(結婚生活の)最初から」私も言われましたよ。断りましたけどね。

長い結婚生活の中でいずれ親が弱り、子世帯として手助けをする中で、状況を見て同居の必要性が生じればそういう選択をするのもありかもしれない。でも親も子も、結婚後早い時期で若いうちは、健康もお金も困らない事が多いのに、なぜ気を遣いあって「すぐに」一緒に住まないといけないのかと。

早いうちから一緒に住めば紆余曲折ありつつも本当の家族のようになった話も小町も世間でも聞くけれど、主様のような方や、タイプは違うけど私のような人間も存在するのは、必ずしもうまくいくケースばかりではないという事で…。

うちは敷地内を押し通したから、20年経っても夫婦やってるし(今は舅は他界、姑は施設です)、親類や近所ともそれなりに問題なく付き合ってますが、ご近所には完全同居で揉めた結果、お嫁さんが子ども連れて出て行ったお宅もあります。

ちなみに私は姑と合わない(人柄自体は嫌いじゃないが、お互いに求める付き合い方が違いすぎる)ので、若い時期に完全同居したら1か月も持たないと思います。私は姑の過干渉や執着が鬱陶しいし、姑は個人主義が強い私を「素っ気ない」と言うでしょう。

実際には完全同居期間もあるのですが、結婚15年目で姑は加齢で自分の事でいっぱいいっぱい。新婚時代のように、私の些細な事に「あれはああすれば」「これはこうすれば」の口出しがあまりないので、世話の手間はかかりましたけど、まだ我慢できたのです。それに私の側も中年になっていて、新生活に夢いっぱいの若妻ではなくなってましたしね(爆)。

ユーザーID:5487333886
頑張れ!
同居33年嫁
2018年2月13日 9:19

 同居嫁として、十分すぎるほどのご苦労をお察しします。


私も嫁いできたときは、80歳の大姑と64歳の舅と60歳の姑がいました。
15年間は仕事をしながら大姑の介護をし、仕事を辞めてから舅と姑の介護をしました。大姑は100歳で舅は84歳で亡くなりました。
姑は在宅酸素をしながら、90歳まで在宅介護をしました。

 約一年前私が腰痛で寝起きにもやっとになり、旦那に「私の人生は介護で終わるのか・・・」など今まで溜まっていた不満を爆発させました。離婚して自由になりたいと宣言しました。そこから姑は有料老人ホームに入所し、やっと人並みの自由を手に入れました。

 この年になるとあちこち身体にガタがきます。幸い腰痛は軽減し楽しい生活を送っています。

 とび主さんと同じように、自分の方が先に死ぬのではないかといつも思っていました。

 死を望む気持ちも痛いほどわかります。それだけ自分に余裕がない時期だと思いますので、どうか家族と相談して介護から解放されるサービスを受けて下さいね。

ユーザーID:0993872257
わかります
同居嫁
2018年2月13日 12:17

同居歴20年です
台所が別なので完全同居の方よりはマシではあるのだろうけれど
それでも、義母と考えがまるで違い、結婚後からことあるごとに衝突

レスのほとんどがそうそう、と言うものばかりですね

特に
>基本的に我が儘な人って、年をとってもなおらないですよね。
>私の同居の義母もとても我が儘です。本人は自分は扱いやすいなんて言ってますけど、
>自分のことそう言う人に限って、配慮に欠けると思います。

家の義母もまさにこれ!
レスの方と違うのは、義母は同居経験者です
でも、逆に、「自分はこうだった」「自分の時は〜〜〜」が多く
自分は自分の姑とは違う、理解がある、と思い込んでる所

そして思うのは、

>義親が95まで生きたら、自分は65〜70歳になります。
>30歳で同居したら、35〜40年間一緒です。
>昔のように、60−70までにほとんどなくなっていた時代とは別世界です。
>20年くらい、同居や介護年数が延びています。

そう、だって義母が同居したのは15年ぐらいです

義母は今80なので90まで生きたとして@10年
現在20年経っているので、30年、あなたの倍ですよ・・・

昔同居の叔母が「私の方が先に逝きそうだよ」とか言ってましたが
本当にそんな感じだし
姑さんが亡くなった時に叔母は60越えてたもんなぁ〜

>義父母さんたちは80代ですか?
>いずれ「有料の施設」へ入居してもらうという話はないのですか

>別居したら如何ですか、28年お金も溜まったと思います

多分同居のほとんどの人は出来るならしてると思います
でも、そんな簡単な話ではないから、同居なのです・・・・

ユーザーID:3175341175
同意です
私も53
2018年2月13日 18:16

2世帯だけど、それでも大変です。
本当にいつまで続くのか。

最近は姑が認知症でゴミ出しの日も分からないから、毎回ゴミの日の前日に義父母のゴミをまとめて、当日ウチのと一緒に出します。
薬もきちんと飲めないから、毎朝毎晩、一回分の薬を渡しに行きます。
まとめて渡して置くとたくさん飲んでしまうし、義父も当てにならないので。
仕事が休みの週末は、病院の付添いと義父母宅の買い物です。
その他色々、具合が悪いと夜中に呼ばれたり、義父母の夫婦げんかの仲裁まで。
週に一日でいいから、年寄りの顔を見ない日が欲しい…

以前小町のトピにあったけれど、世話をすればするほど長生きし、世話する者は自分の首を絞める事になるという矛盾。
「もういい加減居なくなってくれ」というトピ主さんの気持ち、よく分かります。

もし若い人から同居の相談を受けたら絶対、「悪い事言わないから、やめなやめな」
とアドバイスします。
本当に今どきの年寄りは長生きなので、同居は果てしなく続きます。
家で看るのが無理になれば施設に入るにしても、その無理になるまでの最終段階は、ものすご〜く大変です。
同居なんてするもんじゃない。
「私は次男としか結婚しないと決めていた」と言っていたママ友、賢かったな。

ユーザーID:0878304161
 
現在位置は
です