現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神経が死んだ歯を治療しています 携帯からの書き込み

ともち
2018年2月10日 15:54

前歯の隣の歯が痛くなり歯医者に行ったら神経が死んでて中で膿んでるので、歯の裏に小さな穴を開けて膿を出してから被せ物をという治療しています。

今は被せ物をするために、仮歯です。
化膿している神経の中を消毒中らしいのですが、前歯の隣の歯と犬歯が眠れないほど痛みます。(歯が痛いのではなく歯茎が痛い)
私は睡眠導入剤を飲んでいるのですが、それを勝る痛みです。

化膿が治まるまではしばらく痛いから痛み止めで様子を見ることになったのですが、痛み止めも3錠までしか出ないので13日(火曜日)まで持たないんです。
今日(10日)歯医者が終わったあとに1錠飲んでしまいました。

それでもしよろしければ、痛みを和らげる方法などありましたら教えて下さると有難いです。
冷やす、刺激物を避ける、口腔内を綺麗にするを試していますがあまり効き目はありません…。ご飯を食べるのも辛くてうどんや素麺を食べていますが、食べるものが悪いという事は無いでしょうか?

無知で知識も少ないため、読みにくいかもしれません申し訳ありません。

ユーザーID:2125620682  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
歯科医さんに話す
うてな
2018年2月10日 16:40

治療中にいろいろなことがあったり、不安なことがあるのは
当然です。

それらは、全て先生に相談為さることです。歯科衛生士さん
に相談することもありと思います。何故、その場で相談でき
ないのでしょうね。

ユーザーID:4777624170
レスします
プラネッツ
2018年2月10日 16:41

もしかしたら痛いのは冷やしているせいかも?

痛み止めが足りなくなったら市販の痛み止めを飲んでもいいと思いますよ。
説明書をよく読んで、市販の痛み止めを使いましょう。

痛いのは今のうちだけだと思うので、
痛み止めを集中して飲んでも仕方ないと思います。

ユーザーID:2703097794
市販薬で持ちこたえる
とくめい50
2018年2月10日 16:43

身も蓋もないアイディアですが、ドラッグストアで売っている○キソニンSを用法容量を守って何とか持ちこたえるのが良いのではないかと思います。
どうしてもだめそうならお住まいの地域の休日診療所に行って薬だけでも処方してもらったら如何でしょう。

私もつい最近まで一本の歯の神経のせいで両サイドの歯まで痛くて涙ものでした。
どうぞお大事に。

ユーザーID:9823807260
歯根が化膿したままです
やぶの住人
2018年2月10日 21:14

>化膿している神経の中を消毒中らしいのですが、前歯の隣の歯と犬歯が眠れないほど痛みます。(歯が痛いのではなく歯茎が痛い)

治療法が適切でなく、きちんと化膿が治っていません。
そのままかぶせると、ひどいことになりますよ。


>歯の裏に小さな穴を開けて膿を出してから

歯茎の横から穴を開け、歯の根の先端を切除して、化膿を止めるという手術でしょうか?
歯の根の先端を切除しないと、化膿は治らないのではないかと思います。

化膿が治らなければ、抜いて、入れ歯にするか、インプラントですね。

他の医者へ移ることも考えましょう!

ユーザーID:2926016965
市販薬より医者
バナナ
2018年2月11日 9:54

歯痛は大変ですよね。私も2時間ごとに市販の鎮痛薬を飲みました。胃薬も一緒に。
口も聞けず、飲み物も飲み込めずこぼす程の激痛でのたうち回ってました。うどんが食べられるなら私よりかなりマシかも。
1日半たって、口の中で大量に血があふれてきて、嚢胞が破裂した?と同時に激痛でなく鈍い痛みになり楽になりました。つまり膿が原因でした。
休日診療も有るんだし、早く膿を抜いてもらってしのげば良かったと思いました。参考になれば。

ユーザーID:1924083681
専門の者です携帯からの書き込み
デンティスト
2018年2月13日 12:57

偶然見つけてしまったので、答えさせていただきます。
消毒中という事で最終的な根管の中にに詰めるのはまだかと思います。
前歯は奥歯と違い、膿の出口を解放する事が見栄え上出来ないので仮歯をする事が多いですが、血膿が溜まっていると出口が無く圧が高まり痛くなります。
また仮歯が高く対合歯に当たりすぎていたり、食事で使いすぎると炎症が酷くなり安く、浮き上がった歯が更に当たり猛烈に痛くなる事が有ります。通常仮歯を外して中を洗浄する事、対合歯に当たらないようにする事、抗生物質を処方する事で炎症が収まるでしょう。何れにしても患歯を安静にして歯科医院に早めにみてもらったほうが良いのでは無いでしょうか?隣の歯も神経が死んでいる場合もありますので。

ユーザーID:8641048100
根管治療
歯は命
2018年2月14日 13:59

私も歯茎に穴を開けてドレーンで膿を出す治療を受けましたが治らなかったので根管治療の専門医を受診し被せものを外して歯根の中を治療したら腫れも痛みも治りました。

これで治らなかったら歯根端切除しかないと言われましたが根管治療で治りました。

痛みが引かないなら普通の歯科医ではなく根管治療の専門医を受診された方が良いと思います。

ユーザーID:5437600681
 


現在位置は
です