現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳独身女、彼と別れ上京しようか迷ってます 携帯からの書き込み

ウドん
2018年2月10日 17:01

取引先の方から紹介され、なかばお見合いのような形で知り合い、交際半年になる彼がいます。
彼は年齢はひと回り上で見た目も年相応のおじさんですが、優しいところや安定した収入があったので交際しました。

先日プロポーズを受け、私の実家に挨拶に行きましたが母から
・墓や家を継ぐために婿に入れる人でないといけないので長男はダメだ。
・田舎に同居しないならダメだ
という理由で猛反対されました。

私は長女男兄弟なし、彼は長男男兄弟なしです。

付き合ってる時は顔や体臭、声が小さいところなど我慢できていましたが、いざ結婚すると意識しだしたら顔も臭いも受け付けなくキスもしたくないと感じるようになってしまいました。

結婚相手はこの人ではないと思う反面、もう次がないので親の反対や自分の気持ちも納得させこの人と結婚するしかないという焦りがあり迷っています。


また、結婚をやめたら、上京し結婚相談所で年齢や価値観の近い好きだと思える相手をさがしたいのです。

東京に出たいと考えるのは、単純に出会いの機会が多いことと、そのような理由で結婚に反対した毒親から少しでも離れたいという思いからです。

医療系の資格があるので転職には困りませんが、三十路で上京し新しいスタートを切るのは無謀でしょうか?それとも、このまま自分を誤魔化しながらでも結婚し子供もできれば変わるでしょうか?

長くなりましたがお知恵をお貸しください

ユーザーID:4443623036  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
え〜
ムーミン
2018年2月10日 19:06

今晩は。ムーミンと言います。女性の30歳…やはり焦るんでしょうかね。

僕から言えるのは、結婚に適齢期はなく「したい」と思える相手に出会った時が適齢期だと思います。
まぁ、男だからそう言えるのかもしれないですが。 女性は出産とかがあるので単純にはいかないかも
ですね。

今回は結婚は止めた方がいいと思う。親の言うことを聞くのではなく自分の気持ちに正直になる。

東京ですか…僕はお勧めしません。そんなに甘いものではないと感じます。

ユーザーID:7224351804
思考がバラバラでは?
三つ葉
2018年2月10日 19:30

先ず、婿入りしてもらうならそれなりの資産が必要ですが、ご両親は用意できるのでしょうか?
それこそ、婿取りの場合、まとまったお金、新居や車を用意する家が多いですよね?

また、もはやキスもできないぐらいになってる相手と結婚したら変わる??などと思える感覚が謎です。
この先何十年と一緒に住み、性生活も続くのですよ?

その男性とは別れて都会に出たら良いと思いますよ。
そこで普通に誰かと知り合って交際する可能性は田舎以上にあるでしょう。

ユーザーID:7528617718
レスします
サツマイモ
2018年2月10日 20:49

主さんが住んでるところはそんなに田舎なのかな?
上京して、結婚相談所に入り、いい出会いがあるかどうかは
わかりません。
そして好きと思える相手と出会えるかもわかりません。
でも一回りも年上の生理的に無理な相手との結婚を
決めるには30歳はまだ焦る必要はないと思います。

まず上京を考える前に親に婿養子、同居はできないことを
はっきり伝える必要があります。

好きな人ができて結婚という話になった時、親の条件に
合わなければ全て反対されます。

上京して、仕事に慣れるまで大変だし、婚活をするのも大変。

それより友人の旦那さんの友達とかいろんな人に頼んで
他の人を紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。

ユーザーID:4004920362
自分で納得のいく人生を
もも
2018年2月10日 21:13


お気持ちは、分かります。

主さんは、結婚しようと思いその方と交際していたのではないですか?

で、親に反対され、彼を嫌になったんですね?生理的に受け付けないと。

おじさんだし嫌だと。紹介前に気づきそうなものですが。

主さんは30歳、若いです。

確かに、都会に行けば出会えるかもしれない。でも、出会えないかもしれない。

その時、今の彼を思い出し、後悔しない。リスクも引き受けるという気持ち

があれば、都会へ行けばいいと思います。

ただ、会社関係の方が紹介なので、不義理ないようにした方がいいと思います。

お断りの方法を考えて。かなり年上の方だけど、年収がいいとか何か良い点
があったのでしょうか。30歳の女性はまだ恋愛したい気持ちや夢を持っていると思うので、いい方でも納得するのは難しいですね。

でも、こういった見方もできます。その方を紹介されたのは、主さんには

その男性が合うと思われたということ。周囲から見たら、お似合いと。

なので、ご自分を容姿含め、色々な条件をもう一度見直してみて下さい。

たぶん、都会では、今の主さんが彼を判断しているように

あなたがされると思っておいて間違いないです。


厳しいこと書きましたが、私自身が田舎で良い条件の方を色々と紹介
してもらったのですが、結局、田舎に住む人生が自分の中で考えられずに
都会へ行き、自分の思った人生を歩んでいます。
もし、今ままで親のことで悩んできたのなら、物理的に離れた方がいいです。
あのまま田舎にいたら、不自由ない生活だけど息苦しいと感じていたと思います。
納得のいく人生を歩んでいます。主さんも強い気持ちを持って、自分の人生を切り開いて、自分で決め、信頼できる相手を見つけて下さい。

ユーザーID:4521603186
30歳の中年女
初老40歳
2018年2月10日 21:23

長男でも婿に入って同居してくれたら
問題ないのでは。

今どき、婿で同居と言う条件で結婚相手を探すのが無理。
せめて年齢が20代前半ならね。

今、30歳なら年齢的に厳しい。

ユーザーID:9990195759
上京はともかく
都民
2018年2月11日 7:24

・墓や家を継ぐために婿に入れる人でないといけないので長男はダメだ。
・田舎に同居しないならダメだ

こんなこと言われて、彼氏さんの方からお断りされないのでしょうか…

東京は空気が自由でいいですよ。

ユーザーID:2005873087
レスします
2018年2月11日 7:25

彼の事は、ともかく…

> 母から
> ・墓や家を継ぐために婿に入れる人でないといけないので長男はダメだ。
> ・田舎に同居しないならダメだ
> という理由で猛反対されました。

これは、トピ主さん自身が解決すべき問題です。
「墓や家を継ぐ」 のか? 継がないのか?
「田舎に同居」 するのか? しないのか?
この問題を解決なさらずに、お付き合いなさって、プロポーズまで受けるなんて、酷い話です。

繰り返します。 誰と付き合いなさるにしても、まずはご実家の問題を解決なさるべきです。 お付き合いなさるのは、それからです。

ホント、トピ主さんって、酷い女ですね。 (怒)

ユーザーID:5867856831
親から離れるに賛成です
50代オバサン
2018年2月11日 14:13

行き先が東京かどうかは別にして
その理由で反対する親御さんには違和感が有ります。

反対理由を見ていると

「あなたに合わないからダメ」ではなく
「この家に合わないからダメ」なのですよね。

あなたの結婚相手 = この家を継ぐ人


要するに、トピ主さんの結婚は

「家のため・私達(親御さん)のため・御先祖さん(墓守り)のため」
なのでしょう? 

娘の幸せを考えて・・・とは到底思えません。


うちの娘は31才。 でも私は結婚が全てとは思っていません。

結婚も、したくなければしなくていい。
結婚しても、子供が好きでなきゃ生まなくてもいい。
心底、そう思っています。

結婚しないから・孫の顔を見せないから親不孝・・・。
私はそんな事、これっぽっちも思いませんよ。

娘が幸せな状態 = 私の幸せ

これしかないと思っています。

ユーザーID:9503155069
決めるのは自分
南風
2018年2月11日 14:50

今どき「墓うんぬん」「婿うんぬん」という条件など考えなくてもいいでしょう。
よほどの家柄があるのであれば大切ですが、家柄で自分の人生を左右されていいのかどうか、自分の気持ちに正直になれば答が出ると思います。
結婚について親と相談することはとても良いことだけれど、親が決めることではない。
結婚するのはトピ主さん。

相手の男性と半年付き合ってしっくり来ないようならお断りすればいい。
お断りせずにダラダラと引き延ばすのはお互い不幸。

30歳過ぎて上京して働いてる女性は私の周りにもいますが、やはり覚悟と準備に相当がんばられているようです。
後は「もしダメだったらダメで、帰郷する選択もきちんと置いておく」というちゃっかりとした打算(楽観)もあるみたいで。

ユーザーID:7972065830
お母さんに聞きたいのですが
愛子
2018年2月11日 16:38

養子をもらうつもりなら結納金は最低でも500万
結納の品は500万程度の新車
新居は新築の家電・家具付き
結婚式・新婚旅行は妻の親の支払い
  ↑
これだけの用意は出来ているのでしょうね?!

養子を探している娘さんがいて新築の家は用意出来るの?と聞くと家は婿に建ててもらうつもりと言われて引っくり返りました。
家が建てれる男性なら養子に行く必要は無いでしょう(笑)

しかし、養子をもらうのに三十路は遅すぎではないでしょうか?
私の印象では20代前半って気がします。
今頃養子と言われても三十路の女性に養子が来るかどうか…

東京へ行って結婚相手を探しても今のままで母親に反対されるのが目に見えているので養子に来てくれる人を連れて来い!と母親に言うべきでしょう。
じゃないとどんな相手を連れて来てもぶち壊します。

仲人さんの話では養子をもらうのに土地を売って1億かかると聞きました。
それだけの用意が出来ているのか母親に聞いてからですね。

ユーザーID:3901119936
どうだろう
ちか
2018年2月12日 17:13

三十路で上京し新しいスタートを切るのは良いと思います。

>上京し結婚相談所で年齢や価値観の近い好きだと思える相手をさがしたいのです
 探す事は可能でしょう
 しかし、東京に出てきたから「好きだと思える相手」に出会い結婚出来る保障はありません。
 

ユーザーID:1713622014
 


現在位置は
です