現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海でおしっこ

キツツキ
2018年2月10日 18:41

はじめて投稿させて頂きます。
もうじき3歳になる息子を持つ母親です。
先日、お友達と数人で海で遊ぶことになりその日は
土曜日という事で、父親も数名来ていました。
主人も休みだったため家族で参加していたのですが、
息子が急にトイレに行きたいと言い出した為に、あわててしまい少し距離を離れたところで海に向かってさせてしまいました。今思うと非常識な行動で大変反省しています。その光景を見ていた友人のご主人が「それはちょっと!あっちまで行けばトイレあるでしょ!」と怒りをあらわにされていたため、私もとっさにすみませんとしか言えませんでした。とっさのこととはいえ海でやらせてしまったことにひどく後悔しています。周りにいた友人たちも静まってしまい私は恥ずかしさでいっぱいになりました。
今一度、友人に連絡して不愉快な思いをさせてごめんなさいと伝えた方が良いでしょうか?

ユーザーID:7707993700  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
気にならないけど
ココロ
2018年2月10日 20:43

実際に海でオシッコするお子さんは多いと思いますけど、
トイレがあるのにするのはNGでしょうね。

トイレに気づかなかったら仕方ないと思いますけど。

出来れば海ではなく、砂地の草むらがあれば良かったですね。

お友達のご主人も気にしていないと思いますよ。
あえて謝りの電話をすると思い出してしまうかも。

トピ主さん、気にしない、気にしない。

お子さんは3歳児なんだから。

ユーザーID:7535324551
気持ちは変わら無いでしょう
けちゃっぷ
2018年2月10日 20:50

 今更重ねて詫びられても時間が戻るものでもないし、その場で謝ってるのだから大人しくしてるより無いと思います。

 貴方を見る目は変わってしまったでしょうが、それでも次回があるとしたら、携帯トイレとか用意されたらどうでしょう。

ユーザーID:5220993640
謝っても変わらないかも…
桜もち
2018年2月10日 21:17

距離を置かれても仕方のない行動だと思います。
咄嗟のことで慌てたから海で…って正直理解できません。
トピ主さんは海辺育ちで、小さい頃は海で用を足していたとか?

いくら謝ったとしても、お友達の皆さんは海に行くたびに思い出すでしょうから、
元の関係に戻るのは難しいんじゃないでしょうか。
「もう気にしないで」と言ってくれる人がいたらいいですけれど…。
私が友人だったらやっぱり引きます。
この人にとって海ってそういう場所なんだろうなぁと思ってしまいますから。
実際、そうでないとできない行動ですからね。

ユーザーID:5640307594
イマドキですね
50代
2018年2月10日 23:29

まあ子供のしつけということならわかるんですが。

海で仕事してる人たちなら当たり前にあることだと思います。
男性はもちろん女性でも。

海に限らず山や川で仕事してる人たちもいます。
広大な田畑で仕事してる人も。
トイレのたびにいちいち家に帰っていられませんよ。

ユーザーID:3391125086
人の前では絶対してはダメ
ハイカー男
2018年2月11日 1:25

子供にさせる前に親として完全に周りをチェックして誰も居ないと確認してれば良かったのにと思います。もし人が近くに居たらちょっと人に観れない場所を探せば良かったです。もし、そういう訓練を受けてる子供だったら、自分から進んで隠れた場所を探すと思うけど。もう後の祭りだから謝っても仕方ない。これからは人の前では絶対してはいけないと子供に教えることです。

ハイキングでも普通、山道トレイルから離れたところで皆してるから全く目撃はしないですので、時々道脇でしてる人を見るとバッカじゃなかろかと思います。気分が悪くなります。ちょっと隠れた所を探すことはそんなに難しくは無いのに。これは小さいころ家庭で躾けがなかった子供、青年、殿方だと思います。絶対これから躾けしてください。

ユーザーID:8004001370
誰か泳いでたんですか?
ばんびーな
2018年2月11日 1:36

「すみませーん、間に合いそうになくて」
で、済んだのでは?だって、まだ3歳ですしね。しかも冬の海。おしっこした場所で誰か泳いでたんですか?

そのダンナさん、細かすぎますよ。あまり子供の面倒みたことないんでは?

私も、マンションのエントランスで、おしっこさせたことがありますよ。入園してすぐの三歳の頃、エレベーターを待つ間に「おしっこ出る!」。我慢できないというので、慌ててズボンを降ろした直後、鉄砲のように植え込みに向かって発射です。
あとで、バケツでもって水を流しておきましたけどね。

待ったが効かないのが幼児のトイレ。しかも海。寒いんだから仕方ないでしょうに。『あっちまで行けば』ってどれだけの距離なんですか?大人の足と幼児とでは違います。
そのパパさん、想像力なさすぎです。粗相が嫌なら、初めから海で遊ぶ企画なんてしなければ良いんですよ。…というか、冬の海って波が荒いから、危険だと思いますけど。

皆がいると誰かが見てると油断してしまうのか、グループ参加で遊びの最中での水難事故は多いですよね。

ユーザーID:2870665627
謝って済む問題じゃないよ。携帯からの書き込み
クリーン
2018年2月11日 8:08

汚い。

ユーザーID:0049195934
まあ、そこまでしなくても
ばんび
2018年2月11日 8:45

3歳の子供だからなあ。私ならそこまで気にならない。
そのママちょっと変わってるな〜とは思うかな。それくらい。

うちのあたりでは、立ちしょんは迷惑防止条例違反になりますが、私が子供のころの母親たちは、3歳くらいまでの子供は道端でパンツ脱がせておしっこさせてましたから。
昔だったら誰もなんにも思わなかっただろうね。

問題は、海にしたことじゃないですよね?
皆の前で立ちしょんさせたことでしょ。
目の前で排泄行為見せられるのは不快、ってだけ。
でも慌ててたんだからしょうがないんじゃ。
母親たちは、ちょっとその気持ちもわかってくれるかもよ。
子供は「したい」と言い始めたらもう限界だから。

これ以上謝らなくていいと思います。

ユーザーID:3902980837
ワイルドですね
ケムコ
2018年2月11日 8:51

海はトイレではないですよ。子供の教育にも良くないです。

目の前でその光景を見てしまうと、同じ海に入るのも気持ち良く入れないし、もうレジャーが台無しです。

「不愉快な思いをさせてごめんなさい」は、私なら言われたくないです。余計に腹が立つし、嫌いな言葉です。こちらが不愉快にならなかったら問題ないってことでしょうか。自分の行動を謝罪しないで、こちらが不愉快になったことを謝る人は基本的に反省していないと思います。さすが公共の場で不潔な行為をできるだけあるな、いつも自分名義で謝らないで「不愉快な思いをさせたこと」だけ謝ってきた人なのでしょうね。それは更に軽蔑される結果になりませんか?

ユーザーID:4628968657
この時期に?
ぼろん
2018年2月11日 9:05

この時期に海で遊んだんですか?

どちらにしても、普段から人が見てなければいいと思っていることが、露呈しちゃったんでしょうね。

駅で誰も上がってこない階段に向けてオシッコさせるママを見たことがあります。
お友達の団地の壁にしてる小学生を見たことがあります。
トピ主さんさんと同類でしょう。

お友達のお父さんが言うってよっぽどですよ。

ユーザーID:2144116720
何を期待して投稿されたのか
さかな
2018年2月11日 22:19

他の人から、「そんなの皆やってる。大丈夫」とでも返信してもらいたかったのでしょうか。

今後は海・プール等へは一切やらないで下さい。
親がそうしていると、子供はそれが普通と見なし、そういうことを平気でする子供になりますよ。下品な子にはさせないで下さい。

それと、他の方も書かれると思いますが、海は危険です。
血液と尿は成分的に同じなので、サメが匂いを嗅ぎつけて出没する可能性があります。

今後は絶対にやめましよう!

ユーザーID:0553781228
私は悟った…携帯からの書き込み
ネペンテス
2018年2月11日 22:58

おととしの夏、20年ぶりくらいに海に入った者です。
そこは、海とプールが行き来できる施設で、人がたくさんいました。
まず、プールの前にトイレに私は行きましたが、誰もいませんでした。
そして暫くプールで遊んだ後、またトイレへ行くと、おば様が1人いらっしゃいました。
この施設には、沢山の人がいるのにトイレは空いているのです。
映画館やショッピングモールのトイレでは並んで待つのに、このプールのトイレは明らかにおかしい!
これって、プールや海でコッソリ用を足してるって事ですよね…
コッソリではなく、目の前でオシッコされたらギャーってなるからね…

お友達には、改めて連絡しなくても良いかと思います。その場で謝ってますしね。ははは…

ユーザーID:1893019594
気にならないな
豆まき
2018年2月12日 21:24

海水浴中で、海で泳いでる人がいるなら
「お〜い。今は しない方が良いんじゃない?」と思うだろうけど、
今回の場合は気にならない。

うちの旦那は船釣りするけど、
多分、同じ船に乗ってる人達 海にしてると思う。
でも、その海で釣ってきた魚を普通に食べてるしね。

いちいち、そんなこと気にしないかな。

ユーザーID:8034950428
モルディブとかさ携帯からの書き込み
2018年2月13日 0:27

南国の高級リゾートでマンタやらジンベエやらに会いに行く場合、船(トイレ無し)で5、6時間以上、しかもサンドバーとかでランチ(お酒有)も挟むから外国人も含めみーんな、しれーっと海でしてますよ。私は30過ぎてからその時初めて海で用を足しました。
地球に還らないゴミを捨てたわけで無し、あんまり気にしない、気にしない!
ただ、海水浴じゃないからわざわざ海へってのが目に付いちゃったのかな。
そのうち、みんな忘れるよ。
てか、お友達の皆様も批判的なレスの方々も、今まで本気で海で遊んでいてしてしまったこと無いはずがない…。
怒鳴ったおじさんはインドアなのかな。3歳児にどなるなんて大人げないし、我慢させるのもなかなか難しいよね。
静まったのは皆さんびっくりしたのでは?本音と建前もあるし。
まあ、しばらくは怒鳴った親子とは離れてみては?
論点ずれるけど、海にオシッコするより、オモチャとかプラが潮の満ち引き考えない親のせいで流される方が余程酷い事だと思う。

ユーザーID:9027617152
もう忘れる
posuyumi
2018年2月13日 7:31

海ですよ。多くの魚類がいきるために排便?してます。
人間は意識の上でトイレ以外ではやれないと脳が言ってたり、すぐ近くで用を足していればひいいと思うけれど、実際はきれいなわけはない。

あなたが本当にしなくてはいけなかったのは
1番は「トイレまで連れて行く行こと」
次点は「海で用を足したとばれないように水の中でさせること」
だった(笑)
周囲も「いやあ、そこまで強くしかるほどじゃないけど、いいとも言えないしねえ」という微妙なものだったのじゃないでしょうか。

子どもが小さいからこその家族ぐるみの行楽です。
そのメンバーでこれからどれほど遊ぶか?実はそれほど機会はないと思います。
その話を蒸し返してあれこれ言ってもしょうがないし、その効果もほぼ無いですよ。

なにかでママたちの間で「あのときはびっくりしたよー」とでも話を出されたら「慌てちゃって。あのときはごめんね」といかにもあれは失敗だったというふうに言えばいいと思います。

ユーザーID:8856607142
なんだかな
金平
2018年2月13日 17:36

海のそばのトイレとかって…
そのまま海に流されてる可能性だってあるのに
なんだかな

船だってそのままっての多いですよ
漁師さんとかどうしてると思ってんだろ?

ユーザーID:0521834920
ダイビング
なおなお
2018年2月14日 23:29

ダイビング中に海でしている人、多いと思いますよー。女性も男性も…
ダイビング中 トイレとかで検索してみてください。
大をしているツワモノもいました…

ユーザーID:0093519927
気にしない
盆踊り
2018年2月15日 10:21

3歳にもならないヨソの子が冬の海にオシッコ。
そんなことに反応する人って何にでも腹立ててるんじゃない?
トピ主さん自身は非常識な行動だったと思うの?ホントに?
いつも人の意見に流されてるんじゃない?

躾でトピ主さんのご主人が叱るならわかるけどさ、
人に恥をかかせてまで他人が注意することじゃないわ。
近くにトイレがあったとしても。
息子くんだってビックリしたよね。

で、いま悩んでるってことは誰からもフォローが無かったんだ?
奥さん側からも、他のお友達からも、トピ主さんのご主人からも。
オシッコ云々よりトピ主さんの扱われ方のほうが気になるわ。

ユーザーID:7984496772
科学的に考える
サニーパン
2018年2月15日 22:23

尿も海水も95%以上水からできています。
塩分等イオンの類も似たようなもので、海水の方が濃いでしょう。
尿には尿素等窒素の代謝物も含まれますが、微量ですしそもそも無害です。
健康なヒトの尿に細菌は含まれませんが、海水には細菌やプランクトンが多く存在します。
さて、どちらが汚いのでしょうね。

ユーザーID:6638073425
生活排水は海を豊かにする
50代
2018年2月16日 9:52

東京湾の浅草のりは江戸庶民の生活排水のおかげで生育できたそうですね。
もちろん当時は汚水処理なんかしてませんから垂れ流しです。
今は当時と人口が違うからもちろん垂れ流しはできないけど、子供ひとりがおしっこしたってどれほどの大事なの。

人が大勢いる海水浴場で堂々とおしっこしてたらマナー違反だし子供のしつけによくないという理屈ならわかりますよ。
でもそういう観点でレスしてる人ばっかりじゃありませんね。

海はお風呂とちがって生活排水を浄化して海を豊かにしてくれる機能があります。
人は自然の恵みをもっと知るべきですね。
都市化の弊害と言ってもいいと思います。

ユーザーID:3391125086
 


現在位置は
です