現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもが欲しい私と欲しくない旦那 携帯からの書き込み

もちこ
2018年2月10日 19:00

現在 私27歳、旦那31歳、結婚3年目です。
三年前、結婚した当時は正直子どもが欲しくありませんでした。
私の周りの友人も独身が多く、遊びに誘われることも多かったですし 子どもが出来てこの生活を壊されたくない、と思っていました。
でも、ここ1年ほどで子どもがいないことに急激に焦り出しました。
親や友達からもまだ?と急かされたり、
私よりあとに結婚した友人に子どもが出来たり。

去年の11月頃、旦那に子どもが欲しい、と相談すると
急にほしいと言われても心の準備が出来てない。貯金も充分でないし、あと2年ほど待ってほしい。と言われました。
(ちなみに旦那は教職で、正社員ではなく契約社員で、あと3年で契約が切れます。希望の就職先があるのですが、過去に2回落ちています。)

要は希望の就職先に就職して落ち着いてから子どもが欲しいみたいなんですが、なんだか待たされているだけの現状にイライラしてしまいます。旦那のことは信頼しているのでお互い納得して子どもを作りたいのですが、私の人生は一体何なんだろうと思ってしまいます。
かといって私自身も、ただ周りに流されて子どもが欲しいと思っているだけなのか、本当に欲しいのか分からなくなってしまっています。
旦那とはその後も何度か話し合いましたが、意見は変わらず・・・。

どういう気持ちで日々過ごせばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

ユーザーID:1615352449  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
待つ必要が本当にあるのか?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月10日 20:37

夫が、安定するのって、いつか確定できないと思う。
試験だって、受かるか分からないし、何年も先のことを待つより、貴女も働きながら育てること出来ると思うけど。

落ち着くまで、子作りせずに、さてようやく!って時にすぐ出来るとは限らないし、それ本当に待つ必要あるのかな?と思いますよ。

ユーザーID:3571150933
トピ主さん、勝手ですよ。
vivi
2018年2月10日 20:49

「遊びたいから子供は欲しくない」「周りに子供が出来たから、私も子供が欲しい」

ものすごく自分勝手だとは思いませんか?
私は「アレ欲しいコレ欲しい」の駄々っ子の今のトピ主さんは、母親になるべきではないと思います。
自分の都合しか考えない人間が、何をおいても常に子供を最優先に考えて行動することが出来ますか?
今現在、ご主人に対して思い遣りを持てず、被害者意識全開ですよね?
結婚しても家庭ではなく自分の遊びを優先した自分は棚に上げておきながら、手のひら返したように平気で「待たされるだけの現状にイライラ」だの「私の人生は一体なんだろう」なんて、どの口が言うんでしょうか?
トピ主さん自身が まるで子供のようなのに、ご主人は子供のようなトピ主さんと、子供を一人で支えねばならず、とてもじゃないけど負担が大きいです。
ご主人の仕事の安定や金銭的な問題も大切ですが、自分自分自分のトピ主さんが精神的に成長し、思い遣りを持てる人間になることも大切ですよ。

産んでおいて「やっぱり やめた」は出来ません。
でも、今のトピ主さんでは産んだことを後悔しそうです。
そんなの、トピ主さんではなく、ご主人と子供が可哀想です。
もっと ちゃんと考えて下さい。

ユーザーID:5927954181
で、あなたの自己資金は?
コボちゃん
2018年2月10日 20:55

妊娠、出産、育児、教育は全てかねです。
で、あなたの個人の出産、育児に関しての
自己資金はおいくらご用意していますか?
まさか、全て頼みじゃないでしょうね?
産みたい希望があるなら
あなたもお金を用意しないとね。

ユーザーID:6324794908
そんな身勝手な・・
notamerit
2018年2月10日 23:26

トピ主さん、自分の気持ちの押し付けばっかりですね。
結婚当初は欲しくなかったのに、心変わりで欲しくなった。
ご主人にしてみれば、欲しくない人と結婚したのではないの?
自分が心変わりして急に欲しくなったのが原因なのに
さも、欲しくないご主人が悪いふうに書いている内容に
トピ主さんの身勝手さがよく表れていると思います。
それに、ご主人は子供を持つことを否定している訳じゃない。
トピ主さんの希望を叶えるべく、どうするか考えてもくれている。
ただ、「現状では難しいのでもう少し待ってくれ」と言っているだけ。
なのに、心変わりをしてこの状況の原因を作った自分ことは棚に上げて
ご主人にはイライラ当たって、「私の人生はなんだろう」???
何言ってんの??
ご主人だって、トピ主さんの希望を叶えるだけの為に生きてる訳じゃないよ。
自分の希望の為に努力したいのすら否定されたら
ご主人の方こそ「僕の人生は一体なんだろう・・・」だよ!
たとえ今直ぐに子供が出来たとしても、
トピ主さんはきっと次の不満を持つと思いますよ。
ご主人の仕事(経済力)が安定しなければ、子育ては難しいのでは?
それとも、子供が欲しかったのは自分なんだから、自分で稼ぐのは当然!
ワンオペ育児ででも育ててやるぞ!くらいの覚悟があるのですか?
結局は、またイライラしてご主人に文句ばっかりの
不機嫌かあさん&我儘奥さんになっているだけだと思う。
将来設計が甘い上に、周りに流される気分屋の妻なんて
ご主人の方がずっとずっと気の毒だなと、同情しますね。

ユーザーID:8069746590
びっくりだよ。
白菜
2018年2月11日 8:27

勝手にモヤモヤしてなさい。

その時の感情でご主人を振り回して。

あなたはさんざん悩めばいい。

ユーザーID:7833583972
トピ様も稼ぎましょう
ちゃむ
2018年2月11日 8:38

子供ができたら、習い事とかでお金がかかります。正社員でないのなら、不安定だし、子育てに不安があるのは親になる身として、当然のことだと思います。

経済的な理由で夫が不安がっているのなら、トピ様も転職するなどして、もっと稼ぎましょう。夫以上に稼いで貯金が増えたら夫も納得するでしょう。何もしないで待っているより、ばんばん働いて不安を解消した方がいいですよ。妊娠したら転職しにくいし、育児休暇が取れるところだと、なお安心です。まだ若いし、転職するなら今がチャンスだと思います。

流されて深く考えない、ぶらさがるような妻だと夫も不安になるばかりです。しかっかり稼いで貯金もできるところを見せましょう。

ユーザーID:5631643514
何故、今なの?
ヒー
2018年2月11日 9:21

これが正直な気持ちです、夫からすると。
子供をいつ頃持つか、結婚前または結婚直後に話し合わないものなのでしょうか?
3年も好き勝手しておいて、欲しいのだから協力しろと言われても気持ちがついていきません。
男は一生、妻と子供を養っていかないといけないのです(共働きにせよ、妊娠出産であなたが無職の時期が必ずやってきます)。
それってかなりのプレッシャーです。

せめて、それなりの貯金をしておくべきでしたね。
金さえあれば、たいていの不安は吹き飛びますから。

とにかく今は準備不足。
夫とよく話し合って、少しずつ期間を縮めていくしかありません。

ユーザーID:6717861223
勝手だなあ…
こもち
2018年2月11日 11:57

一番妊娠に最適な時期に結婚したにもかかわらず、その黄金期を遊んで過ごしてしまったんですね。
なんて勿体ないことを…。
女性が産む卵子は25歳からどんどん劣化していくと聞いたことがあります。
折角24歳で結婚しているのに…。
25歳で出産も可能だったのに。
それだけ早く産めばもちろん二人目三人目も苦もなく授かったでしょうし、一番最初の子が成人しても45歳という若さ!!
50歳前後で子供は全員独立し、後は悠々自適、自分の好きなことを好きなだけ出来たのに。
若い頃と違って収入も段違いで違うでしょうから遊びにかけられるお金も潤滑です。

急に焦ってきたのは女性の本能的なものではないですか?
しかも空回りですよね。
ご主人の気持ちも分かります。
急に言われてビックリされたんでしょう。
まあ、結婚したのに自覚が足りなさすぎるとも言えますが。

ご主人の言うとおりにしていたら29歳からですね?
すぐに授かったとしても第一子が30歳過ぎ。
この6年間の黄金期が本当に勿体ない…。

ご主人に育児は一人でするし、子供がそれなりに大きくなったら私もバリバリ働くから安心して!!位に言えば渋々承諾してくれるのではないでしょうか。

ユーザーID:8161660494
安定してからにしましょう。
匿名
2018年2月11日 17:35

子供の将来を考えてもね。

ユーザーID:3755441749
 


現在位置は
です