現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の話をおぼえてない友人

みるきー
2018年2月10日 20:19

今まで、タイトルのような人に出会った事がなくその人と話してると(○○さんとします)首を傾げる事が多いです。
ひとつふたつ覚えてないのではないのです。
忘れっぽい人は、過去にした会話を頭の中でいらないと判断したものは全般忘れてしまうでしょうか?
今まで逆に記憶がよい人や普通の人ばかりだったので、不思議でなりません。

自分から洋服を△△屋で買ったという話をして来たので、
次に会った時、「△△屋で買った服の話?」と言うと
何で知ってるの?とか・・。だって○○さんが言ったからと言っても覚えてないと・・

自分の話した事も覚えてないので、私が話した事なんて覚えてるわけはありません。
ちょっと寂しいです。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
ごめんなさい
木ノ実
2018年2月10日 22:08

私もすぐ忘れてしまいます。
なぜ覚えていられないのかわかりません。
病気なんじゃないかと思っていますが。
そんな病気あるのでしょうか。
年取って物忘れが激しくなったとか経験できなそうです。
最初から覚えていないので。
不自由してます。寂しい思いをさせて申し訳ないです。

そんなもんです
aki
2018年2月10日 23:16

服を買った程度の事なんて、どこの誰に何時話したかなんて一々覚えてなんていません。
聞かされた方も「その話、この間聞いたわ」と思っても「へーそうなんだ」で済ますのがオトナというものです。

たまにそういう人いますよ
記憶力よすぎも怖い
2018年2月11日 0:22

逆に私が怖かったのは、一度した話は何年たっても覚えている人。
適度に忘れてくれた方がいいのになってその人と出会って思いました。

その人については、共通の知人も「あの人にはうかつに話せない。
ずーっと覚えているから」と言っていました。

こういうこともあるってことで。
何事もほどほどがちょうどいいですね。

主です。<2>
みるきー(トピ主)
2018年2月11日 8:18

△△屋の話(駄)過ぎたかもしれないので違う話も書きます。
◯◯さんから、近々会えない??と連絡が先月来たので、お互いの予定を合わせたら3月4日になりました。
少し先だけど楽しみにしてるねと言うことで話は終わったのですが、なんと
今月に入り「近々会えないかなー?予定がどんどん埋まってるから早めに抑えときたい」と言われたのです。「3月4日に決めてたよね」と驚いて言うと
思い出してくれたみたいで、疲れてて勘違いしてたわーという返答だったのですが、
『疲れてたから』ではありません。
『いつも』こうなのです。病気とかそういう事ではないと思います。性格でしょうか?
その人の事はそれ以外は、好きなので会うのは楽しみなのですが、、

他にどんな例がある?
一刀両断
2018年2月11日 10:12

自分で自分が言ったことを忘れるなんてザラにあるし、
え、なんで知ってるの?って言って、相手に
やーね、自分で私に言ったでしょ?

なんてやりとりよくありますよね?
そんなに不思議ですか?

友達が多くて、他の人には言ったけど、あなたにまで言ったってことを
自分で忘れてるんじゃない?

それか他の例をあげてください。

大体、人の話って半分くらいしか聞いてないのが普通ですよ。
私はちゃんと聞いている、ってみんな思ってるけど、勘違いです。
人の話を全部覚えてる人なんて実在しないし、
そんなことがもしできたら人間は頭がおかしくなってしまうんです。
ちゃんと、いい加減に聞いて、必要ない情報は無意識に捨てたり忘れたり
できる機能が備わってるんです。

こちらがちゃんと言ったと思っても、相手は別の箇所を覚えていたり、
様々なんです。

職場にいるとさらに困る・・・
ハツカネズミ
2018年2月11日 10:32

お友達ならまだいいんですけど…
そういう人が職場にいて本当に困りました。

会議で決めた内容を覚えていない。「この前こう決めたよね?」と言ったら大抵「あーそうだった!」ってなると思うのですが、その人は「そうだっけ…」とまるで覚えてない。
マニュアル作っても、どこに書いてあるか覚えてないから探せない。
その都度人に聞くので周囲の人は仕事が進まなくて。

他にも勘違いとか間違って記憶してることも多くて…
発達障害とか何かあるのでは、と思っていた人もいたようです。

もちろん話した内容も覚えていません。
雑談ならいいんですけど、アレルギーで食べられないものを何度も勧めて「ごめんね、私アレルギーだから食べられないの」「えー!そうだったんだ〜!」と毎回初めて聞いたような反応…。

悪い人ではなかったので上司はひたすら庇うのですが、本当に疲れました。

同じ症状の者です携帯からの書き込み
ささか
2018年2月11日 13:15

私は、そのお友達と同じで、基本なんにも覚えてないです。
去年〇〇に行って遊んだよね、とか、〇〇ちゃんとあそこで会って話したよねとか、言われても、私はなんにも覚えてないです。
私そんなとこ行った?ってなります。真剣に。

友達のほうが覚えててくれるので、友達が言うならきっと行ったんだろう、遊んだんだろう、なんにも覚えてないけど。となります。

私は、頭は悪くないし勉強もできる方ですが、忘れてしまうんです。
興味があるとかないとか、いるとかいらないとかで忘れる訳ではないです。
自分でも覚えていられるなら覚えていたいです。楽しい思い出も忘れちゃうから。

でも、忘れたくなくても忘れちゃうので、私のこと興味ないんでしょとか、いらない記憶なんでしょとか言われると、ほんとに悲しいし困るし嫌です。そんなつもりは全くないので。

もう、それは、病気なんだと思ってもらえたらありがたいです。
その子は、ある意味、色々なことを忘れてしまう病気みたいなものなんだなーと思ったら、忘れられても病気だから仕方ないと思えると思います。

忘れる方も、忘れたくて忘れてるわけじゃないんだということだけ、信じてもらいたいです。

そういうこと、ありますねぇ・・・
てん子
2018年2月11日 16:26

ひどい時は、複数人で会話していて、皆が覚えていない。だから覚えている私が「勘違い」していると思われる。皆が忘れている出来事があった時の状況を 私が細かく述べているうちに、「そう言えば、そうだったわね」とやっと思い出してくれる。 そういうことが度々あります。今では私は記憶力が良いと言われます。でも覚えようとしていることは覚えない。例えばサークルで学ぶことに関してはちっとも覚えないのです。どうでも良いことは、よ〜く覚えている。その時、その人が話している時の周りの様子まで目に浮かぶのです。これって何なのでしょうね。

失礼ですよね
ぷりん
2018年2月11日 17:46

私の友人も、話を覚えていません。

以前けっこう深刻な話を打ち明けたのですが、2か月後にその件について再度話をした時、まるで初めて聞いたかのような反応をされました。
「前に話したよね?」と問い詰めたら、「そうだっけ?」と言われ脱力しました。

もともと集中力がないタイプなのである程度は仕方がないかと思っていたのですが、この時はさすがに私も頭にきて「あなたを信用して打ち明けたのに、覚えてないなんて失礼だよ!」と注意しました。

それからは、ちゃんと覚えていようと努力してくれていますよ。
トピ主さんも一度注意してみてはいかがでしょう?

それは「まだら認知症」かも
MRI画像
2018年2月11日 19:12

>自分から洋服を△△屋で買ったという話をして来たので、
>次に会った時、「△△屋で買った服の話?」と言うと
>何で知ってるの?とか・・。だって○○さんが言ったからと言っても覚えてないと・・

記憶がまだら状に失われているのです。脳血管障害による認知症の初期かも知れません!

私の妻(もうすぐ古希)も、そういうふうな記憶の欠落が増えてきています。MRI画像でみると、脳細胞が白く変化したところが、私に比べてかなり多くなっていました。ドクターに、年齢の割には多いと指摘されました。

>ちょっと寂しいです。

人は必ず老いるものです。理解してあげましょう。

違う。
Planaria
2018年2月11日 21:37

主さんの話への指摘の前に、違う所を指摘させて貰う。
普通、○○さんを「Aさん」と言うのよ。

その人が買った服を見せて「これ△△屋で買ったの」と言ったり、「これ△△屋で買ったんだ」と見せたわけでもないのに、次会った時△△屋で服を買った話と言われたら、なんで知っているの?とビックリします。
話を聞いて、「そういえば前に△△屋で服買ったって言っていたよね」と思い出すならともかく。
こんな細かい他人の事を、イチイチ覚えている方が気持ち悪いと思うのですが。

>今まで逆に記憶がよい人や普通の人ばかりだったので、不思議でなりません。
こういう言い方は、その人が普通の人じゃない、記憶力が無い馬鹿な人と言っているのと同じ。
そこまで酷いく言う事は無いと思いますが。
逆に、その人が普通だと思いますが。

ふふ携帯からの書き込み
まま
2018年2月11日 22:16

深い意味ないと思います
息子もそんな感じですねー
本人いわく
いろんな事を考えすぎて忘れてしまうそう
です。たぶんお友達も忙しさで忘れてしまう
のかも。お友達大切にしてね。

スピーカーのように喋る人がそうです携帯からの書き込み
フラミン
2018年2月12日 1:36

1つの話を友人知人全員に話さないと気が済まない人なんだと思います。
職場のパートさんがそうです。
噂話から自分の子供の食べ物の好き嫌いまで、どーーーでもいいこと喋りまくります。

だから、おそらく誰に話したか覚えていないのだと思います。
それ、2時間前にも聞いたよ…という事すらしょっ中です。
一昨日も、それ先週聞いたよと言ったら、えーー?!そうだっけ?!と驚いていました。

自分の話に夢中なので、もちろんこちらの話は聞いていません。
なので私も話しかけないのですが、休憩中に他の人と談笑している所に割り込んできて、私なんかもっとすごいよ?!あのね…と
話題をさらって行きます。

話つまらないしうっとうしいです。

ある意味うらやましい人
さくらこ
2018年2月12日 7:12

私の周りにも同じような人います。
私が教えた話を2、3日してから
こんなの知ってる〜?と私に得意げに教えてくれる同僚

何にも考えていないのかな?がっかりもするけれどある意味うらやましい人ですよね。

ごめんなさい、それ私です!携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月12日 7:31

ごめんなさい!寂しがらないでください!!
私も、あなたのご友人と同じで、すぐ忘れてしまいます。そしてそのことで少し悩んでいます。

毎日会話をする友人で、その会話の内容について毎日情報が更新されていくくらい、ずーっと話題にあがっていれば忘れないのですが、数ヶ月に一回しか会わない友人の話はほぼ覚えていられません。
毎日会う相手の話でも、その話題自体がめったに上がらない場合、忘れているようです、どうやら。

でも、決して悪気があるわけでも、そのとき、話に興味がないとかでもないのです。そのときは真剣に会話を楽しんでいるにも関わらず、なにも覚えていないのです。それが興味がないんでしょ?と言われてしまうと、もう返す言葉もありません。ごめんなさいとしか。ただ、それはあなたに対してだけじゃなく、全てに対してなので、全てに興味がないということになってしまいますが…(涙)

そして、私が一番困ることは、恋愛等の相談を受けて、真剣に考え、答え、会話をしても、それを忘れてしまうことです。ざっくりと、「嫌な男」とかそんな風にしか思い出せません。
後日、その人とどうなった、とか言われても、前提の詳細を思い出せないのです。本当に申し訳ないし、でも、それを前提から聞くと「何で覚えてないの?」となるし、本当にどうしていいかわかりません。

ご友人側からの意見で申し訳ないです。なぜか覚えていられないのです。悪気は全くないし、そこにあなたへの愛情、友情の量は関係ありません。
ただ、前回からの続き物の話の場合、ちょっとだけ前のおさらいを入れてあげてください。その方がお互いにスムーズに会話できます。そして、そのことで嫌いにならないで頂けると助かります。何度も人に言いたいネタは、数回目でも毎回新しい反応をします。そんな使い道もあるってことで……

わかります携帯からの書き込み
朱絹
2018年2月12日 10:44

私の友達数人はそんな感じです。一人は、私って言われた事すぐ忘れちゃうんだよね〜と自分で言ってました。
要は、皆他人の事なんてどうでも良い、全く気にしてないからだと思います。
私はよく覚えてる方なので、この話前もしたのに、と思い話をしています。
なんか、残念というか、悲しいでしすよね、わかります。
悩みとか、大事な事以外は記憶から消えてるんでしょうね〜
あまりイラっとする時は、これこの間も言ったけど覚えてないねって言いますけどね。

こちらの話に興味がない
ぷ〜にゃーパン
2018年2月12日 20:37

タイトルなんだろうね。

私の友人もそうでした。覚えてないのだろうな

毎回会うたびに同じ話で、同じ所で笑う状態。毎回付合いで笑っていたけど・・・だんだんとこの人この話何度目?と思うようになったよ。

試しに前回私が話したことをまた言ったら、初めて聞いたかのような反応
「そうなの?」って。前回と同じ反応。

私は言葉の前に「前回話したけど〜」と付け加えて話すが覚えておらず
まあ月1しか会わないから、忘れるかと思って、いいやとなりました。

でも毎回同じ話、だんだん、人の話には興味ないのだろうなと思うようになり。
だんだん友人と距離が出来て、私から連絡をするのを止めたら。
会うこともなくなりました。

うちの姉もそういうことがあったので「人が話したことを忘れるって、人の話に興味のない人のすることだよ。すごく失礼な事だからね
記憶を忘れるだけならまだしも、話したばかりのことを忘れるって失礼じゃない?」と話したら
思い当ることがあったのか?気を付けるようになりました。
姉は確認するかのように話しをするようになりました「これ聞いたっけ?」「これ話したっけ?」「こんな事言ってなかった?」と言ってから話すようになったかな。
生きているうちしか脳は使いませんからね。

私は友人に言うのを諦めましたが
トピ主さんご友人に「それ前回話したんだけど 覚えてない?」
「これこの前見せたけど・・・覚えてない?」と言えませんか?

「人が話した事を覚えてないって悲しいよ」と言えませんか?

たぶん自分が興味のあるものしか覚えておらず。
人の話を少しでも覚えてない脳が退化しちゃった?と疑いたくなるけど、
かなり昔〜1か月前程度なら忘れて仕方ないけど、1週間前とかの話など、忘れたら、ちょっと・・・と思ってしまうかもね。

疲れていたから忘れていた、をウソだとなぜわかるの?
マリイ
2018年2月14日 14:09

こんにちは。

お友だちが会う約束してたことを忘れて、またトピ主さんに都合を聞いたというエピソード、
その理由は、疲れていたから。

トピ主さんは違う、そんなはずない、いつもそうだ、いつも忘れるんだ、とおっしゃいますが、

なぜお友だちが疲れてないとトピ主さんにはわかるのですか?
超能力ですか?

いつも、とってもお友だちは疲れているのかもしれないですよ。
分からないじゃないですか。

ザルのような人は確かにいる。一長一短ですね。
はな
2018年2月14日 17:16

人の話も、受けた好意も覚えていない人。
けれど、そういう人は、こちらの愚痴等、
覚えておいて欲しくないこともちゃんと忘れていてくれる。(笑)
それはそれで有難い。
私はそういう人を、ザルのような人、と思っています。

けれど、こちらが精一杯心を込めて注いだ好意や相手を思っての話を
全く覚えていないような様子はやはり寂しく、虚しくなります。
自分の貴重な時間、エネルギーをザルに注いでしまったような・・

だから、自分の貴重な時間とエネルギーを注ぐ相手は、
やはり、それをきちんと受け止めてくれる器の人がいいな・・
とつくづく思う今日此の頃。

まぁ、ザルにも器にもそれぞれの用があるわけです。一長一短。
ザルの人にはザルの良さを、きちんとした器の人にはきちんとした器の良さを・・
臨機応変にお付き合いできれば一番良いと思っています。

そして自分自身も、人の言動について、
今はザルになってどんどん流すべきか、
きちんとした器を心がけてしっかりと受け止めるべきかを、
的確に判断して実行できたらなぁ・・・と思っています。

かなり困っています携帯からの書き込み
2018年2月15日 0:13

寂しいだけですか?困りませんか?
私の周りには数人居ますが、強烈なのは1人。

「洋服を△△屋で買った」というのは、御本人にとって内緒話なら駄ではありません。

何年も前の話じゃないのに。
「えー?なんで知ってるの?」→「それ、誰から聞いたの?」→「Aさん?Bさん?」→「△△屋で働いているCさん?」→「いや!私は絶〜対に言ってない!!」→「今、初めて言った!!」→「この前、会った時には酔っ払ってなかったし!!」→「ねえ、誰から聞いたの?」→「その人には何も言わないから!」→「買うところを誰かに見られていたのかな…」
が始まる。

その忘れん坊さんの家族を知っている場合、共通の知人がいる場合は特に困る。

「うちの姑には言ってないよね?」→「夫にも内緒なのに!」→「共通さんには言った?」
が始まる。

時には…
自分で話したのを忘れて、共通さんには私が勝手に伝えたと思い込んでいる。

忘れん坊さんの家族とは会釈するだけ、共通さんとは話題にも出ません。

関わると面倒なので、毎回、初めて聞いたフリをします。自己防衛です。

どなたかの仰る通りの時もあります。
私が知らせた内容を私(蓄)が言ったと忘れて、ねえ、○○なんだって!と。
飲み屋で聞いてきた話に変換されてます。

昔は「それ、私が教えたんだよ?」と言い「え?そうだったっけ?」の繰り返しでしたが…
今は心の中で「また始まった…」と思いながら、へぇ〜そうなんだ〜とスルーです。
口に出して言えば、知らなかったのに負け惜しみを言っているように聞こえるらしいので。

お付き合いが慎重になりました。

年輩の人との会話なら珍しくもない話ですが…
その人は、若い頃からそんな感じです。

現在位置は
です