現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルママの恋愛 携帯からの書き込み

ゆっちん
2018年2月10日 21:50

初めまして4年前にバツイチなりました
今は子供二人と暮らしてます

今半年お付き合いしてる彼がいます
子供二人は彼氏の態度とか言い方に

怯えてしまうとこがあります

何故なら言い方が元夫が暴言的な人だったので

私もですが、子供達もトラウマ抱えてます

彼氏にはちゃんと伝えました

言い方もっと優しく言ってと毎回伝えてます

まだ子供達がなついてない上に
言い方が怖いと思うとなつきにくいですよね
日々悩みます…

子供二人中学(2年生)と小学(5年生)
大きいだけに難しいです…

あと、彼氏に毎日夜ご飯のおかず作って
お弁当も毎日作ってます

お米だけ持ってはくるんですが

生活費みたいな形もらう方がよいですか?

気持ちで作ってあげる方がよいですか?
どなたかに意見もらいたく投稿しました。

ユーザーID:9108558019  


お気に入り登録数:423
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:112本

タイトル 投稿者 更新時間
欲しいのは恋人?父親?ATM?
ははは
2018年2月23日 0:19

寂しさを埋めたいだけで恋人が欲しいなら子供に会わせず外で会えば良い。

子供の父親が欲しいなら顔も収入も考えずひたすら父性の強い性格の良い人を探すべき。

子供を育てるためのATMが欲しいなら子供もあなたも我慢するしかない。


私なら、シングルマザーでこれから進学で子供にお金がかかるのにそんな男にご飯作るような無駄遣いはしません。

ユーザーID:9707170733
子供が
レモネード
2018年2月17日 23:26

怯えるなら会わせない
彼の食費を余裕で担ってあげれ?程の高収入なら
良いですが、生活費苦しいのに
彼に食べさせる位なら
子供に、してあげなよ

トラウマ抱えてる子供に追い討ちかける様な男を
また連れてくるなんて
ありえない

ユーザーID:7350174579
何が大事なの?
blue line
2018年2月16日 14:36

中学生と5年生が怯えるって…
悩む前にまず彼を家に入れるのやめません?
子供が安心していられる場所を奪わないで下さい。

恋愛するなとは言いませんよ。
でも子供を怯えさせてまでしていいと、思います?
その彼、子供の事もトピ主さんの事も大切に思ってると思えますか?

生活費を入れてもらうかとか、それ以前の話でしょうよ。

単純に好きな人と付き合いたいだけなら外でして下さい。

ユーザーID:4997243900
子供の気持ちを優先で
地味変
2018年2月16日 12:46

>子供二人は彼氏の態度とか言い方に
怯えてしまうとこがあります
何故なら言い方が元夫が暴言的な人だったので

お尋ねしますが、トピ主の親が暴言的な人だったのではありませんか。
間違っていたら無礼をお許しください。

暴言暴力的な親に育てられた人は
弱い子供なのでそれが親の愛情だと自分自身に言い聞かせ
そしてその暴言=愛情という水路、回路が出来上がり
大人になっても表面的には嫌だと思っていても
そういう暴言的な人間に無意識に繰り返し引き寄せられるそうです。


今は、ご自身の気持ちより
お子さんの気持ちを尊重されるべきだと思うのですが
如何でしょうか。

ユーザーID:9388412863
子供が怯えるような男を何故引き入れる
都市伝説
2018年2月16日 10:35

元夫のトラウマが残ってる子供に、なぜ言動が粗野な男を会わせるの?

恋愛したきゃすればいいし、トピ主の好みが粗暴な男ならそれはそれで仕方ない。

だけど、子供のことを思えば家庭(子供)と恋愛はそれぞれ分けるべきでしょ。

彼氏とは外で会い、子供とは会わせない。
彼氏の粗野な言動が治らない限り、再婚はしない。(子供が家を出た後ならお好きにどうぞ)
お弁当の材料費が欲しいなら、請求したらいい。
お米を家族分もらってるなら図々しいですけど。

まさかもう同棲してるとか言わないですよね?

ユーザーID:7614506836
自分のために別れなさい
ピンク
2018年2月15日 20:18

あえて子供のためにとは言いません。

あなた自身の、女としての幸せのためにその男とは別れなさい。

まともな男はシングルで子供を抱えて頑張ってる女性に食事の世話をさせて金も払わないなんてことは絶対にしません。
まともな男は乱暴な言葉を女子供に使いません。

女性としても幸せを望むなとは言いません。幸せになりたいならそんな男とは即刻別れなさい。

生活費をもらうべきか、気持ちで作ってあげるべきかで悩むところじゃないですよ。
どうしようもない、不幸しか見えない男から大急ぎで逃げろ!

ユーザーID:1431860076
とりあえず・・
娘だった
2018年2月15日 17:23

彼氏を家に入れるのだけでもやめてください

子ども達は逃げるところがありません
言い方が優しくなろうが良い人だろうが、一度抱いた恐怖心は簡単には取れません

あなたは親です
子ども達の安全を最優先に考えなければならない

母親であることよりも女であることを優先させたら目が曇ります
彼を信じるあまり子ども達の訴えを過小評価したり、都合良く考えたり。

家に入れていたら彼と子どもだけになる時間が出てきます
短い時間、あなたが別の部屋に行くだけでも。
あなたにばれないように子どもに嫌がらせが出来るのですよ
米だけもらって晩ご飯と弁当作って尽くしてるあなた、子ども守れますか?

私の知ってる例では、男と娘に留守番させた母親がいました
娘を連れて出ると男だけになってしまうからと。
男に失礼だからなのか金品を心配したのか知りませんが、とにかく男と娘を残して母親は出かけました
これ読んで多くの人が娘の身を心配すると思いますが、まぁその通りの事が起こりました
娘が母親に訴えたかというと、何も言わなかったそうですよ
なぜなら娘が嘘を吐いたと決めつけられて、怒られるに決まっているから。
それからも男と母親の仲は続き、娘は必死で男を避けました
そしたら「あの子は躾がなってない」と言ったそうです
母親はその言葉に大変なショックを受け、娘を殴る蹴るしました
娘が悪いそうです
それから何年かして、男と母親の仲がこじれました
母親が娘に言ったことは「あの男に何を言われても無視しろ」だけ
男が娘の登下校時に待ち伏せしてつきまとっているのに、何も守らなかった
母親絶縁されましたよ。大人になった娘に。
何があったかほとんど把握してないから、何で切られたかわかってないでしょうが。

あなたの家かもしれないけど、お子さん達の家でもあるんです
別れろとまで言わないよ
だから子どもの事も少しは考えて。

ユーザーID:6991115258
いや、勘弁してくださいよ携帯からの書き込み
パラノイア
2018年2月15日 10:05

彼氏(女として)>>>越えられない壁>>>>子供(母親として)

もしこうなら、子供の親権なんてとりなさんな!!
施設にでも預けてもらった方が幸せです。
貴女は私の母親そっくりだわ。

ユーザーID:7116111063
ないわ携帯からの書き込み
ピンポン
2018年2月15日 10:00

百害あって一利なし…
だね

子供が怯える(なついてもいない)事もあるのに、母親の恋愛に付き合わせているんですか?

その男性にかけるお金で、子供のおかず一品増えないですか?このままだと、ヒモ状態ですよ…図々しい男性ですね〜
それとシングルって事は児童扶養手当ても支給されていますよね?定期的に訪問する異性がいる時は申告が必要ですが(←実際はしていない人が殆どですけど)していますか?

シングルなんだから恋愛するなとは言いませんが、もっとマシな男性を見つけたらどうですか?
主さんは一度目で学んだはずですがね〜〜

ユーザーID:7116111063
夢見る夢子?携帯からの書き込み
ぴっぴ
2018年2月15日 3:17

え〜又、同じような男を好きになって、子供もなついてないのに何してんの?お米だけ持って来る?只のお手伝いさんじゃん!そんなの恋愛でも何でも無いから!早くまともな思考回路を戻して下さい。

ユーザーID:6350203262
子どもにとっては不要な人・・・
こころ
2018年2月15日 1:54

あなたにとって必要な彼氏でも、お子様にとっては不快な存在のようですが・・・。

家族として迎えられるような相手ではないのは確かです。
割り切って、外で飲み会う。

弁当を作って尽くすのは、あなたの勝手です。
それが楽しいならやればいい。
金銭的に苦しいならやめるべき。

ユーザーID:4143236751
同じ経験をしました
私もシンママ
2018年2月15日 1:02

全く同じ経験をしました。私の場合は結局別れました。トピ主さんとしては聞きたくない結果かもしれません。理想としては子供と彼が仲良くやってくれて、みんなで楽しく暮らしたい、ですものね。

私の場合、元彼は誰に対しても暴言を吐く傾向があり、私にだけは優しかったのですが、それを友人に話すと「そのうち矛先があなたに向くよ」と言われていました。その通りになりました。子供への暴言がひどいので家に入れないようにしたら、子供と会わないので子供は守ることが出来ましたが今度は私に暴言を吐くようになりました。考えてみれば、子供がクッションになってくれていて逆に私を守ってくれていたわけです。それを考えると泣けました。そして私が暴言を吐き続かれた時の気持ち、それを子供にずっと味わわせていたのか、しかも子供は自分の意思で彼を家から追い出すことが出来ません。私が別れなければ、ずっと自分の家なのに理不尽な扱いを受けなければいけなかったのです。本当に申し訳なく思っています。今は子供は元彼と出会う前の明るい子供に戻り、私にまた何でも話すようになってくれました。有難いです。

ずっとその状態にいると洗脳されてしまいますよ。怒鳴られる子供にも悪いところがあるのだと思ってしまったり、機嫌の良い時の彼を見て、もしかして関係が改善されるかもしれないと期待を抱いてしまいます。結果、ずるずる・・・となります。お母さん、お子さんの味方になってあげてください。

ユーザーID:4817018357
子供の立場が
にゃきち
2018年2月14日 21:49

恋愛するなとは思いません。でも、トピ文を読む限り、その彼とのいまのお付き合いの仕方はナシだと思います。

子供たちは離婚によってあなたが思っている以上に苦しみ、事あるごとに傷つき、トラウマも抱えています。年数が経っても、年齢が上がっても変わりません。

元夫の暴言に3人で苦しみましたよね。それを思い出させる人といてはいけません。子供の心の傷が癒えるばかりか、幾重にもえぐられてしまいます。今でさえ新しい傷が増えています。
子供を抱えたシンママに、平気な顔しておかずだお弁当だ受け取るその人は、どんな思いやりを持った人でしょうか。これから先をあなた方3人を思いながら生きる人には思えません。

母親がそんな風に尽くす姿を見て、お子さんたちはきっと辛いでしょう。あなたの関心が外へ向き、まるで夫にするかのごとく奉仕する姿。耐え難いでしょう。

その方はあなた方にはふさわしくない。もっと大切にしてくれる人を見つけてください。

ユーザーID:2806213632
同じようなレスがたくさん
ダメ母だね
2018年2月14日 20:35

ちゃんと全部のレスを読んで反省して。
あのねえ、おびえるような話し方をする男って
そう多くないですよ?
普通は穏やかに会話できるもんです。
前の旦那もDV、今の彼氏も話し方が怖いって、
あなたそういう乱暴な男とばかりつきあってるのは
そういう男が好きなの?
そもそも子供が怖がるような男なんてろくな男じゃ
ないです。
お弁当がどうの、お米がどうのって、
呆れるけどさ、
そんなこと女が考えなくたって
自分からお弁当代だすよ、っていうのが普通の男です。
トピ主、ダメな男しか知らなすぎ。
子供のためにも付き合うならまともな男を選びなよ。
見る目なさすぎ。

ユーザーID:1212623429
いやあ携帯からの書き込み
新橋
2018年2月14日 20:20

別に私には子供居ませんし母性神話みたいなのも嫌いなんですけどね。
ペットだって彼氏に足蹴にされたら別れましたよ。何だかんだで10年独りでした。

そんな嫌な目に遭って離婚したならもっと慎重になって、仕事とかスキルアップとか、他人の弁当作るより他にする事山ほどあるでしょう。

ユーザーID:9565635695
あなた本当に母親なんですか?
匿名
2018年2月14日 18:15

呆れてものが言えません

この上まだ子供に我慢を強いる
自分の欲のために

男がいないとダメなの?

すぐ別れなさいよ

他人ながらあなたのお子さんがかわいそうで
あなたに対してはらわたが煮えくり返ってます

ユーザーID:2609122848
再婚するんですか?
Anemone
2018年2月14日 17:16

ただ付き合ってるってだけで、家に入れて子供達に懐かせる必要ありますか?
子供からしたら、母親の彼氏と仲良くしなくちゃならない義理なんてありませんよ。
何を勘違いしてるんだろう。
子供抜きでお付き合いしたらいいじゃないですか。
言葉遣いの悪い人と無理やり付き合わなくちゃならないなんて、あなたは好きで付き合っているのでしょうけど、子供は良い迷惑です。

私は、育ちがいいわけでも、取り立てて言葉遣いが綺麗なわけでもありませんが、言葉遣いの悪い人とは付き合ったことがないし、そういう人とは友達にもなりません。
でも同僚のご主人は物凄く言葉遣いが悪いです。
同じフロアで働いていても、見えるものが全く違うと感じでいました。
お互い結婚してから、その差を特に感じるようになりました。
久しぶりに子連れで会った時、お子さんがご主人そっくりの、人を小馬鹿にしたような受け答えをしていて驚きました。

トピ主さんはそういう人が好きなんですよ。
でも、お子さんは嫌なんでしょ。
無理に付き合わせることないじゃないですか。
休日の昼間にデートする程度の付き合いじゃダメなんですか?
中学生と小学校高学年なら、留守番もできますよね。
その品性も教養もない、残念な男性と接してたらお子さんのためにならないですよ。
その男性も残念ですが、すぐに家に上げて食事の世話とかしちゃうあなたも相当ゆるいですよね。
こういう人って、子育てに対する責任とか感じないんでしょうかね。
男性に依存してるうちは、良い男性との出会いはないし、そのだらしなさを子供は冷静に見てますから、将来見捨てられるでしょうね。

ユーザーID:1868124989
結婚する気がないなら
関西民
2018年2月14日 16:05

子どもにあわせたり、生活の面倒をみたり見られたりしてはいけません。
それはケジメのない行動です。
お互いに気持ちが決まって、結婚を考えるようになってから子どもに会わせたほうが良くないですか?

あと、食事は彼が頼んできたのかあなたが自発的に作り出したのかで変わります。
頼まれたなら材料費位もらいましょう。自発的になら細かい事いうな。
もしかして、結婚する予定もないのにあなたの自宅で夕飯を食べさせてるのですか?
それはだらしないと思うなぁ。

ユーザーID:1968545657
同じでした
ぴの
2018年2月14日 16:00

シンママです。と言ってももう子供たちは大学生と高校生ですが。
離婚後、彼氏ができました。泊まることはさせなかったけど、
夕飯を一緒に食べたりしていました。
子供たちとも打ち解けはじめたくらいから、何かで怒りだすと、
大声で怒鳴ったり、壁に穴を空けたり、、

原因は些細なことだったり、大きい問題だったり様々ですが、
暴力で解決することなど、ひとつもないから、と言い続けてきました。

彼の方は、暴力で阻止できることもあるし、悪いことばかりではないと。

子供は直接殴られたりはしなくてもキレる行為は見ていました。

つい最近ですが、高校生の息子から彼がキレて大声を出したりするのがとても怖かった、それが心に大きくあって、自分を出せなくなっている。お母さんのせいだと。。

なんであんな奴を家に入れていたの?と。

数年前に別れているのですが、息子の心には今もトラウマとなっているのですね。

私は取り返しのつかないことをしてしまっていたことに、
今更気付いたわけで、本当につらいです。

子供が安心して暮らせる家庭を第一に考えてくださいね。

ユーザーID:0769386544
急いで再婚する理由でもあるの?
妥協案折衷案
2018年2月14日 15:12

お子さんたち思春期の微妙なお年頃なのに、再婚急いでる感
アリアリなのは、彼氏の言い分?トピ主は言いなり?

恋愛が悪いとばかりは言わないけど、せめて子どもとは
接点持たせず外で会うとか、もう少し遣り繰りできる余地
あるのではないかと思います。子どもが社会人になるまでは
恋人で、そこまで頑張ったら結婚とか…

お子さん以前に、トピ主が彼氏に振り回され過ぎっぽい…

ユーザーID:1099212165
 
現在位置は
です