現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族に紹介してもらえない

がちゃぴまん
2018年2月10日 22:22

先月結婚したのですが、夫が結婚したことを自分の家族に話していません。

結婚が決まった時にも、私は夫の両親に挨拶すらしていません。
理由は、夫の幼少期に両親が離婚しており、父親はほぼ絶縁状態であること。
そして母親は物忘れが酷くなってきて、私を紹介したところですぐ忘れてしまうから挨拶はいいと言われました。
兄弟は九州に住んでいて、紹介する為だけにお互いのスケジュールを合わせて会うのも難しいとのことです。(私たちは関東在住)

何度か、挨拶したいと言いましたがいいの一点張りです。
理由が理由だけに、あまりしつこく言うのも返って失礼と思っていますが、寂しい気持ちがあります。

しかも、結婚をしたという報告すら家族にしていないというからびっくりしております。兄弟が遠方に住んでいても、メールや電話等で報告くらいはできると思うのですが…。お母様にも、上記の理由で話していないようです。いくらすぐ忘れてしまうとはいえ、結婚報告を親にしないってあり得るのでしょうか。

夫のご家族に挨拶をしないで結婚した人はいますか?
私は紹介するような嫁じゃないのかなと、日々悩んでいます。


 

ユーザーID:6938850712  


お気に入り登録数:293
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感想・・
三つ葉
2018年2月11日 0:05

どんな人だよ!
どんな家だよ!
どんな結婚だよ!・・・です。

そんな人居ます??
信じられませんが・・。

ユーザーID:1572283923
うん・・
sato
2018年2月11日 0:24

そんな事言いながらもう結婚したんですよね。

>私は紹介するような嫁じゃないのかなと、日々悩んでいます。


ってか、多分逆。
紹介するような家族じゃないって事なんじゃないかな・・

その感じなら理由はありますよね。
まず離婚して父親が疎遠状態なら、結婚したところで会わない人だっているでしょう。
離婚後関係が全くなかったのなら仕方ないです。
母親の状態も・・病気なら仕方ないです。
失礼ですが、あなた達夫婦はかなり高齢ですか?
そういう事なら仕方ないのかな・・って感じです。
ってか、認知症なら一人で暮らしてるわけがないから。
すぐ忘れてしまう・・っていうのも、じゃどうやって暮らしてるのか?って話なので、そのへんツッコんで聞いてみたら?
遠くにいる兄弟はわざわざ挨拶の為だけに会わないのもあり得る話です。
こちらから出向くか、アチラが親の元に来るとき(正月とか)にでもついでに紹介されるしかない。
こちらから出向く・・ほど家族仲良くないのが本音じゃないですか。
報告さえしてない、かなり絶縁状態なんじゃないですかね。

あなたが恥ずかしというより、旦那さん自身・家族と絶縁状態と思うのが自然じゃないですかね。
母親とさえ絶縁状態なんじゃないですか。
物忘れがひどいんじゃなくて(本当にそうなら施設などに入ってるかも?)
家族と交流ない、そういう事なんじゃないかと・・聞いてみたら。

ユーザーID:4706226626
結婚した??
老いの身
2018年2月11日 0:32

入籍確かめましたか?

それにしても変ですよ。

ユーザーID:2326214732
私がそうでした
イカ焼き
2018年2月11日 0:43

私の親は毒が強くて絶縁しました。
手紙が来ても受け取り拒否を続け、何年も絶縁した状態でした。
その後、私はマンションを買ったり結婚したり、いろいろあり
ましたが親と絶縁したおかげで穏やかな生活になりました。
トピ主さんが理解出来ないのはある程度わかりますが、折角、絶縁して
手に入れた平穏な生活を、トピ主さんが壊そうとするのは、もはや
離婚されても仕方ないくらいの事です。理解できなくても、余計
なことをしてはなりません。もうクチに出すのも止めましょう。
それが出来ないのなら離婚してあげてください。

ユーザーID:5430051997
重婚しているのでは?
こもち
2018年2月11日 0:45

親や兄弟に紹介できない理由があるのではありませんか?
というか、良くそれで結婚に踏み切りましたね。
あなたのご両親はそれで何も仰らなかったのですか?
自分の身で置き換えて考えてみましたが、もし、自分の夫となる相手がそんなことを言って結婚する前に家族に誰一人として会わせなければ私よりも前に私の両親、特に父親が噴火して激怒したことでしょう。
多分結婚自体お流れになったと思います。
でも、あなたは結婚しちゃったんですよね。
それもどうなのと思いますが…。

ユーザーID:6121120945
その人大丈夫?携帯からの書き込み
せな
2018年2月11日 0:49

彼の言ってることは本当なの?そんな話、鵜呑みにして大丈夫?

私がトピ主さんのお母さんなら身元調査をしますよ。

ユーザーID:8124525497
うっとうしい
タコ子
2018年2月11日 1:19

そんなに家族を紹介してもらいたいのなら粘ればいいのに
もう結婚したのでしょ。
つまり結婚というエサが大事でお相手の家族と会うかはどうでもいいのでしょ。
ハッキリいって手遅れですよ。
会せなくても結婚するような人間なんですから。

で、私は相手の親に会ってません。
兄弟姉妹も複数のうち一人に短時間ちょいとってだけでお茶すらしてません。
今もそのままです。
でもそこを込で結婚したので何とも思いませんし、トピ主さんのように嫁入りしたつもりもないです。
そもそも嫁入りしたのなら最低でも親同士顔合わせて結納しますよね。
相手の家の生活習慣風習を取り入れ料理なども相手の地方の物など習ったり。私やる気ゼロです。
くだらないことを悩む癖に結婚だけはさっさとするあなたがよくわかりません。
でもこういう親兄弟と関係が悪い人はそれなりですよ。
良過ぎて困る人もいるしそこは飲みこめるだけ飲むのがよし?

ユーザーID:4032459163
よく許したね
ソーダー
2018年2月11日 1:37

結婚する以前の問題では?
そう言う人も居るのですね。

トピ主のご両親も、トピ主が相手の親族に会っていないのに
結婚を許しましたね。
私は年頃の4人子供がいますが、結婚となれば
トピ主のような環境だったら結婚は許しません。
兄弟にも会わせようとしない彼は嫌です。
子供達も今、ここに居ますが
「えー、そんな人と結婚するの嫌だ。怪しいじゃん」
「いくら好きでも、家族に紹介されずに結婚を決めるってありえない。」などと言っています。

いつ出会って、結婚までにどのぐらいの年月を過ごしたかわかりませんが
籍をちゃんと入れましたか?
もしかして、既婚者で単身赴任で関東に来て居る人かもしれないよと
娘が言っています。
どうか、そんなことは、ドラマの中だけの話でありますように。

戸籍の確認は大事ですよ。

ユーザーID:9122210392
重婚とかでないのなら。
気持ち代わるまで。
2018年2月11日 4:59

結婚したとは婚姻届けを出したのですよね?。
きちんと受理されてますよね?。

すみません。旦那様が何故それ程頑なに家族にトピ主さんを紹介するのを拒否するのかと思いまして、まさか重婚してるなんて事無いだろうかと余計な想像してしまいました。
婚姻届けがきちんと受理されていれば良いのですよ。

幾ら遠距離でお互いのスケジュールが合わないと言えども兄弟の家に宿泊するなんて事考えず、ほんの数時間だけ都合付けて貰えばいいのですから何をそんなに嫌がるのでしょうねえ。
お母様も物忘れ酷いと言っても本来なら挨拶はすべきですよね。

でも子供や兄弟がが結婚しているの知らなかったと言う親や兄弟も居るのは確かですね。
もしかしたら元々旦那様がお母様や兄弟と仲たがいしていて何年も音信不通なのかもしれませんね。何が理由か分かりませんが根が深い仲たがいかもしれません。
結婚云々の前に会いたくないと思って居るのではないですか?。
不謹慎ですがお母様が亡くなったとかなったらトピ主さんがやっとこ紹介されるのかもしれません。
訳アリの男性と結婚したかもしれませんが、本人が断固として嫌がってるなら強制出来ないかもしれませんよ。
先にも述べたように腑に落ちないかもしれませんが重婚とかでないのなら旦那様の気持ち代わるまで待つしかないのかなあとも思います。

ユーザーID:4242961177
婚姻届けはふたりで出しました?
kinako
2018年2月11日 8:16

もしかして、御主人、他に結婚相手がいる……なんてことはないですよね?

ユーザーID:6035711116
私も親兄弟に結婚したことを報告していません
nene
2018年2月11日 10:33

なぜなら、親が毒親で結婚したことや住所など知られると害を被るからです。

夫のご両親、兄弟とは仲良くしていますし、夫も納得してくれているので何も問題はありません。

世の中にはまともな親ばかりではないのです。
トピ主さんのご主人が自分の家族に紹介しなくても、ちゃんと理由があるかもしれません。
トピ主さんはご主人を信用できませんか。

彼も父親にはもう会いたくないのだろうし、母親は認知症が酷くてトピ主さんに迷惑をかけるのを心配しているのではないでしょうか。

よく話し合ってみてください。

ユーザーID:5370111843
「いい」んじゃなくて「嫌」なの?
mimi
2018年2月11日 10:55

と聞いてみましょう。

ユーザーID:3336232129
応援します
うてな
2018年2月11日 11:16

トピ主さんの価値観を変える時です。
元々から言えば、結婚は二人の合意の筈です。

本来、親とは直接の関係はないはずですが、
何故か親との関係を維持継続させたい人が
多くいますね。

親と関係を持って、どうしようと言うので
しょうか。
トピ主さん夫婦の将来は、トピ主さん夫婦
で築いて行かなければなりません。

親に何か強請りたいのであれば、確り関係
を築く必要がありましょう。
それがないのであれば、アッサリとした関
係で良いのではありませんか。

いまさらですが、人間にはいろんなタイプ
の人がいます。クールに生きて行くと考え
ることもありかと。

旦那さんは、親家族に良い思い出がない
のかも知れませんね。

ユーザーID:9643440306
なにかありそう
ギャラリー
2018年2月11日 11:24

ご主人、なにか大事なことを隠されているような感じにも受け取れます。
あなたに知られたら気まずいことがあるのかも?
親兄弟、一切に知らせないなんてあり得ないでしょう。
もしかして、他に家庭があるとか、怪しいとおもわれる言動はありませんか。
しつこく言うのも失礼と思うかもしれませんが、他人ではないのですよ。
結婚された以上、聞く権利はあります。
そこはしっかりお話されたほうがよろしいかと。

ユーザーID:7245236600
結婚届提出しましたか?
匿名
2018年2月11日 12:06

性格にはトピ主が提出を確認してますか?
記入したとかではダメです、提出済みかどうかです。
まずそこからちゃんと確認しましょう。

ユーザーID:7845542672
間違いなく入籍はしてるんですよね?
ワン介
2018年2月11日 12:08

結婚するまで彼は独身で、間違いなく入籍はされているのを確認していますよね?

一緒に役所に行って入籍したか、入籍後に自分の名前が変わっているのを確認しているなら、紹介できない妻というよりご主人の家族関係に何かあるという方がしっくりきます。

幼い頃離婚して絶縁状態の父親→ほぼ他人のようなものなので、まぁ紹介しなくてもいいレベルでしょう。(その父親に何かあったら相続の時に相手側が面倒なくらい)

すぐ忘れてしまう母親→認知症なのでしょうか?そういう年齢なら仕方ないかも。介護状態でどうしても会わせたくないというケースの可能性もあるかも。

遠方の兄弟→諍いがないなら、結婚しましたの葉書くらい出してもいいと思います。家族関係が悪いならその限りではありません。

もし、ものぐさで紹介したくないというのなら論外ですが、世の中には想像もつかない家族関係の人も存在しますので、トピ主さんを騙して結婚を偽っているなどなさそうならしばらく「様子を見て」はいかがでしょうか。

そのうち旅行を兼ねて九州で挨拶に伺ってみてはと思います。

ユーザーID:4955794492
気にしなくていいです携帯からの書き込み
こは
2018年2月11日 12:15

こんにちは。
確かに寂しい気がしますが、あまり気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか、ただ面倒なだけだと思います。

がちゃぴまんさんの事を紹介できない様な人って訳ではないと思います。

兄弟遠ければ普段から連絡取らないだろうから、改めて結婚しましたってだけ連絡するの、恥ずかしいような感じもするし
年賀状で結婚しました。って報告すればいいかなって私は思います。

私も兄が遠方にいます。結婚式は挙げたので来てもらうよう連絡しましたが、出産報告とかはしなかったですねー。普段から連絡しないので。年賀状やりとりだけです。仲悪いって訳でも無いんですけど。

お母様もその様な状態なら、もう面倒なんでしょうね。何かのついでに事後報告でって感じなんですね。

逆に親戚と付き合いが無くて楽ですし、ご主人も自立していていいと思います。

ユーザーID:0255951024
あのー
匿名
2018年2月11日 12:59

本当に結婚してるの?

役所に行って確かめた方がいいと思います。

ユーザーID:4803142425
顔合わせもしないで結婚?
hipi
2018年2月11日 13:11

ひゃあ、びっくり。

何が何でも結婚したかったんだね。

あなたが彼に合わせたんだから、もうあなたたちの家庭は、
そう言うことを省ける、または、
何か言えない理由があって省いて誤魔化すしかない、それが通用する家庭としてやっていくのですよ。

そうしたのはあなただし、もういいんじゃない?
きっと旦那さんはほじくられたくない何かがあるのよ。

本当に籍入っていますか?
実は、奥さんと子供がいたり、お金を無心して来るような親だったり、彼自身が借金で家族に迷惑をかけていたりと
ろくな理由ではありますまい。

知らないほうがあなたのためかも?

ユーザーID:3429918045
本当に結婚していますか?携帯からの書き込み
エリンギ
2018年2月11日 14:11

結婚届を記入しただけで旦那一人に届出を任せていませんか?

一度自分の戸籍を確認して入籍がきちんと済んでいるかどうか確かめた方が良いと思います。
場合によっては別に本宅があって突然奥様から訴えられるという可能性もありますよ。

入籍がきちんと済んでいるようなら、次に実家のご両親にお願いして、ご両親の名前でこっそり調査所に依頼し、旦那が出身地にいた頃からの本人と家族の行状を調べてみた方が良いです。

成人後の犯罪歴はなくても、未成年の頃に地元を騒がせるような非行歴があって戻れないのかもしれません。
あるいは借金から逃げていたり、DVによる離婚歴があったり、子供がいたりする可能性もあります。

実は最近知人に似たような事例があり、その人の場合は偽名まで名乗られていました。

もちろん毒親など本人に罪のないような事情で近親者との縁が薄くなる場合もありますが、それでも結婚の際には配偶者にきちんと事情を話すべきだと思います。

電話ですら家族に報告しない、挨拶させないというのはおかしいです。
もちろん相手が単に常識がないという可能性もありますが、大きな問題を隠している可能性もあります。
きちんと調べておいた方が良いですよ。

私の知人は刃物を持って追いかけ回されて、最終的に警察の介入があって、ようやく別れることができました。

妊娠出産を念頭に置くと女性の結婚適齢期は本当に短いです。
不安をそのままにして過ごしていると、後で大きな犠牲を払うことになりますよ。

ユーザーID:4250301346
 
現在位置は
です