現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園は実情にあっているのか?

平川
2018年2月10日 22:24
古いレス順
レス数:127本

タイトル 投稿者 更新時間
保育園だけの問題じゃない
よよよ
2018年2月11日 11:02

夜間保育などの体制がもう少し充実するといい場面もあるでしょうが、子供たちの負担が大きすぎませんか?
働き方改革の進む今日ですが夜勤のある業務における子育て世代のキャリア形成の在り方など大人たちが解決すべき問題を保育園で解決しようとするのは、働く構造の歪みを物言えぬ子供たちに押し付けてるだけじゃないかと思う日々です。
子供を持つのに、子育て期間も今の生活を全く変えるつもりがないこと、それがあなた方のハードルです。
保育園が24時間になって、自分の都合のつく時だけ子育て体験するつもりなら、子育てゲームくらいにしとくのがいいと思います!
土日休みの日中仕事の親たちも子供が熱を出せば出勤出来ないし、出張は幼児期はしない、残業しない等子育てと仕事の時間、エネルギー配分は葛藤しながらもウェイトを変えていますよ。
あなた方のお考えは、余暇で子育て体験したい程度かな、としか感じられませんでした。
キャリアや自分自身の人生の全てを子育てにかけるべきとは思いませんが、滅私が必要な場面も多いですよ。
ただ、今の社会を嘆いてるうちに適齢期を逃しては元も子もないですが、声を挙げつつも今ある現実と折り合っていくしかないですよ。
いつの時代もそんなもんでしょう。
バランスをとれる社会になるといいですね。

土日の保育園
よよよ
2018年2月11日 11:09

土曜日空いてない保育園見たことないですよ。
日曜日だけシッター、これも会社が申し込めば厚労省が出してくれる補助金もあります。
日曜日だけ預かる保育園もありますよ。
調べもせず保育園の問題にするあたり、現実に子供を持つ気はなさそうです。
本気なら手立て考えます。よく調べもせず与えられないことにブーブー言って社会のせいにしてても仕方ないじゃないですか。
今の生活を全く変えずにシッター雇う気もない、つまり時間もお金もかけたくなくて、余暇で子育て希望なら、無理の一言ですね。

その長期出張、必要ですか?子育てする気はありますか?
さき
2018年2月11日 11:44

今の生活に、プラスして子育てをするのです。
当然、今の生活全般を見直さなければなりません。
今までの男性的な働き方は、見直さなければならなかったことを、
やらずに妻のポジションになる人に押し付けていただけのことです。

これだけネットが網羅されている時代です。そんなに長期出張が必要ですか?
テレビ電話も簡単にできるでしょう?しかも安価で。
実際に行って長期間作業をせねばならないのなら、長期間子供は預けっぱなしですか?
そうなると24時間体制の保育園という問題でもありませんよね。

正直なところ、トピ主さんの書き込みを見ると、子育てする気は全くなさそうで、
仕事の合間に溺愛するペットか何かと勘違いされているように聞こえます。

専属シッターが雇えないレベルでのそんな仕事は、趣味の範囲を超えていないし、
仕事を調整しようともせず、外部人材に任せる気満々で、育てる気もないのに子供が欲しいというのは、お子ちゃまレベルの考え方です。
少子化とかいう問題の前に、子供を育てるとはどういうことか、
よく考えてください。

逆に質問します
たま
2018年2月11日 12:21

あなた方ご夫婦の働き方は、子供が共に生活をするのに生理的で健康な生活をであると言えるのですか?
あなた方ご夫婦の働き方は子どもの成長や情緒の発達の実情に合っているとお考えですか?

保育園とは子育てできないご夫婦の代わりに、子どもの健全な発育の場を担う場所でありますが、
ご夫婦の代わりに子育てを全面的に肩代わりさせる場所ではありません。
子育ての主体はあくまでも子どもの両親であり、保育園は子どもの健全な発育を目指して運営をしています。

あなた方の要求に保育園や赤ちゃん、子供が合わせるのではありません。

手に入らないものだってあります
匿名
2018年2月11日 12:30

人は何でもかんでもすべてのものが手に入るわけではありません。

仕事が好きで、辞めたくない。
子供も欲しい。
だけど、預ける場所も頼れる人もいない。

そうなったらやはり何かを諦めるしかないでしょう。

もちろん、保育所がもっと働く人のことを考えてくれる施設になってくれたら・・と私も思います。
息子夫婦も働きながらの子育て、色々苦労していますから、よく判ります。
だけど、今すぐに改善されるとはとても思えない。
だったら、今の状況で一番よい道を考えていくしかありませんよね。

何とかするしかないよ
ビール党
2018年2月11日 12:33

その「何とかなる」て言った人がちゃんと「何とかしてる」人なら、その言葉には相当の重みがあります。
けど「いつの間にかパートナーが何とかしてる」かも知れませんよ。
子どもができたら20年くらいは夫婦で時間や都合をやり繰りするしかないです。
私はそうしてまだ10年、下の子が高校生になるまでもうあと10年、それでもまだ完全に手が離れるわけではありません。
私の子が通う保育園は7時から20時までで土曜保育もあり、恵まれた方ではあります。
それでももっと遅くまで開いていて夜も土曜も日曜も給食があったらもっと良いな、独身の頃のように働けるのに、という気持ちはあります。
ただし現実的には、子どもには規則正しい生活習慣をつけさせ毎日を生き生きと過ごして欲しい、それには7時から20時まで預けるなんて無茶で、休日には休息と家族の時間が必要だと感じています。
それに、保育士さんたちも働くママやパパなのです。
これからは共働きが増えて「夫婦でやり繰りして何とかする」のが当たり前になっていくのではと思います。

一時的にお金をかけてでも
みかん
2018年2月11日 13:06

今は各自治体で、夕方から夜にかけての保育施設を作っていたり
保育園も土曜や夜遅い時間まで開いているところもあります。
公立ではありませんが24時間一時預かりをしている施設もあります。
送り迎えだけでなく、そのまま自宅で見ていてもらえるようなサービスもありますよ。

まずはお住いの地域にどんな保育サービスがあるのか
具体的に確認してみてはいかがでしょうか。
ただ考えていても答えは出ません。

ご夫婦ともに長時間労働なのであればシッター代も確かに高額になるでしょう。
でも、限られた期間のことです。
小学生になれば、シッターさんは出張の時だけでよくなるでしょうし
中学生くらいになればそれも不要になるかもしれません。
数年間、赤字になるとしてもそれでキャリアを絶たずにすむという考えもあります。
ただしその数年間は、どんなに育児サービスを駆使しても
産む前と完全に同じ働き方ができるとは思わない方がいいと思います。

新たに何かを手に入れて、今まで持っていたものを全く失わないですむというわけには
なかなかいきませんよね。
例えば時には出張を断らざるを得ないことも出てくるかもしれない
それでもよく調べて手配しておいたり、またご近所の友人と良い関係を築いておくなど
仕事への影響を最小限にするためにできることは色々あると思います。

あなたの考え方はおかしい。携帯からの書き込み
大ママ
2018年2月11日 13:15

現在の仕事を絶対に手放したくないなら、子供は諦めなければならないと思います。
それはあなた方の事情であって、保育園は全ての働く親のニーズに応える義務はないし、応えられる保育園はありません。保育園事情と自己都合を変換させて考えるのは違います。

他の親達は、不本意ながらも、保育園の事情に添ってなんとか遣り繰りしています。
子育てとは、保育園ありきじゃないです。保育園はあくまでも子育ての一環で、親の責務はどこまで子供と寄り添えるか、です。

子供を育てたいなら、一旦仕事を手放すか、仕事の質を変える必要性があります。人間一人を育てるのと仕事と天秤にかける自体あなた方の考え方はおかしい。

仕事を辞めたくないなら、ずっとやってなさい。

子供を持つことはプラスばかりじゃありません。子供が親を必要とする時期に、親が子供の立場に立てないのは、保育園の事情とは別物です。
そこを考えられないなら諦めなさい。

結局のところ携帯からの書き込み
おほほ
2018年2月11日 13:54

何かを諦めるしかないのが現実です。

子供が健康で生まれるとも限りませんし、奥様が出産後、身体が元のように丈夫でいられるかもわかりません。

仕事は今までのようにはできないでしょう。今のところ社会的には祖父母親族の手を借りるのが当たり前なので、それができなければ数年赤字覚悟で人を雇うか、どちらかが仕事をセーブするしかありません。

>時間だけが過ぎて
必ず即妊娠無事出産できるとも限りませんから、「産んだらなんとか」という意見があるのも当たり前。もっとも私の場合なんとな「なる」ではなく、なんとか「する」でしたけど。

仕事を辞めて育児に専念して、14年後にパート復帰。正社員は雲の上の話ですが、もっと早く出産していたら(2人目不妊で5歳あいてしまいました)、復帰も早くできたし、正社員も狙えたのかもしれません。

子供という生き物相手なので、考えてもどうにもなりませんけどね。

子供が欲しいならお2人で何とかする、しかないと思いますよ。

子どもを選んだ
2018年2月11日 14:18

同じくどちらも諦めがたかったが、悩んだ末子どもを選びました
子どもとの生活はとても幸せですが、あの時仕事を辞めなければと今でも思います

今となっては子どもを保育園に入れることも叶いません
かわりに面倒を見てくれる両親も近くにいません

けれど、子どもがもう少し手を離れるようになったら、必ず仕事を再開しようと思っています
前職と同じ内容、待遇は無理かもしれませんが、それが全てではないはず
また納得のいく仕事を探せたらいいなと

案ずるより産むが安しの発想は危険です
が、悩む時間も後から思えば勿体ないかもしれません
よい選択ができますように

全て欲しいは無理って事です携帯からの書き込み
あん
2018年2月11日 16:17

仕事や給料や遣り甲斐やキャリア…それらの方が大事なら子供は諦めるしかないんじゃないですか。
あれもこれも思う通りに手に入れたいし捨てなくない、なんて無理です。
24時間対応の保育園ねぇ。
それって親は助かるだろうけど、【不定期に・長時間】預けられる子供の気持ちを欠片でも考えましたか?
仕事を変わりたくない、今まで通りの生活をして空いた時間に子供と関わればいいと思っているなら子供は持つべきじゃないです。
子供ができると、子供中心に考えてあげなければならないし、多少折り合いつけながらも諦めなきゃいけない部分が出てくるのは当然です。
何も変えたくないけど子供欲しいなんてエゴですよ。
保育園どうこうの問題じゃない。

子供があまりにも可愛くて、そばにいたくて、育休後の復帰に悩んでるトピなどではトピ主が叩かれますが、そっちの方が親として子供への愛情を感じますね。

保育料、払えますか?
ざる
2018年2月11日 16:40

24時間の保育室、当然ですが夜間は割増、深夜〜早朝はさらに割増料金でしょう。
タクシーで2割増ですから、保育料なら5割増、10割増(倍額)くらいでないと、保育士さんが確保できないでしょう。

払えますか?
そもそも、仕事が好きなのはいいけれど、結局、さほど高収入ではないからシッター代に限界があるのですよね。

認可保育園でも24時間保育、休日夜間保育もある
鶴亀松竹梅
2018年2月11日 17:26

ほんとうに数は少ないのですが、認可保育園でも24時間保育、休日夜間保育を実施しているところもあります。

保育所の問題ではないと思います
たらこ
2018年2月11日 18:24

高校生が、東大に進学したい、甲子園にも選手として出場したいと言ってるようなものでは。
普通は、個人のキャパシティに限界があります。

24時間保育があるとしたら、保育士さんを確保して時間外業務についてもらうため、かなり高額の時給でお願いすることになるでしょう。利用料は昼間の倍くらいかもしれません。それだけ払える方は、現在もシッターさんを長期で頼めるくらいの高給ではと思います。

トピ主さん達は、育児を外注できるなら、できる限り利用したいというタイプにみえますが、であれば収入を増やさないと。保育所ではなく収入の問題ではないですか。
しゅ

何もかもは手に入らない携帯からの書き込み
らんらん
2018年2月11日 20:33

お気持ちはわかりますが、何もかもは手に入りません。
みんな優先順位をつけ、なにかを諦めながら何かを手にしてるんだと思いますよ。
たしかに親掛りで両親共激務という家庭もありますが、それも親がいなくなったらおしまいなので、保育園以上にリスキーだと思います。
親まかせの生活をしてたら親が病気、不仲等で子供の面倒を見てくれなくなり、仕事を辞めざるえなくなった人を多々見てきました。

また24時間保育園は今でもありますが、交代制で子供と触れ合う時間が減ってないならともかく、親が長時間労働でのその環境は果たして子供にとっていい環境なのか…
日常的に家以外で夜を過ごす生活を子供にさせて働くくらいなら、子供がいなくてもいいような気がします。
仕事が楽しいなら子供のいない人生もありだと思いますよ。

たしかになんとかなるとは思います、が何もかも中途半端にしてこなすだけかもしれません。
熱が出た子供のために出張ドタキャン、職場では嫌われて、家事は回らない、お互い疲弊して夫婦仲悪化、子供は親とのふれあいが少なくて不安定…

どちらかが仕事を変えてでも子供が欲しいのか、そうでないのか。
時間ばかりが過ぎる前に想像ではなく、よく話し合った方がいいですよ。
子供のことはお互い納得してないと、夫婦が成り立たないと思います。

たぶん生まれたら
2児の母
2018年2月11日 22:07

「仕事をさまたげる保育環境のとぼしさ」ではなく「子どもとの時間をさまたげる仕事環境」を問題視するのではないでしょうか?子供を生む前と生んだ後は価値観が変わります。私も生むまでは「子どもにも意志がある(子供も保育園楽しい行きたいと思うかもしれないし、逆に行きたくないかもしれませんよね)」という事が抜け落ちていましたし、「自分自身が子供と離れがたくなるかもしれない」という予備知識がすっぽり抜けてました。
預けないとやっていけない境遇の人がいるのは分かります。うちも0歳から保育園に入れてますし…。ただ、気持ちの面での優先順位はかわってもらいたいですね…。
個人的にはお父さんもお母さんも一家に2人はいらない(1人ずつでよい)と思っています。奥さんがどうしても仕事をやめたくないというなら、大黒柱になってもらって、トピ主さんが「お母さん」になるのもありかと思います。

あなた方が働いて
50女
2018年2月11日 22:12

保育士が面倒をみるって
おかしいと思いませんか?

じゃ、保育士さんのお子さんは
誰がみるのでしょうかね

意見の矛先がおかしいです

ご主人も掃除洗濯料理は
今後必須事項ですね

トピ主です
平川(トピ主)
2018年2月11日 23:48

まだレスがつく前ですが、文字数の関係で説明しきれなかった点を追加で書きます。

妻とは学生時代からのつきあいです。
就職後は遠距離恋愛の時期が長かったですが、3年前のほぼ同時期に私が東京、妻が横浜に転勤した時に結婚し、今は一緒に暮らしています。

もし現在の居住地で子どもが生まれ、保育園にも入園できると仮定します。
ですが次の転勤時にはどうなるのか、という疑問というか心配があります。

例えば妻だけに転勤の辞令が出た場合には、保育園のこともあるので妻が単身赴任、私が子育て担当とならざるを得ません。
私だけが転勤の場合も、同じ理屈で役割が変わります。

もし二人同時に転勤となれば(3年前はそうでした)、どちらが子連れで転居するかで揉めそうな気がします。
小学校中学校と、ずっとそれが続くのは、親にも子にも大変そうです。

トピ文に書いた先輩によると、実家に子供を預けて長期休暇などに親子で交流している家族もいるとか、中学校からは寮のある中高一貫校に入学させるなどやり方はいくらでもあるとの話でした。

なるほどとは思いましたが、はたして自分はそこまでして子どもが欲しいのかもよくわかりません。
今はバタバタと忙しい日々ですが、大人ふたりだけなので、それなりに楽しい暮らしです。

ただ、今の状態だと婚姻期間中、別居の期間が長くなる覚悟も必要です。
もちろん覚悟して結婚したのですが、なんだか気持ちが揺れているのも事実です。

父親になってみたい、妻には好きな仕事を続けてほしい、妻と分担で家事育児をする気持ちはあるが本当にできるのか、一人で子育てをしつつ仕事をするのは全く自信がない。子どもを実家に預けるなどではなく、子供の成長を楽しみに暮らしたい。

こうして書いていると矛盾だらけな気がして、自分がとても卑怯な男に思えます。

当然の対価
もうすぐママ
2018年2月12日 2:02

ネット情報で、住み込みのお手伝いさんの月収は34万と記載がありました。年収にして約400万。
長期出張などがある共働きで払えない金額ですか?無理してまで払いたくないだけだと思いますが。
小学生も低学年の頃は一人にするのは昨今心配ですが、計算上、小学校に進学するまでの6年間支払っても2,400万。
奥様が定年まで働けば、生涯年収2億くらいはあると思います。

お気持ちはわかりますが、子供にかかることならいくらでも税金かけるのが正しいとは思いません。

私も仕事が好きです。0歳児保育に預けて、足りない部分はベビーシッターに頼るつもりです。
トピ主さんほど過酷な状況ではないですが、月20万は想定しています。
手取りの半分以上かかりますが、未来に稼ぐお給料と生きがいのためなら、当然の対価だと思います。

では貴方が仕事を変える
キンパチ
2018年2月12日 8:28

そこに何故貴方が仕事を変えるという選択肢がないのですか?
妻が仕事を辞めないなら仕方ないなのですか?
育児で男性ができないのは出産だけですよ。
なら貴方がメインで育児しても良い筈ですがその選択がないのは何故ですか。
母親がメインで育児をするべきと決め切ってませんか?

子供が欲しいなら貴方が一時パートに出てまた正社員になる道を選べばいいじゃないですか。
女性に押し付ける働き方を男性が拒否するという理由がわかりません。
就職先がない?では見つけるしかないでしょう。誰も働かなくて済む地域などありません。贅沢言わなければどこかに職はある筈です。

現在位置は
です