現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園は実情にあっているのか?

平川
2018年2月10日 22:24
古いレス順
レス数:125本

タイトル 投稿者 更新時間
うんざりする
白玉
2018年2月12日 14:37

本当に自分達の都合のいいようにしか保育園を考えない人達が多くてびっくりします。
主さんが言っている保育園は公立(認可)保育園ですか?(保育料が安いのは公立です。)公立保育園は役所と同じです。
県庁や市役所をはじめ役所だって土日祝日(カレンダー通りで休み)ですよね?今は土曜の午前中窓口を開くところもありますが、
役所だって平日しか窓口を開けてないのと同じです。公立保育園の運営費は各市町村の税金です。
土日祝日24時間運営の莫大な運営費を税金でして住民が納得できますか?
空港は民間会社だからできるのです。
広まって欲しいと考えるなら民間の費用の高い保育施設を利用すればいいのです。
空港の24時間保育の料金と公立(認可)保育園の保育料同じでしたか?
警察消防のように24時間体制の組織で費用をたっぷり使えるのとは違うのです。
公立の学校でさえ臨時職員という形で正規雇用が減っています。公立の学校の運営は8割ちかくは各市町村の税金だからです。
安易に保育園と考えるのではなく3.4歳位までの料金を試算をして民間を利用して数年は費用がかかっても今のキャリアを失うよりはプラスと考えるのはどうですか?
保育関連に文句を言うより、働いている会社に制度や働き方の改善を求める方が筋ではないですか?
突発的な出張も残業も会社の都合ですよね?
その負担を税金で解決させようとするのですか?
解決するのは本来は会社です。
平日、役所や銀行に行かなければならない時どうにかして行く時間をつくりますよね?
でも役所や銀行に対しては「役所はそういうもの」と受け入れてますよね?
保育園も同じです。
親元から離れて生活しているのは主さん達の選択なのに、なぜ保育園のせいで子どもをもてないとなるのですか?
被害者意識が大きいなと思います。

制度は最大多数の最大幸福を志向します
ノノ
2018年2月12日 15:36

1.制度は最大多数の最大幸福を志向します
保育園は、少子化対策、女性の就労による経済効果と税収、児童の福祉のための施設です。
突然の残業や出張に対応できるよう、夜間保育や24時間保育を制度化して莫大な税金を使うことが、全体の福祉に資するでしょうか?
おそらく、そのコストに似合うほどの納税が出来る高所得者は自分でシッターを雇えますし、シッターすら雇えない所得の人はそれだけの納税は出来ません。
また、保育士さんに夜間労働をさせると、保育士さんの家庭が少子化になります。
長時間預けることは子供にも良くありません。
よって、各園での夜間保育24時間保育が実現されることは今後もありません。

2.ショートステイ、トワイライトステイ、ファミサポ
出張や夜間の就労のため、各園ではなく地域ごとに、トワイライトステイ(夜間保育)やショートステイ(お泊まりの預かり)があります。
費用も高額ではありません。
そこまでの送迎はファミサポの方に頼めるかもしれません。
その程度のことは調べて下さい。「何となく淋しいなあ」と言っていても誰も問題解決はしてくれません。

3.毎日7時以降まで預けると子供には過労
子供にとっての保育園は、大人の職場と同じです。
毎日朝7時から夜8時まで就労して、土日も無く、月に3回夜勤。想像してみて下さい。
1歳の我が子にそのような負担をさせるのは良いことでしょうか?
ジョンレノンも言っています、育児は質より量と。

4.子供を持つなら幸せにするために持つ
高校卒業までは、自分より子供が優先です。
全力で仕事をしたいのであれば、子供は持てません。
それが悪いこととは言いません。ただ、代償なしに子供は手に入らないというだけです。

子どもの気持ち
an
2018年2月12日 16:06

育休明けの何歳から保育園へ預けたいのでしょうか?入園したら必要によっては24時間、保育してほしいということでしょうか?

長時間親と離れて保育される子どもの気持ちを考えてみてください。それと

早朝保育 2時間
平常保育 8時間
夕方の保育 3時間
夜間保育 11時間

その保育士の人件費を考えたら、高くなるでしょうね。
東京など都会には24時間、365日対応の保育園がありましたよ。

出張対応は公では厳しいですよね、、、
SK
2018年2月12日 17:11

夫婦どちらとも、今の働き方を一歩も譲りたくないのであれば、それは子どもを持つのはまず無理ですね。子どもを持って、その上でどう仕事をして、家庭を回していくのか、トータルで考えないといけないですよね。子どもにも生活があります。弱い存在ですから、どうしても優先的に考えなければならないことがたくさん出てきます。

別に、仕事をセーブするのは女性ではなくても良いのですよ。奥様がセーブをしたくなくて、そして子どもを持ちたいという気持ちが強いのであれば、トピ主さんがセーブすればよい話。それを「妻はセーブしてくれそうにないな。だから子どもは無理」と思うのであれば、それはそこまで子どもは欲しいと思っていないということに他なりません。嫌なことを相手が引き受けてくれるのであれば子どもを持ちたい、というのは、わがままですよ。

仕方ない
母ですが
2018年2月12日 18:13

人ひとり育てるというのは大変なことですからね。トピ主夫妻さんは、ライフスタイルを変えないかぎり、子供どころか、ペット一匹、花一輪、きちんと育てられないと思います。

子供の立場で考えて下さい
港島ヨーコ
2018年2月13日 2:13

貴方自身が子供だったら、24時間保育所に居たいですか?

この手のトピックを読むたびに思います。
子供の視点が全くなく、大人の都合ばかり。
誰にも頼る人が居ない方とは、シングルの方のみですよ。
あなた方は夫婦で協力しあえるはずですから。

子供が居れば子供の為に時間を使う事は当たり前になります。
子供は親を求めますからね。
子供は親とずっと一緒に居たい、少しでも長く側に居て欲しいんです。

育児は清潔な環境でご飯食べさせときゃ良いってものじゃない
都市伝説
2018年2月13日 11:14

保育園云々じゃなく。

>私も妻も出張の夜、誰が迎えに行くのか?
ふたりとも突発的な残業や早朝出勤もよくあります。

双方とも出張がよくあり、突発的な残業や早朝出勤もある。
この状態で育児なんてできないでしょ?

預け先云々の前に、育児できる環境じゃない。

二人とも残業して夜遅く帰ってきて、翌朝早朝出勤だったら、だれが子供育てるんですか?

預ける先さえあれば、って話じゃない。
育児はご飯食べさせてお風呂入れて綺麗な洋服着せて寝かせれば良いってものじゃないでしょうが。

親子で会話したり(赤ちゃんでも話しかけは重要です)、同じものを見て体験や感情を共有したり、時には喧嘩したり悩みを聞いたり、日常の触れ合いを通して子供の成長を見守り、導くのが「育てる」ってことでしょ?
住み込みのシッター(家政婦とは別です)雇えたとして、「親業」まで外注する気? 
だったらそもそも自分の子供じゃなくていいじゃない
児童施設に寄付でもした方が不幸な子供(仕事最優先の親に見向きもされない子供)が一人増えなくて済みます。

子供のために仕事セーブするのは妻だけのように思ってるようですが、夫もです。
父親なんだから、責任は等分に負うべきです。

その覚悟もなく仕事しかする気がないトピ主さん夫婦には、子育ては無理です。

いたちごっこ
ミンククジラ
2018年2月13日 12:30

仮に現状の要望を満たす形の保育園・保育所の整備を行ったとしても、それを見込んだ両親の要望もまた肥大化して、保育園・保育所の運営に不満が出ます。
結局は保育費を現実の支出に見合わない少額しか支払おうとしない親のせいだともいえるわけです。

トピ主です
平川
2018年2月13日 12:58

たくさんのアドバイスありがとうございます。   

24時間や夜間保育、託児所、ファミリーサポート等々、色々な角度から調べてみることにします。
みなさんのおっしゃるように、子どももキャリアもお金も全部パーフェクトになどという考えでは、何も始まりませんね。
先送りにして誤魔化そうとしていたことを自覚しました。

ただ調べたうえで、保育のハード面の体裁を整えたとしても、その先が問題です。
子どもはペットではないので、預かってもらえたらよいわけではありません。

子育ては気持ちの余裕や向き合う姿勢が大切というみなさんのご意見、確かにその通りで、そこが最も悩みの種です。
まだまだ考えがまとまりませんが、キャリア、金銭、子育てのどれかを犠牲にとなれば…。
数年間は赤字覚悟で、金銭面を犠牲にというのが、一番現実的な印象です。

しかし、これは大人の側の都合が優先されすぎでは?との気持ちも強くあります。
私自身は、専業主婦の母親や祖父母からの十分なサポートを受けて育ちました。

そのことの恩恵をわかりすぎるほどわかるので、余計に頭が混乱してしまいます。

夢でも冗談でもなく、父親だけでも子育てできる環境が必要
hub
2018年2月13日 18:12

お気持ちわかります。確かに中途半端ですよね。
働く親ではなく、働く母親の子育て支援という言葉自体に違和感があります。

父親では無理という前提です。
男性は無理なのに、女性には可能、つまり女性の働き方は男性と違うものというのが根底にあります。

男だって育児をしているという声もありそうですが、父親だけで仕事と育児を両立できている人は希少です。
妻が働き方をセーブして育児の責任者になっている、あるいは祖父母がなるのが一般的です。
今後は高齢になっても働かざるを得ない人が増えるので、祖父母のサポートも難しくなるでしよう。
父親は子育てができない前提の働き方しか選べない。ひどい男性差別です。

女性であるにもかかわらず男性と同レベルで働きたいなら、子どもは持てないと覚悟してください、高望みしないで下さいよ。
どうしてもやりたいのなら、多額の費用を自己負担してくださいよ。
ひどい女性差別だと思います。

日本の保育環境が他の先進国に比べて非常に貧弱です。
しかし何故か、親たち自身がそのことを受け入れてしまっています。
子どもが欲しいならキャリアはあきらるべき、それが愛情と当然のように言うのですから、子どもを生まない人が増えても仕方ないと思います。

父親だけでも子育てがスムーズにできるような育児体制(保育園に限った話ではなく学童期においてもという意味です)が必要です。
「子育ては両親がそろっていて、なおかつ母親が育児のために仕事や収入や自由時間を犠牲にする」というのが基本の制度設計なので、そこからはみ出した場合に苦しまねばなりません。

子育て問題は人口政策でもあるのに、個人的な問題として丸投げされていることがさまざまな負の一因になっていると感じます。
高齢者問題と同じ構造だと思います。

金だよ金
クヒオ大佐
2018年2月13日 18:43

お金がないと子供は育てられません。

逆にお金があればなんとかなります。

悩みますね
もも
2018年2月13日 23:32

今の職場で、今の働き方を続けたいなら、子供をもつのはやめておいたほうがいいでしょうね。預け先リストを作って、不在の時は都合のつく人に預ければいいなんてすごい意見もありますが、赤ちゃんの頃からかなり大きくなるまで、子供には安心感と安心できる環境を与えてあげる必要があるんですよ。預け先は一定にしないとだめです。

日常的に長時間保育に入れ、突発的な不在の際は、都合のつくプロになら、夜間保育だろうとシッターだろうと手当たり次第、誰でもいいから手配して、とりあえず急場をしのぐなんてことをしていたら、子供は壊れます。子供と一緒にいてくれて、世話さえしてくれればいいなんて間違いです。

子供を育てたいなら、働き方や職場を変えるしかありません。今は仕事に夢中で、そんなことはとんでもないと思うかもしれませんが、あなたの人生の大半を、今の仕事と職場だけに捧げるのは、本当に自分が望んでいることなのかどうか、今一度考えてみてくださいね。もう少し広い視野と展望と可能性を、ご自分の人生に見出してもいいのではありませんか。

最後に、トピ主さんが今、本当にこれでいいのか、子供は諦めていいのかと悩んでいる火種はやがて、奥様が40歳を迎える前ぐらいに、燃えだすかもしれません。特に女性の方は、子供に今まで興味がなくても、産む性として悩み苦しむかもしれません。もちろん、峠を越えてしまえば落ち着くのですけど。

だいじなことです。見て見ぬ振りをせず、奥様ときっちり話し合ってくださいね。

トピ主です
平川(トピ主)
2018年2月13日 23:55

たくさんのご意見、ありがとうございます。

>奥さんがどうしても仕事をやめたくないというなら、大黒柱になってもらって、トピ主さんが「お母さん」になる
>貴方が一時パートに出てまた正社員になる道を選べばいいじゃないですか

主夫として活躍される男性も増えていますね。でも私はできないし、したくありません。
一つ目は、異端視されることに耐えられそうもない懦夫であるため。
二つ目は、妻と同じく私も現在の仕事がとても好きだし、待遇にも不満が少ないためです。

>ご主人も掃除洗濯料理は今後必須事項ですね

一人暮らしをしていた大学時代に、毎日のおかず入門という電話帳くらいの厚さの本を購入し、全頁の料理を練習して以来、料理が好きになりました。料理は化学の実験のようで面白いですね。
今は毎日時間をかけて料理するのは無理なので、休みの日に常備菜を作りおきしたりフリージングを活用しています。

今夜も今から、週末に作って冷凍しておいたイワシの生姜煮、常備菜のひじき煮を混ぜたいり卵などで夕食をとります。
みそ汁の具に使う湯通しした根菜や、一度に1升炊きするご飯は一食分ずつ冷凍しています。簡単に野菜がとれるようにピクルスを常に作っています。

しかし出張中はずっと外食だし、ランチも外食です。
毎日手の込んだおかずを作る多くの主婦の方に比べると、ずいぶんな手抜き食生活です。
今夜は、妻はシンガポールに出張中です。

掃除洗濯は好きではありませんがやるしかありません。洗濯は一年中部屋干しか乾燥機だし、布団も乾燥機です。
二人とも持ち物が少ないので、掃除は簡単にすみます。
網戸掃除と換気扇掃除は、面倒なので苦手ですが…。

でも子どもがいたら、真夜中の夕食や洗濯というわけにはいきません。
そんな生活では、心身ともに健康に育つはずがありませんよね…。

子供の気持ちは?
くもこ
2018年2月14日 5:42

現状のとピ主夫婦のもとに生まれてくる子供は
どんな気持ちでしょう?
それを考えたことありますか?
保育徐が対応してないから、ではなく子供のために、
休日はそばにいてやるのです。
食事はともにとり、夜は一緒に寝るのです。
子供はたまごっちじゃないんですよ。
愛情は質も量も必要なんですよ

24時間の所もあるよ。
関西民
2018年2月14日 8:59

24時間、年中無休、保育士さんはシフト制、って保育園もありますよ。
そんなに多くないけど都市部にならあるでしょう。

ただ、基本的に子どもが生まれて家族の協力が得られない場合、
両親のどちらか、もしくは両方が仕事をセーブして子育ての時間を確保するものだと思います。
海外などでシッターを雇い両親はそのまま仕事を頑張る、というのは
ある程度資産・収入が高い層のみでしょう。
特に日本は実親による子育てに強いこだわりのある国柄ですから現状では無理でしょうね。
ある程度こどもの為に自分のやりたい事をセーブする覚悟がないなら
子どもは持たない方が幸せだと思います。

そして、奥様はどう考えてらっしゃるんですか?
女性の方がより子どもについては深く考えているものだと思いますよ。

いやいやいやいや
びっくり
2018年2月14日 9:41

一時代前の共働きの方の女性エッセイなど読むと
子供が小さいころは赤字で当たり前という認識でした。
育児にかかる金額>給与になるという事です。

それでも将来的には必ず黒字になると仕事を辞めない選択をしたのです。
子供から手の離せない時期なんて限られていますし。

最近になって公的な保育施設が充実して、
子供が小さい時こそ稼ぎ時という認識が出てきましたが…。
それも保育士さんの薄給や非正規労働を踏み台にしての事。
正常な状態じゃないですよ。

24時間年中無休で格安な施設で適切に預かってほしい。
夫婦とも好きに働きたい。稼いだお金は子供に渡したくない。
子供の面倒は気の向いた時だけ見たい…。
(そもそも平日の日中、夜間、休日も無理なら、いつ子供を見るつもりですか?
保育施設に24時間365日預ける事が前提で、祝日や年末年始だけ子供を引き取るような預け方が理想?)

加えて、子供には手も目も時間もお金もかける気はないけど、共働きの親を尊敬して欲しい。
子供はいつも健康で笑顔で、育てやすい、勉強の好きな素直な可愛い子…。
こんな条件もこっそりつけてそうですね。

この条件では人の子どころかペットだって飼えません。
ロボットでも飼ったらどうですか。
大事な仕事があれば寂しさなど感じる暇などないでしょう。

我が家は携帯からの書き込み
みぃ
2018年2月14日 10:32

土曜日は保育園やってますよ。
我が家の場合ですが。
日曜祝日仕事の場合は、民間の24時間、日祝関係なしの託児所に一時預かりで頼んでいます。
時間あたり800円とかなので、まぁ、妥協してます。
長期出張とかは、お互いに重ならないようにして出張するようにしかないんじゃないですかね。
それよりも、風邪引いたりなんだりで、保育園自体に行けない時の方が大変ですよ。
インフルエンザになんてなったら、一週間は登園できませんから。
入院になった時もしかり。
でも我が家は、お互い親頼れませんが、なんとかかんとかやってます。

全ては手に入れられない
じゅうりん
2018年2月14日 11:04

あれもこれも欲しいんですね

保育園に対する期待も求め過ぎ
所詮は人の子、万全にはできない
よそ様に自分の子を預けるには限界があるんですよ

言っているだけならいいけどね

子供を持つ覚悟がないし、理由にするな
きらり
2018年2月14日 11:09

ようするに生活基盤や経済基盤の変化を子供のせいにする思考ですね。
子供の情緒発達等の健全な育成は丸投げして眺めたいだけ。

24時間?夜間?病児保育はどうする?そこまで考えたことがありますか。

親と頼り切るご夫婦が多く逆に高齢両親が心の病気になったりと見えない社会問題が増えています。

トピ主さんの言う通り、このご時世では持たいない選択も正しいと思います。

ただ、奥様は29歳。30代と20代では考え方が変わりますし、トピ主さんの考えを分かった上で演じているかもしれません。

30歳まで親とまともに会話をしたことがない人、実は結構います。
家庭内での会話がないまま大人になり、他者との意思疎通が欠落しているのです。

子供を理由にして、その存在を否定しないで欲しいです。

働く人のためだけじゃない
kao
2018年2月14日 11:27

保育園の設置理由、知ってます?

働く人のための場所ではないんです。
在宅介護者、出産後の病気で通院が必要な方も利用します。

保育士さんも人間です。結婚する自由、出産の自由もあります。

私は病気をして結婚は諦めるていますが、若く野心があった学生時代は就職先は社内保育施設があるところを選びました。

甘すぎます。

現在位置は
です