現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雇用形態について疑問と迷い

トータ
2018年2月10日 22:53

高校卒業時に1年半ほど社員として働きました。
その時に職場の雰囲気が合わなかったことと、社員という立場や会社という組織に肌が合わないと感じました。
それからは、ずっとアルバイトで生活していましたが、社会保険には入らずにいました。

今回、今のバイト先を辞めるのを機に(理由は腰の負担が大きいので負担軽い仕事にするため)新たに転職しようと思っているのですが、その際の雇用形態で悩んでいます。
パートであっても社会保険完備のところであれば、正社員とそう変わらないのでしょうか?ボーナスがあるかどうかの違いくらいですか?
パートで8時間労働(社保完備)するのであれば、派遣社員の方が何か特なこととかあるのでしょうか?

色々仕事先を探していたら、自分が何をしたいのかどのような形で働きたいのか分からなくなってきました。

ユーザーID:2943201272  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
甘いなぁ携帯からの書き込み
id
2018年2月11日 0:13

職場が合わなかったなら雇用形態は関係ないでしょ
まさかいつでも気軽に辞めるためにパートで働くつもりですか?
社会保険完備でも確定申告やら納税は全部自分でやることになるし正社員とは大違いだよ。
派遣で働くのもひとつの手段だけど雇用形態の特性上ずっとそこに居られるわけじゃないし、いつも不安はつきまとうと思います。

ユーザーID:9272386840
会社による
はる
2018年2月11日 11:30

トピ主さんの仰る損か得かが仮に「責任の重さの違い」だとすれば
会社によるのではないでしょうか。
日本では同一価値労働同一賃金が徹底されてないので、非正規雇用であっても
仕事が出来たり勤続年数が長い人には平気で責任の重い仕事を
任せる会社もあります。
逆に仕事のあまり出来ない正社員は簡単な仕事をしていてボーナスもらったり
してます。そのような正社員は周囲の非正規雇用の人たちに陰口を
言われてたりしても気にしない、ある意味心臓に毛が生えた方だと思います。

あとアドバイスとしては、どのような転職にしろ社会保険完備で働き続けた
ほうがいいですよ。

ユーザーID:9339604503
正社員じゃないとダメ!携帯からの書き込み
何言ってるの
2018年2月11日 11:34

社員の立場が向いてないというのは、責任をとるのが怖いということなんでしょうけど、正社員じゃないと、日本ではいつクビになるかわからないということですよ。

正社員:時給1900円ぐらい。
月給20万、賞与年間80万、7時間労働
年間休日120日+有休20日消化で計算。年収320万。
残業すれば、年間60万の残業代上乗せあり。
残業は月30時間程度。
クビになりにくい。安定。退職金あり。

パート、派遣
時給1100円ぐらい。
8時間労働、月20日間働いて年収211万ぐらい。
クビになりやすい。年齢がいくと次が決まらなくなる→ホームレスになる可能性あり。

パートや派遣なんて、子育て中の女性、夫の転勤で正社員を辞めざるを得なくなった女性がくるべき場所で、大黒柱の男性や未婚女性がくる場所ではありません。

派遣やパートは簡単な仕事が多く、責任がない代わりにすぐ切られます。
今すぐ社員で探さないと、安い賃金の価値しかない人と社会に舐めれて2度と這い上がれなくなります。

世間知らずなこと言ってないで、きちんと探しなさい。

ユーザーID:9656481424
頑張って下さい携帯からの書き込み
満月
2018年2月11日 14:58

転職するのに色々悩みがあると思います。
私の経験ですが、雇用条件は大事と思います。
自分が何かあった時に会社は守ってくれません。派遣会社はキチンと保険加入あります。
時給がパートより高めが魅力だと思います。ただ、働けない期間があったり契約が終わったりがあれば、保険はすぐ脱退になります。パートでもキチンとした会社もあります。面接でしっかり確認する事をおすすめします。雇ってほしいばかり曖昧にすると後で後悔するので。加入してもりえる期間がいつから?とか。今でも何ヵ月も置く会社あります。会社でも国保の場合もありますし。若いなら社員で探す方が良い気もします。後悔しないように頑張って下さいね。

ユーザーID:5675649783
ちょっといまいち整理ができないが
にゃんこまま
2018年2月11日 23:37

そこそこの規模があると社保に入れないといけないんですよ。会社は
20時間以上88000円以上でパートは社保に入らないといけなくなりました。(会社規模のより)前はおおむね4分の3以上だったんですね。
社保料は低いですが手取りが減ります。でも一応年金収めてるわけだからいいかなと思います。

8時間労働というのはパートではないですよね?フルタイム勤務です。
社保には入らないといけない。
正社員は無期雇用、おっしゃりたいのは有期雇用の8時間かな?それはおそらくボーナスなしでしょうね。有期雇用の8時間と派遣の8時間、あなたにとっての違いは、派遣は3カ月更新が多く、会社の有期雇用なら1年とかも多いかな。どっちがいいのかは・・・条件によるかもしれません。

ユーザーID:1209957172
年金も納めてますか?
つぶつぶミカン
2018年2月13日 15:29

今はパートでも条件に当てはまると社会保険加入の義務があります。

1.1週間の労働時間が20時間以上
2.月額の賃金が8万8千円以上(年収で106万以上)
3.勤務期間1年以上
4.従業員501人以上の事業所

勤務期間は予定なので1年以上継続して雇用という条件であれば
入社した時から加入になります。
学生は対象外です。
501人以上というのも自分の勤務場所ではなく
本社、営業所、支社など全部合わせた人数なので
小規模な職場でないと加入の対象になります。

扶養になっておいて控除を受けたい主婦パートでなければ
目いっぱい働いて社会保険に入る方が得です。
厚生年金に加入しておくと支給額が上乗せになるので。

でもやはり正社員になれる状態ならなった方が良いです。
正社員になればボーナスが出る会社もあります。
派遣はある程度の社会経験があり知識や技術がない場合は
良い条件の仕事をもらえません。
3年以上継続して同じ派遣先での勤務は禁止されているので
社員になれなければ、短期のくり返しになり年齢が上がった時
仕事がもらえるかどうか不安要素があります。

アルバイトを辞めたらハローワークへ行って
相談してみるといいと思います。

ユーザーID:0609688645
 


現在位置は
です