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発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪いと思っていない店の態度に腹立ちが収まりません。 携帯からの書き込み

匿名
2018年2月10日 22:55
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レス数:456本

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タイトル 投稿者 更新時間
借りてからずぶ濡れになったなら
トール
2018年2月11日 12:09

えーと、確認です。

レンタルウェアを借りた。
借りたウェアがずぶ濡れになった。
それを「濡れたから新しいものと交換してほしい」と言った。

ということでしょうか。
(借りる際にずぶ濡れのウェアを渡されたわけじゃ無いですよね?)

それは「乾く場所」をお知らせしておしまいでしょう。
トピ主が言うようなことを実際にやったとしたら:
新しいものを貸しました。
またずぶ濡れになりました。
「濡れたから新しいものと交換して欲しい」
というエンドレスループです。

同じことを借りた人全員がやったらレンタル屋さんは
一人当たり何着分を用意したらいいんでしょう。

少し考えたら分かることと思うのですが。
自分の子どもさえよければのモンペですか?

ずぶ濡れが可哀想なら濡らさない工夫もできたはず。

次からはレンタルで済ませずに
自分で買いましょう。濡れたら交換できる分も含めて。

本社社長に直通でクレームを入れましょう。
結果は…普通の人なら分かりますが…
ぜひ、その際のやりとりとトピ主の憤りを書いてください。

ユーザーID:8076495538
クレーマー
富士山
2018年2月11日 12:11

濡れてるウェアと風邪は全く無関係。
お子様が風邪ひいてもお店には責任ありません。

ユーザーID:0679264923
うーん…。
いくつき
2018年2月11日 12:16

クレームをつけるという事は
子供のウェアが濡れたら交換に応じるという事が
規約か何かに明文化されているという事でしょうか。

無いのであれば
その替えを出してくれる事は
基本、あくまで店側の善意ではないのでしょうか。
自分にはトピ主が立場の弱い人間を捕まえて
子供を盾に相手の善意を強要している様にしか見えません。

というか、雨に濡れて可哀そうというのなら
ウェアを交換じゃなく返却して
雨の中これ以上滑らなければいいのに、と思うのですが。

ユーザーID:7608442364
えーと。。。
アラフィフ
2018年2月11日 12:16

確認ですが、「レンタルしたウェアが最初から雨ざらしで濡れていた」のではなく、「レンタルしたウェアが雨で濡れたから(追加料金なく)交換を要求した」で、合っていますか?

もし後者なら、そんなサービス聞いたこともありません。再度新規に借りるならまだしも、濡れたから変えて、って、ありえません。
借りるときの条件にも、そんなの入ってないでしょう?ウェアのレンタル初めてだったんですか?

あなたが親としてすべきは、子供に風邪をひかせないように、濡れたウェアを乾かすことです。その女性職員の対応はまったく
問題がありません。おかしなクレームで、みんなの時間を無駄にしないでください。

ユーザーID:6154356168
えっ、どういうことですか?
おばちゃん1号
2018年2月11日 12:24

>雨ざらしだったので子供のウェアはずぶ濡れ。
そもそも雨ざらしになっていたウェアを借りたのですか?それとも着ている間に雨が降って濡れてしまったのでしょうか?
前者ならそんな物を借りて子供に着せる親の感覚を疑うし、後者なら雨の中でずぶ濡れになるまで子供を遊ばせるなんてどうかと思います。風邪をひいたら親の責任です。
>一度は引き下がりましたがやはりどう考えてもおかしく、別の女の子に言うと慌てて交換に応じてくれました。
もしかしたら怒るあなたの様子に恐れをなしたのではないでしょうか?だとしても店員としてやってはいけない行為です。
理不尽なクレームに屈するのは、世間一般の迷惑になります。

ユーザーID:0474523582
疑問が色々
黒ぱんだ
2018年2月11日 12:24

質問よろしいでしょうか?

・雨ざらしになってずぶ濡れ。とありますが何故ずぶ濡れになる前に退避できなかったんですか?
・スキーウェアって撥水加工してあるから下の服まで濡れないのでは?ウェアだけだったら案内された暖を取る場所で乾かせばいいだけの話。
・その時のスキー場の混み具合は?客層は?レンタルなんだから数に限りありますよね?濡れたから替えてほしいという要望をいちいち聞いていたらキリないのでは?
・交換してもらったウェアの料金は支払ったのですか?
・トピ主さんは父親?母親?

無表情で冷たい対応をされたのでしょうか?接客という点ではおかしいと思いますが対応は間違っていないと思います。

ユーザーID:6017010270
>風邪でもひいたらどう責任とるつもりだと。
みさき
2018年2月11日 12:51

風邪を引かせたくなかったらスキーは止めといたほうが良いですよ

ユーザーID:2096876095
トピ主さんがおかしい
木ノ実
2018年2月11日 12:57

会社の方針通りにやっているのでしょう。
クレームは、一応そういう要望がある、としては聞いてくれると思います。
濡れるのがかわいそうなら外でなきゃいいじゃん。と思います。
雨の中に子供を連れ出すなんてかわいそうです。
ずぶ濡れにさせたのトピ主さんでしょ。
風邪ひいたらトピ主さんの責任です。保護者なんですから。

ユーザーID:6829486226
貴女がヒステリックなので反対意見が多いと思いますが
花粉症
2018年2月11日 12:59

感情的な部分はさておき(こどもが風邪をひいたらどうする、というのは脅迫とも取れますから)ずぶ濡れの品をレンタルするというのはありえません。
たとえそれがスキー場という状況であってもです。

そして最初に対応したアルバイトの対応もお店側が「ミス」と言っているので
きっと「ミス」だったのでしょうし、クレームつけるのはいいと思います。

責任者の方も謝って「今後気を付けます」で済ますところ「一度きりで」という余計な発言で、貴女のヒートアップが増しましたね。マズイ対応だと思います。

例え本社が同じ支持であってもクレーム入れるのはいいと思いますよ。

感情的にならず、冷静に

1)入ったばかりのアルバイトの対応がひどい。
2)指導するとは言ったけど、今後クレームには対応しないと言われたこと。
3)本社も同じだとは言うけれで、確認のために連絡したこと。

声を荒げれば相手も荒れげます。
気を落ち着けて冷静にクレームしてください。

ユーザーID:9313819767
雨ざらしのウェアを貸し出し??
hipi
2018年2月11日 13:01

そんなの借りるほうがおかしい気もしますが、何が何でも滑りたかったのかな?

まさか着ていた後に雨に濡れて、それを乾いたのに交換しろと言いに言ったのではないですよね?
それだったら、お金を払って2着目を借りたらいいだけの話だし、自分で濡らしといて乾いたのに交換しろなんてそんな変なことを言うお客の対応としては、向こうはおかしくないもんね。

あなたの書き方じゃよくわからないようにしているけれど、
どっちだったんだろう??

それによって、どっちがおかしいは変わるよ。

ユーザーID:6111858446
状況が良く分からない。
こなま
2018年2月11日 13:06

レンタルする時点で濡れてたんですか?
それならなぜ乾いたものにしてもらうように言わなかったのでしょう?

まさか雪遊びとかスキーをしてる最中に濡れて汚れたから綺麗な乾いたものに交換しろと言ったのですか?

使用中に濡れたからと交換してもらうのはダメだと思います。
使う前から濡れているんだったら、それをそのまま着せたのは何故?

どちらにしても不満なら本社の人に説明してクレームすればいいと思いますが…ちょっと落ち着いて考えた方がいいかも

ユーザーID:0665751972
信じられないし、間違えてる。携帯からの書き込み
わさび
2018年2月11日 13:10

子ども3人。年に数1、2回スキーします。

まず、雨ざらしになるような天候でスキー場に行かない。雪のコンディション、天候を直前に調べて行き先変えます。雨ざらしの日に連れてくなんて、子ども可愛そうすぎる。

そしてコレは濡れるな。と思えば防水スプレーを帽子、手袋、ウエアに自分でかける。もちろんレンタルウエアにスプレーかけていいか聞く。

基本、ウエアはレンタルしても防寒のためだけのもの。濡れないクオリティのウエアがいいなら自分で準備しよう。

パウダースノーじゃなければ大抵、濡れます。雪山ですから。親、準備大丈夫?

濡れた、変えてってやってたらどんなにストックがあってもレンタル業回りません。
だから無知で無責任なバイトが間違えた対応したと思います。

レンタルウエアって一回の貸し出しなのでどうしても嫌なら返してもう一度借りてください。

では靴下、ウエアの下に着る服、着替えなど自分で用意したものの変えは準備してた?

濡れたら服と靴下変えてレストランで休みつつウエア乾かすのが常識。

天気や雪のコンディションが悪い日のスキーレジャーはそいういうものです。

たかだかレンタルウエアのレンタル料でどこまで求めてる?

親の段取り、常識、知識、準備不足です。

ちなみに去年スキーに行った時に、レンタルウエアのところで雪はじめてなの!と興奮して話しかけてきた外国人の人も、持参の防水スプレーかけていい?って確認してたし(いいけど結局濡れましすよー。だよね。と言う会話あり。)お昼時にウチと同じタイミングでラウンジで全部着替えさせて、ましたよ。
暖とるところで譲りあって干して良い?ってやりともしました。それが普通。子どもが風邪ひいたら嫌なのでね。自分の準備の足りなさをレンタルウエアの従業員のせいにしないで。

大体、楽しいレジャーでクレームとか、子ども可愛そうだし、恥ずかしい。

ユーザーID:9715162450
濡れたのはいつでしょうか
るーぷ
2018年2月11日 13:25

>雨ざらしだったので子供のウェアはずぶ濡れ。

雨ざらしの濡れたウェアを借りさせられたと解釈したのでエールを押しましたが、
借りたあとに濡れたので交換を求めたのなら、店は悪くないと思います。

ユーザーID:1920372748
普通はカッパを上から羽織ります(購入)
ともとも
2018年2月11日 13:43

初心者ですか?知らないのですか?
あなたは雨でもカサをささない人ですか?

ユーザーID:9241876110
この場合携帯からの書き込み
三毛猫
2018年2月11日 13:43

あなた方の都合なんだから、新しいものと交換して欲しいなら、もう一度レンタル料を払うべき。
お店の責任者の対応は、全く間違っていないと思う。

ユーザーID:7209116057
トピ主執拗いね携帯からの書き込み
いるねー
2018年2月11日 13:43

バイトの女の子が取り替えてくれた時点で終わりにすれば良かったのでは?
それ以降もネチネチして謝罪を求めるトピ主。粘着質ですね。折角スキーを楽しみに行ってもあなたの思考でご家族は楽しめなかった事でしょう。自分が蔑ろにされた思いを晴らす事ばかり追及して、ご家族の事を思えない母親。それがあなたです。お子さんが可哀想。

ユーザーID:0484325645
自分で濡らしたんじゃないの?携帯からの書き込み
エリンギ
2018年2月11日 13:43

誰が濡らしたの?
自分で濡らしたんじゃないの?
天候不順の中を歩き回ったっていうのだって自分とで濡らしたということだよ。

それとも最初っから濡れてるのを借りて、濡れてるのわかってて子供に着せたの?
そんな訳ないよね?

自分で濡らして使えない状況にしたなら、自己責任だよ。
再度、料金払って借り直せばいいのにと思います。
図々しすぎて唖然とします。

ユーザーID:7220670188
クレーマーかも携帯からの書き込み
さこ
2018年2月11日 13:53

あなたがとった行動はクレーマーではないでしょうか?
ルールはルールです、レンタルウエアで濡れたら交換なんて聞いたことありません。
最初からそういったルールならば、アリかもしれないですが、通常は無いかと。

子供のウエアは安いですから、レンタルで済まさずに購入してから行ってください。

ユーザーID:1530188977
可哀想にしたのはトピ主でしょうに
バツ
2018年2月11日 14:35

「子供が風邪をひくじゃないか!!!!!!!」
と言われるなら、そもそもずぶ濡れになるまで遊ばせたことが「信じられない対応」と私は思います。
でもそこは自己責任の部分です。

だから「子供がずぶ濡れなのがわかるか?可哀想と思わないのか?」と言われても、「それはトピ主さんが雨の中ずぶ濡れになるまで遊んで良しと判断した結果でしょ?」となります。
普通はそんなになる前にいったん引き上げるもんですけどね。

自分がやったことなのにレンタルウェアの担当者にそんな台詞をぶつけるのは、責任転嫁でしかないです。
子供が可哀想な状況に陥ったのはトピ主さんの失態なのに、その自分の失態を帳消しにすべく、まるでレンタルウェアの担当者が悪いかのごとく逆切れしてゴネるというのは、子供に見せて良い親の姿ではないですね。

まあだいたいどこのゲレンデでもレンタルウェアを利用中に別のものに交換というのは基本やってないです。
対応するところの方がめずらしい。
そういう常識以前に、故意で無茶な使い方をしてずぶ濡れにした挙句、特別対応で交換しろという要求をしている時点でおかしいんですけどね。

レンタルウェアの責任者の方の対応はそんなもんでしょう。
まったくもって普通でクレームを入れるところがない。

企業として客の利便性や収益などきちんとバランスが取れるところにルールを決め、それに則って運営しているのですから軽々しく特別対応なんてするものではないです。
しかも今回の原因は利用者側の故意なのですから、特別対応を検討する余地もないです。

クレームはどうぞお好きなように。
今後「貸出後のウェア交換はウェアに不備があった場合のみとなります」と大きく張り出されるだけです。

ユーザーID:8614481522
トピ主さんがおかしい
うめ
2018年2月11日 14:38

レンタルのウェアって、ずぶ濡れになったから新しいものに交換してもらえるものなのですか?
レンタル料金は1着分ですよね。1着分の料金で2着借りたらお店は赤字ですよ。
交換してもらえると思っているトピ主さんの方がおかしいと思うんですが...

そこのお店で借りた人に全員「濡れたら交換」なんてしていたら、ウェアは何着あっても足りなくなっちゃいますよ。

天気が雨だったのであれば、雨のなか滑れば当然びしょ濡れになるのはわかりますよね。
雨対策(防水スプレーとか)を考えたり、はたまた、濡れたウェアを着たままスキーを続けるのか、スキーをやめて早く帰るかを考えたりするのは親では?お店にはなんの責任もないと思いますけど。

ユーザーID:4100531065
 
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