現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪いと思っていない店の態度に腹立ちが収まりません。 携帯からの書き込み

匿名
2018年2月10日 22:55

今日、子供二人を連れて某スキー場に行きました。信じられない対応されたのですが私が間違っているのでしょうか?

レンタル品のウェアを借りました。
雨ざらしだったので子供のウェアはずぶ濡れ。新しいものと交換してもらいに行くと、裏から責任者みたいな女が出てきて断られ、暖をとれるところの案内をされました。

お客様全員に同じ案内をしているとその女の人は言いましたが、私は耳を疑ってしまい…
子供がずぶ濡れなのがわかるか?可哀想と思わないのか?と言いましたが、反応は変わらず申し訳ありませんと謝るばかり。
お客様全員に同じように案内していると言います。

一度は引き下がりましたがやはりどう考えてもおかしく、別の女の子に言うと慌てて交換に応じてくれました。
責任者にその旨を伝えると、誰が対応したかを聞いてきました。
対応したのは入ったばかりのアルバイト。
指導が行き届いていなくて案内に違いがあったことを謝罪する。彼女には施設のルールについて指導する。
こちらの“ミス”なので今回は対応するが、一度きりでお願いしたい。と、恩着せがましく言ってきました。
その一言で我慢していた怒りが爆発してしまい、何故自分達がおかしいこと言っていることが理解できないのかと言い、本社にクレームをいれるから名前を尋ねました。

すると責任者は名刺を出し、「本社の指示に全て従っているので勝手に言って構わない」と、丁寧なことに連絡先まで言ってきました。

私としては、特別扱い無理とかゴタゴタ言わず子供の為に対応してくれたアルバイトさんの方が普通の対応だと思いますので、その人がなぜあの女に指導されてそれがおかしいと思わないのか理解に苦しみます。
子供に濡れたウェア着たまま風邪でもひいたらどう責任とるつもりだと。

クレームは当然いれますが、おかしくないという女の態度が気になったので質問しました。
どう思われますか?

お気に入り登録数:3112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:456本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
残念携帯からの書き込み
ぴっぴ
2018年2月19日 5:04

2度目です。1度目は状況を詳しく聞きたいと書きました。やはり…ね〜 思った通りでした!しかしまだ理解されてない。理解しようとしないようで、アナタが残念ですね。
まず、防水性じゃないのを承知して借りた。ならば雨がひどくなったら戻ればいいんじゃ無いの?それから、乾燥室より温風室のがいいのでは?結局、本社に非常識な非条理なクレームをしたんですね 。アナタに賛同のレスも無いですし、残念でしたね。

再度質問携帯からの書き込み
2018年2月19日 4:07

かなり丁寧に説明受けてますね。
雨の日に営業…とあるけどわざわざ雨の日にスキーに行ったの?山の天気は変わりやすいけど、それすらスキー場の責任?

追加レス読みました トピ主がおかしい
ノア
2018年2月19日 2:06

乾いた状態で借りたのち、自分たちの不注意で濡らしたのですよね。
限られたウェアの数でやりくりしているのですから、交換して欲しいならもう一着分の料金を支払って借り直すべきですね。
相手側に落ち度はありません。

そこまで携帯からの書き込み
みみんが
2018年2月19日 0:45

高性能な超撥水の子供用ウエアが欲しかったなら買うのが普通つですよね。
レンタルなんだからクリーニングを多数繰り返してきて撥水加工なんてしれたものです。
でも子供だから大人ほどガンガン長時間すべることも普通はしないですし
ましてや雨の日…濡れたら普通の服に着替えさせてごはんにでも行くのが子連れスキーじゃないですか?

まさか雨なのに再度スキー場に連れ出したんですか?
まさか中の服の換えも用意してなかったとか?
いろいろ反省すべきなのは親のあなたな気がします。
自分の用意不足だっただけですよね。

残念なのは
多分
2018年2月18日 23:57

店ではなく貴女の方だと思ってる回答者がほとんどじゃないかな。
自分もそちらに一票。

だって、ウェアについての説明受けてるんでしょ?
ソレを納得して借りたの誰よ?
他ならぬ、貴女自身じゃん。
なのに、思った以上に濡れてしまったからって責任取れ、誠意を見せろ
タダで交換しろ、ってないよ。
ま「誠意を〜」と声高に叫ぶ人ってクレーマー気質が多いし。
貴女もその一人ってだけ。

ちゃんとしたのを用意して欲しいなら、もっとお金出してそれなりの
クラスのウェアを借りればいいじゃん。
もし取扱ないなら、貴女が買ってあげればいい。
本当に子供の事を思うなら、その位安いもんでしょ。
子供が風邪ひいたとしたら、他でもないその部分をケチった貴女の責任。

とりあえず、貴女は今後モンスタークレーマーと呼ばれてどの店からも
出入り禁止になる前にもっと感情のコントロールを身につけないと。
あと、根っこには貴女の無知(ウェアや気象条件、スキー場についてなど)が
あるのでもっと勉強しよう。
せっかく、目の前にグチグチ店の悪口書き込める箱があるんだから。
何事も下調べって大事だよ。

店の立場になってよ〜く考えてみて
2018年2月18日 23:09

>しかしお金をとっているのに、きちんとしたものを借してほしい。

きちんとしたものとは?
完全防水のウェアですか?
それなら借りる前にそう伝えて「完全防水のウェアはありません」と言われたら借りない選択をしないとダメだよね。

『完全防水ではない=きちんとしていないウェア』ではありませんので、分かっていて借りたのなら、それがあなたの選択だった訳ですよ。

>無理なら交換に応じてほしいと思うことの何がおかしいのですか?

不良品ではなかったのですから、『交換』という言葉はおかしい。
『新たなレンタル』をお願いする立場では?

>雨の日にお金をとってスキー場を営業するのだから、それなりに誠意があっても良いのではないかと思うのは間違いなのですか?

雨の日に営業していたとしても、雨の降り具合を見ながら遊ぶのは個人の判断=自己責任です。

テーマパークだって雨の日に営業していますが、雨に濡れてビショビショになって遊ぶかどうかはテーマパークの責任ではなく、個人の判断=自己責任でしょう?

トピ主さんの言っていることは「お金を取って営業するなら、どんな無謀なことをするお客も許容し、たとえ赤字になってもお客の要望に応じるべき。それが誠意というものだ」ということになります。

無理ですよ。
サービス業は慈善事業ではなく商売なんです。
金額に見合った内容のサービスを提供するのでなければ倒産してしまいます。

実際に、雨の日に遊びにやって来た人達が全員トピ主さんと同じことをしたら、雨の日は大赤字になると思いませんか?

色んなケースに当てはまりますが、例えばトピ主さんは借りたレンタカーでぬかるみを走って酷く汚れたら「こんなに汚れたので無料で2代目に交換してください。雨の日に車を貸し出したのですからそれが店側の誠意でしょ?」と言いますか?

結局主が悪かったのね
匿名
2018年2月18日 22:28

>しかしお金をとっているのに、きちんとしたものを借してほしい。無理なら交換に応じてほしいと思うことの何がおかしいのですか?

おかしいでしょ。
お金を払った分はウェアを借りて遊んだ時点で足りてるよね。
更に濡れるまで遊んだから交換しろは無いでしょ。

あなたの、雨ざらし、という言葉で本社の人も誤解したのでは?

選択の自由。携帯からの書き込み
雨釣
2018年2月18日 20:33

雨が降っているなか、スキーをする、しない。

ウェアは高機能な防水性ある商品を購入するか、機能性が劣る商品をレンタルするか。

濡れたウェアを、我慢して使い続けるか、交換してもらうか。(普通は交換にはお金が追加で必要だけど、トピ主さんは無料で交換してもらえる、または店側に配慮を求めている)

多分このあたりが選択肢で、トピ主さんは、雨のなかスキーを決行して、ウェアはレンタルして、ウェアは交換してもらうことを選んでいる。この選択をすること自体は自由だと思う。

例えばお金を追加して交換してもらいたいと申し出たけど、レンタル品の在庫が少ないから一人一着までと断られたなら、店側に対してもっと在庫を用意してくれとクレームではなく改善要望をするのは間違ってないかな。
他にはウェアの撥水性や品質を上げて欲しい等も要望になるかと(ただし予め完全防水ではないことが書いてあるので、質が悪い!とあとからクレームするのは違うかと。)

店側に対して規定していないサービスを、配慮や思いやりといった言葉でくるんで要求するのは、クレーマーと言われてもしょうがない。
雨の日には一回交換しますとか、完全防水ウェアのレンタルとかがあるスキー場を探すことも必要なのでは?

雨に濡れた子供が可哀想というのは、人としてあるべき姿だとは思うけど、それは店側がサービスで解決することではなく、トピ主さんが雨の日にスキーをしない、完全防水ウェアを購入する等により解決することかと思います。

いや
いくつき
2018年2月18日 20:29

普通に疑問なんですが。

・撥水仕様で完全に雨を防げるウェアがない。
・濡れても交換に応じない。基本その暖房のロッカーで乾かす。
が、そこのルールなんでしょう?

そのルールを曲げ店に誠意や融通を強いることを
特別扱いと言わず何と言うんですか。

横ですが、まりん様携帯からの書き込み
しなり
2018年2月18日 19:43

お店の「ミス」は、アルバイトの子がトピ主さんの要望に応じてウェアを交換してしまった事だと思いますよ。

本来、レンタル時に規約に了承してもらった以上、店側には使用中に濡れたからといって交換に応じる必要はありません。
店側はその姿勢を徹底させなくてはいけないのです。
特例は作らない。
そうでなければ、規約を了承し濡れても自分で対応しているお客や、トピ主さんと同じ様に要望したのに交換してもらえなかったお客に対して不公平になるからです。

それなのにそのアルバイトの子は、トピ主さんのお子さんのウェアを交換してしまった。
これはトピ主さんが何と言おうと、規約に反した「特別扱い」であり、他のお客には見せられない「ミス」になるんです。

レスします携帯からの書き込み
ぽよこ
2018年2月18日 19:34

ショップがお気の毒です。

今度はレンタルせずに雨にも強い高性能のウェア購入されては如何ですか?

スキーウェアを過信しすぎ
姫みこ
2018年2月18日 19:17

トピ主さんはスキーもスノボも経験ないのかな。
スキーウェアって、水を完全に透さないモノではないんですよ。購入した高級ウェアに防水スプレーかけまくったって、ヘタっぴでコケて雪まみれになればジワジワ水が浸透してきます。雨で濡れないでスキーしようなんてムリムリ。頭からポンチョ着たってグローブはグチョグチョになります。
濡れるのがかわいそうだと思うのなら、雪系のスポーツはやめておきましょう。

何かをする、させる際には経験者に話を聞いてからにしてはいかがですか。思い込みでクレームつけられるお店がカワイソウです。

事前情報を確認する
hide
2018年2月18日 19:11

借りたウェアが濡れたから交換は、非常識です。あり得ない。レンタル側の対応、出てくる人によって判断が異なることに関しては、問題ありと考えますが、どのような状況であれ物(ウェア)を確認しそれ自体を借りたことは、本人の責任だと考えます。
主さんの発言を飲食店に置き換えて考えてみると・・・
出された食べ物が、上手く食べられなかった。同じもの出してね!金額は変わらずに!あり得ないですよね。主さんの価値感がおかしいことを承認します。

子供に雪を体験させたい!
スキー等(雪上スポーツ)を体験させたい!
気持ちはわかりますが、節度ある対応しましょう。

レンタル=瑕疵があってもおかしく無い(基本として)
業界関係ないですよ(念のため)

嫌なら、新品とは言いませんが、中古でも構いません、購入しましょう!!

やはり、乾いたウェアを借りて、雨の中滑って濡らしたのですね。
鼻づまり
2018年2月18日 17:43

「雨ざらし」の部分で混乱が生じていましたが

やはり、はじめから濡れたウェアを貸し出されたのではなく、
乾いたウェアを借りて、雨の中で滑ることで雨ざらしにしたのですね。

自分で雨の日に濡れるような行動を取っておきながら、
風邪をひいたらどう責任をとるのかって……。
防水ではないことまで事前に説明を受けて借りたのに?

今後は防水がしっかりしたウェアを「購入してください」ね。
レンタル店は利用しないことです。
それだけトラブルを起こしたのですから、
一般的な感覚では「あのレンタル店には借りに行けない」と思うものでしょうが
主さんに一般的な感覚があるか分からないので、
また行ってトラブルを起こしかねない。
なので、購入をおすすめしておきます。

レンタル店の方も、お子さんも気の毒に思えます。

雨なのに親としてスキーを強行する?
ファミリースキー
2018年2月18日 17:37

特にスキーなどのウィンタースポーツは自然が相手ですから、せっかく連休に予約を
取って行ったとしても、お子さんの健康や安全を考え、親としてスキーを中止する勇気も
必要です。
おそらくトピ主さんの考えでは折角「休み」を取って、レンタル品に「お金」を払った
のだから、もったいなくて、ウェアや下着が濡れるまでスキーを強行し、さらにウェア
を交換させてまで続けさせようとしたのでしょう!
雨でのスキーは濡れるだけでなく、雪面のコンディションが悪く転倒などにより傷害を
負う可能性があります。
また完全防水のスキーウェアはまずありません。
どうしても濡れたくなければ、さらに合羽を着るしかありません。
他の方も仰っていましたが、先週の連休だとしたら翌日には天気は回復したはずです。
貴方の主張は金魚すくいの紙が破れたから交換しろと言っているのと同じですから、
他の方のレスもよく読んで考えを改めてください。
スキー場は雨でも営業しているのだから責任をとれ!って言うのも筋違いです。
雨ぐらいで営業中止したらもっと大クレームになります。
スキーヤー、ボーダーは自己管理で天候の対策をしています。
一つ確認なのですが、お子さんはこの様な状況で「どうしてもスキーを続けたい」
と言っていたのですか?
こんな状況なら大概の子供は「もうヤダ!」って言うはずですが・・・・

トピレス読みました。あなたの今後の人生のためにアドバイス…
じゅん
2018年2月18日 17:26

繁忙期で撥水の管理が行き届いておらず中の服まで濡れてしまった。

…との事ですが。
??
いくら管理不足だとしても、やはりあなたの行動が常軌を逸していたとしか思えません。

ペラペラに薄いスキーウェアだったのでしょうか?
普通のダウンのコートを着ている時に突然の雨が降ってきても中の服まで濡れる程ずぶ濡れに至った事などありません。
また、冬場のスポーツで着用するベンチコートを雨の中で着用したとしても中までずぶ濡れはまずない。息子が、雨の中でもサッカーをしますのである程度の想像はつきます。

ずぶ濡れは、
・相当の大雨の中である程度の時間、お子様を遊ばせていた。
・ポンチョを着るなどの基本的な対策を怠った。
…以上のようなあなたの行動の結果ですから、レンタル業者には責任はありません。

・納得いかないと息巻く。
・いつまでも怒りを収めきれず、自分が正しい事を分かってもらおうと躍起になる。
・人に意見を聞いておいて受け入れない。
…もう、こんな人生やめませんか?
これを機に、納得いかないことも
「そういう考えもありかな。」
「ま、仕方ないね。」
って思える人になる。そうしたら、これから先の人生の様々な場面で本当に役に立ちますよ。

おもしろい
marin
2018年2月18日 17:09

>別に私の子らだけ特別扱いしろと詰め寄っていません

全員に対応してたら大変な事になる事位、良い大人なら容易に想像出来ると
思いますが…

>雨の日にお金をとってスキー場を営業するのだから、それなりに誠意

自己責任ですね。
雨の日にスキーをする位だから相応の覚悟を持って来てると思うよ。

>キャンセルの方法とかお金かからないからとかを案内されました

雨だから、キャンセルにも応じるって事でしょうかね。
キャンセル料も掛からないって事かな。良心的だと思うけど。

それは仕方ないと思うけど携帯からの書き込み
不思議だなあ
2018年2月18日 16:59

天候のせいで濡れたのなら、お店に責任はない。
濡れたのが嫌で、乾いたのを着たかったなら、再度新しいのを借りるか、スキー自体を終了にしてウェアを脱ぐしかないのでは?

そもそも、何でまた無料で新しいのを貸してもらえると、当たり前みたいにあなたが思ったのかが、不思議で理解できません。

乾かす場所があるとかないとかも、ウェアの貸し出しシステムとは元々関係ないことだと思うし‥。

ウェアは、完全防水じゃないって、書いてあったんでしょう?

濡れた場合、再度新しいものとお取り替え致します、って説明に書いてあったなら、そりゃあ別だけど‥。

特別扱いされたかったのかなあ?
それにしても、全く意味が不明です。

普段あなたは色々な場所で優遇されているんですか?
だから、そんな感じになっちゃったのかしら?

でも、レベルの高いサービスを求めるなら、それ相応のお金を払わないと難しいかもしれませんよ。

追加レス読んだけど
ちり
2018年2月18日 16:42

やっぱりあなたの方がおかしい。

貸し出す時にちゃんと防水性じゃないって案内されてるじゃない。
確かに撥水機能のメンテが追いついてなかったのかもしれないけど、防水と撥水の違い考えたら雨の日のレンタルは最初からしないね私なら。
というか、そもそも濡れて可哀想と言うなら雨の日に行ったら大なり小なりとはいえ必ず濡れるもんなのに何故行ったの?
そんな日に子供をスキーに連れ出すなんて可哀想だと思わないのかしら??

色々びっくりです。

レスします携帯からの書き込み
あさり
2018年2月18日 16:04

だから、
『完全防水ではない』と明記されていたんでしょう?
それを承知でお子さんがずぶ濡れになるまで遊ばせたのは親の責任。

店には一片の落ち度もありません。

現在位置は
です