現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小2 口が達者でクラスを牛耳る子

ニモニモ
2018年2月10日 22:56

息子のクラスメイトの事なんですが、口が達者でクラスを牛耳っている子がいて困っています。
自分が悪いことをしても逆ギレして屁理屈をこねて相手を追い詰めて謝らせます。

先日なんですが、あるクラスメイトがその子がゲーム中にズルをしたのを見つけて「お前今ズルしただろ!」となじりました。するとその子は「お前ってなんだよ!友達にお前なんて言っていいのかよ!おれは傷ついた!もう学校に行かない!おれが不登校になったのは〇〇のせいだからな!お母さんにも先生にも言うからな!」とこんな感じでマシンガンのように相手を攻めたてて結局ズルを指摘した子が泣きながら謝るという状況になったそうです。
うちの息子も何度も同じような目にあって「僕は悪くないのに僕が悪いことにされて謝らせられた。悔しい。」と泣きながら帰ってきました。
先生もこの子の口が達者なのに騙されていて頼りになりません。

そこで質問なんですがこういう子ってずっとこうなんでしょうか?
いつか変わりますか?

お気に入り登録数:283
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ニモニモ(トピ主)
2018年2月13日 16:14

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

>クラスを牛耳ることはできないでしょ。
>狭いグループ内の話しでは、、、、

もうずっとこういう状況で先生も頼りにならないのでなんとなくクラスの雰囲気が「あいつの言うとおりにしないと面倒だから従っておこう。」みたいなあきらめた感じで彼の意見は絶対です。それを牛耳ると表現しました。

>担任が頼りにならないとは、トピ主さんが相談した結果?
>子どもが担任に告げ口した結果?

私も相談しましたし、子供も相談しました。
「気を付けて見てみます。」とは言われましたが、問題が起きるととにかくその子が自分に都合がいいように話を捻じ曲げて大きな声で強い口調でまくしたてるので相手の子は何も言えなくなって黙り込んでしまうか泣き出してしまうかです。そうすると先生は問題の子の言い分を信じてしまいます。
何人か他のお母さんも相談していると聞いています。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です