現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家のゴミ屋敷と同居について 携帯からの書き込み

ジョー
2018年2月10日 23:24

お世話になります。

かれこれ20年ほど両親の住む実家のゴミ屋敷に悩んでいます。両親2人暮らしなのですが、床いっぱいに散らかる服の山、衣類や日用品で埋まった部屋の数々。

例をあげると小さいタオルで100枚以上、バスタオルが60枚以上と到底老夫婦2人が使うとは思えません。(例はタオルですが、スプーンで100本以上、台所には推定200枚位はある食器類、外出用の手荷物バッグが30個以上など、全てのものが大量にあり、ゴミ屋敷を構成しているのです。)物を捨てようとしても、母はものすごい剣幕で激怒し片付けになりません。

父は「俺が片付けの仲裁に入ったら、母さんと離婚になるから絶対に仲裁しない。」と言ってます。


実家は職場も兼ねており、約400年ほどの歴史がある仕事です。(ゴミ屋敷は居住区のみで、職場はそれなりに整っています。)


私は今アパートからの通いですが、これから仕事を父から引き継ぐ事を考え、アパートを引き払う事を決め、まもなく実家に戻るのですが、ゴミの撤去が思うようにすすみません。


これまで兄弟や親戚・市役所などにも相談しましたが、どうにもなりそうにありません。どうにかゴミ屋敷を撤去するお知恵を皆様にお借りできないでしょうか?よろしくお願い致します。

ユーザーID:1407327165  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
ゴミ屋敷じゃないですよ
もちむぎ
2018年2月11日 12:16

ゴミで埋め尽くされてるわけじゃなくて、まだ使えるものを大量に買い込んでるんですよね。

捨てようとしたらそりゃあ怒るでしょうよ、もったいないもん。
売却することを提案してもダメですかね。
二束三文でも捨てるより納得しませんか。

例えば、本人にとって貴重な【懐かしのブリキのおもちゃ】なんて興味のない人にはゴミですもん。

お母さんにしてみればゴミじゃないのにみんなしてゴミだゴミだと言われたら意固地になるのではないですか。

ユーザーID:7776579857
同居している父上が
まよいねこ
2018年2月11日 13:22

特にどうこうしたいと思っていないのであれば、難しいんじゃないでしょうか。基本的には精神科の領域になりますが、お母上が病識がないのであれば受診、あるいはカウンセリングは難しいですよね。同居しない方向で考えることはできないのでしょうか。

ユーザーID:0810984951
驚くほど何も無い家になっていた
資源ごみ
2018年2月11日 13:47

母が亡くなり、父が車椅子生活になった時に実家を片付けました。
トピ主さんが書いてるのと同じ状態でした。

天袋に入れて、押し込んで、また入れてる。奥のものは取り出せない。
タオルもバスタオルも同じ状態。引き出物は屋根裏小部屋に山積み(これはガレージセールで処分)
バリアフリーの家に建て替えるまえに資源ごみは大量処分。 

家具や家財道具は家と一緒に解体しました。トラック4台分を廃棄。
トピ主さん母は「何かに使うかもしれない」と考えてるのです。何かなんてやってこないのに。

一人になった友人から住む家に招かれました。驚くほど何も無い家になっていた。
衣類は、ほぼ無い。三着しか持たないそうです。
季節が変わると今までの服を捨てるそうです。翌年は新しいのを買う。
自分が動ける時に廃棄した。 通帳も一つに減らしたそうです。準備していました。

ユーザーID:5664303606
近居でダメな理由は何でしょうか?
とらとら
2018年2月11日 14:34

職場はそれなりに整っているのなら問題ないのでは?
実家であろうとあなたの家ではないんだから口出し無用です。
ご両親の好きにさせましょう。

ユーザーID:6937865871
留守の間に‥…。
reko-Lime
2018年2月11日 15:03

実家の父は、『片付け、処分』には賛成なのですか?
『両親』揃って、1~2泊して貰い、その間に決行!は、どうでしょう?家財道具も?ブランド食器じゃなくて?雑化もの‥不要品?…なら、思い切って処分!しましょ。「タオルにネズミの、糞」「袋には、ゴキがいた。「スプーン、錆びてた」「良い食器、買ってあげるからね」と。
ウチも『汚宅で、要塞の義実家』に越して、困っているところ。二階二人分の部屋は、改築。其の階、母屋二階建て一軒分に、二世代前の、家財道具、亡義父、服ストッカー、精米機。作業小屋一軒分にも。
せめて雑貨ものでも処分したい!!車に乗れたら、何往復しても、市の『処理センター』に、運ぶのに!

ユーザーID:5308104509
敷地内同居にすれば
ぴっころ
2018年2月11日 16:15

敷地に余裕があるなら小屋を建てて住めばいいのにと思う。
プレハブでもシャワーぐらい作られますって。

ゴミ屋敷をなんとかしようなんて、おかあさんが存命中は考えないことです。

ユーザーID:5833797632
トピ主さんの思考を改めよう
プリムラ
2018年2月11日 16:26

親御さんのプライバシールームに立ち入らないと言う
理屈をセット為さったら宜しいのです。

課題は、リビングとダイニング・キッチンですかね。
リビングは、一緒にしなくても不便はないのではあり
ませんか。

課題は、ダイニング・キッチンですね。
ここだけは、目を瞑って遣り過ごす事はできませんか。

全てを完全にと言う意識は小人の思考です。大人なら
見ても見ないと言うことができるのではありませんか。

トピ主さんも同居なさるなら、多少の住宅改造も必要
ではありませんか。

ユーザーID:4673646237
認知症の一症状かな携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月11日 16:32

精神科の医師に状況をよく伝えておいて、受診してみては?投薬でいくらか拘りがおちつくかもしれません。
受診拒否の可能性もあるので、事前によく作戦をたてましょう。インフルの予防接種とか、健康診断とかね。

ユーザーID:2904745547
全部ゴミですか?
断捨離って難しい
2018年2月12日 10:21

70代の母は贈答品のタオルなどがフリマなどで
売れると知って驚き喜びました。
その他思わぬものが売れて、実家の押し入れは
随分片付きました。

あと、古いタオルは小学校で清掃用に欲しいと
言われて大量に寄付しました。

めんどくさいこともあるんですけどね。
全てがゴミではなく、何か役に立ったら
良いですね。

ユーザーID:6761380109
認知症だと思います。携帯からの書き込み
椿
2018年2月12日 20:55

実家のゴミ屋敷…。家もです。
五年前から私も住んでいますが、散らかっています。
とにかく物が多く、片付きません。
去年の秋、姉も来て皆で出してみましたが、お宅と同じように「旅館か?」と言うくらい食器も寝具も有ります。昔ほど人も集まらなくなったので、説得して捨てました。
それでもかなりの在庫が今も有ります。
衣類も値札が付いた新品が毎日着替えても良いくらい出てきました。
何があるのかが解らなくて又買って来ているのか、買い物依存性なのか…。整理して古いものは捨てました。しかし新しくても今迄着なかったような物はあまり着ることはなく、気が付くと収納ケースが増え、又同じように衣類が増えていました。半年なんて保ちません。
片付けた後は「お前達が捨てた」と棄てていないようなものも探せなければ(そもそもいつからないのか、本当にあったのかどうかも解らない)皆、私達のせいです。姉達は普段一緒にいないので良いのですが、同居している私は何かと標的にされます。

時間をかけて片付けても、結局親の良いように戻されるので、やった時間が無駄になりますし、探せなければ皆私のせいで暴言が浴びせられます。その度に喧嘩になり、居候の私は「だったら出てけ」です。
認知症です。
現に最近介護申請したら、思った以上に介護度がついてしまいました。前頭葉に萎縮が有るようです。母は元々我が儘な人でしたが、より自己中になっています。父も元々買い物が好きで子供や孫に色々(一回しか使わないようなものまで)買い与える人でしたが、期限切れの食品等をゴミに出すと、何故か冷蔵庫に戻されているという事があります。父が持ってくるようです。
二人の家に居候ではなく、私の新しい家に住まわせてやっているという形を取れば、もしかしたら一部屋だけで済むのかもと思っています。

ユーザーID:2661485594
ゴミと思わずに
月子
2018年2月13日 1:53

ご両親は何歳なのでしょうか。高齢になっていて家がその状態だと掃除もできないでしょうし健康に悪いと思います。
お母さまが捨てようとするとものすごい剣幕で怒るというのなら、捨てずに倉庫とかを借りて、そこにしまうことにしてみてはどうでしょうか。もったいないと思いすてられないのかも。レンタルするお金がもったいないと思うかもしれませんが。
片づけてみたら案外いらないことに気づくかもしれません、そのあと処分すればいいのでは(でもそれができないからゴミ屋敷になっているのですよね・・・・)
それに家にある品物の中には売れるようなものもあるかもしれません。それにしてもタオル100枚以上はすごいですね。

ユーザーID:3941301582
母親が健在の間は不可能
さんかく
2018年2月13日 13:02

自宅内のことで行政は動けません。
離婚になるとは父親は婿養子なの?
400年もの歴史があっても、20年前から現在までの経営はどうですか?
必要な時にいつでも購入できる状況であれば貯め込む必要はありません。
両親の住まいの本宅は諦めて、敷地内にトピ主さん用の家を建てれば良いのでは?
職場環境が大丈夫なら仕事には差支えがないので見ない言わないでいきましょう。

ユーザーID:4774530938
人様の家に口出ししない
もにか
2018年2月13日 15:05

親の家にあれこれ口出ししない。

そもそもなぜ同居を?
近居にすればいいのに
家賃が惜しいから 実家に戻るの?

居候なら居候らしく
親の家だと諦める。

うちの実家もゴミ屋敷で物があふれんばかりだけど
掃除しても無駄なので諦めました
貴方の父と同じ心境かな

やるだけ疲れるだけです。
欠けた茶碗を処分しても元に戻す
新品の茶碗は山ほどあるのに出し惜しむ
で、冷蔵庫の液状化した食材を片付けるも
私を便利な掃除係と勘違いしてか
本人はいくら手助けしても直す気はない

もう実家の片付けは疲れたので諦めました。
うちは、シンプルライフでホテルのような生活感ない家で
収納もラベル貼ってきちんとしてるのですが

母がうちをみて、あんたん家はキレーだからうちも片付けて
と言われるけど
今は、「住んでる人にとって使いやすい部屋に自然となるものだから
自分で考えてやって」と突き放してます。

親が死んだら片付けます

ユーザーID:3546240224
母親が健在のうちは無理だろうね。
経験豊富
2018年2月13日 15:29

 お気の毒ですがタイトルの通りです。
 母親が亡くなるか施設にでも転居しない限り、つまり母親の目の黒いうちは無理でしょうね。
 私の実家も家全体がゴミ屋敷というほどではありませんでしたが、実家を離れた私と妹の元部屋は荷物が溢れかえっていました。
 ちなみに冷蔵庫もドアを開けると食料が転げ出てくる状態でした。
 一人暮らしになった母親が有料老人ホームに入居する際にたまった荷物を片付け(捨て)ましたが、荷物整理を傍らで見ていた母親が「あれもいる、これも捨てるな!」と騒いで大変でした。
 タイトルのように当分は無理だと思いますね。

ユーザーID:4504800041
たぶん無理
くろ
2018年2月13日 15:42

結論から言えば、そこにお母さんが住んでいる限り無理。

でも、片づけの手順としては、まず、家の外からです。
庭の片づけ。枯れて放置状態の植木鉢の撤去。
庭木の整理。剪定。
物置の整理。

ここまでは、お母さんの抵抗はそう激しくないはず。

家の中は、だまし討ちみたいですが、お母さんが旅行にでもいっている間に
業者さんを呼んで、一気に片づける。
玄関と台所だけでも片づける。
ゴミ出しが終わるまで一気にしないとできません。
やっぱり、家庭ごみを引き取ってくれる業者さんにきてもらうのが一番です。

ユーザーID:4605280934
 


現在位置は
です