現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹差別しちゃだめですか 携帯からの書き込み

おかあさんだけど
2018年2月11日 0:15
古いレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
絶句
ふき
2018年2月11日 16:55

まあ、トピ主さんと長女さんの間にも色々あったのでしょうが…。

例えば遺産を遺言で全て次女に、としてしまうと、
長女さんは遺留分申請すればもらえますね。遺留分。
その上次女ばかり、と要らぬ怒りが次女に向かうおそれも。

現状トピ主さんの意向に添うとすると、

・社長引退の旨伝え、隠居。
 退職金としてそれなりにまとめてお金もらうか
 役員報酬をもらうようにする。
 年金だけだと心もとないでしょうから。
 仕事については長女さんに任せてもう離れる。

・次女さんのそばに引っ越す。
 あくまでも次女さんが許せば、です。
 手伝い無用かもしれないし、
 次女さんが母より姉を取るかもしれませんから。

・次女に多く財産渡したいならお小遣い的に
 こまめに年贈与の限度を目安にお金を渡したら良いと思います。
 勿論長女に知れぬよう口止めを。

遺言等残すなら会社は長女、あとは法定通りで、とするか
いっそ何も書かない方が良いかも。

長女さんもトピ主さんに嫌われていると気づいていると
思いますのでとどめを刺すような真似は止めましょう。
ひいきはひっそりこっそりバレぬように。
長女さんが産まれた時は嬉しかったでしょうし、
可愛い時期もありましたよね?

なんとまぁはっきり仰るんですね。
すごいな
2018年2月11日 16:59

凄い、ビックリです。
こんなにはっきりとお子さんが嫌いで、好きな子供の方に多く遺産をあげたいと言う親がいるとは。ある意味、気持ち良いくらい。

が!
相続だけは平等が良いと思います。
長女夫は養子縁組したんですね。
そこの部分だけは考慮して、姉妹でなるべく平等に相続した方が。

自営業との事ですので、ある程度長女さんが多く相続するかもしれませんけど、
あと普通に分けられる分は姉妹で平等、これが一番です。

主さんは死んだらそれで後の事は知らんぷりんで良いかもしれないけど、
お子さんたちはそうじゃないんです。
これから何十年か、姉妹をやっていかなきゃいけないんですよ。
そうなるとやっぱ遺恨が残る相続はダメ。

残された人の事を考えてください。
それから個人的に妹さんと孫だけ可愛がって
家事育児を手伝ってっていうのはアリかな?と思う。

そういう人の感情って理屈じゃないから、
相続に関係ないところは主さんのお好きにどうぞ。

と思うけど、世間でどうかは謎。

法定遺留分
冬物語
2018年2月11日 17:11

があるでしょう。
でもそれよりも、長女が可哀そうです。
従業員が長女の見方をするというのは、その言動に何らかの理があるからでしょう。
次女がわがままな男性と結婚したのは、次女の自業自得でしょう。いや、そもそも、本当にわがままなのか、次女の方がわがままなのか?と考えてしまいます。

私は子供の中で、どちらかと言えば、親に好かれない子でした。
それがどんなにつらいものか、貴女にはわからないのだろうなあと、情けなく、また長女さんを気の毒に思います。長女が普通以上に張り切るとしたら、何とかしてお店を支え、親に認めてほしいからじゃないのでしょうか。本当に、貴女はひどい親ですね。

所詮は自己満足携帯からの書き込み
ナナ
2018年2月11日 17:33

長女が優秀過ぎたのですね。
嫉妬するのも仕方がありません。
ですが、次女のためは嘘(大義名分)ですね。
次女相手なら優越感も感じられるし、自分が必要とされるから大事にしたいと言うことでしょう。
優位になれるから優しくなれるだけです。
次女が不幸だというけれど、その相手を選んだのも離婚しないのも次女です。
どうしてもというなら離婚させてあなたが養えば良いのでは?

勘違いしてるかもしれませんが、会社は私物化したら背任行為です。
社長を引退して次女のサポートに専念したらいかがですか?
会社のお金を使えば横領ですけど、個人資産なら好きにすればいいです。
長女に社長を譲った方が幸せですよ。
元々向かなかったのでしょうから。

社長のままでいたら良いのでは
匿名
2018年2月11日 17:45

会社は長女夫婦、それ以外を全て次女にと遺言を残されたら良いのではありませんか
次女とその子供達に生前贈与を始めるとか
長女さんが頭が良くて賢い、人望もあるのは仕方のないことです
認めて受け入れたらどうでしょう
次女も好きな人と結婚して、子供に恵まれ、好きな仕事をしているなら、第三者からどう見えたとしてもきっと幸せなはずです
お母様だけはそう信じてあげても良いのではありませんか
きっとなんでも器用にこなしてしまう長女さんと違う次女さんが、ご自身に重なって見える時があるのかな
そんな気がします
親子でも相性ってありますよね
遺言を残せば、あとは残った人達で解決されるのではありませんか
自分のいる間は会社を娘さんの好き勝手にされたくないなら社長でいたら良いのではありませんか
仕事に介入出来ずに毎日不安定な日々を送るより、まだ目の届くところにいる方が穏やかに過ごせませんか

勝手にしなされ
ググ
2018年2月11日 18:37

その変わり、必ず報いを受けることになりますよ。
そんなこと気にも留めないんでしょうが。

長女はとてもよく似たんですねぇ、あなたに。

主様が見て、次女寄りになっても家業が安泰なら
2018年2月11日 19:13

主様が婿に(長女)家業を譲って次女の家で暮らしたら良いと思います。

子供であっても相性があります、次女が良いなら今からでも次女家族に相談して一緒に住まれたら良いのと違いますか?

一年110万円までは無税です。
お子様やお孫さんに110万円贈与すれば(次女、その孫3人)年間440万円は無税で贈与出来ます。

隠し持った財産なら、生きているうちに次女に渡すことは出来ます。
ただ長女に解らない様にしないと争いが起きますが。

家業を継ぐ人が居れば、職を失わせてまで妹に分け与えるのは無理かも知れません。
今お持ちのお金を贈与税がかからない様にしながら次女さんに渡されたら良いと思います。
主様もまだまだ長生きすると思いますから、相当な金銭が解らず贈与出来ると思いますよ。

ただ次女さんが主様が思っているほど主様の事を思ってくれているかどうかは解りません。
同居をすれば争いも起きるかも知れない。
しっかり確認してからの贈与が良いと思います。

人間浅はかな所があります。
主様が思っている以上に長女さんに責任感があり、主様の老後の面倒看ようと思っているかも知れません。
其処の見極めが大事です。

その都度・・
ワセン
2018年2月11日 20:12

しかし、あなたもおかしな母親ですね。人間一時が万事、良い処と言うか、気に入る処ばかりじゃないでしょう。

長女さんだって一生懸命やってきたじゃないですか。もし、あなたがそうしたいのなら、先ずは長女さんにあなたの思いや不満をぶちまけて、それからにしてはどうですか?

但し、ぶちまけて、長女さんが立腹して家を出て行ったり、予期せぬ事態になっても後の祭りですよ。不満を溜めんこんで、黙々と仕返しをするような真似でなく、その都度話し合って溜飲を下げてください。

社長さん落ち着いて
スーパードライ
2018年2月11日 20:45

フェイク入れてますよね。
ちょっと心配になりました。

お金は次女に、会社は長女に譲られては?

いいと思いますよ
リモコン
2018年2月11日 21:19

どう考えても長女の取り分が相当多いと思いますよ
どうかわからないようにして二女の方やお孫さんの名義かお金を残してください
保険金等でもいいとおもいますよ
長女は権利は主張しますが、下の方は可哀そうならぜひあげてくださいね

すっごい開き直り(笑)
今回は匿名
2018年2月11日 21:20

鬼母だし、毒母ですね。
人々がトピ主より長女に味方する理由がわかります。

やりたいようにやれば良いのでは?
トピ主が長女を嫌っている気持ちは、長女にも伝わってますよ。
だから、長女は反発して努力したでしょうし、トピ主夫はそんな姿を知っているから後を継がせたんでしょう。
従業員も、長女に同情しているでしょう。
ダメな母親にも、娘として優しく接してあげているので。

トピ主も長女ではありませんか?
長女が母親になると、自分の長女をライバル視するようです。
トピ主のように、娘の方が優秀だと、どちらにも不幸ですね。

次女だけを贔屓すれば良いでしょう。
トピ主が老いれば、自営業には長女が必要なので、介護の担い手は次女です。
今のうちにお世話して、老後はお世話になりましょう。

トピ主の資産が自営業以外にどの程度あるのか知りませんが、資産は次女に譲れば良いのでは?
次女は自営業がらみのものは放棄するでしょうし、分配は姉妹で仲良く考えるでしょう。
トピ主は、自分亡き後、ずっと恨み言を言われたり、墓石を蹴っ飛ばされる覚悟をしておけば良いと思います。

本当に、なぜ、娘を二人産んだんですか?
トピ主は子供を二人以上、産んじゃいけない人でしたね。

よくある事ですよ
ゆりこ
2018年2月11日 21:45

よくある事ですよ。

公正証書で遺言書作って、全部次女さんにあげればいいんですよ。遺留分だけは最初から長女に残しておけばいかがですか。

やりたいようにすれば良いです。

ただ、今の状況ですと祭祀継承は、長女の方にお願いされるのでしょうから、そのあたりの費用についてトピ主様の死後に大きな争いにならないように気をつけて、よくよく専門家と相談なさって決めておいてください。

ここまでくるとこの年まで隠し通せたのが逆に立派ですね・・・。
私も今は母
2018年2月11日 21:48

亡き旦那さんがストッパーになっていたのでしょうか。
残念ですが、あなたの大好きな次女さんへの被害は甚大だと思います。
私も2人姉妹だったんですが、親や祖父母が私贔屓だったと、姉からものすごい嫌がらせを受けるようになりました。最初はしつこい嫌がらせ。こちらが本気で怒ると表立って近づいてこなくなったかわりに、私が来るとドアを思い切り閉めたり、母にという形で聞こえるように悪口を言ったり、家の物を私が使えないように根回ししたり、陰湿な嫌がらせを何年も何年も受けました。(中高生の頃です)私が家を出た後は家の電話や母の携帯を勝手にいじって私からの着信を拒否設定にしたり、私と母が通話してるうしろであれこれ言ったりされました。家を出てから家族とは、姉が家を出るまで家以外の場所でしか会えませんでした。(初期を除いて)暴力があったわけではありません。刃物などの危険物が出てきた事もありません。(いつ一線を越えるかという緊迫感は常にありましたが…)でもものすごーく精神的にやられました。
大切な次女さんにそんな生活をさせていいのですか?
今は長女一家と同居という事でしょうか?まずは別居に踏み切ったらどうですか?少なくとも娘婿さんは気楽になって喜ぶでしょうね。
私の祖母も夫を亡くした後「お互い気を遣うから(息子一家との)同居はいやだ」と言って1人暮らしを続けてますよ。「長女が嫌い」じゃなくて「同居が嫌い」って事にして距離を置けばどうですか?そしてほとぼりが冷めた頃「長女が」ではなく「わがままな次女の夫が」嫌だと(長女の前では)「夫に虐げられてるあの子が心配だ」という事にして、構うようにしたらどうですか?
お金の事は、あの世に行った後ですよね。生前にあれこれ言う事はできても、結局は残った人達の判断で処理する事になります。自分に関与できない事で残念と思って、なるべく考えないようにした方がいいと思います…。

誰もが現役を退いてほしいのね
50女性
2018年2月11日 22:07

長女に代替わりすれば企業も伸びいいことばかりです
姉妹仲も変わらないし金銭で線引きできればむしろ御の字

わがままな次女の夫と子供達、あなたの干渉でより家庭がくずれ本当に哀れになるでしょうね

実母が優れた娘に嫉妬するのはよくある話です
80手前の母親を私も未だに好きなれない、主婦として職業人として立派だと認めても感情がついてこない
ならば可能な限り接触を持たない
もちろん長女さんも嫌われてるのをご存知ですし

もっと自分だけの好きな楽しみ探しては?お金あるんだし
そのついでやたまに次女をひいきすればいいでしょ
次女はもう人様の妻だって自覚して。自分の持ち物のように思わないで
一人も幸せになりませんよ、今の考えてでは

ごく単純に
tommy036
2018年2月11日 22:13

自営の家業が傾くだけでは・・・

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年2月11日 22:43

お好きになさればいいのでは?
賢い長女さんを追い出して哀れな次女さんに経営させてみましょうか?
多分主さんの会社はあっという間にポシャっちゃうでしょうね。
賢い長女さんはどこでも生きていけるでしょうが果たして次女さんはどうかな?
主さんがやろうとしている事は主さんの家系の破滅への道に相違ありませんね。
それでも次女さんを、と仰るならお好きになさい。
私は姉の立場ですが私の母が私にも妹にも平等な人で本当によかったとしみじみ思いました。

要するに
ダンデライオン
2018年2月11日 23:03

トピ主の思い通りにならくて、
頭が良く、仕事ができて、人望もある長女が嫌いなのね。
まあ、嫉妬ですね。

偉そうなことを言ってくるっていうけど、
だって「正論」なんでしょ?
じゃあ、仕方ないでしょ?

長女が仕事を継がなければ、会社はどうなっていたでしょうね?
そして、ご主人がいない今、長女がいなければ、
会社は潰れるかもしれませんね。

好きにしたらいいのでは?
社員の前で、社長の私のやりたいようにやらせてもらうと宣言すればいいと思います。

お金の問題で、親自ら子供の仲を裂くまねをするなんて、
どこまで鬼なのかと思うけど、何と言われてもいいんでしょ?
じゃあ、社員の前、長女夫婦のまえで宣言すればいいと思いますよ。

是非、経過報告して下さいね。

頼んだのでは?
炬燵大好き
2018年2月11日 23:07

ご主人がご長女に。
ご長女が家を継ぐのを嫌がっていたのなら、すすんで婿養子を取って家を継いだりしないでしょうから。

>私が好きにしたいことは、次女だけをかわいがり、次女の〜
やりたいようになさればいいと思います。
ご長女は頭がいいとの事なので、トピ主さんが社長とは言え、会社に関しては自由に出来ないようになっているのではないかと思います。

>もし私が思い通りにしたらどうなると思いますか?姉妹仲が〜
こじれるどころか、一番嫌がるのは次女さん本人ではないかと思います。
ご長女一家の方はトピ主さんが好きなようにしても、どうとでも出来るのではないかと思います。
金銭面はトピ主さんの全てのお金とやらがどれくらいあるか分からないので何とも言えませんが、その他全てに置いて次女さんには迷惑しか掛からないと思います。
次女さんには、夫と3人の子供がいるのですから。

トピ主さんが好きなようにやりたいと言っても、トピ主さんのやりたいと書かれている事は次女さんに拒否されたら出来ない事ばかりですよね?
拒否された時の事は考えていますか?
お金以外は拒否したい事ばかりだと思います。
そのお金にしても、姉妹仲が良くて次女が長女に家を継いでくれた事を感謝しているのなら、次女さんは嫌がると思います。

次女さんに拒否されたら、トピ主さんは全てを失うと思うのですが、それでもいいのですか?

トピ主さんはご長女が優秀だから嫌いなんですね。
でも、仕事ですから、正論を振りかざして当然ですよ。
人を動かす、動いてもらうのですから。
感情だけでやってたら会社なんか潰れてしまいます。

夫婦で大きくした筈の会社なのに、従業員は全て長女の味方と言う所が全てと言っていいのでは?

好きなようにするのはトピ主さんの自由ですが、そうすると次女さんとも疎遠になる可能性がある事を良く考えた方がいいと思います。

ひどい
くみ
2018年2月11日 23:49

あなたの長女さんに同情します。
 私も夫も長子ですが、いちばん上って責任感が強いんですよ。
 弟妹に任せることができず、家族にかかわることは自分が責任を持ってやらなければと思ってしまうんですね。
 これは長子でなければわからない気持ちなので、あなたは上にご兄弟がいらっしゃるんじゃないですか?
 姉妹仲をおかしくし、家族がバラバラになってもいいのなら好きになされば良いと思いますが。

そうですねぇ
ななこ
2018年2月11日 23:55

姉妹仲がこじれたら次女だって辛くなるのでは。
本当に次女を思うなら変にこじれるような事しない方がいいと思います。

ただ、お母さんとして酷いなとは思いますが、
長女も相談なしに仕事を辞めて実家に帰ってきてしまったと言うことですか?それなら何だか計画的な臭いもして長女もがめついのかもしれませんね。

事業を自分たちで大きくしたならそれはトピ主さんのものです。長女に乗っ取られた形で悶々としているならいっそ今やっている自営業をたたんで現金にしてしまっては。

そして贅沢な老後を過ごして、姉の遺留分に抵触しない金額を次女に譲るよう遺言を書けばいいのでは。

ちなみに姉に分かる形で次女にいろいろ高額なものや家土地など貢いでいると、相続時に親からもらった分を払い戻せと次女が長女に請求される可能性があります。

ま、でも次女さんはどういう性格なのでしょう。
こういうことすると姉妹中は壊れると思いますよ。次女さんはそれでいいのでしょうか。

現在位置は
です