現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹差別しちゃだめですか 携帯からの書き込み

おかあさんだけど
2018年2月11日 0:15

夫婦で自営業を大きくし、去年夫を見送りました。長女は婿養子を迎え仕事を辞め家を継ぎ、次女は資格を取り地元の有名企業で働いています。それぞれ3人ずつ子どもがおり、娘夫婦と6人の孫に囲まれています。
わかっています。人も羨む幸せな老後です。
でも私は、この立派な長女が嫌いなのです。
頭が良く口が達者で、長年一緒に働いてきた従業員もいつの間にか長女の味方で、仕事でも正論を振りかざし偉そうなことを言ってきます。
頼んだわけでもないのに婿養子を迎え、次女の相続分が減ってしまいました。仕事を継がせるのも私は嫌でしたし本人も嫌がっていましたけど、従業員のため承知しました。次女には好きな仕事を続けさせてやりたかったので。婿と子ども達、次女までも長女の言いなりです。わがままな夫や子どもを持つ次女ばかり苦労してあわれです。
ずっと働き続けてきて、舅姑夫を見送り、好きにしていいよ、と皆言います。
私が好きにしたいことは、次女だけをかわいがり、次女の家事育児を手伝い、私のお金は次女に全て譲りたいということです。夫が死に、現在私が社長です。鬼母と言われてもかまいません。やりたいようにやりたいのです。
もし私が思い通りにしたらどうなると思いますか?姉妹仲がこじれるのは仕方ないとして、主に金銭面で次女に迷惑がかかるでしょうか?

ユーザーID:1926829251  


お気に入り登録数:1033
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
長女さんが苦手なのですね携帯からの書き込み
ココ
2018年2月27日 0:01

何となくお気持ちわかります。
そこまで長女さんとべったり、支配されるのは、面白くないのですよね。
形だけの社長なのですか?
業務しておられないのですか?
会社の資産と個人資産を分けて、会社に係わらない次女さんに個人資産の大半を譲るという遺言書を作るとはできますよね。
次女さんのお気持ちを聞いてみるのが良いかもしれません。
姉妹がいつまでも仲良しとも限りませんし。

ユーザーID:9490677707
もともと一人っ子ならともかく…
???
2018年2月23日 19:17

もともと一人っ子で、
親が自分だけに愛情と財産をつぎ込んでくれたならともかく、
兄弟姉妹がいるのに自分だけに…では、迷惑ですよ。
周りの見る目も厳しいし、
兄弟姉妹とも仲違いするし、
それで結局は法廷遺留分は渡して、となりますよね。

長女さんのようにしっかり者で周りから信頼されている姉なら、
妹の立場としては大事にしたいでしょう。
我儘で、先の短い母親よりも…。

次女さんのためを思うのなら、
バカなことはしない方がいいですよ。
次女さんの側だけ手伝う、ぐらいにしておいてはいかが?

ユーザーID:3908099820
従業員はどうなった?
とまと2
2018年2月21日 15:55

従業員、まだいるんでしょ。

「長女に継がせるのは嫌だったけど、従業員のために承知した」とありますが。

従業員はどうでもよくなったのですか。

トピ主さん、年とったんだね。

別に姉妹差別したければすればいいけど、きっと姉妹二人で「年取って判断力がなくなった母親をどうするか」を相談して、対処すると思いますよ。

ユーザーID:3220720241
好きにしたらいいんじゃないですか?
HN忘れ
2018年2月21日 12:19

自分が逝った後のことなんか知ったこっちゃないって感じで
好き放題やってる親世代、けっこう知ってますので。
自分の親含めてです。

もともとの性格プラス加齢で信じられないくらい自己中に
なる人達っていますからね。
自分のことしか考えないし考えられない。
そういう人は主さんみたいになるし、主さんに賛同するようにも
なるわけですよ。人の意見なんかどうせ聞かないのだから
好きにしたらいいです。

ユーザーID:8313308641
妬みの腹いせですか携帯からの書き込み
きなこ
2018年2月21日 10:34

姉妹仲がこじれて不仲になった場合。

我が儘な夫や子どもに苦労しているという次女さんは、今後、相談したり頼れる姉を失い、とても孤独になると思う。

それは、お金には代えられないもので、果して、次女さんはそれを望んでいるのだろうか。

母親(トピ主)と姉が絶縁すれば、母親の老後の介護や世話は次女一人に負担がくる。

我が儘な夫や子どもが居るのに、果して母親のサポートをどれだけ出来るのだろう。
出来るとしても、夫に何を言われるのだろう。

世の中にはお金には代えられないものがある。

今、家族に囲まれているトピ主さんには想像つかないかもしれないが、孤独は辛いです。

トピ主さんは、長女へのひがみや妬みの腹いせに、次女を利用しているだけにみえます。

ユーザーID:6305379183
あなたに会社経営の資格はない
エリッサ
2018年2月20日 22:12

さっさと引退しておやめになったらどうですか?

会社を経営するということは、従業員の生活に責任を持つってことです。
相続相続というけれど、そこはどうお考えですか?
自分が死んだら、社員は路頭に迷わせ、会社をたたんだらいい、そうお考えですか?

鬼母ではなく、鬼だと思います。
もう、母親ですらありえませんよ。

やりたいようになさったらどうですか?
でも、全ては無理ですよ。
遺留分がありますから。

姉妹仲がこじれるのは仕方がない?
すごいエゴですね。
娘夫婦の孫同士も争いになると思います。
かわいそうですね。
鬼婆のエゴの餌食になって。

なくなったご主人も気の毒です。
家業に泥を塗るような奥さんをもって。

何がおかあさんですか?

私が長女であなたが母なら、あなたを思いっきり軽蔑したいです。
私が次女であなたが母なら、あなたと縁を切りたい。
人として恐ろしいから。

思い通りにしたら、たぶん次女さんに迷惑がかかります。
それでもよければどうぞ。

最低な親を持つと姉妹さんも気の毒。

ユーザーID:4140487639
ひいきされた方携帯からの書き込み
エリ
2018年2月19日 15:58

そりゃあまり声を上げないでしょうね。
兄弟姉妹の間に軋轢を作るようなマネをする親への恨みもありますが、人に言っても理解してもらいにくい悩みですからね。
人に相談したところで、「贅沢な悩みだ」とか「親に大事にされてありがたいことでしょ」で済まされたり、「愛された子という自慢か?」と嫌な言い方をされたり、とロクなことがありません。だからあまり言わないのです。
まあ、ひいきされた子の気持ちは佐藤愛子さんの「血脈」に描かれていますので良かったら読んでみて下さい。


トピ主の財産ですからドブに捨てようがどうしようが自由ですが、妹娘さんに恨みを相続させるようなマネはしない方が良いと思います。トピ主はスッキリ、清々するかも知れませんが、妹娘さんにしたら今後の関係や付き合いもありますから手放しで喜べるものではないと思います。
もし妹娘さんが「お金さえ入れば姉なんぞどうでも良い」という風に考えるお人柄ならば呆れた話ですが、まあ親の躾や仕向け方が悪かったのだろうと他人は思うだけです。
姉妹の間に感情的なしこりを作って楽しいですか?姉妹のどちらも可哀想ですけど、トピ主にはどうでも良いのでしょうね。自分の感情しか見えてないようですから。

ユーザーID:3461900394
本当に次女のこと愛してます?
ぽち
2018年2月19日 14:52

私には、トピ主さんが次女を愛しているように読み取れないんですけどねー。

>姉妹仲がこじれるのは仕方ないとして〜

↑いやいや、仕方なくないですよ!次女は苦しみますよ!
こんな言葉が出てきてしまうあたり、長女も次女も愛していないように感じるんですけれどね。
自己愛が強いのかな?


本質はもっと別なところにあるんじゃないですか?
「嫁」という過酷な立場で自営業をもり立ててきたトピ主さん。
「娘」という恵まれた立場で家業をついた長女と婿。

「偉いわね〜」なんて褒められなかったトピ主さん。
「偉いわね〜」と褒められている長女と婿。
などなど。
トピ主にしかわからない胸の内があるでしょうが。

いろいろなやりきれなさ、次女を使って解消しているなら、それはいけないですね。
ちょっと仕事の手を止めて、家族とも離れて、一人旅でもしてきたらどうでしょうか。

ユーザーID:9351803715
こんなところで相談しても仕方ない
うーむ
2018年2月17日 18:28

とにかく弁護士さんと税理士さんに相談しましょう。
こんなところで相談していてもラチがあきませんよ。
遺言の書き方や今からできること次女の子供たちだけに孫信託4500万や次女が受け取り人の生命保険など。
早くに相談してください。

ユーザーID:3759620482
次女は不幸になる
匿名
2018年2月17日 15:20

あなたのやりたいこと、思惑とは反して

あなたは結局次女も可愛くないんだと思う
次女が本当にかわいいなら
次女が本当に困らないよう考えるはずだから

そんな未熟な大人のあなただから
長女を越えられない
長女が何でも優れているんではなく
あなたが未熟なんだと思う
それを認めたくないんだね

好きなようにしたら?
自分の感情のまま
「迷惑なおかあさん、仕事できない社長」のまま人生を終えてください

ユーザーID:9519926396
会社、介護、墓守
しょうが
2018年2月17日 10:20

そうやって差別した結果、姉妹や会社に暗い影を落としたとしても、あなたは構わないのでしょう?

だったらそうすればいい。

自分の好きなように、自分さえよければいい、どうなったって後は知らない。

結果、皆から嫌われてしまうのに。いいんですよね。

ユーザーID:7122444648
もし思い通りにしたら、
T
2018年2月17日 10:18

次女さんから絶句されて、あなたが次女さんから切られると思います。

「あなたは哀れで、能力値も低いからお母さんが何もかも援助してあげる!!」

と、哀れまれ、べったり引っ付かれるのは嫌でしょう。
今、一生懸命頑張ってる次女さん本人のプライドはズタズタになるでしょうね。

>次女までも長女の言いなりです。

というのは、あなたに甘やかされるより、姉のようにキリッと生きたいということの顕れなのでは?

次女さんが疲れているときに、ちょっと愚痴を聞いてあげて、頑張っていることをしっかり褒めて、実家に帰ってきたときは好物をたくさん作ってあげるぐらいが良いのでは?

親はいつまでも生きているわけではありません。
子供を哀れんで甘やかすばかりが愛情ではありません。

ユーザーID:3823027554
残念な人
まな
2018年2月17日 8:36

金銭的な面は知らない。お金もらえるならいいんじゃないの。
ま、私ならこんな母親ってだけで子の親のもとに生まれてきたことに後悔するし、一生心に影を落としますよ。下の娘さんがまともな思考をしていれば、あなたの考え方には疑問を感じているでしょうね。

ひとつ言えることは
長女が誠実な人だから従業員はついてきたわけで
あなたはそんなんだから従業員も離れていった
これが全てなんですよ。残念でしたね。

ユーザーID:3650028583
思うに・・
ポーラ
2018年2月17日 7:00

亡くなったご主人が会社の心配をして長女さんに後をついでと望まれたのかな?
多分だけど貴女には社長は無理だと思ってらしたのではないでしょうか?だからサポートしてやってくれと貴女には内緒でご主人が長女さんに頼んでおられたのでは?

貴女が社長になると会社はたちまち破綻し倒産すると心配されたご主人が長女さんにお願いをされたのでは?と思ってしまいました。

だって自分の行いのせいで娘達の仲が拗れても仕方がないとのたまう事の出来る母親?と言いますか人間性ですもの。
会社なんて任せられないでしょう。
あ、もしかして長女さんは亡くなったご主人のお気に入りだったのでしょうか?
それも貴女が長女さんを気に入らない原因のひとつなのかな?

金銭面で次女さんに迷惑がかかるでしょうか?とのことですが金銭面以外でも迷惑がかかるでしょうね。
それは他の方々が仰っておられるので私は書かないでおきます。

ユーザーID:8371782391
わたしならどうだろう…携帯からの書き込み
次女
2018年2月17日 1:11

私も姉妹で次女です。
次女の気持ちを考え反対意見でしたが…
親の介護はじぶんがやらなくてはならない、でも1億円もらえるとしたら…
介護をした手前姉にも顔がたつ
そしたらもらうかもしれないですね。
1000万なら割にあわないので辞退するかな。介護を施設などに頼ったらあっという間になくなるだろうし。
介護は母親持ち(施設の費用など)でお金をもらうだけなら辞退するかな。姉と仲悪くなりたくないし。金額にもよるでしょうけど。
ここで聞くより次女がどうしたいか聞いてみては?次女のしたいようにするのが望みなのではないのですか?

ユーザーID:6136394370
ひねくれ者
アンポンマン
2018年2月16日 19:36

>厚顔無恥なばあさんに自らかける言葉はないけれど、他の人がどのように批判するかは知りたい、ということでしょうか。

これに絶句しましたわ。
トピ主に問題あり。
好きにすればいいでしょう。
でも、みんなわかってると思います。
トピ主が変だってことを。

ユーザーID:1829007990
平等にして欲しい
あね
2018年2月16日 18:34

>親が自分にだけ財産を遺すってやはり旨味のある話なんでしょうね。
無いです、うま味なんて全然ないですーーーーーー

私は弟がおり、実家の近くに家を建てました。
義妹は専業主婦ですが孫の預かりやお稽古ごとの送迎など、母が手伝わされています。
金銭的な援助は孫に、それとは別で定期的に食品を渡していたりしてかなり援助しています。
が、弟たちは一切何もせず・・・

と言うことで、父母とも私に財産を残したいと言い出しましたが、全力で断りました。
財産を残すほど「この子はいい子」と思うようですが、介護だっていい子にして貰いたいでしょ?
そんなの私はうんざりですよ。
父母の介護を1人で引き受けるなんて絶対嫌なので、財産は平等にして欲しい、できれば父母2人で使い切って欲しいと伝えました。

親の財産独り占めして旨味を感じるのは、介護も考えてないからでしょう。
次女だけに財産残すと公表すれば次女からも長女からも見捨てられるのがオチだと思いますよ。

ユーザーID:3799241710
その醜い感情の名前は「嫉妬」
40代子なし専業主婦
2018年2月16日 16:48

あなたは無意識に自分・長女・次女を順位付けしているんですね。

>頭が良く口が達者で、長年一緒に働いてきた従業員もいつの間にか長女の味方
>わがままな夫や子どもを持つ次女ばかり苦労してあわれ

有能な長女は自分より格上=自分で産んだ娘に負けた気がして悔しい。
夫や子供に苦労させられている次女は自分より格下=可哀想。
一見、二人の不平等を公平にしたいが為に正義感を振りかざして財産分与を行いたい様ですが、あなた自身が長女さんから見下されている気がして長女さんの幸せをブチ壊したい気持ちなんでしょう。
ですが果たして次女さんは本当に喜びますかね?

>婿と子ども達、次女までも長女の言いなり

次女さんは長女さんの「言いなり」になっている事を不服に思っていらっしゃるのですか?
要領の悪い次女さんは有能な長女さんの言いなりになっていた方が幸せな事もあるのではないでしょうか?
トピ主さん亡きあとワガママな夫と子供に振り回された上、お姉さんにも見放されたら次女さんが今より可哀想な事になりませんかね?
自分だけに遺産が残されたら母親が自分にだけ憐憫の感情を抱いていた事を知って惨めな気持ちになりませんかね?
死んでから長女さんからも次女さんからも恨まれてもいい、と思うなら自分の思い通りにすればいいと思います。
有能な長女さんなら遺産なしでも会社を大きくして更に財を成すでしょうから。

ユーザーID:8189542781
お年の割に浅慮な方ですね。
今回は匿名
2018年2月16日 14:42

親の偏愛に苦しむ声はあるが、贔屓されて困る声はない。
基本的に、不満がある人が声を上げるんです。
デモだって何だって。
贔屓されるのはオイシイから、満足なんです。
満足なら、それをわざわざ自慢しないんです。

長女タイプの人は、贔屓は親が悪い。次女は悪くないって自制出来るんです。
でも、いざ相続で、贔屓された方が弁えないと、骨肉の争いになるんです。
トピ主の場合は、長女が圧倒的に力があるから、次女がコテンパンにされかねないってことですよ。
トピ主への恨みつらみが次女にむかうから。
弟妹より財産をって意見も、親の愛情が平等に与えられるなら、それに越したことはないって話です。

ということが理解できる人なら、こんなトピ立てませんよね…
トピ主は、なぜ、愛せない子を産んだんですか?
何の恨みがあって、そんな嫌がらせを、幼子が長じるまで何十年も続けて来たのですか?
そんな人生、楽しかったのでしょうか?

「人も羨む幸せな老後」?
とんでもない。どれだけ周りに迷惑な人なんでしょう。
たまたま運良く夫に恵まれただけで、憎まれっ子、世にはばかるを地で行く人ですね。
晩節を汚し、菩提を弔う人もいらないなら、そのまま生きていけば良いでしょう。

ただ、最後の生き直しをするなら、今しかないのでは?
このトピが何かの役に立つことを祈ります。

ユーザーID:8691711132
お亡くなりになったご主人との関係は?
kana
2018年2月16日 13:17

もしかして、ご主人と意見があわなかったなど関係がよく
なかったですか?(想像ですが)

ご主人にできなかった意地悪を、ご主人に似ている長女を
つかって行っているように思います。
思い過ごしだったら良いのですが・・・・

ユーザーID:0020144650
 
現在位置は
です