現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹差別しちゃだめですか 携帯からの書き込み

おかあさんだけど
2018年2月11日 0:15

夫婦で自営業を大きくし、去年夫を見送りました。長女は婿養子を迎え仕事を辞め家を継ぎ、次女は資格を取り地元の有名企業で働いています。それぞれ3人ずつ子どもがおり、娘夫婦と6人の孫に囲まれています。
わかっています。人も羨む幸せな老後です。
でも私は、この立派な長女が嫌いなのです。
頭が良く口が達者で、長年一緒に働いてきた従業員もいつの間にか長女の味方で、仕事でも正論を振りかざし偉そうなことを言ってきます。
頼んだわけでもないのに婿養子を迎え、次女の相続分が減ってしまいました。仕事を継がせるのも私は嫌でしたし本人も嫌がっていましたけど、従業員のため承知しました。次女には好きな仕事を続けさせてやりたかったので。婿と子ども達、次女までも長女の言いなりです。わがままな夫や子どもを持つ次女ばかり苦労してあわれです。
ずっと働き続けてきて、舅姑夫を見送り、好きにしていいよ、と皆言います。
私が好きにしたいことは、次女だけをかわいがり、次女の家事育児を手伝い、私のお金は次女に全て譲りたいということです。夫が死に、現在私が社長です。鬼母と言われてもかまいません。やりたいようにやりたいのです。
もし私が思い通りにしたらどうなると思いますか?姉妹仲がこじれるのは仕方ないとして、主に金銭面で次女に迷惑がかかるでしょうか?

お気に入り登録数:1033
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
おかあさんだけど(トピ主)
2018年2月13日 12:57

レスはいただけないながらも注目度は高く、これはどういう意味なのか思案しています。
厚顔無恥なばあさんに自らかける言葉はないけれど、他の人がどのように批判するかは知りたい、ということでしょうか。
様々なトピを拝見し、母親が自分以外を偏愛するのがくやしい、といったレスはおびただしい一方で、ひいきされて迷惑だという話はあまり聞きません。2人目をつくろうか迷ってらっしゃるお若い方のトピでは、弟妹より財産を残してほしかったなんてレスも見たことがあります。
親が自分にだけ財産を遺すってやはり旨味のある話なんでしょうね。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です