現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワンス5は円盤で!【ネタバレあり】

エデ
2018年2月11日 0:26

エデと申します
苦節1年半近く経ち、どうやらDVD&ネット配信の形でワンスシリーズ国内でも観られる様なので、トピ立てしてみました。

需要があるか解りませんが、熱いワンス愛を語ってみませんか?
是非是非レス下さい、ヨロシクお願い致します!

ちなみに私はRumbelleが好き!他のキャラも大好きです!

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
改めてご挨拶
エデ(トピ主)
2018年2月12日 21:16

嬉しさの余り、無計画にトピ立て申し訳ありません
タイトルは「ワンス5」としましたが、勿論どのシーズンの話題でもOKです。米ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」の続きが国内でも観られるよう、応援して行きましょう!

但し、お約束をひとつ。
s5〜現在本国放送中(そして今期でラストですね)S7は、日本ではまだTV放送は未定、DVD及びデジタル配信だそうですから、ネタバレは、そこそこに、ボカした表現でお願いします。初見の方の楽しみは奪いたくないので。

とりあえずは6/6S5前半12話DVDリリース、後半は6/20,
それを楽しみに待ちましょう!

エデさま〜!
イガグリ
2018年2月14日 1:57

見つけちゃった♪

「ワンス3出航です!」のシーズン3から4のトピでは(特に4に入ってからは)
なかなかリアルタイムで見ることが出来ずレス合戦に参加できませんでした。
参加できませんでしたが、エデ様をはじめ書き込んでる皆様の深い考察をうなりながら読んでいました。
(書き込んでいらした皆様はお元気かしら?)

そして「ワンス5は円盤で!」のトピを見つけドキドキしまして
「円盤?今度は宇宙??スターウォーズ?!どう組み込んでくるの?」
と見当違いの期待をしてしまいました(汗)

シーズン5まだかな…と時が止まったような気持ちでいましたが
ストーリーブルックの時計台の時計の針が動き出したかのような気分です。

私はやっぱりフック船長推し!

レスありがとうございます
エデ(トピ主)
2018年2月17日 11:16

>イガグリ様
わあ、お懐かしいです!お久しぶりでございます〜
タイトルの「円盤」は勿論DVDを指すんですが、広義で「空を飛ぶ」のも示してます…さて、その意味は?本編を楽しみにご覧下さい!(パンやティンクみたいにエマが飛ぶ訳じゃ、ありませんよ)

実は迂闊にトピ立てした後『どうしよう、発売&配信まで半年キープ出来るかな?』と不安だったので、見つけていただいてホッとしました。ワンス3トピ楽しかったですね。当時の方々はお元気かしら?

2月と言えばバレンタインですが、ワンス的にはチャーミングの「キャスリン、君が好きだワン」事件とか、ゴールドの花屋殴打事件とか物騒なものばかり思い出してしまいます…
オリンピックのスケートで「ゲーム・オブ・スローンズ」のサントラ曲が使われたようですが、誰かワンス使ってくれないかな?とか妄想する今日この頃です。女子なら白雪とかベルのコスプレで(あ、悪い女王のコスでもカッコ良さそう)男子はパンとかフックだと格好良く無いですか?

船長はS5大活躍ですから、期待ですね!

保守せねば
エデ(トピ主)
2018年4月10日 22:17

海外リアルタイム情報はネタバレだしなあ。出演者の皆さん、続々次回作が決まってるようで淋しいですが、ご活躍ですね!個人的には「宇宙戦争」のドラマ、日本にも来て欲しいです。

ネタバレで無い範囲でワンス関連となると…声優さんネタはOKかな?

S5から、ベルの吹替えが変わりますが、どうやらアベンジャーズでワンダ/スカーレット・ウィッチの人なんですね。ちょっと舌足らずな感じが、素のエミリーに近いかな?でも東條さんが可愛いけど気が強いキャラだったので、イメージがどう変わるか楽しみな様な心配な様な。
ラナの深見梨香さんや、コリンの土田大さんも良く洋画やアニメの吹替えでお馴染みですね。(ライトニング・マックイーンには驚いた)

トム・ヒドルストン(ロキ!)やヒュー・ローリー(Dr.ハウス)目当てに「ナイト・マネジャー」楽しみにしてますが、どうやらヒューの吹替えが家中宏さんらしくて、ドキドキしてます!
洋画はどちらかと言うと原語派なのですが、これは吹替え一択でしょう!(色々間違ったFan)

エデ様〜!ご無沙汰です!
みかん
2018年5月11日 6:13

トピ、ありがとうございます!
ワンス5、放送ありませんね〜涙

でも、あと1か月で(有料とはいえ)見れるんですね!
もう今からドキドキです!

私はやっぱりルンペル様!
早く復活して〜!

エデ(トピ主)
2018年5月14日 0:48

>みかん様
おお!こんな過疎トピにお越し頂き光栄です。
S5楽しみですね♪…と言いつつ、本国のS7ラストが気になって×2、もう涙目です…(このまま終わるんなら、S6で終わってれば良かった…)DVD買って、なんとしてもS6までは日本で観られるようにしてもらわなくては!

カーライルさんのヘアスタイルは、実はS5位のロン毛うねうねが好物なので、やっとTV画面で拝めるのが楽しみです。(S3のネバーランド編位も好き)あ〜でもスーツは一番最初のストライプ柄が良かったな…完全に黒のスリーピース+金のタイピン付きになりますからね。(コートの襟元はツートーンで少し凝ってるけど)
宜しかったらまたお越し下さいませ!

発売当日!
エデ(トピ主)
2018年6月6日 10:13

即、完走(ハイ、貫徹で一気に前半12話観終わりました…)
一部のシーンやネタバレは知ってたりしたんですが、やはりこのドラマは面白いですね!

本当はお目当て回の、好きなシーンだけじっくり観よう!と軽い気持ちで(いらん所は飛ばすつもりでリモコン握って)いたんですが、あらら、話自体がワクワクで、止めたり早送りなんて、とても出来ません!…う〜ん、やっぱりドラマそのものが好きなんだわ私。
冒頭アーサー王が馬を走らせるシーンとか、呪いを知らせに走るリロイとか、お約束のシーン&演出にニヤニヤしたりして。

さて、レス待ち状態ですが、どうしよう。
日本ワンサーはツイタグ進行なので、私の様にイッキする愚かな者は少ないと思われます…かと言って、週一1話分語るとか、まどろっこしい事、無理です。
ここは、とりあえず1話分ずつの感想を挙げて行き、レス有り次第返答、と言う事で宜しいでしょうか?ネタバレ有る場合は1行改行で注意書きを付けます。ご覧になる方は自己責任で。

ややバレ

総論としては、やっぱりルンペルが最低で最高だった(笑)
でも彼は少なくともベル本人に『傷つけてやりたい』とか、誰かサンみたいに言わないからな!(激怒)

1話「ダークスワン」感想
エデ(トピ主)
2018年6月14日 1:05

ややバレ有りです、ご注意

S4ラストから、この続きを観られるまで約2年、長かった…
一応リアルタイムで所々動画は観てるんですが、やっぱり吹替えで全部理解出来るのは嬉しい。懐かしい声優さん達の声も!洋画は原語派なんだけど、ワンスは別!それ位ハマッてる人達多いし。

アーサー王やメリダ、オズネタもビックリだけど、地味に嬉しかったのは美女と野獣の薔薇のドームですよ!綺麗だけど、アレ抱えて移動はちょっと大変じゃないの?ベルちゃん転んじゃったらどうするの?とちょっと気になりました(笑)

はい、タイトルの「円盤」はDVDもそうですが、お婆ちゃんのお店ごと空を飛ぶ、って意味でした。オズですね!
原語だと良く解らなかったんですが、レジーナ様、魔力使って弱ったゼリーナを吹っ飛ばしたのか…凄い。ついでに魔法まで利用するなんて…!格好良いぞ(ゼリーナ逃したフックに「マヌケ!」ってのも素敵)ただ、暗証番号はきちんとしような?ヘンリーに筒抜けって…(爆笑)

ダークワンて、一度魔法の森に呼び出されて、生活指導があるのか!(どこの私立学校…いやホグワーツじゃなくて)
ルンペルはすぐ先代殺しちゃったけど、翌朝息子の所に帰ってくる前に、実は補習受けてたりしたんだろうか?ちょっと可笑しい、まあ後付け設定ですが。闇の王は眠らない云々も。(あれ?でも現代で悪夢見てなかったっけ?ヘンリー殺す夢…って事は寝る事は出来るけど、別に体力温存の必要は無いって程度か)

時代がかった衣裳のエマも素敵だけど、ダークスワンも結構素敵。
プラチナブロンドになってますね!メイクも白塗りに真っ赤なルージュ。普段はボーイッシュだけど流石女優さん。

で、気になったのは男共、不甲斐ないな!特にロビン、人質にされてるし!

等と言いつつ、私のベストシーンは眠ってるルンペルの頬をそっと触れるベルの手です…嗚呼悲しいけど美しいなあ

遂に発売♪
イガグリ
2018年6月21日 14:36

ですが…
大いに悩みます!

DVD買っちゃうと一気に見てしまうだろうし…
そうすると実生活に影響が出てしまいそうです。
寝不足とかじゃなくて(汗)
シーズン4の時だったか、撮りためておいた4,5話分をまとめて見たときなかなかワンスの世界から出てこれなかったんです…。
テレビで一週間に一回放送されるくらいのペースがちょうどいいんですが、 
予定ないみたいですもんねー。

エデ様のレポ読みながらもうちょっと悩みます。
私的にはネタバレ歓迎です!

エデ(トピ主)
2018年6月24日 23:57

>イガグリ様
迷うお気持ち、とっても良く解ります。私も後半まで一気観しちゃって、もう後が無いとなると…気が抜け落ちてしまいました。消耗するお話なんですよね。ドラマ自体はシンプルで楽しいんですが、細かい部分で「え?あれ?それってどうなの?」と気になる所がボロボロ出てくるので、納得するのに時間がかかるんじゃないでしょうか?

そういった疑問点や、心理面をフォローする場を設けたい、とトピ立てしてみたものの、余りにも反応が薄くて困ってます(これはこちらの勝手な都合です、すみません)

ただ、シリーズ物ですから、放送が無い場合、どうしてもセールスやレンタルの件数を稼いで、なんとか最終シーズンまで国内に来て欲しい!ので、私は比較的安い輸入版ではなく、DVDボックス購入組です…ネット配信とかの方が、本当は便利だし、需要があるのかな?とも思いましたが、世の中はとかく「売上げ」が反響になるのかと愚考致しました。わざわざ高い物を買う事で、変な話ですが販売元に「お、商売になるな」って感じさせて、続きを観よう!と言う浅ましさです…資本主義の嫌な面ですね。

某局(笑)に電話やお便りしても中々放送実現しない今現在、出来る事はコレ位ですしね…

勿論、TV放送がありさえすれば、これに越した事はありませんが、実はS5は(と言うか最終S7まで)ほぼリアルタイムでネタバレ追いかけてしまったので、皆様とかなり観方が違ってしまったんです。兎に角録画をゲットしたい!ので。初見の感動は二の次でした、私の場合。

TV初見の感動をお求めなイガグリ様は、正しい視聴者と思います。いや、本当私ただのヲタクだわ〜!(恥)

レンタルなら、2話ずつなのでそれ程一気感は無いかも知れませんよ?借りまくって、記録伸ばしましょう♪それも又一興かも?

最終的には、貴女の一番観易い環境が良いと思います、そして又お越し下さいませ♪

2話「未払いの対価」(The price)感想
エデ(トピ主)
2018年6月25日 11:59

どうでもいいけど、今回のbox、表も裏も絵柄が怖い…(笑)

さて、ドキドキ・わくわくな1話に続いて2話めは…色々引っかかりが多くて、素直に楽しめませんでした。レジーナ回ですかね?

前回キャメロットから、いきなり町に戻って来てて、しかも6週間分の記憶を消されてましたが(メアリー曰く『また?』)飛ばされたキャメロット城での出来事が語られました。

アーサー王がグウィネヴィアを皆に紹介する時の『国で最も美しい生き物を』って言い方もイヤ。原語だと「クリーチャー」って表現でしたが、なんか化け物みたいじゃないですか!比喩にしても、そこは「美しい花」とか「国の宝・誉れ」的な言葉が良かったのに。
それとも最初から、アーサーが普通のいい人じゃない、って暗示なんでしょうか?に、しても自分の自慢の妃を化け物呼ばわりは変だなあ、とかなり気になりました。

ヘンリーの恋バナとか、ダンス踊れないレジーナに指導する王子とか(ここでも『貴女(白雪)のお父様は、娘とばかり踊ってた』って…最低だな、白雪パパ!)娘と初めての舞踏会うきうきな白雪とか、小ネタは面白かったです。でも肝心のメインストーリーが雑だった?気がします。結局エマの力でロビン助かったんだし、あれだけ「闇の力は使うな」って言ったレジーナ自らエマ頼ってるのはどうかな?と…でもまあ、現代では皆に信用されて良かったね!

昏睡状態の人も寝姿だけちょこちょこ出るんですよね。ベルのドレスも可愛かったなあ。

3話「命取りの座」感想
エデ(トピ主)
2018年6月25日 13:26

やっと本命が目覚めたので、これ以降は少し気合入れて観られそうです(笑)

王子とアーサー、一般の人出身がお互い親近感湧くの微笑ましい…と思ったら!デヴィはキャメロットでもSBでも利用されてました、何てこった!(怒)
キャメロットでのドレス、どれも素敵だなあ。レジーナは真紅、ベルは深緑、ゼリーナは薄い緑、エマは純白です。白雪の金てのは、王族だからなの?ドレス以前に、ショートヘアに飾った金の輪、宴会グッズみたいで可笑しい(孫悟空?)
いえ、ギリシア風草冠なんですけど、時代違わない?って違和感。

初見時は、ベルがげっそりやつれちゃってて、酷くビックリ&心配したものですが、当時エミリーは妊娠発表した頃なんですね。
逆にドラマ上で妊婦のゼリーナ、まだ2ヶ月になってないとは言えスタイル良いぞ!(笑)ヘアスタイルが可愛い。レジーナとの会話が相変わらずナイス!喧嘩する程仲が良い姉妹ですね。

現代では、キリアンをランチデートに誘うブラックスワンさん、S4のデート姿に化けてて可愛い。闇王だから吊れなくされちゃって可哀想だけど、エマの方も実はキリアンの剣を手に入れてゴールド目覚めさせる為の駆引きだから、辛いなあ…(「闇王になる前に触った物」って、ベイのショールじゃ、駄目なの?)
『ダークワンでも愛し合える、ベルとゴールドみたいに』『彼は良い方に変わった、そうなって愛を手に入れた』と言うエマに対して『あいつは悪い奴じゃなかった、家族を守ろうとしただけだ』『悪役は俺の方だ』ってキリアン、少し見直したわよ!でも続く『良い方に変わったのは俺だけだ』って、アンタ…!自分アゲは忘れないんだな(怒)
ベルとゴールドはねえ、別に世界がどうとか、関係無い所で純粋に恋愛してるんであって(ルンペルが暴走してもベルはちゃんと拒否出来るし、引きずられない)放っておいて下さい。ま、ヒーローは迷惑を起こし易いって事ですか

4 話「壊れた王国」
エデ(トピ主)
2018年7月12日 1:01

珍しく原題直訳(谷山浩子)
意見交換の掲示板なのに、トピ主の一方的な話題ばかりで恐縮ですが、もう一旦始めてしまった事を止められないし、実はこちらも困ってます(涙)少しでも見所アピールになるかな?ご意見お待ちしています。語り合いたいんだよ!

アーサーとグゥイネヴィアが幼馴染で、夢を語るシーン可愛いですね。ミドルミストの花は、どう観ても薔薇だけど(笑)
あんな純真な少年が、努力と冒険の果てにやっとエクスカリバー抜いたのにそれが欠けてたら、そりゃマーリンに不信感持つよね…しかも、一方的に「君には失望した」とか言われちゃって。お前がもっとしっかりアドバイスしないから!とか思うよなあ。
グゥイネヴィアの不安も解る。聖剣に取り憑かれて、周りを(自分含め)省みない夫が心配でもあり、信用出来ないんだよね。だからついランスロットの優しさに逃げた様な気がする。そこを突っ込むのが、ダークワン時代のルンペルってのも、皮肉だなあ。(S4に出てきた魔法の籠手は、この時奪ったものだったんですね)

短剣の声に呼ばれたり、何時でも何処でもルンペルの姿見えちゃったり、そりゃエマもノイローゼになるわ…気遣うヘンリーとキリアン、むちゃいい人!って株上がるじゃないですか!(いや、両親もレジーナも真剣に対策してるんだけどね)でもな〜、そんなキリアンの外見は海賊ルックで真っ黒、対して闇の王であるはずのエマは純白の装いなんですよ(キャメロットバージョンね)これは多分伏線。ワンスのコスチュームは色々意味深いので、注意です。

咲き乱れるミドルミストを背景に、ロマンチック場面一転して現在のSB、ダークスワンが薔薇を見ている後ろに縛り上げられたルンペル、最終兵器メリダに熱血指導受けるらしい…毎度ながら、この話の女の子強すぎでしょ!あ、男がヘタレ過ぎかしら?

5話「愛の涙」
エデ(トピ主)
2018年7月12日 1:36

原題は「ドリームキャチャー」(S2のサブタイトルにあったので、外したんですね)もう、突っ込み山程なので、箇条書きです

●冒頭から、マーリンの回想シーン(空飛ぶ闇の王…変)
『お前は彼女を滅ばした』発言と、仮面姿の闇の王を殺せないで泣き出すマーリン、で正体解っちゃったけど…うわ、辛そうな展開
●ヘンリーのGF問題が気になるレジーナ
●現在のSBでヘンリーとエマの共同作戦、可愛いなあ。ダークスワン姿だけどいつもの車に乗ってるのが
●ニール曰く「オンリーユーは鉄板」
●ヴァイオレットちゃんの声、モイレインとかウェンディに似てる…だとしたら、ニールの歴代GFの声と同じ彼女と付き合うヘンリーさんって…(笑
●「何で母親があんな事出来るかわかんない」(コーラの事)って言ったエマが、それ以上酷い事ヘンリーにするなんて…
●お話の本をヒントに、ルンペルの弱点を見つけちゃうメリダって賢いなあ
●フックを心配するレジーナ様、ツンデレで可愛い
●エマとレジーナが魔法薬調合する図って、黒&白魔女風味あるなあ
●メリダの言動はキツイけど、基本間違って無いんだよね。
闇の王に操られながらも、自分の意志は持ってるって凄い(「闇の王を倒すの!」って言ってたし)こーいう真っ直ぐなキャラってワンスには珍しいから、キライじゃない(推しは歪みまくった臆病者で、実に申し訳ない)
●ヘンリーに会いに来たエマを追い返すレジーナ、ってちょっとS1みたいだと思った…あの時と善悪逆なんだけどさ

この様に、内容とっ散らかってて、どこをどう突っ込めばいいやら
でもストーリーはどんどん核心に迫ってる感じで、面白いんだよ
ついにマーリンが開放されて、エマ達と対面!…でも現在のエマはダークスワンな訳で…何があったのか、レジーナじゃなくてもビックリだわ

6話「クマの弓矢」
エデ(トピ主)
2018年7月12日 3:42

1シーズン1〜2回のベル無双ですね!まさに「魔法使いの嫁」状態でした、キャメロットもSBも。

魔法で敵を倒すマーリン、強すぎ!
未来が視えるそうですが、ルンペルもそうじゃなかった?一旦死んだから設定リセットされたのかな?(元々闇王の能力じゃなくて、後付けだったし)
「賢いね」「気付いてくれた?」の会話、ベルは外見で可愛いだけの小娘的扱いを受けがちだったのかな?

一方現在のSBでは、マーリンに頼るとルンペルが危険かも、なベルに「リスクは止むを得ない」ってヒーローズに対して「皆はいいでしょうけど、私はイヤ」って…そりゃ旦那は心配だよね…とホロリ。メリダに囚われてる縄を切る為、大事な欠けたカップを割るルンペル、カップにキスして「ベル、すまない」って…BGMも二人の曲だし、感動的。(そーいやsnowing以外でテーマ曲持ってるのって、この二人位じゃない?)

ベルが魔法に詳しそうと見るや、攫って協力させるメリダ、やるなあ(笑)

ヘタレルン&力強くて優しいベル好き。
「君の声が聞こえた」って涙ながらに語る姿、情け無いけど一番正直な気持ちだよね?ハートが真っ白になったからか、嘘はついて無いんだよ。それに対するベルの安心も、戸惑いも、不信感すらちょっとした表情で見せられるエミリーの演技凄いなあ!ボビーが凄いのは勿論だけど、このバランスの良さが、私がこの二人を推す最大の理由です!他の演者には、感じない真実がある。(下手って言うんじゃなく、ただ単に私個人に訴える力の事なので)

過去のメリダとの会話で『魔法に頼らないで知恵と勇気があれば』の主張は、そのままルンペルに対する希望に繋がる。
彼はいつも現在の問題から逃げてきた、だけどベルを守る為に自分を犠牲に出来るし『君が私を救ってくれた』とか『彼らは私じゃないからだ』って格好良いなあ…欠点を克服する人は好き(自分への反省も含めて)

現在位置は
です