現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハンドメイド通販サイトにて 携帯からの書き込み

トピ主
2018年2月11日 1:13

はじめまして。

ハンドメイド歴二年半です。
このたび、ハンドメイド通販サイトにて初レビューを
いただいたのですが嫌がらせを受けました。
スタッドピアスを注文いただいたのですが
もらったレビューには関係のない作品の
批判の感想で星3という微妙な評価でした。
検品もしっかり、お礼メッセージも、
迅速な発送も心がけていましたのですが
対応に悪くはなかったと思うと、
気持ちがもやもやしてしまいます。

ハンドメイド界に嫌がらせ、クレーマーは
少なくありませんがモチベーションが
低くなることを目的に書き込みをされると
これからまたモノづくりに励みたいと
考える時にまたもやもやしてしまいそうで
切り替えて頑張りたいんです。

このような出来事、忘れた方が楽かもですが
皆様はどう切り替えられますか?
良ければアドバイスお願いします。

ユーザーID:0995585866  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくていいですよ
物作りって素晴らしい
2018年2月11日 11:34

人にクレームやいちゃもんつけて、自分自身が
ストレス解消してる人やスッキリさせてる人が
少なからず存在してると思います。

物を作れる、想像して創作出来る事は誰にでも
できるわけではなく、それに値段をつけて売れるのは
凄い事だと思います。

安い物、大量生産が氾濫し、色んなものが値上げりする
割にはお給料や収入が増えないもしくは減額している昨今、
あなたの商品を買ってくれる人が居るのです。

それだけその人達にはあなたの作った作品が素敵で
お金を払ってでも手に入れたいもの、買いたいものだと
いうことだと思いますよ。

駄目だったところやもう少しここを改良したら良くなる
のにって言う善意のクレームやアドバイスなら聞くべきだと
思いますが、今回主さんに来たクレームはそのたぐいじゃ
ありません。

悪意のクレーム。
自分のストレス、鬱憤を発散するためだけのクレーム。

そんなのは気にする必要ないです。
買う側やそのコメントを見て決める人達は他のコメントも
ちゃんと見るので、一つや二つそんなコメントがあっても
欲しいなら気にせず買うと思います。

悪意のクレームは人間のサガみたいなものなので根本
解決はせず、今後も1割ほどはあるでしょう。

でも見ていて、公平な判断をしてくれる人は必ずいます。
負けずに、そんなことに気落ちせずに今後もその素晴らしい
制作活動を是非続けて行ってくださいね。

将来機械やAIが増えて人間の仕事は少なくなりますが、
人間にしかできない事やその人にしかできないオンリーワンの
仕事は取られずに残りますよ。

大事にしてくださいね。

ユーザーID:3513049933
削除してもらいましょう
ハーブ
2018年2月11日 12:06

あきらかに関係のない書き込みなら、本人または運営側に削除してもらいましょう。
詳しく説明すれば伝わるはずです。
これからの販売に大きくかかわることですので放っておくのはマイナスです。

ユーザーID:5925477728
業界
みかん
2018年2月11日 12:06

>ハンドメイド界に嫌がらせ、クレーマーは少なくありませんが

ハンドメイド界に限らず、ネット販売をしている以上、どの世界でも良い意見も辛辣な意見もあるでしょう。
モチベーション下げるも上げるも作り手次第では?
作品の何が良くなかったのかを考えないんですか?
買い手は、別に作者を褒め称えたい目的で買う訳ではなく、物を買っている事を自覚しましょうね。

ユーザーID:9355908026
そもそもー携帯からの書き込み
ふむふむ
2018年2月11日 12:11

2年半、ネット販売で、それ以外に嫌な事は無かったですか?手作りに限らず、
ネットで売買する以上、嫌な思いは何回かしますよね。トピ主さまは、多分、真面目で純粋な方なのでしょう。しかし、続けるなら覚悟した方がいいですよ。私も、複数サイトで売買していますが、何回かは嫌な思いをしました。
他の人のコメントやり取りを見ていても、顰蹙買うような人がいます。
あと、発散する事です。プロフに、不本意な評価をされた経緯を書いて反論している人は沢山いますよ。私も、かなり丁寧に対応していますが、不誠実な人には、それなりにしています。手作りサイトだと、購入者の評価ができないのかもしれませんが、レビューの返信などで、きちんと対応してはいかがですか?
星が少ないレビューは、チェックされると思うので、返信も読まれるはずです。

ユーザーID:4363561109
お気持ちは解ります
業界
2018年2月11日 12:41

ハンドメイドではありませんが、トピさんがされている仕事を
理解できる立場にある業種に携わっている者です。

お気持ちは解ります、解りますが…
トピさんがされている事(ハンドメイドを販売し、金銭を得ている)は、立派な商売です。

あなたは個人事業主です。
店舗を構えていようが、リビングのテーブルだけでやっていようが、同じ事です。

アドバイスとの事ですが、人様(しかも不特定多数の)からお金を頂く、
という事をもう一度よく考えてみたらよろしいかと思います。

そこをしっかり考えれば、

>関係のない作品の批判の感想で

関係のない作品?何を甘い事を。
購入したのは例え1ケでも、トピさんが作られているという作品全てが
レビューの対象となってもおかしくありませんよ。
トピさん、お金を頂くという事をなめています。

トピさんは自分のお客さんを、頭からクレーマー扱いしていますね。
批判とありますが、トピさんはレビューは
褒められて当たり前という認識だったのですか?

嫌がらせ、クレーマーとありますが、
本当にそうなら管理会社さんに相談してみた方がいいです。

残念ながらトピさんからは作家としての魅力は感じられません。
何故なら、このトピのどこにも“批判は真摯に受け止めます。”という態度がないからです。
全文自分は正しい!を前面に出している文章だからです。

ハンドメイト作品って、不思議なのですがじんわりと、それでいてきっちりと
売り手さんの人柄が出るものだと思います。

批判を受けたと感じるのでしたら、そこを正してよりよい作品作りに没頭すべきです。
ここで耳障りの良いアドバイスを求めるよりも自分の腕を磨きましょう。

ハンドメイド歴2年半との事ですが、
自分の作品で人様からお金を頂くという事はものすごくリスキーな部分があるという事も
ちゃんと理解しておいた方がいいです。

ユーザーID:5829888772
読む人もわかってる
ん〜
2018年2月11日 13:41

悪意があるかどうかは、読んだ人もわかっているので気にしないように。

あなたがやる気をなくしたら、思う壺ですからね。

がんばって。

ユーザーID:8009522258
意図は今までの不愉快の置き換えをされたと思う
エリまつ
2018年2月11日 14:47

作者の誰かに出来なかった不快の置き換えかもしれません。

推測はできますが顔が見えない取引、真実はわかりませんよ。

ただ、出品者(作者)皆さんに共通して言えることはありますね。
評価やレビューコメント返しを貰い、文語はお礼定型文であっても、送信時分に故意的な本音意地悪をする出品者が個人作者の特徴。

物作りをする人はプライドが高いのでしょう。

なので、何の落ち度もない迅速丁寧対応をした購入者であっても、作者には何か気に入らなかったなら、言葉に出来ない不満を不快時分で示し表す。
逆に言えばそれくらいしか抵抗ができないのだろうけど、マイページに残る落ち度がない購入者側にとっては、かなり不愉快な数字が永久に残っていきます。

言葉が丁寧なお礼定型文とは対照的に、数字に隠した故意の本音が判ってきて、購入専門側にとっては不快で怖いです。かなり傷つくケースもありました。

せっかく気持ちよく取引終了し気持ちよく商品を使いたかったのにもう大事に使う気がその不快時分で一気に冷めます。

こちらは落ち度がないのに最後に意地悪な意図が透けて見える作者ばかりです。
何か、買う側に対して不満が溜まっていて、そのガス抜きに不快時分で送るんだとも推測します。
次の方は信じてみようと購入や落札するのですが、皆さん故意的語呂数字がお好きみたい。

欲しくて買うと同時にハンドメイドはリスクです、物作りの人は基本、プライドが高いので、買い手の気持ちを配慮できないのが特徴です。
買う側がちゃんと配慮を持って取引してる以上、最後まで配慮ある対応を売る側ハンドメイド作者さんにもしてもらいたい。

主さんの場合はその逆で、購入者がプライド高い作者の意地悪さへの対応に今まで溜まっていた鬱憤の置き換えの的にされたのではと推測。又は相手が傷つく様な不快時分で送信してたとか?

ユーザーID:5368684359
フレーフレー
ぺそ
2018年2月11日 15:12

こんにちは、私は作家ではなく手作り市や手作りサイトで作品を購入する側の者です。
作家さんが制作された1点ものというのに感激して、
今ではバッグ、アクセサリー、洋服にいたるまで全国各地の作家さんのお世話になっています。
10年くらい使ってくたびれてきたので、次のをオーダーさせていただいたり
どのジャンルの作品も大切に愛用させていただいています。

そのなかで、感想コメントに首をかしげるような内容があります。
ネット画面でみたのと色合いが違った、こんなのは着られない、
こんなにやわなアクセサリーだとは思わなかったとか、
他の感想をみると自分と同様に「気に入った」「嬉しい」ばかり、
明らかにもっと構ってほしいばっかりにクレームめいた内容を書くのだと思います。
作家さんによってはちゃんと対応しておられるので
(交換したりサイズ直ししてあげたり)
正直本当に頭が下がります。
おそらく、そういう人は各サイトやイベントにひとりかふたりいて、
購入する側も住所、名前を運営サイドと作家さん個人にはみられるため
すでにブラックリスト入りしているはずです。

購入する者は、そんなヘンな書き込みがあった場合、必ず他の感想を読んで判断します。
だからたった1件おかしなレビューがきてしまっても、99件星5つがきたらよいのだと思います。

SNSでみて気の毒だったのが、イベントごとに次々に買っていって、
違うブランド名にして割高な価格で販売されていたというもの。
イベント主催者から指摘を受けて即消したそうですが、作家さんはどれだけ傷ついたか。
何といってなぐさめてよいか、客たちも悩むところです。

全力でエールをおくります、これからも頑張って下さい。

ユーザーID:8255692196
批判に耐えられないのなら
つぶつぶミカン
2018年2月11日 17:31

出品しない事です。
ただでやり取りしているのではなく
お金を頂いて取引しているのですから
対応は完璧でも作品を気に入るとは限りません。

私は買う側ですが、イメージと違った場合レビューしません。
ノークレームノーリターンという枷をはめられているので。

>関係のない作品
とありましたがトピ主の売ったものではないんですか?

ユーザーID:4562228221
単に間違っただけ・・?
通りすがり
2018年2月11日 23:12

>もらったレビューには関係のない作品の
批判の感想で星3という微妙な評価でした。


他人の作品の批評なんだから 同時に何点か購入してレビューを書き間違えたのでは?微妙なんじゃなくて誤りなのではない?

お客様と連絡がつくのなら 確認してみては?

ユーザーID:3803424545
自分の頑張り
のん
2018年2月12日 8:38

自分の頑張り=他人の評価、ではありません。

仕事で人を使う立場ですが、とても自己評価が高い人がいて
「検品もしっかり、お礼メッセージも、
迅速な発送も心がけていましたのですが
対応に悪くはなかったと思うと、」
というような発言を頻繁に聞きます。

他の人は目標がもっと高いのかも知れません。
もっともっと様々な事を心がけているのかも知れません。

「こんなに頑張っているのに・・・。」
と思っていらっしゃるようですが、
他にもっともっと頑張っていらっしゃる方は
世の中に沢山いるのです。

といっても、やはり訳の分からないクレーマーは沢山いますよね。
そういう人たちにはいちいち反応してはいけません。
モチベーションなんて自分で上げるもんです。
自分も目標に向かって、わき目もふらず突き進む。
それが出来る人が成功者になれるのだと思いますよ。

頑張ってくださいね!!

ユーザーID:4045147233
ご意見有難うございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月13日 19:59

たくさんのお言葉を頂き、
私も改め、考えなくてはいけないところも
含め有り難く拝見させて頂きました。
本当に有難うございます。
この場にてレスを頂いた皆様へのお返事を
書き込みさせて下さいませ


物作りは素晴らしい様
励ましのお言葉有難うございます。
自分の腕を磨き、よりよいものを目指して
頑張りたいと思います!
励みのお言葉に感謝です


ハーブ様
サイトへは通達したのですが、
規約により自身のご都合では出来かねると
お返事いただいてしまいました。
アドバイス頂きありがとうございます。


みかん様
お言葉有難うございます。
不足点も含め今後の参考にします
お客様を責めたいわけではなかったので、
ご理解いただけますと嬉しいです。


ふむふむ様
お言葉有難うございます。
アドバイス頂き参考になりました。
レビューはすぐに丁寧な対応しました
もっと覚悟を改めないといけないと
気付きを頂きました。


業界様
お言葉有難うございます。
厳しくもお優しいレスを頂いて恐縮です。
何度も読み返しました。
今回の件をきっかけに商売としての
認識踏まえ、改めていこうと思います。
気付きを有難うございました


ん様
お言葉有難うございます
励みのメッセージありがたいです


エリまつ様
お言葉有難うございます
そうですね…丁寧であってもどこかで
不快なお取引をされてる方や
性格性な問題もあるかもしれませんね。
私自身もどう捉えられてるのか…
見えないお取引の分、真に丁寧な対応を
気をつけたいと思います。

ユーザーID:0995585866
ご意見有難うございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年2月13日 20:05



ぺそ様
お言葉有難うございます
過去にあったお話も参考になります。
アドバイスを踏まえ気をつけたいと思います
励みのお言葉に感謝です


つぶつぶミカン様
お言葉有難うございます
強制ではないレビューですので、
購入者様に委ねられてもいいと思います。
私の作品になります。頂いたレビューが
送った作品に異なる内容でした
説明不足にて申し訳ありません


のん様
お言葉有難うございます
励みのお言葉に感謝です。
自分の頑張りだけ見てたらだめですね、
サービスの向上含め精進したいと思います

ユーザーID:0995585866
胸に手を当てて考えてみては?
エリまつ
2018年2月14日 16:06

>ハンドメイド界に嫌がらせクレーマーは少なくありませんがモチベーションが低くなることを目的
心当たりのない嫌がらせをされた側で買い手に悪が多いみたいに決めつけですね。出品者のこういう意識が傲慢に感じてしまうのです。

気に入って買ってもらえる買い手の気持ちを慮って終始取引する事を目的にされたらどうですか?

初めての取引でもリピートの場合でも、値が上がらず落とされて不満なのか、何が不満なのか、買い手には全く判りませんが、
ナビ連絡、メッセージ連絡で不快時分送信、返し評価のお礼丁寧定型文とは裏腹、最後まで不快時分がセットで終了です。

こちらはただ気持ちよく最後まで取引したかっただけなのに、そんな純粋な思いを後味悪さで終了。
もう今後は買わなくて、いいし、しっし、以後嫌、し〇、等々
隠し主張の本音が込められた故意の語呂と読める意地悪がマイページに残っていく買い手の悲しい気持ちを少しでも想像した事ありますか?

業者間の取引で不当に傷ついたり不快な思いをする行為をされた事はまずないです。
それはちゃんと配慮ある対応をするのが業者としての最低限のマナーだと心得ての事ではと感じます。
業者の取引ならメッセージ連絡や評価などで、不快時分で送信されたことはまずありません。

もちろん、買い手のこちらも配慮を持って、取引相手が不快になるような語呂読みできる時分では送りません。

買い手が配慮出来る常識を個人ハンドメイド作者さんは持っておられない方が多いのかな。
むしろ意地悪故意が多いと経験から痛感。
ストレス発散の軽い行いなのか、そもそも買い手を不快にさせる必要があるのか目的自体が解りませんが、心当たりありませんか?
買ってくれる人に不快な行為はやってはいけないと思います。

批判を受けるには受けるだけの事象や背景があったと考えませんか?

ユーザーID:5368684359
 
現在位置は
です