現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が原因で縁を切りました 携帯からの書き込み

ヨセ
2018年2月11日 2:08

つい最近の話です。


仲の良かった友達に対して
友達が見ていないところで愚痴をこぼしてしまいました。

本当につまらないことです。


その情報が友達にも回ってしまって
その友達と繋がっている他の友達からも
どうして愚痴ることができるの?
と言われ、


私はなんて言えばいいか分かりませんでした。
本当に勢いで愚痴を言ってしまったものだから。


その子に落ち度があったわけではなくて
むしろいい子でみんなから好かれる子で
私はもしかしたら嫉妬していたのかもしれません。


今、冷静になって分かりました
情けないけど、
友達の大切さは失って初めて気付くものだと

その子とは縁を切りました
自分に対して自業自得だなって思いました


今まで人と関わることを避けていて
高校に入って友達がいっぱい増えて
どう話したらいいのかも分からないし
なに話かければいいんだろうとか不安になることもありました

元々友達が少なかった私にとって
大切な友達だったのに
どうして愚痴を言ったりしたのだろうと
縁を切った
今更ながらに後悔しています


その友達と仲良かった友達
合わせて3人
失ってしまいました。


だからこれからはもし不満に思うことがあっても愚痴を言うことはせずに心の中に留めておいてどこかで消化しようと思いました

ユーザーID:5818091228  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫携帯からの書き込み
ゆな
2018年2月11日 12:27

勉強になりましたね。

次はきっと、大丈夫。

ユーザーID:5938240112
老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月11日 14:31

そんな時、相手に対して、一番簡単な選択である「縁切り」ではなく、ちょっと難しい「謝罪」をすることです。その結果、相手が自分と縁を切っていくのであれば、それを受け入れるしかありません。しかし、自分から縁を切ることは、生き方として間違っています。

相手に対しては愚痴を言ってもいいのです。相手とは喧嘩をしてもいいです。自分が原因であれば、そのことを自ら恥じて相手に詫びていく道があるのです。その先に、相手が許してくれることがあるから、本当の友達になれるのです。

ユーザーID:7015277441
きっと誰にでもある
ブルー
2018年2月12日 2:50

そういう失敗を繰り返して人は成長していくんだと思います。
精神面が、大人の階段を一段上ったと思いましょう。

ユーザーID:3386947669
痛い経験から学ぶ
ケレブ
2018年2月12日 9:43

愚痴は言わないとか、なかなか痛い経験がないと学べないので、高校生のうちに学べて良かったと思います。

愚痴って、、、自分の背が低いこととかなら、ただの愚痴ですが、友達のことを言ったのならもう悪口ですよ。

私は社会人ですが、会社の腹が立つ上司の愚痴や悪口は、みんなで言ってしまうことがあります。みんな共通の悩みだし、こうして対処しているとか参考になることもあります。でも仲の良い友達の愚痴も悪口も言わないし、相手に直接言えないことを誰かに漏らすのは裏切り行為と認識しています。愚痴が全部悪いわけじゃないですが、友達の悪口は今後は封印した方がいいと思います。

不満に思うことは、その場で上手に言ったほうがいい事もありますよ。溜めると嫌味っぽくなるし、気楽に不満を伝えられる友達を見つけるのが一番気楽で楽しいです。私は遅刻グセがあって、友達に何度か怒られました。その友達が誰かに愚痴っていたら友情は終わったと思います。直接注意してくれた友達に感謝ですね。

ユーザーID:3752098253
都合の良い言葉ですね
ソルト
2018年2月13日 12:56

「縁を切った」
自分から元ご友人との縁を切ったと仰る。

けど、実際は違う。
暴言を吐いたトピ主は遅かれ早かれ3人の元友人達から距離を置かれる。
トピ主さんだけハブいて、元友人達3人は変わらず仲良くツルむ。そんな光景を見るなんて許せない。

縁を切られる前に自分から切ってやる。
自分がやらかしたのに、責任もとらず逃げちゃったんでしょ?

最近の出来事なら、一回くらい玉砕覚悟で修復取り組んでみたらどうでしょう?
もう、すでに壊れてる関係なんだから、よりバラバラにぶっ壊れた所で結果は同じ。
トピ主さんのプライドはズタズタになるかもしれないけど、今までの仲良し4人組に戻れる可能性も含んでる。

ハタチを超えて、大人になり、結婚して、子供ができて。と女性のステージを進むと仲直りってものすごく難しくなる。「ごめんね」「いいよ」で翌日から何のわだかまりもなく仲良しに戻れる時期って本当に大切なの。
愚痴を言った対象の子が良い子なら一途の望みあると思う。
トピ主さんの悪かった部分、後悔している今を真摯に謝罪してみたらどうかな?

縁を切るのはそれからでも遅くないと思いますよ。

ユーザーID:3159704955
うん・・
sato
2018年2月14日 0:16

>不満に思うことがあっても愚痴を言うことはせず

そうですね。これは誰もが学ぶことだと思います。
愚痴を言うのは、まったく知らない人にした方が良いですよ(笑)
共通の友達とかに愚痴ったら、知り合いとかに愚痴ったら・・
聞かれたらあっという間に広がりますわ。
共通の友達なんて、その子の友達でもあるんだから。
その子の耳に入って当然の流れですよ。
やめた方が良いです。
愚痴るとしても彼氏とか家族とか、まったくかかわりのない他の友達にするとか・・
人を選んで愚痴りましょう。

あと、ばれたのならすぐ引かずに謝罪とかフォローはした方が良いですよ。
したのかな?
そこでごめん・・とか、多分嫉妬してた・・とか素直になって謝ったら・・
仲直り出来ることもありますから。
ま、許されない時もあるけど。

ユーザーID:4314385017
 


現在位置は
です