現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断れない上司、高圧的な他部署の社員 携帯からの書き込み

chieko
2018年2月11日 7:26

直属の上司が物事をハッキリ言えない人です。頼まれたら管轄外のことでも断れない。そのため上司を含め私たち同部署の社員は、自分たちで処理するべきでは無いことを本来の仕事とは別でサービスでやらされることが多いです。
仕事を投げてくる人の中には最初から"断られるはずがない""手掛けて貰って当たり前"の姿勢で高圧的に来る人が多数います。納期もむちゃくちゃ。この人達の態度に内心腹を立てており今はぐっと堪えていますが、同部署の社員は苛立ちが限界に近いです。
上司には、管轄外のことをしてミスがあったら取り返しがつかないこと、人数や仕事量的にとても引き受けられる余力がないこと、さらに相手の態度が悪く気分が良くない為サービスで引き受ける気持ちがもう無いことについて度々相談をしています。
上司は、更に上の上司に相談したようですが、そんなこと自分で考えて判断して引き受けられないのならハッキリ断れと言われた…と。それが出来たら苦労しない、悪いね。と言います。
もう、こうなったら自分達の身は自分達で守るしかないのかと思えてきます。私の下には時間帯契約のパートさんがいて、私が仕事を振る立場に居るためその人達をトラブルに巻き込まないようにしないと、という責任感もあります。
上司が断りきれず引き受けたことについて、"うちでは管轄外だから引き受けることはできない"と言ってしまうことは組織として悪なのでしょうか?なにか改善策があればご教示ください。
ちなみに、その仕事というのは社内の誰が聞いても私の部署の管轄ではないとハッキリわかるような内容です。
社員数200人の中小企業で住宅関係。私は技術職で20代前半、上司は60代、高圧的な人達は営業職で40代後半〜50代です。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
思考を整理して
うてな
2018年2月11日 11:09

トピ主さんは、感情的になっていませんか。

時間が余っているなら、「加勢」すればと
思います。その為に「賃金のコストアップ」が
出るようであれば、その負担を営業部門に
願い出られればと思います。

その為には、「加勢時」の記録を確りと取る
ことが必要です。
費用負担を請求するためには、明細が必要
です。

上司は、管理職の能力がないのかも。
企業と言う組織は、業務の都合上別れてい
ますが、一緒に協力して仕事を取り組んで
も良い筈です。

トピ主さんが、部長の立場だったらと考え
て対処為さったらと思います。
作業オーバーに対する社員さんへの賃金
は工面して上げて下さいね。

序ながら、営業マンは「人を動かすと金」が
要るということが分からない思慮の足りない人間な
のかも。

トピぬしさんの会社では、部門別のコスト
管理を為さっていると思いますから、相応
の「賃金付け替え」を為されば、営業部門
も確り考えて依頼するのではありませんか。

現在位置は
です