現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の膀胱炎… 携帯からの書き込み

Anzuu
2018年2月11日 10:38

私には、一歳にまだならない、オスの猫を飼っています。一昨日ぐらいに、尿に血が混ざっていました…すぐ。病院に行き、検査を、してもらったところ
膀胱炎と言われました。尿検査、エコーと色々検査をしたら、尿に結晶ができてると言われました…治療法としては。薬、点滴を3日おきにするという話になり
通院することに… 同じ経験をした方いたら何か教えてください…泣 病院の先生からもらったキャットフード?と薬を飲ませるよう言われました。 けど、いつもと、味が違うので。食べてくれません…泣 薬を飲まさないと…って思うと…凄く辛いです…治らなかったら、最悪、死に至ると言われました…泣

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
がんばってください
かっこう
2018年2月11日 13:03

オス猫あるあるですね。
猫のおしっこはとても大事ですから、療養食を食べさせるのはとっても大変だとは思いますががんばってあげてください。

うちはありとあらゆる療養食を試した結果なんとか食べる5種類ぐらいを飽きさせないようローテーションであげてます。
あとは様子を見ながらですが、市販のフードをトッピングしても病状に変化がなかったので香りづけにまぶしています。

愛する猫が健康で快適になるように、心配だし大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

おちついてー
2018年2月11日 13:20

人間でも尿がでなければ死んでしまいます。

>最悪、死に至ると言われました

というのは、そういうこと。

ストルバイト結石症でしょうか。
オス猫はできやすいんですよね。
あれは痛そうで、見てる側も辛いですよね。

今は不安に押しつぶされそうでしょうが、ひとつずつ片付けていけば何とかなります。
ひとつずつ、考えていきましょう。

投薬は慣れです。
口開けて、喉の奥に押し込んで、閉じる。慣れれば三秒かからずできるようになります。
ウェットフードをたべるなら、それで包むのもいいですね。

フードの切り替えは難しいですよね。
今までのフードと混ぜたり、ウェットタイプなら、前のフードで新しいフードを挟んだり、
先生と相談しながら、少しずつ変えていくのがいいと思います。

考えることがたくさんで、トピ主さんもすごいストレスでしょう?
でも猫はそこに、「痛み」と「何が起こってるのか判らない不安」も加わります。
お辛いでしょうが、猫ちゃんをいっぱい褒めたり撫でたりしてあげてくださいね。

通院や投薬がルーティンになると、ぐっと楽になります。
きっと何とかなります。頑張ってくださいね。

泣いている場合ではない
チイコ
2018年2月11日 13:58

猫の尿路系の病気は本当に命にかかわります。

まだ元気な1歳。膀胱の細菌が腎臓を冒す前になんとか食い止めないと。
死んじゃうよりはマシ。鬼になってでもお薬のませないと。

今がふんばりどころですよ。

我が家の猫も血尿で病気発覚。
年寄り猫なのと、腎不全まで発症していたので長期戦になってしまいました。
3日に1回の点滴2年目もうすぐ3年目に突入。
薬も毎日。。。

薬じゃなくて注射に変えてもらう方法があります
たると
2018年2月11日 14:46

もし貰っている薬が注射で代用できる抗生物質であれば
2週間効果が続く注射に変更した方がいいです。

薬であれば欠かさずに2週間飲ませなければいけないので
うちの猫には合いませんでした。
2週間続けて飲まさなければもっと強い菌が生まれるそうです。

また点滴を3日おきという事ですが食べれないほどひどい状況でしょうか?
うちは食欲があるので点滴はしたことがなかったです。
食べないのであれば点滴は必要になるので やっぱり注射に変更した方がいいような気がします。

まずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?
飲み薬しかないといわれたらセカンドオピニオンという手もあります。

すごく辛い気持ちわかります が
とりあえず深呼吸をして心を落ち着けて 大丈夫!

いきなりは食べないよ
ん〜
2018年2月11日 15:15

まずは今までのフードに少しだけ新しいフードを混ぜることからはじめましょう。
2〜3粒でいいです。
うちも療法食ですがいきなりは食べませんでした。
担当の獣医師も、徐々に混ぜて食べさせてくださいといわれましたよ。
2週間〜2ヶ月くらいかけて徐々に。
いきなりフードを変えると、おなかを壊す子もいますからね。
様子を見つつ、徐々に新しいフードを増やしていくものですよ。
混ぜておいたら食べてくれたとなれば、5〜6粒に増やしてみたり。
増やしすぎて食べてくれないときは、また2〜3粒に戻します。
これを繰り返しているうちに、匂いに慣れて食べてくれるようになるんですよ。
半分くらい混ぜても食べるようになれば、新しいフードだけでも食べるでしょう。
うちの子はなかなか食べてくれず、最初は新しいフードだけを残していました。
でも2ヶ月かけて完全に切り替えできました。

まずは薬を飲ませることが大事です。
薬はちゃんと飲ませることが出来てますか?

飲水量が足りません。
pauru
2018年2月11日 15:49

お水飲んでますか?

カリカリしか食べてないとかじゃないですか?

スープを飲ませるのです。

鶏肉のゆで汁とか。飲水が足りない。絶対足りない。

療法食はヒルズかロイヤルカナンでしょう。

ほかにもある。アニモンダとかスペシフィックとか。探してください。

要は水を飲ませるようにしたご飯なのです。

水、水、水。

猫は砂漠の動物で最小限の水しか飲まないのでこういう病気が多いのです。

お薬は錠剤の方が楽だと思う。

がんばって。

猫ちゃん
海乃
2018年2月11日 16:28

こんにちは。

ウチの3匹の猫のうち1番若いコが生後4か月で膀胱炎になりました。
頻繁にトイレに行くのに気づいて早めの受診だったため、血尿までは出ませんでした。
持って行った尿を調べてもらったところ、膀胱炎でストルバイト結晶が見られるということで薬を処方され、療法食に切り替えました。
薬で症状は治まりましたが、その後3ヶ月くらいは2週間ごとに尿を検査してもらって、療法食が合っているかなどを診てもらっていました。

ウチの猫たちは置き餌なので、他のコたちも同じ療法食を食べています。(フトコロ痛いですが…)

そしてそのコはもうじき2歳になりますが、あれ以来頻尿もなくすこぶる健康で元気です。そして暴れん坊。

餌の好き嫌いはあるかもしれませんが、今は色々なメーカーから出ていますし、少しずつ試してみるのもいいかもしれませんね。パウチもありますし。

私も病気が分かった時は色々調べて悲観的になったりもしたのでお気持ちお察しします。

早くAnzuuさんの猫ちゃんも元気になってくれるといいですね。

大丈夫です。携帯からの書き込み
みつ
2018年2月11日 17:38

こんにちは。
大丈夫ですよ??雄猫は、良く膀胱炎になります。特に寒い冬は??
体質も有るのでしょうが、以前家で飼っていた猫も、何回かなりました。
病院で点滴をして貰い、薬をきちんと飲ませれば治ります。
外には出していませんか?
外は寒いですし、何かに感染しても困るので、家の中で飼う方が良いと思います。
尿石症とか尿砂症とか用のフードも、最初は嫌がる猫もいますが、お腹が空けばいやでも食べてくれる筈です。
病院の先生に良く相談して、治療してあげて下さいね。
通院して診て貰えば、死ぬ事なんて有りません。結晶が詰まって、オシッコが出なくなる前に気付いてあげて良かったですね。
お大事に。

雄猫に多い病気
ミミック
2018年2月11日 21:31

療養食に薬をよく混ぜても食べてくれませんか?
基本療養食のみでおやつは禁止されていると思いますが、
うちは粉薬でしたのでその仔が好きな缶詰やスープ状のおやつに混ぜたり、
臭いで察知して嫌がる場合は鰹節など香りの良いものを混ぜたりしてあげました。
多少のおやつより薬をしっかり取ることが大切だと思って。

それとは別に病院でスポイトを頂き、
どうしても薬を飲まないようなら水に溶いた薬を注射器(スポイト)で
猫の喉の奥に入れて飲ませるよう指導されました。
(抱っこして手で口を開けさせ喉へ)
また、中が空洞の粒型のおやつの中に薬をつめて食べさせるものも販売されています。
獣医さんに相談しながら色々試してみてください。

お水は常に新鮮なものを、いくつか家の中に用意。
水分をしっかり取ることも大切なので、
お風呂場で水を飲みたがる仔だったのもありその辺にも水のみ用の洗面器を置いていました。
餌のそばだけでなくその子が水を欲しがる所、
よく寛ぐ場所の近くなどにもあるといいかと思います。

うちは16歳で同じように薬で治療でした。
1ヶ月ほどで薬も終わり、今はすっかり元気ですよ。
食事・水分・薬でちゃんと改善する病気ですが
悪化すると手術もありえるので辛くともこれが愛情と心を強くもって毎日与えましょう。

猫9匹飼いですが(長文失礼)
aya
2018年2月11日 22:10

うちのもうすぐ10歳になるオス猫がやはり下部尿路疾患です。
体質的なものもあるそうで、何度も繰り返しているのですが、まさに今日再発して動物病院に行ってきたところです(苦笑)

結晶にも主に2種類ありますが、何だと言われましたか?
うちの場合はいつもストルバイトで、食餌療法で尿のpHをコントロールすることにより、溶かすことのできるタイプです。
(もう1種類のシュウ酸カルシウムは溶けないので、手術することになります)
結晶のせいで膀胱内が傷ついて出血していれば止血剤、尿に細菌が出ていれば抗生物質も出ますが、基本は食餌(うちはロイヤルカナンのpHコントロール0)とサプリメント(ロイヤルカナンのメチオニンタブ)ですね。
点滴はしたことないです。

その猫は薬を上手にはきだしてしまう子なのですが、サプリメントが優れものでして。
うちの猫の場合1粒を1日3回ですが、柔らかいキューブ状の1粒を半分にするとちょうど中に錠剤1/2粒を包み込んでこねこねと団子にできる量なんですね。
その団子を口の奥にぽいっとすれば、抵抗なく飲みこんでくれるので楽ですよ。

こう言っては何ですが…
療法食はネットで買ったほうがはるかに安いです。
最初は急なので仕方ないですが、次からはネットで買って、もし「まだありますか?」等聞かれたら、「楽○ポイントがあるのでそれで買いました」とでも言って、それで機嫌を損ねるような獣医師さんは考えたほうがいいかも。
元々が普通のフードに比べてはるかに高価だしある程度の期間(猫によっては一生)使い続けるものなので、金銭的なことは大事ですよ。

寒い季節なので暖房をいれてあげること、水を切らさないようにすること(ウェットフードも水分補給のためにいいと思います)、おしっこがちゃんと出ているか観察すること(結晶が尿道に詰まると…まずいです)など気を付けてあげてください。

うちのも膀胱炎でした携帯からの書き込み
みお
2018年2月11日 23:10

我が家は三歳の雄猫です。

今冬、やたらトイレ入るなーと思ってよく観察してたら一時間に5回とか入ってて。

病院で膀胱炎と診断。ストルバイト結石症でした。抗生剤の注射一回のみ、後は自宅で薬と獣医師さんから何種類も頂いた専用キャットフードサンプル(そこから食いつきのいいもの選んで買う)で、1週間で元の数値に戻り、治りました!
この冬は予防も兼ねてその専用フードを今でも食べています。

うちの猫は、食がもともと細く、サンプルフードは一種類しか食いつかず(笑)ソレも、仕方なしに食べる…
お腹すけば食べますよ!

ウチはもともと餌はカリカリフード。
薬は粉なので、獣医師さんが少しのちゅーるに混ぜてあげてもOKと、了解もらったので、お皿に薬とちゅーる混ぜてあげたら、喜んで食べたよ。

後はとにかく、トイレも清潔に。

心配ですよね。
でも、大丈夫。きっと治りますよ。

大変でしょうが
唐草
2018年2月12日 10:48

ごはんと水分摂取が重要です。

薬は粒なら砕いて、粉ならそのままで
ちゅーるとかに混ぜられませんか?

ごはんは病院で貰った(買った?)療法食以外にも種類があるので
病院でサンプルを貰えないか聞いてみてください。
猫は好き嫌いがあるので、病院に2〜3種類は
サンプルが置いてあるのではないかと思います。

うちの猫もサンプルで貰ったロイヤルカナンの2種類と
ドクターズケアの2種類、計4種類全部ダメで
相談に行ったらヒルズのマルチケアコンフォートを貰えました。
幸いそれは食べてくれたので、今はそれを食べてます。

他にはごはんにちょっとだけ好きな物(かつおぶし以外)をかけると
食べてくれる可能性もあります。
うちの猫はフリーズドライのささみの粉を振りかけるとよく食べてくれます。
(この方法は獣医さんに聞いてから実行してください)

あとおしっこで結晶(石になる前のもの)を出すために
水分摂取も重要です。
今は寒いので飲む量が少ないでしょうが
ささみのゆで汁とかウェットのスープをお湯で薄めたものとか
温いお湯とかをトライしてみてください。

猫ちゃん今後は飼い主さんだけが頼りです。
がんばって!

療養食ですね
猫十二
2018年2月12日 16:01

私の家にも膀胱炎を発症した女の子がいます。原因は主さんのところと同じ結石
です。治療法は結石を溶かす作用のある療養食を毎日食べさせることとの診断
でした。指示されたフードを食べさせたところ、今は元気にしてます。

結石予防とかを謳ったキャットフードは何種類も見ますが、溶かす作用のあるのは
数種類のようですね。こればっかりは食べてもらうしか方法は無いようです。

がんばってください。
ハート
2018年2月12日 20:19

血がでてすぐに病院行っているので大丈夫だとおもいます。
血をほっとくと尿毒症になって尿が自力で出せなくなって命も危険ですので病院にちゃんと通っていれば治ると思いますよ。
猫は腎臓が弱いので。

治りました
のらだぬき
2018年2月13日 12:42

我が家の雄猫も、ストルバイト結石になりましたが、治りました。
再発もありません。
当然、再発しないような手は打っています。

1、薬をきちんと飲ませる・・錠剤なら、チーズや生の薄切り牛肉、バター等に包んで騙す。
              仰向けに抱っこして口を開け、ポンと奥のほうに放り込む。
              粉薬なら、少量の水で溶いて注射器に吸い込み、口の端っこから注ぎいれる。(注射器は獣医師さんでもらえます)

2、結晶を溶かすことの出来る療法食を、いつもの餌に少しずつ混ぜていき、ゆっくりと混ぜる量を増やして行く。
  我が家の猫に効果的だったのは、「ドクターズケア 猫用 療法食 ストルバイトケア スターター 」でした。(初期治療のみ使用すること。長期は不可。)
  かかりつけ獣医師さんに、相談してみてください。
  症状が落ち着いてきたら、予防サプリとして「ロイヤルカナン 猫用 DL‐メチオニン タブ」を与えるという手もあります(標準的な猫で、1日2粒与えればよい)

3、ドライ好みの猫だと思われますが、ウエットの餌もお勧めしてみましょう。水分摂取は大事です。

排尿時に激痛はつらいです。
泣いている暇は無いので、勉強して、看護力を向上させましょう。
がんばれ。

補足 ●膀胱炎になると炎症の為 膀胱に菌が必ず発生します
たると
2018年2月14日 7:57

注射をおすすめした者ですが

人間でも腎臓を患うと2週間以上の抗生物質の投与が必要です。
途中でやめてしまうと、抗生物質がきかない強い菌が生まれます。

2週間 効果が続く抗生物質の注射は今は1種類しかないそうです

うちの猫は短毛種で寒い季節になると
必ずといっていいほど膀胱炎になっていました。
水を飲料が減る為だそうです。

今年はエアコンを21度か22度くらいに設定しているので(九州です)
膀胱炎にはなっていません。 1Kなので電気料金 9000位です

またインターネットで療養食を買う場合は注意が必要です。

ロイヤルカナンのPHコントロールを愛用していますが

タイプ 0 はステラバイトの石を溶かす為の素材が入っていますが
 腎臓に負担がかかる為
 1ケ月以上は食べさせてはいけません。(たいてい記載されてません)

オルファクトリーは石を溶かす為の素材が入っていますが
 年間を通して食べさせてもOKだそうです。 (動物病院の先生より)
 なので うちではオルファクトリーを食べさせています。

現在位置は
です