現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人事務 携帯からの書き込み

満月
2018年2月11日 11:52

何度か転職し、年齢も40代半ばになり、正社員の応募もなかなか通らず、通って働き出すとセクハラのある職場、みんなが一言も話さない職場、雇用条件が違う会社、という事が続き、今はパートで1人事務の会社に勤めています。支店で営業の男性5人と私です。

引き継ぎしてくれた女性は社員で10年勤めたようで、最初は分からなかった事が徐々に最近分かってきました。本社の人逹と私のいる支社の人全員が仲が悪く、お互い批判ばかりしあっています。

関わりあいたくないようで仕事でも電話も出ない、本社の人が来るかも?という日は揃ってみな外出します。毎日悪口を言い続けます。私は引き継ぎが1ヶ月という事と1人になった次の月に決算だったり業務を教えてもらう事がなかったりと本社の方に聞くしかないので電話するのですが、本社のスパイだから○○さんには気をつけないとなぁ、とか、あんな奴らと関わると良いことないよ?など毎度の事。一生懸命やったところで何になる?と。本社の人はみな売上に必死で昇格していますが、私の支社の営業の人は偉くなりたいなぁと言って早帰りする人ばかりで正直、毎日やる気の無い発言や行動と悪口に私も嫌になり最初は通常に本社とやり取りくらいは、みんなができるようにならないか?と悪口にのらずに対応していたのですが、偽善者だと言われる始末。

営業が外出した後は気を使う相手もいないので、年代も近い方逹で確かに頑張ったから良い結果がある訳じゃないけど最初から努力しないではどうなのかな?と思ってしまいます。引き継ぎしてもらった時には口頭だけで必死でノート取り、それでも分からない事沢山出てきて、本社の人に聞いたりネットで調べたりでしたがマニュアル作りしています。次の職場決めて辞めようと思っていますが、どこで働いても大変なことや嫌な事はあるし、どこにでもやる気ない人はいるかも?と一緒に同じように過ごしていくのが、普通なんでしょうか?

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
普通ですね
残月
2018年2月11日 14:39

>支店で営業の男性5人と私です

なら普通のことだと思います(小さな支店なら実質零細企業のようなものです)。
大きな職場ですら当たり障りなくともとりあえず派閥のようなものはあるんですよ(女性は特に)。
私は個人事務所や零細での経験のほうが多いですが、小さな職場になればなるほど人間関係には偏りがでてくるなと実感しました。
仲良くアットホームに仕事はできますが、それは、和を壊さないという前提に立ってこそ。
人数が少なければ少ないほど、誰か1人をターゲットに定めて苛めながら連携深めていっているなというのが実感です。
(別に社員でなくても構わないんですよ。社員だったらその人にとってはごしゅーしょーさまでしたーですけどね。
いなくなればいなくなったで、「あいつがいなくなって本当によかったなー」で盛り上がれるのでそれはそれで構わないんです)

トピ主さんが今は半分ターゲットのようですが、嫌なら辞めるか本社に言うか(録音を忘れずに)だと思います。
でも零細企業なら普通のことですよ。
異動のある職場なら、異動を希望してはいかがですか。

未練がないなら。携帯からの書き込み
nanako
2018年2月11日 22:41

給与を貰う為だけに働きに行っていると割りきれるなら、そのまま我慢してとも言われる人がいますが、私の経験から「人格は周りの人の影響も大きい」と思うのでご自身の為にも転職されてみては?と思います。
正直、悪口を言っている人達は、人格レベルが低すぎますし、聞く方もあまりいい気分にはなれないことさえも気がつけない人達ばかりみたいですし。
それから、転職ですが、私も40代後半でバイト社員でしたが、上場企業の正社員に転職成功した者です。勿論、働きながら就活をしました。
今の職場に未練が全くないなら、動いてみるのもいいかと思います。
ただし、私の場合は応募200社近く受け努力をしてきました。転職は本気でやれば50歳までいけますよ。

それが人間社会の現実です
プリムラ
2018年2月12日 13:51

私たちは何時の間にか、素晴らしい社会が用意されている
ように誤解しているのではないでしょうか。

確かに日本の社会は、他国に比較して進化しているのかも
知れませんが、人間である限り日常の細々とした遣り取り
から逃れられないのではないでしょうか。

10人寄れば、十人十色と言われます。職場では、本当の
自分を表すことなく、仮面を被って呼吸しているのではない
でしょうか。

表だけから見える事ばかりではなく、その裏面にある優しさ
にも気づいて上げられたらと思います。
自宅に還れば、一人の親として頑張っていらっしゃるのでは
と思いますけど。

一人事務は,はけ口にされやすい
ぽんた
2018年2月13日 16:20

私も同じ感じです。

専門職の中で,ただ一人パートの事務です。

パートといっても,私しか事務がいないので,みんな「あれやって」「これやって」と好き勝手言います。

そして,職員間の悪口の聞き役もしなきゃならない。

私は聞きたくないので流しています。
でも誰かに言いたいんでしょうね。
そこで「そうですね」なんて言っちゃ終わりなので,相槌打たないようにするのも大変です。

いろんな職場へ行きましたが,やはり専門職(いわゆる「先生」と呼ばれる人)は変わった人が多いです。

現在位置は
です