現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退院後に来てもらうことの解釈の相違

むつこ
2018年2月11日 12:01

小学1年の娘を持つ40代主婦です。
私の考えが甘えていて一般的ではないのか、
どうなのか分からず、投稿させて頂きます。

婦人科系の病気が見つかり、
開腹手術で9日間入院し退院しました。

娘がまだ小さいため、両家ともに相談し、
前半は夫に午後休などをとってもらい対応、
後半3日は義母からの申し出もありお願いしました。
退院日からは母が行くよと言ってくれたので、来てもらうこととなりました(現在退職し無職)。

入院直前になり義母から「会社の有給を取ったから、退院後日曜まで行くわね」と突然連絡が入りました。(退院は木曜)
義母はパートタイムで働いています。
(お嫁さんが退院後大変かもしれないから、家事などなるべく協力しましょう)
だと勝手に理解し義母の申し出を快諾し、母の申し出は断りました。

が退院後、私がそこそこ動けたからでしょう。
ただ居るだけで何もして頂けませんでした。
逆に義母の昼食を作ったり家事が負担になり、一人ならぐーたら横になってたりしてたのですが、そんなわけにもいかず。

退院後は初め手助けは考えていませんでした。
なので何もしないのなら、せめて義母が滞在することで私にかかる負担分だけでも、思いやりの言葉が欲しかったなぁと 。「食器は洗うわね」とか「辛くない?何か買ってきて食べる?」など何でも良かったのです。
ただ座ってTV観たり、読書したりしていました。

私の初めの理解が間違っていたのだな、と。
この私の初めの考え方が甘く、一般的ではないのでしょうか?

ここで一緒の立場になる義母の方に特にお伺いしたいです。
このようなケースになった場合、どのような理由で有給を追加で取得し、延長を申し出るに至ると思いますか?

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
お願いしたり、グータラしたり、または帰って頂けば良かった
はっきり言ってほしい
2018年2月11日 14:07

そこそこ動けても病み上がりなのだから、家事を頼めばよかったんですよ。
言葉で言わないとわかるわけないです。
義母さんのほうも遠慮していたのかもしれませんね。
出来るのに、やっていいのだろうかって。

察してほしい、のはこういう時は考えないほうがいいと思います。
義母さんは、自分や実母とは違う他人ですよ。

お願いしたなら頼む、用が無くなれば帰宅を促す、
曖昧なのが一番苦手ですね。

姑がいても横になろうね
さちこ
2018年2月11日 14:15

義母さんがいても横になれば良かったと思います。
「疲れたので少し休みますね、体が本調子じゃなくてー・・・」とアピールすれば良かったかもしれません。
義母さんはただのお見舞いとして来たのでしょうね。
トピ主さんが思いの他動いているから読書とかしていた、って感じかな。

訪問の申し出があった時も、まだ体が辛いのでおもてなしとか出来ないとか予防線を張っておいた方が良かったですね。
解釈の違いとか、察して欲しいの前に、確認したら?

打ち合わせ‥…。
reko-Lime
2018年2月11日 15:24

ふつうに、『お嫁さんの介助』の理由で有給でしょ?でも貴女が、『動く』から…‥
「な~んだ、元気そうで、大事無かったのね~。じゃ、お嫁さんに、任せちゃお~」だった。
私も、末っ子だけ引っ越し先で出産にあたり出産当日、実母。 入院中の、5日義母。 退院後の、5日実母。と、打ち合わせ通りに済みました。
確り、打ち合わせ通りにしなかったから…‥じゃない?
義母さんに、『有難うございます。実母が来ますから、大丈夫です』と…
『お礼』『断り』を、すれば良かっただけ。『しんどい』んでしょ寝てたら良かったのに‥…。

情報収集と共有化が必要だったと思います
現金
2018年2月11日 16:29

お互いに相手の状況や思いを交換しないままであったことに問題があったと思います。
何もせずに、食事を主様に作らせた義母様も無神経とは思いますが、退院後の療養期間に手伝うと言ってやってきて何もしない義母様に、主様が「思ったより元気なので大丈夫です。どうぞお帰りください」と言っても良かったと思う。
それが言えなかったけれど、義母様にわかってほしかったというのは、日本の女性にありがちな状況です。
空気を読まないことを批判するのはもうやめて、自分優先で、言いたいことを柔らかく冷静に話してみることが大事だと思います。

レス
匿名
2018年2月11日 18:06

「退院後、何かあった時に困るから数日はそばにいてほしい」って解釈だったのでは?

トピ主さん、「家事の手伝いをお願いしたい」とか「これお願いしてます」って言いましたか?
家にいて何も頼まれなかったら、私でもポーッとしてるかも。だって他人の家のキッチンって、触ると怒る人いるじゃん。

それなら
癒しの風がほしい
2018年2月11日 22:46

義母さんに「意外と自分で動けますから、義母さん早めに帰ってもらいましょう。」ってご主人に伝えてもらえばいいんです。

退院後の療養の意味無いですよね・・・実母さんなら、少し甘えて
「寝てるので、夕飯の用意お願いね」とか「洗い物頼みます」って
言えるのに・・・

ちょっとした選択を誤ったって感じですかね?

いや・・
sato
2018年2月12日 0:35

普通は手助けでしょう。
でもあなたの家だから。
思った以上にあなたが動いてしまって居場所なかったのかも・・
その家の人(あなた)を差し置いて出来ない事もありますよね。
あなたが寝ていたら良かったのでは?

「すみません、お義母さん、私はツライのでちょっと休ませてもらいます」って言って寝ていたら義母中心でやってくれたかも。

ごはん、どうする?私が作るからそのまま寝てて良いわ・・とかってなったんじゃ?

家に行きました。あなたが普通に起きていて家事とかやってます・・
そうなった場合、それ差し置いて「私が代わるわよ」とはならない人もいるんじゃないですか。

嘘でも良いから寝てるのでお願いします・・とかって云って娘さん頼んで部屋に引っ込んだりしたら良かったんじゃ?

孫の子守りに来た携帯からの書き込み
2018年2月13日 23:26

そりゃあ…
実母なら、病み上がりの娘の負担を少しでも減らしてやろう!が目的でしょうけど。

トピ主さんの看病ではなく、家事の手伝いでもなく(少しは含む)
まだ幼い小1の孫を「お帰り〜♪」と出迎え、孫自身の何かの緊急時に備えたかった。
仕事を持つ息子の負担を減らしたかった、に尽きるかと。
嫁母が居ると息子も気を遣うだろうし…と。

それでも、積極的に張り切る人ならば、お嫁さんの戸惑いに気づかず、必要以上にやり過ぎてしまうところでしょうが…

こちらの義母さんは「お嫁さんの足りないところを手伝う」「緊急時に備える」だったのかと。
何と言っても術後ですし、急に具合が悪くなった時に小1孫が一人では対応しきれないし、心細かろうし…(泣)
見守りたかったのでしょう。

一応、妻と母の部分の負担を減らしたつもり〜♪では。

急に申し出てくれたのは。
退職して時間がありそうなトピ主ママが通しで来てませんし、前半に息子が仕事を休んだから…
嫁母は忙しいのだと勘違いしたのかもしれませんね。

現在位置は
です