現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください!(入院中の他院受診) 携帯からの書き込み

ひろやん
2018年2月11日 12:02

僕は、今ある病院で週に三回、透析をしていますが、今、目の手術のためにある病院に入院していますが、透析ができないために、月曜日には退院しなきゃいけません!
入院していて、他の病院で保健証は使えないんですか?

本当なら、5日間入院をしたかったんです!

金曜日午前中透析をして、午後から入院手術をして、月曜日には透析があります!

わかる方教えてください!

ユーザーID:0549192728  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
DPC(包括医療制度)
はるか
2018年2月11日 13:29

病院の採用している医療制度によっては、入院中に他院を受診すると、入院している病院の負担(持ち出し)になる場合がある。
説明があったと思いますが確認してください。

ユーザーID:9521089303
できません。
できません。
2018年2月11日 14:09

入院中に他の病院に受診すると、入院先の病院が費用を負担しなければならないと思います。
諸事情はあると思いますが、言われたとおりの方法しかないと思います。
入院を5日間にしなければならない理由はなんでしょう?
退院許可があるならば退院しましょう。
医療費も発生しますから。
退院許可がでるということは退院できる状態です。
空いたベッドを待っている方がいますよ。
透析患者さんは入院が長くなる傾向がありますが、あなたは例外であることを望みたいです。
いまや医療費もパンク状態です。
自己負担が一般の方と同じでも入院延長を望みますか?
透析患者さんには今一度、考えていただきたいとみんなが思っていますよ。

ユーザーID:4559381580
外出許可を貰って透析するのは?
通りすがり
2018年2月11日 14:41

先生に相談してみてください。

父は入院中 歯痛が酷く外出許可を貰い、家族同伴で歯科医に行けましたよ。

ユーザーID:3031724602
そんなの
M
2018年2月11日 15:40

入院している病院に聞いてください。
透析している、なんて重要なことを入院する病院に教えないんですか?

ユーザーID:8004035771
保険診療の仕組みで
たけのこ
2018年2月11日 16:14

患者の立場だと「保険証を使う」と言いますが、病院の料金計算としては

1. DPC : 病名ごとに診療費は定額
2.出来高 : 診療行為ごと実額の合計

の2種類に大別されます。
多くの病院はDPCを採用していて、入院期間中に治療した病気の中で最も費用かかかった1疾患のみに、厚生労働省の決めた診療費が支払われ(その3割を患者が負担し)ます。このへんは本題ではないので軽く流します。

さて、トピ主さんのように入院中に他の診療科の受診が必要な場合。
入院先が2の出来高制の病院なら、入院したまま、透析病院がトピ主さんに診療費を請求できます。
1のDPC制の病院では、透析病院はトピ主さんに直接の費用請求ができません。入院している眼科経由での請求となり、眼科も透析病院も本来の診療費全額は受け取れず、赤字。書類上の手続きも煩雑です。

ですから、DPC制の病院に入院している場合は、、病室から出かけて病室に戻るとしても、いったん退院して再入院という形をとるのがほとんどだと思います。
病室はそのまま、荷物もそのままで書類上の入退院という病院と、実際に部屋を片付けて荷物を持ち出し完全に退院というところがあるかと思います。

また、大学病院や大きな総合病院であれば、透析と眼科手術をどちらもできて、院内の透析に通いながら眼科手術となる可能性があります。術後短期間での他院受診が難しい場合はそうなるでしょう。

あとは、眼科の病状がわからないので何とも言えません。

ユーザーID:9598988941
医師に相談を
こもち
2018年2月11日 17:03

透析の出来る病院で目の手術があれば良かったのにそれは出来ないんですね。
目の手術の後5日間は安静にしないと行けなかったんですか?
その問題があるのなら医師に相談しましょう。
透析だけ受けてまた入院の続きと言うことも考えられます。

ユーザーID:0698304494
保険証が使えないというわけではない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月11日 17:18

眼科に入院中ですか?
入院中の患者が、他院を受診する場合は、入院中の病院からの一筆が必要です

貴方の場合「うちの眼科では透析が出来ないので」という内容になります。
その書類を持って、受診したい病院(透析する病院)に持参すれば大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:0611065448
医療費の無駄遣い
つぶつぶミカン
2018年2月11日 17:19

5日っていうのは医療保険の給付の関係?
5日目からって言うのありますものね。
もしそのために5日っていうのなら医療費の無駄遣いなので
やめてください。

目の方は3日で退院できるから透析をした後入院し
次の透析に引っかからないように退院の予定としたのでしょう。
透析の日にかかる日数を入院しなければならないのなら
最初から透析もできる病院を紹介されたと思います。

入院中の他の医療機関の受診は特別でやむを得ない場合を除き
禁じられています。
計画的な手術のための入院などは他の疾患の治療の妨げにならないよう
日にちを選んで入院という事を説明されているはずです。

ユーザーID:2083087889
ここで聞くよりも
ピーチ
2018年2月11日 17:46

現在入院中の病院で聞く方が確実ですが、

>入院していて、他の病院で保健証は使えないんですか?

おそらくそれは無いと思います。

>本当なら、5日間入院をしたかったんです!

入院が決まった時に調節できなかったのですか?
残念ながら医師が退院許可したのならば退院するしかないでしょうね。
トピ主さんは糖尿病持ちで白内障の手術を受けたのでしょうか?
白内障でしたら今は日帰り対応も当たり前ですから。
現在は医療費抑制の為の入院日数をどんどん減らす傾向です。

それから「!」の多用は読みづらいです、あまりに沢山使われると幼稚な印象を受けます。

ユーザーID:9578420161
できる
まよいねこ
2018年2月11日 18:12

入院中の通院による他院受診はできますよ。というか透析のことは今の病院は認識しているんですよね?トピ主さんが言わなくてもシャントがあるからわかっていると思うんですけど。透析についてどうしたらよいか病院スタッフに聞くべきでしょう。

ユーザーID:8134515686
主治医に話を
ななえ
2018年2月12日 0:46

以前私が入院していた時に他科受診の必要が生じました。
その時は主治医にその旨話してから他の病院(別の診療科)を受診しました。
外出扱いで受診したのですが、その際に主治医が書いた書類を渡されましたので
受付でその書類と保険証を提出しました。
何も言わずに他科受診をすると自己負担10割になるということでしたが
このように主治医を通すと負担額も通常通りで済むということでしたのでそうしました。
ただこれは私の場合なので、主治医か看護師にご相談なさることをおすすめします。
お大事になさってください。

ユーザーID:8131764367
それすぐに伝えて!!
れんたろう
2018年2月12日 8:52

え、目の病院に別の病院で透析してること言ってないんでしょうか?
それはすぐ電話してでもいいので伝えて検討してもらってください。
透析してる方が手術すると、治りが普通より遅かったり使えない薬剤があったりしますよね?そのあたりのことは普通術前に確認を取るはずなのですが。。。

入院中に別の病院を受診することはできません。透析との兼ね合いを考えて手術の日程を再検討したほうがいいかと思いますが、まずは目の病院に透析のことを伝えてください。

ユーザーID:7358405325
夫が透析をしています
海賊の妻
2018年2月12日 14:18

病院に相談してください。何とかなるはずです。夫の病院は大きな総合病院ですが、当時耳鼻科が無くて同じ部屋に入院中の少年が近くの病院へ行かされていました。透析は命にかかわります。どちらかの、あるいは両方の病院に相談したらいかがですか。
普通はそうなる前に相談するものですがあなたは緊急入院だったのでしょうか。これからは「〇の為に他の病因に入院します。何か手続きがいりますか」というように病院側に相談してから入院したらいいと思いますよ。
義母が腎不全で総合病院に入院中心臓発作を起こしたことが有ります。すると入院中にもかかわらず、専門の病院に検査入院をさせてもらいました。このような事もありますので、病人に必要な治療は受けられると思います。諦めないで相談してください。お大事に。

ユーザーID:9266934439
病院に相談
To-kumei
2018年2月12日 17:05

入院中は他の医療機関で保険証は使えないと病院で言われたんですよね?

病院で言われたのなら間違いないんですから、こんなとこで相談してるとこじゃ
ありませんよ。

私も昨年緊急手術での入院中に眼科の定期的な通院の日が来てしまい、家族に頼んで
私の代わりに眼科に行って目薬を出してもらおうとしたら、看護師さんにやはり
入院中は他の医療機関では保険証が使えないと言われました。

幸い総合病院に入院してましたので、そこの眼科で目薬を処方していただきましたが、
こんな制約があるとは初めて知りました。

ユーザーID:0259783507
要は3日で退院できる病状
2018年2月13日 17:25

眼科が診断群分類包括評価 DPC/PDPS(Diagnosis Procedure Combination / Per-Diem Payment System)の病院なのでしょうね。

2003年からDPCの病院が増えて、現在は大半がDPC型です。それ以前の出来高制の時代は、入院中に他の病院を受診し、保険診療でお会計するので問題がありませんでしたが、DPCではかなり支障が出ます。(現在も慢性期病院など、DPCを導入せず出来高制の病院もあります)

もっとも、絶対に5日間の入院が必要なら、眼科医が透析設備のある総合病院へ紹介したはずですから、トピ主さんは実質、術後3日で大丈夫な病状ということでしょう。

ユーザーID:8306264460
患者の都合で入院日数を延長希望はできません
社会福祉士
2018年2月13日 22:20

 医学的に目の術後管理が必要であれば透析も目の手術も可能な病院での手術を勧められるはず。それがないということは、退院可能レベルということです。なぜ5日間入院したいのですか。自分自身の介護上の問題ですか?
眼科の手術は外来で可能なものもありますから、眼科医が退院といったら患者の都合は関係ありませんよ。次の手術、入院が必要な患者のために急性期ベッドを空けていただく必要があるだけですよ。
現在の入院は眼科手術のための治療ですから、それ以外のことは退院してから行うことになります。当然透析もしかりです。ところで職場はその間は休めるのですか?いずれにしろ不必要な長期入院はできませんよ。

ユーザーID:4847287935
いくつか見当違いなレスが
おばはん
2018年2月14日 0:50

眼科病院では、トピ主さんの透析のことは把握しているはずです。

>金曜日午前中透析をして、午後から入院手術をして、月曜日には透析

透析は週3回ですから、通常1日おきですが、週末だけは2日空き。
そこに合わせて手術を組んでいます。

通常の「平均(予定)入院期間」は、年配の方で回復が遅い人を想定して、「最短◯日で退院可」という日数より余裕を持たせています。
平均入院日数が5日間なら、若い方は3-4日目で退院ができる場合もあるでしょう。
また、万が一、トピ主さんの回復が遅い場合は、透析終了後に眼科へ再入院という形もとれます。

一般的に眼科で手術をする場合、他の通院先を患者さんに聞き出して手紙を送り、「こういう手術をしますが、そちらでの病名・病状を教えてください。また特別な注意事項はありますか?」というやりとりをします。
どこか無理があれば、高次機能病院(大学病院や大型総合病院)への紹介になります。
ならないということは、3日の入院でなんとかなりそうということです。

2003年からDPC病院が増えて、入院中の他院受診は実質できない病院が増えています。
主治医からの書類をもらって受診するというのは
・出来高制の病院(当時は出来高制だった病院)
・入院中病院が赤字でやっている
のどちらかですが、後者はよほどの事情がないとやりません。

ユーザーID:8306264460
 


現在位置は
です