現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちの整理について 携帯からの書き込み

ゆー
2018年2月11日 12:30

付き合って半年の彼氏がいます。
彼はとても優しくて、価値観似てて、私のことをとても愛してくれています。2人でこれからのことを話し、結婚もしたいと話しています。

今はとても幸せなのですが、たまに私はわがままなところがあります。
彼はわがままを聞いてくれることもあれば聞いてくれないこともしばしば。

わがままを聞いてくれなかった時に、私は気持ちのやり場が上手くいきません。だだをこねたくなることがあります。
彼にも色々思いがあるし、事情があるし、わがままを聞けないこともあるくらい分かります。
でもそんな時のなんだかモヤモヤして嫌な気持ちとなんで分かってくれないのって気持ちと、自分はこんなわがままをして最低だなって思う気持ちとを上手く消化出来ないことがあって、、
皆さんはこういう時、どういう風にしてスッキリさせてますか?彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思うのでこんな時の自己解決法ありませんか?

あとわがまま聞いてくれなくても、私のこの気持ちを受けとめてほしいと思うのですが、これもわがままですか?
ただわがままを聞いてくれなくても

そうだね。つらいね。とか

本当はこうして欲しいんんだね。
できなくてごめんね。とか

ゆーの気持ちも分かるよ。とか

このモヤモヤした気持ちを受けとめてくれるだけで、理解してくれるだけで、満足できる気がするんです。こんな言葉をかけてくれたら、こっちこそわがまま言ってごめん。ってすぐ謝れる気がします。
そんな言葉をかけて欲しいと思うのもわがままですかね?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
兎の上り坂
大海の水も一滴より
2018年2月11日 14:02

うさぎは後足が長いので坂道を上るのには都合がいい
順調に恋愛が伸びることのために、運根鈍の金根運
モヤモヤはイヤイヤも一緒でしょう。
ちゃんと余裕のある生活を見てみて考えよう。
あまり日常にカリカリすると平常心が乱れます。
正常な心と美しい気持ちが愛情を増します。

痛い目みたらわかるんじゃない?携帯からの書き込み
あん
2018年2月11日 16:25

こういう自分自分なワガママな人って、一度痛い目を見なきゃ治らないと思います。
ぜひそのまま自分勝手なお姫様気質を続けて、こっぴどく振られてください。
後悔先に立たず。を実感しないと、今自分がしてるワガママかまってちゃんがいかに幼く人から嫌われるかを気付けないんじゃないですかね。
自分の気持ちを理解してもらいたいと思う前に、相手の気持ちを思いやれる人間にならないと、誰もが離れていくでしょうね。
一度後悔してみたらいいと思います。

悪いけど
まめ
2018年2月11日 17:04

>皆さんはこういう時、どういう風にしてスッキリさせてますか?

まずそんなことは有りません。
主さん、大人気が無いと思います。そして自分の思い通りに人を動かそうと思うなんて、傲慢だなと感じます。

我が儘の内容がわからないですが、
例えば彼が疲れているときに「これやって」と言う様な我が儘でしたら、彼氏に対して思いやりがないと感じます。
「愚痴を聞いて欲しい」という場合は「自分で努力して(転職や話し合いや、労基に訴えるなりして)改善すれば良いのに。」と感じます。

>わがまま聞いてくれなくても、私のこの気持ちを受けとめてほしいと思うのですが、これもわがままですか?

それって、ストレスの捌け口ですよね。彼氏はゴミ箱ではありませんよ。

>このモヤモヤした気持ちを受けとめてくれるだけで、理解してくれるだけで、満足できる気がするんです。こんな言葉をかけてくれたら、こっちこそわがまま言ってごめん。ってすぐ謝れる気がします。
そんな言葉をかけて欲しいと思うのもわがままですかね?

ゴメン、ここまで読んで、彼氏に同情しました。こんな子供と一生を共にするなんて、相当苦労するだろうな。
ストレス溜まるだろうな〜。と思いました。

彼から別れを切り出されないうちに、自分の性格を治した方が良いと思いますよ。
その性格、私なら友達でも無理です。

それは、親かカウンセラーに求めること。携帯からの書き込み
たまにゃん
2018年2月11日 18:56

わがままを言っても、
「そうだね、つらいね」「本当はこうして欲しいんだね」
と言ってくれるのは、親や祖父母、またはプロのカウンセラーではありませんか。恋人は、たまには優しくできても、わがままの度に慈母のような対応はでないでしょう。わがままを聞いてくれる時もあるなら、恋人としては上出来では?彼は、貴女のお父さんでもカウンセラーでもありません。

わがままを聞けない度に、貴女が不満そうだったり駄々をこねたりしたら、今は優しい彼もウンザリするかもしれません。わがままを聞いて欲しくて、恋人に親のような包容力を求めるのは、トピ主さんの心の問題でしょう。

辛くなったり、わがままを聞いて欲しくなったら、本当にカウンセリングに行ったらどうでしょうか。トピ主さんの気持ちに共感しながら、心の問題に向き合ってくれると思います。

たとえば?
kanon
2018年2月11日 21:02

そこまで気持ちを思いやれる人っていないかもしれない。

たとえば どんなわがままですか?

面倒くさい〜
sato
2018年2月12日 0:40

>このモヤモヤした気持ちを受けとめてくれるだけで、理解してくれるだけで、満足できる気がするんです。

勘弁してください。
我儘放題なだけでもかなり面倒くさい女だけど。
それを当然だと思ってる。
その上彼が対応してくれないと文句を言い。
「受け止めて、慰めて、労って、大変だねって言って」とかまってほしいと訴える。
骨の髄まで自分・自分・自分の自己中。
さすが我儘だと自覚あるだけありますね(笑)

>こんな言葉をかけてくれたら、こっちこそわがまま言ってごめん。ってすぐ謝れる気がします。

ごめんと言うのさえ、相手が下手に出てご機嫌取ってくれないと言えないんだ(笑)
我儘の自己中の上にかまってチャンで、謝罪も出来ないプライドの高い女。
三重苦です(笑)

彼の方が疲れ果てて「面倒くせ〜」と思って終わりです。
あなたにはメリットがあっても、彼があなたと付き合うメリットってなんですかね(笑)
面倒くさくて厄介。付き合いきれないでしょ。
我儘です・・って・・それで許されると思ってるうちはもう・・

相手に一切の期待をしない
u
2018年2月13日 14:52

自分の気持ちくらい、自分でケリつけなさいよ
モヤモヤするなら、ヨガとか瞑想とか座禅とか
それでもどうにもならなかったら、カウンセリングを受けるといいよ。

建設的な相談なら、相手も乗ってくれるとは思うけど
ワガママだのモヤモヤだの、彼氏は父親じゃないっつーの!
甘えや依存が過ぎると、本当に捨てられちゃうよ。

結婚まで考えてるのなら、あなたも精神的にも大人になりなさい
結婚は、大人の男女がするものです!

ああこれ
くま
2018年2月13日 15:56

トピ主さんに準備が出来ていない。

自分の気持ちが最優先で自分がどう感じるのか、相手が何をしてくれるのかにしか見えていない。

こういう恋愛って知らない間に相手が冷めてしまい、気が付いたらお別れになることが多い。

自分の我儘を聞いてくれない相手が悪いっていう幼稚な考え。
全て相手に責任転嫁する時点で誰かとパートナーになる準備ができていない。

漫画の世界じゃないから
バーモント
2018年2月14日 1:50

「たまに私はわがまま」
うーん、、そのわがままの内容が成人女性のものとはとても思えなくて驚きます。
それじゃあ異性との恋愛の存続や結婚は難しいですよ。

あなたが求めることに永遠に応えてくれる人間(男性)は、ほぼ、いないと思います。
あなたはひと昔前ならば理想の白馬の王子様。現代で言うと恋愛シミュレーションゲームの彼氏を求めていると言える。
そこは現実を見ないとね。。

とってもめんどくさいこと言ってますよ。それを自覚して下さい。夢を見すぎです。
これまでどんなふうに育ってきたのかな、、愛情不足な面があるのでは。
その辺を見つめ直して、どうしてもそういった事が譲れないのならカウンセリング受けにいったらどうかな。

現在位置は
です