現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポリープ様声帯は完治しますか? 携帯からの書き込み

こひまる
2018年2月11日 13:25

2週間前、耳鼻咽喉科で、ポリープ様声帯と診断されました。

私は10年以上前に、声帯のう胞の摘出手術を行ったことがあり、今回も声枯れの症状があったので再発かと思って診てもらうと
、そのように言われました。

病院からは、ステロイド系の吸入薬を処方されて、朝晩1回ずつ吸入しています。
また、逆流性食道炎の疑いもあり、胃酸を抑える薬も処方され、1日1錠飲んでいます。

症状がさらにひどくなれば手術もあるけれど、私の場合まだそこまでものではないため、投薬治療しかできないそうです。

この病気は、喫煙が主な原因とのことですが、私は喫煙者ではなく、タバコは1本も吸ったことがありません。喫煙者がこの病気になれば、禁煙することで症状が和らぐといいます。

私がこの病気になった要因はいくつか考えられますが、仕事上、大きな声を出し続けなければならないということ。それと昨年妊娠・出産をしましたが、その中でのつわりや逆流性食道炎により、声帯に炎症が起きた可能性がある、ということです。

今私ができることは、なるべく声を出さないこと。(幸いにも育休中なので仕事に影響はありません。)処方された薬を続けること、です。

しかし、声枯れの症状は回復の兆しがありません。

同じような方で、ポリープ様声帯が完治したという方はいらっしゃいますか?
また、どのようにして、どれくらいの期間で治りましたか?

声枯れがこれから先治らないかもという不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

(ちなみに、「声帯ポリープ」とは似て非なる病気です。)

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
2018年2月12日 17:11

どの程度で完治するかは人それぞれだと思いますが、まず、声をなるべく優しく出すことです。怒鳴ったり、咳をしたりして刺激を与えないようにする必要があるとおもいます。焦らず様子をみていくといいと思います。優しい声とはヒソヒソではなく、低い声で大声や高い声を出さないようにすることですね。もともとホルモンのバランスなどでなりやすい傾向はあるかもしれません。お子様ができたとのことですので、そのあたりも関係あるのでしょうか。

現在位置は
です