現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママさんとの関わり 携帯からの書き込み

てんきむ
2018年2月11日 13:44

幼稚園の関わりがあるママたちとどこまで何を話せばいいでしょうか。私はダンスを仕事にしたく少しずつ講座を開いたりしてます。独身のときは自分は…と行けてたけど、今は◯◯のお母さんとなるので、仕事や趣味について話すのをためらってしまっています。でも本心から話せる友達が少しでいいから欲しい。それなら自分の話をしていかないとと思ってます。
ダンスの話をしてもいいですかね?自分にはダンスしかなくて、これを話すと全て知られちゃうってくらいで。。言う言わないで一年くらい悶々としてます。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
1年くらい悶々と(笑)
mimi
2018年2月11日 16:12

んじゃ、言ってヨシ!です

私自身も講師業を幼稚園ママ時代に着手しました
気を付けたいのは「勧誘」と誤解をされないか、だと思いますよ
そして、「仕事!ずるい」とか嫉妬をされないように・・・

なんですが、トピ主様の場合は、1年も悶々中なら勧誘ではないので
相手の警戒も解けますね ダンスが全く興味のないママさんなら話は「すごいね」で終わりますけど(私もダンスは苦手 コンプレックスの塊です)
興味のある人なら、寄ってきますよ

>ダンスの話をしてもいいですかね?
相手にもよる。話に乗ってくるか来ないか、ですね

自分の友達は、別に作りましょう。携帯からの書き込み
タラコおにぎり
2018年2月11日 16:24

幼稚園で関わりが出来たママさん達は、子どもの友達(これから友達になれる可能性がある同級生)の保護者です。保護者同士の付き合いは、原則としては子どもの為にするものです。
親自身が交友関係を広げたり、楽しんだりする為ではありません。

基本的には、付かず離れずの程度な距離を保つこと。近すぎなければ、トラブルも減らせます。せっかく子ども同士が仲良くなったのに、ママがトラブルを起こして水を差したりしないよう、ママは脇役でいた方が良いです。
自分の話しをグイグイしてくるママさんは、付き合いにくいと思われる事がありますよ。子どもの話や世間話をしているのが無難です。

適度な距離を保って付き合っていたママ達の中で、本当に気が合って信頼できる人がいたら、上手くすればママ同士が友達になれることもあります。でも、時間をかけて見極めた方がいいです、年単位で。

ダンスの話をして、自分の全て?を知られたママさんの子ども数年後にが苛めっ子になり、自分の子どもが酷いことをされて 話し合いをする事になったら、どうしますか。毅然とした態度がとれますか。

ママ友との付き合いは、子どもの世界を取り巻く付属的なものです。あくまで、子どものものです。自分の友達は、自分で見つけましょう。

勘弁して
サダ
2018年2月11日 16:39

>本心から話せる友達が少しでいいから欲しい。それなら自分の話をしていかない

本気ですか?
友達がほしいならまず、相手が自分に対してどんな付き合いをしようと思っているか察する事
じゃないんですか?

単なる子供の情報の為の付き合い
お互い子供を遊ばせるための関係
でいいと思ってる人に、いきなり興味もないあなたの事いろいろと話すことが本心から話せる友達につながると?
お友達の作り方間違ってますよね。
ママ友として話しているうちに、相手の求めている付き合い方ってわかると思うんですけど?
分からない時点ではらをわった人間関係なんてその人と絶対構築できませんよ。

やめた方がいい
匿名
2018年2月11日 21:03

講座への勧誘と捉えられかねません。
また下手に仕事でママ友と繋がりが出来るとトラブルになった時に厄介です。
なので聞かれてもないのに自ら言うのは何のメリットもありません。

そもそもママ友とは子供を通じて知り合った仲です。
そこから本当に仲良くなる友達と呼べる存在にもなることもありますが、大方はママ友留まりです。
なので雑談として軽く趣味程度の話ならともかく、本格的にダンス講師として仕事をしてる、講座を開いてると話せばその話はどんどん広まります。
そこからやりたくもないボランティア的な仕事を勝手に任される事もあるかもしれません。
それが後々仕事に繋がるなら是非に!という姿勢ならどうぞご自由にですけど、私なら言いません。
学校や園関係で下手に仕事は持ち込まないのがトラブル回避に繋がりますからね。
あくまでお子さんの園生活が楽しく過ごせるように見守ることを第一として、ご自身のアピールは今暫くは何もせずに当たらず障らずが一番ですよ。
本心を話せる友達かどうかはきちんと時間をかけましょう。

特に…携帯からの書き込み
ネペンテス
2018年2月11日 22:29

問題はないかと…。サラリと話せばいいのでは?
聞き役の私だったら、「へ〜、そうなんだぁ」ってな感じで聞いときますがね。
もし貴方が、「ダンス教室開いてるから気軽に来てね!」なんて言ってくれば、ハイ、サヨウナラですが…

仕事が生きがいなら
たんこ
2018年2月13日 10:10

ママ友については、色々なタイプがいるからみんなにわかってもらわなくてもいいけど、聞かれたら普通に話していいと思う。
その中で、仕事に生きがいを感じている人がいれば意気投合していい友達になるだろうし。
私のママ友にイラストレーターですごい人がいたけど、尊敬のまなざしで
私も何か頑張ろうって思いました。
今は、私も資格をとってフリーでやってますが、子どもが中学生になっているので
聞かれれば言うくらいでつきあいもないです

うん・・
hoho
2018年2月16日 10:05

別に・・

普通に「ダンスの講座とかたまに開いてるんだよね〜」って程度の話でいいのでは?

例えば、「遊ばない?」なんて言われて

「ごめん、忙しくて・・実はダンスの講座とかたまにしてるんだよね〜。だから無理〜」なんて話から・・

そんな流れから「え?そうなの?」「うん、実はダンスが好きでね・・たまに講座とかやってるのよ〜」って感じなら、普通に「へぇ、そうなんだ〜」って感じですよ。
何とも思わないです。
そんな仕事してたんだね〜って思うだけです。
そこで「そういう事だから興味あったら来てよ」とか「安くしておくわよ」とか「今度はステージがあるから来てよ」なんて言われたら勧誘が入ってきて「面倒くさい」って敬遠されるでしょうけど・・
やってるんだ〜って程度の話なら「そうなんだ〜」って感じにしか思わないですよ。

それでいいんですよね?

そこから「このダンスの話を聞いてほしい」とか、「私はダンスが命でその思いをわかってほしい」なんて熱く語られたら面倒です(笑)
そこは相手も同じようにダンスに興味を持ってないと語り合えないでしょう。

これを話すとすべて知られちゃう・・って書いてるけど、いったいどんだけ語るつもりですか(笑)?
ダンスを仕事にしてる事実は全然話しても問題ないと思うけど、熱い語りは空気読んだ方が良いですよ。
0か100かじゃないんだから、適度に自分の情報も入れつつ・・それでいいのでは?

現在位置は
です