現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日辛いです。 携帯からの書き込み

さんわ
2018年2月11日 14:25

色々な方の意見を聞きたいと思い投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

新卒でしがない中小企業に就職し、働いて来年から二年目になります。
就活では面接では苦手でなかなか内定を頂けず、ようやく内定を頂けた会社で働き始めました。
最初の数ヶ月は必死で、仕事を覚えようと頑張っておりました。最初の半年も環境が変わった為か辛かったですが、あっという間に過ぎていきました。
しかしここ最近毎日辛くて泣いています。
夏頃から新しい仕事を貰えなくなりずっと同じ仕事をしています。その仕事は大して量もない為、いつも午後から手持ち無沙汰で書類整理ばかりしています。
大学は割と有名な所だった為、友人達は有名企業で毎日忙しそうに働いているのに、自分は中小企業で書類整理ばかりです。親には書類整理で給料を貰えるなら羨ましいと言われましたが、毎日書類整理中におかしくなりそうになります。逃げ出したいです。肝心の仕事内容もアナログで、将来スキルアップも望めそうにありません。
自分は大した事をしていないのに会社にいる時間がひたすら辛くて、いつも定時に逃げる様に帰ってしまいます。新人のくせに定時帰って最低だと思います。たまに土曜出勤もあるのですが、土曜出勤があると考えただけで辛くて辛くて泣いています。毎日辛くて、いつ転職するかばかり考えてしまいます。
お局様もおらず、定時に帰れてしかも実家から通っています。女性陣の方とは昼休みに世間話もするくらい仲が良く、かなり恵まれた環境だと思います。
なのに、家に帰ると暗い気持ちになり、こんなに辛いのにどうして生きなければならないのか、と楽になる事ばかり考えてしまいます。
こんな風に感じてしまう私は弱い人間なのでしょうか。
乱文と長文で失礼しました。ここには経験豊富な色々な方々がいらっしゃると思います。ぜひ意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
決められた仕事以外を見つけてみては?携帯からの書き込み
みーすけ
2018年2月11日 15:25

有名企業に勤めている友達を羨んでも仕方ない。
面接が苦手、ということでそういう企業に取って貰えなかった自己責任では?

書類整理が終わったら、自分でやれる仕事を探して先輩や上司に掛け合ってみてはどうですか?
オフィスの掃除なんかやってみるとか。
(トイレ、給湯室なんかも)
言われた仕事、頼まれた仕事だけやるのが社会人ではないです。
仕事がすぐ終わって苦痛なら、自分で見つけよう!
あれ、この子気が利くなあ、なんて株が上がったりするかも?

仕事が暇でつらい、でも人間関係は良くて恵まれてるかも、なんて人によっては贅沢な悩みだなあと思います。
仕事がキツくて人間関係が最悪な職場より断然幸せじゃない?

辞めずに転職活動
ギブすん
2018年2月11日 15:49

トピ主さんの今の仕事状況を羨ましいと思っている人もいるでしょう。トピ主さんは仕事が好きなのです。会社なんて星の数ほどあります。
面接が苦手?それは思い込みです。場数を踏んで、面接後に反省点やこれを言うと相手に響くのだなという点を書き出してみます。書類選考に受かれば内定まではあと一歩です。

私も若い頃、大手企業で暇な部署ですが人間関係が良かったので辞めるのを決断するのに時間が掛かりました。
しかし思い切って転職して後悔していません。

会社潰れないし・・・
先輩おばちゃん
2018年2月11日 16:21

冷たい事言うようですけど、他人に聞いてどうするの?割と有名な大学出てるんでしょ?頭いいんでしょ?まだ若いんでしょ?ギリギリで、生活が掛かっているという訳でもないんでしょ?

辞める事くらい、サッサと自分で決めたら?プライドが邪魔するのかな?

主婦のおばちゃんからしたら、喜んで変わってあげたいですよ。早く辞めて、その椅子空けて欲しいわ。
 バッチリ定時で退社できて、仕事楽。それで給与にボーナスもらえるなんて、夢みたい。おまけに、意地悪お局もパワハラ課長とかもいないなんて、極楽。

きっと、あなたは責任感が強くて真面目なんでしょうね。石の上にも3年か、それとも、定年ま働くべきって?
 性格の問題ですけど、毎日愚痴こぼして、泣いて精神がボロボロでも、辞めない人いますから。

ネットでハローワークの求人見てみたらどうですか?別に、辞めたって、いきなり住む所やご飯に困る事もないんでしょ?
 若いんだから、サッサと他を探して、そっちで頑張ったらいいのに。

それとも、辞めちゃダメって言われたら、気持ち切り替えて頑張るんですか???もう、無理でしょ?そこまで執着するような会社でもないでしょ?

自分の事は、きちんと自分で決めましょうね。シンプルに考えればいいんです。別に、あなたが居なくたって、会社は潰れないし、どうって事ありませんから。

私も同じです
とくめい
2018年2月11日 16:57

社会人になって20年以上たちますが。。、
 かつては一番忙しい部署にいて仕事もそこそこありましたが、
入院休暇を一ヶ月打診したところ異動になり、今は紙を破くのが仕事です。
書類整理でもなく、シュレッダーはうるさいのでヒトの手で破いているだけ。朝から定時までビリビリ破いています。
 思考すると暗くなるので無心で破いています。ストレス感じると折角直した体が弱りそうなので負けてはいけないと思っています。
 次の仕事を探したらいかがですか。それで転職しなくても気持ちは前向きになります。

自分にはもっと良い仕事があるはず
ビタミン大事
2018年2月11日 17:11

と、上ばかりみて、今の現状に満足出来てないんじゃないですか?

上を見て、ステップアップや努力をするのはいい事ですが、
不満にばかり思うのは違うと思います。

足るを知るのは大事だと思いますよ。

もし仕事が物足りないのであれば、上司にもう少し出来そうなので
別の仕事も何か少しさせてもらえませんか?と要求してみたら?

何も言わないとそれで満足してると思われますよ。

気持ちは言わないと人に伝わりません。

もしくは周りの人の仕事を手伝ってみては?

「私、仕事今終わりましたので、良ければ何かお手伝い
しましょうか?」と聞いてみる。

やってみましたか?

何もせずに察してとか言わなくてもわかってよでは
伝わらないですよ。

あとあんまり暇で体力も気力も余ると言うのなら
辞めるばかり考えずにそこはそのまま務めて、
余った時間や休日に別の仕事や副業を入れて
自分を満足させてり、疲れさせたりすれば
充実感が生まれるのかもしれません。

最後に、同じ大学を出た友人の仕事内容と自分の仕事
内容を比べても何の意味もありません。

友人とは別の人生です。
同じ大学だったとかは関係ありません。

能力差もあるし、友人が有名企業に入れたのは友人の能力。

中小企業に入ったのはあなたの能力です。

人生はリセットも逆再生も出来ません。

人の人生と比べて愚痴るよりも今あなたをやとってくれた
その会社で一生懸命頑張りましょう。

ことわざで「石の上にも3年」ということわざがあります。
せめて3年その会社で働き、その仕事の良し悪しや仕事の味を
分かった上で結論を出したらよいと思います。

チャンスでは?
まりん
2018年2月11日 17:38

就職したものの思ったような仕事ができない、というのはよくあることです。それでも日々の仕事に追われて転職の準備ができない人も多いはず。

さんわさんは定時に帰れてご実家から通われているのなら、資格を取るとか技術を身に着けるなど、いくらでもできる余裕があるということですよね? 

現行の仕事でスキルアップが見込めないのなら、今いただいているお給料を自分に投資してスキルアップをし、やりがいのある仕事ができるように転職する準備をすればよいと思います。

仕事に一工夫
勤続25年
2018年2月11日 18:11

同じ仕事に、自分なりの工夫を加えてみましょう。
スピードアップでもデータの抜取りでも、何でもいいから自分なりを入れましょう。

データを分析したり、自分はこの仕事をしてこう感じました。
多分、時間はタップリあるので考える時間、やり直す時間があるわけですよね?

言われた事に、自分の考えややり方を加えてこそが仕事です。
言われた事だけをするなら、高校生でもいいのですよ。

なんで現状維持なの?
けろ
2018年2月11日 18:23

お仕事くださいとか、お手伝いしますとか、なんで言わないの?
自分の仕事は自分で作るしかないんだよ
言われた事だけをするのは子供でもできますよ
厳しい事言うけど、今のあなたの現状は、あなたが作り出したものなんじゃない?
仕事の覚えが悪いとか、ミスばかりしてしまったとか

これじゃいけないと思い直して、気持ち入れ替えて前に進まないと、何も変わらないよ

周りのできる人達を羨んでるだけじゃいけないんじゃないの?

ごめん、でも弱いと思う
zoo
2018年2月11日 19:10

会社では自分の思い通りになることが少ないと思います。

世の中には自分の思い通りにならないとすぐ文句を言ったり、落ち込む人が多いです。

でも思い通りにならなかった時にその時間を無駄にするか、有効に使うかで、将来も違ってくると思います。

かく言う私も新卒直後の上司にはとても恵まれ、男女差別なく働かせてもらえましたが、その上司の移動後にきた上司が、女はいつか辞めると思っていたようで、私はアシスタントのような仕事しかもらえなくなりました。

ですので、4年目に退職し、別のスキルを身に付け、今はフリーランスです。仕事も好きです。

勉強が得意なら、新たな資格やスキルを身につけるのもスムーズにいくと思います。

定時退社後、その勉強をしてもいいんじゃないですか?

次の仕事が見つかるまで、最悪実家であれば、2、3年働かなくても困らないでしょう? 両親も目標があるなら応援してくれるはずです。

ただ会社を辞めるなら、次の目標を見つけて、その準備をしてから(スキル等をみにつけてから)です。

そうでないと現状以下の仕事しか見つからないと思います。

有名大学出たって、この程度?
ドラママ
2018年2月11日 19:49

友人は、そこそこの所に就職したのですね。あなたは、しがない中小企業しか入れなかったのですね。来年で2年目になりますって、いつ入ったのでしょうか?昨年の春、新卒で入社したら、今年の春に、2年目ですね。この程度の計算もできないのなら、その程度の会社にしか入れません。会社も、大学名で取ってしまったと後悔しているのではありませんか。最初の半年は、環境が変わって大変だった、と就職して半年なら、皆さん大変です。使えないから仕事もらえないのではないですか?
会社の為にもお辞めになった方がいいと思います。そんな気持ちで仕事されても困ります。自分が思うスキルを持って、納得のいく就職した方がいいと思います。

趣味特技を探してみては?
頭痛ーー
2018年2月11日 22:03

さんわさんが楽な仕事で逆に辛い思いをしているのであれば、仲の良い女性陣も、もしかしたら同じ思いをしているのでは?仲の良い女性陣は、どうやって辛さを克服しているのか相談してみては?

もうひとつ、

何か趣味特技になるものを探してみては?
英会話、料理、ネイル、絵、習字、陶芸、スポーツ、ダンス
学んでいるうちに、仕事で挫折したとき、転職に繋がるかもしれないですよ。

あなたは恵まれている
さかな
2018年2月12日 10:55

有名大学卒で、同級生は名の知れた会社に就職し羨ましいのはわかりました。
しかしあなたは、今の会社からやっと内定をもらい、就職浪人にならずに働けている現状をまず受け入れて下さい。そして、有難い気持ちを忘れないで下さい。定時で帰れることは他の人からしたら、羨ましいことですよ。
仕事はもしかすると、今後新しいことを請け負うかもしれません。
兎に角、今与えられた環境と仕事があることに感謝しましょう。

そして提案ですが、定時で帰れるのでしたら、他のことをやってみてはどうでしょう。
ジムに通って身体を鍛えてもいいし、TOEICの勉強をしてみてもいいし、ボランティア活動をしてみてもいいし。人脈も広がりますし、意外なことで役に立つ(突然の海外赴任など)可能性がないとも言い切れません。
あと、株を始めてみるのもいいかもしれません。

今、神様から特別に時間を与えられたと思って考えてみて下さい。

他の同僚達の仕事内容は?
ひまわり
2018年2月12日 13:19

今の仕事が主さんと似てます。毎日が辛いんですよね。前職はやりがいがあり定年まで続けたかったですが、会社都合の離職でした。
私はアラフィフなので仕事探しは厳しかったですが、退職しようと思っています。
主さんはまだ若いですよね。今の状況が変わらないなら転職した方がいいと思う。もったいない。

応援してます!

大企業に就職したかったのね
ひあわり
2018年2月12日 14:21

有名企業でバリバリ働いている友人たちと自分を比べてしまって辛いのかな?

本当にバリバリ働いていると思いますか?
トピさんの考える大企業は新人からバリバリ働かせてくれるんですね
バリバリってどんな感じなのかな?

お友達の話しを鵜呑みにして 自分を選んでくれた会社を蔑んで涙がでるなんて浅はかですね

中小企業で勤める強みは、「ここからここまで」と仕事が決まっってないところです。
経理知識も営業知識も総務の知識も身に着けることができる可能性があるよ
うっかりすると、広報も
トピさんの動き方次第で自分の好きな仕事を選んででいる可能性がある環境なのにね
もったいないね

新しい仕事がもらえないんですね
貰えない?って、何を言ってるんだか
自分で探すんですよ
自分でやりたい仕事をどんどんすればいいのに

トピさんは、自分で選んで書類整理してるんでしょ?
書類整理だけになって辛いっていうけど、自分で選んでいることに気が付こうよ

アナログが嫌なら、デジタル化しちゃえ
エクセルでマクロ組めばいいじゃん

電子黒板が必要だと業務改善提案すればいい
電子黒板で書いたのをパソコンで取り込めるようにして、管理できるようにしたりして
会社のシステム導入の担当になったらすごくない?

大企業に勤める友人がいてラッキー
話を聞きまくって参考にしたらいいのに

トピさんは、弱いんじゃなくて目的がみつからないのさ
大学生のときの目標は有名企業に勤めることだったのでしょうね
大企業に入ったって、目的が見つけられなければ、結局つまらないと思うよ

新卒で入った企業は「生え抜き」になれるんだよ
会社のどの位置まで登りたいのかをよく考えた方がいい

あなたのスペックは?
れんこん
2018年2月12日 14:25

もしかして、私はもうちょっと評価されてもいいはずとか、もっと重要な仕事を任されてもいいはずと思ってるの?

採用試験落ちまくったんでしょ?

友人たちは有名企業なのに、あなたはしがない企業にしか引っ掛からなかったんでしょ?

ここでドロップアウトしても、次これ以上の職場ではないと思いますが。

転職狙いでいいと思います
けむこ
2018年2月12日 15:06

さすがに1〜2年で転職するのはどうかと思います。できたら3年目あたりで転職したらどうでしょうか。もう少しの我慢ですよね。有名大学出身で若いなら、まずは派遣で大手を狙っても、社員になれる可能性は高いですよ。

書類整理が終わったら、転職のための勉強をしたらどうでしょうか。時間があまるなら、こっそり職務経歴書を書くとかもできますよね。今はネットで転職活動ができるし、転職予定は先でもまずは履歴書をネットで登録してもいいと思います。感触がつかめるでしょう。

新人が定時に帰って最低とか、ちょっと鬱気味で爆走していませんか?仕事ないなら、定時に帰るのは普通だし、ブラックじゃないなら、けっこうみんな定時に帰っています。転職狙いなら、定時に帰宅してスキルアップの勉強を頑張ってもいいのに、文句ばかりですね。ラッキーではないのでしょうか。

どこに転職してもメンタルが強くないと大変です。泣いてばかりなんて、若いのに、もったいない。今は求職も多いので、チャンスですよ。

そもそも論携帯からの書き込み
えーと
2018年2月12日 18:15

有名大学出たのに、なぜ、しがない中小企業に就職してしまったのですか?

「こんなはずじゃなかった」と考えているから、泣きたくなるんですよね。

うちの義弟がある所長で、文句を言う部下にこんなこと言ったそうです。

「文句ばかり言っても、自分がそこしか入れなかったから、ここにいるんだろう。文句言うくらいなら、もっといい所に行ったら良かっただろう。」

確かに。と、思いました。

主さんの努力不足ですね。運や個性もありますが、皆、それなりに努力していると思いますよ。

それに夏以降の仕事が貰えないもの気になります。

仕事出来ない認定された可能性もありますね。
転職するか、そこで頑張るかは主さん次第ですが、転職しても環境の変化に弱い主さんは辛いと思いますよ。

自分のどこがダメなのか、振り返ってみて下さい。(出来れば上司に聞けるといいですけどね)

あとは、今の状態をキープして、せっせと貯金するしかないですね。仕事に何か見いだすのは諦めて、仕事以外を充実させるとか、うまくやるしかないですね。

見栄張りな性格ではないのですかね
現金
2018年2月12日 20:12

有名な大学で、忙しそうな友人の話に嫉妬という感じがしてしまいます。
まずは、自分の仕事を一生懸命することではないでしょうかね。
仕事のことよりも、自分が友人からどう見えるのか、社会からどう見えるのかというところに必死になっていて、仕事も、職場で自分が何ができるのかを考えることも、周囲との人間関係もおろそかになっているように思います。
こんなあなたでも職場環境が恵まれていて、みなさんが親切にしてくださるので、とりあえず嫌な思いはしていないのよねと思います。
隣の芝生は青く見えると言いますが、あなたの場合、まさにそれ。
友人のことが気になるのなら、友人のSNSを見るのは止めなさい。
まずは一生懸命仕事をしなさい。明るく笑顔で挨拶をしなさい。
それから、人を仕事や学歴や環境で差別するのは止めなさい。たぶん、あなたには人を外見や条件で分け隔てする癖があって、それがそのまま自分に当てはまっているので、苦しんでいる気がします。

あなたの能力に見合った仕事を与えられているのでは
それは
2018年2月13日 21:37

あなたは勉強はできるのですね。でも、面接が苦手なせいで「しがない」中小企業に入社したと思っている。
若くて伸び代は未知数なはずなのに、ある時から新しい仕事を与えられず、孤独で単調なファイリングばかりの日々。
総合すると、業務の遂行に必要なコミュニケーションがとれず、この先責任を伴う仕事を任せていくには不安だと判断されたように見えます。

そして、やっと入れてもらった会社を「しがない」と表現しているところ。
入りたくて入った会社じゃない、という気持ちが態度や表情に出ていたのではないでしょうか。
要は「一緒に働きたくない」と思われているのではありませんか?

不満があるなら、辛いなら、上司に相談が一番です。
それすらせずに泣かれても、周りとしては救いようがないです。

現在位置は
です