現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母とアダルトチルドレンの娘 携帯からの書き込み

れい
2018年2月11日 14:31

生まれてからずっと実家暮らしの26歳女です。7月に入籍を控え、婚約者との同棲を来月から始めます。
わが家はシングルマザーの家系で(父は10年前病気で他界)、母が一人で兄と私を育ててきてくれました。
けれど母は所謂インナーチャイルド(実家も義実家も窮屈な上、わがままを許されなかったタイプの長女)だと思います。そして私もきっとアダルトチルドレンです。母が喜ぶから、できるだけ手のかからないいい子を心がけてきました。でも「あなたのため」「私の言う通りにしないなら〇〇させない」が口癖の母にうんざりして反論すれば、いつも機嫌を損ねて泣き出します。私の言い方もキツいかもしれませんが母も言葉の棘がすごいです。最近は喧嘩にも疲れ適当に流していますが、それはそれで話をちゃんと聞けとまた泣かれます。母の涙を見るたび、自分が悪い娘に思え生まれてごめんと私も一人で隠れて泣いてしまいます。幼少期に母が実家で託児保育室を開いていたので、自分が甘えたかった時期に他人の子を優先する母を見てきたのも原因かもしれません。

周りからは、夫を亡くしてもきちんと子どもたちを育て、小うるさい義実家とも縁を切らず大事にし、仕事(今は特支の教員)も頑張る素晴らしい母親とされています。よくできた人だと実の娘から見てもそう思います。だからこそ、母と同じレベルを求められるのが本当にしんどいです。

まだ数年先のつもりだった結婚も、彼からの急なプロポーズで一気に決まりました。実家で一人になる母を思うと悩みましたが、これでやっと離れられると強く思ったので受けました。結婚に関しては母も喜んでくれたものの、同棲時期が近づくにつれ文句やヒステリーが加速して困っています。
母には感謝しています。それでもわたしの個性を見てと、幸せを願ってと思ってしまいます。私はやっぱり悪い娘でしょうか。どうすればこの先も母とうまくやっていけるでしょうか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
先ずは結婚して・・
デギャン
2018年2月11日 19:46

あなたはこれっぽっちも悪い娘などではありません。とにかく、あなたはお母さんに振り回されないで、先ずは結婚してください。

その上で、あなたの出来る範囲内でお母さんと付き合えばいいんです。

決して、無理をすることはないです。

なぜ同棲?
60代です
2018年2月11日 20:09

娘が同棲することを喜ぶ母親がいるとお思いですか?

社会人になっても実家暮らしなら、ずっとあなたの生活状況を見てきたお母さまが「同棲」という不安定な暮らし方に不安を持つことは当然だと思います。

アダルトチルドレンとか毒親とか、今流行りのケースに当てはめたいのかもしれませんが、もう親が口出すことではないと、お母さまが思われるほどしっかりした自立した女性であったなら、お母さまも安心なさったのでは?

母と娘って相性最悪
apple snow
2018年2月12日 10:50

母と娘って相性最悪です。
仲良くなんて無理。

出産の時の里帰りも諦めてください。今のうちに貯金してベビーシッターを雇うつもりでいましょう。
もしくは義両親と関係を良くしておく。

幸せな家庭を築くのが一番です。

悪くない。携帯からの書き込み
MINA
2018年2月12日 10:56

誰も悪くないと思います。
あなたは思慮深くて、誠実な大人に成られました。
自分を責めたり隠れて泣いたりしないでください。
お母さんは大人になった娘さんに甘えておられます。
あなたもお母さんも、家族の思い遣りを忘れずに、真面目に努力して頑張って来られたのでしょう。
子供は大人になり、やがて自分の世界で生きる様になり、
離れて生活していく時が来たのです。
各々、自分の人生があります。
すぐにはなかなか難しいかもしれませんが、
現実を受け入れて、これからは
お互い寄りかかることなく、自立するのですね。
自信を持ってしっかりと前を向いて、適度な距離を保って進んで行けます様に。
母親は子の幸せを願っています。
あなたが幸せならお母さんも安心されるでしょう。
そして必然的に、自分の事だけを考える様に変わるかもしれません。

書いていることがわからない
いじめはいけない
2018年2月13日 14:17

物事を整理することが下手な人だな。

うかつにお母さんにかかわり続けると、ややこしいだけだから。
スパッと、距離を置きましょう。

何年もたてば親子関係なんて、絶対切れないんだから、いくらでも修復できます。

いまは自分を立て直すことだけに集中して。
自分を立て直さないと、お母さんを救うことはできません。
ずるずるいくだけですよ。

まあ、もちろん、他人は救えないことが大前提ですが。
ちょっと、自分を大事にすることを覚えてから、他人のことを心配しましょうね。

現在位置は
です