現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を始めて3ヶ月だけど辞めたい 携帯からの書き込み

びすこ
2018年2月11日 17:37

仕事を始めて33ヶ月ですが、辞めたいと思っています。数人の小さな会社で事務をしています。
ですが社長の暴言や理不尽な態度で仕事に行くのが怖いです。
仕事内容は嫌いではありません、仕事ができなくて怒られるのは仕方のないことだと思っています。
暴言は 確認で聞いた時にいちいち聞いてくるなと怒鳴られたり、こんな簡単なことでいちいち聞くな!などです。時には無視もあります。
だいたい自分の機嫌で八つ当たりする時が多いです。機嫌の悪い時に資料を投げてきたりする時もあります。また、社長が遅刻した際には言い訳ばかりでしたが(昨日疲れていてアラームをつけるのを忘れた)、 わたしが遅刻した時には(待ち合わせ場所を勘違いして遅れた私も悪いですが)すごい怒鳴られました。あなたはただ椅子に座ってパソコンやってるだけで大変なのは私だけと言われたこともあります。(事務は社長の業務ではありませんが、事務がいないと会社ももちろん成り立ちません)

過去に同じような経験があり、お医者様より そこで働いては自分を殺してしまうから辞めなさいといわれ 辞めたことがあります。それが今フラッシュバックしそうなのです。

同じ経験のある方いらっしゃいますか?それを乗り越えた方はどうされましたか?それとも転職をして今いい会社に勤めておられますか?
中傷等はご遠慮ください。
同じ経験のある方アドバイスをお願いします。

ユーザーID:0709954991  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
3年続けました
ななこ
2018年2月11日 20:39

私が初めて就職した会社は社長含め4人で、その社長がやはりヒステリックで、機嫌が悪いと怒鳴る、嫌味を言う。たまに奥さんが来て派手な夫婦喧嘩をするで、もう環境めちゃくちゃでした。

でも希望していた職種で専門職だったこともあり、とにかく3年は続けないと次の職につけないというジンクスもあって。ひたすら耐えました。

おかげで彼氏に愚痴いいまくってフラれたりもしましたが、
3年後そろそろ辞めようかなと思う頃には何と社員が私一人でした。みんな社長に耐えかねたのです。

さすがに誰もいないので、社長も優しくなってかなり引き留められましたが無事辞めて次の職では給料倍になりました。

しかも、あの時の職場を思えば殆どの嫌な事はチョロイもんだと思えるようになりました。

ユーザーID:7499433797
辞めたらいい
fin
2018年2月11日 21:21

辞めたらいいだけの話だけど
仕事はじめて三カ月で遅刻ありってないです。

私、仕事はじめて5年ですけど、遅刻なんて
一度もありません。
電車の遅延が2回、証明書つきでありますが
それだけですよ。
私の会社にも遅刻してくる人はいます。
年に2回ぐらい寝坊みたいですが
同じ人です。
めちゃくちゃ怒鳴られてもまたやります。

社会人になって遅刻ありますって人は、
信用のない人です。
絶対にしてはいけないことの一つ。
一度でもあるだけで恥ずかしいことなんですよ。

はじめて待ち合わせする場所なら、あらかじめ
予想外のハプニングを
想定して余裕の時間に行きます。
下調べすることだってできます。

リスクを考えて行動するのが当たり前なんですよ。
大事な契約の時間だったらどうするんでしょう。
一度信用を失ったら取り戻すのは大変です。

ユーザーID:6066913353
辞めていいんじゃない?
梅干し
2018年2月11日 23:26

社長の遅刻は目くじらたてる事じゃないけど、トピ主の遅刻は大問題。
これがわからなければ、どこ行っても同じことの繰り返しですよ。

多分、上の人に気に入られないんでしょうね。
愛想振りまくのも大切。たまには媚も売らないと。

ユーザーID:9542010133
試用期間では?
のん
2018年2月12日 8:22

入社3ヶ月目でしたら、もしかしたら試用期間ですか?

辞めるなら今です。
仕事にやりがいがあっても、お給料が良くても、環境が良くても
精神を病んでしまってからでは全て取り返しがつかないことになります。

ユーザーID:6894603235
転職しましょう
さくら
2018年2月12日 9:01

40代のアラフィフです。

結論から言って、トピ主さんには転職をお勧めします。
あなたがその環境の中でも働けて、自分のスキルや将来のキャリアにプラスになる、生活の為にやめられない理由があるならともかく、トピ主さんの文面を見る限り何がなんでもそこで頑張る必要性はなさそうです。転職活動やブランクが空くのは大変ですが、自分に合わない会社で自分を殺して働くよりは、早いところ転職しましょう。

私もこの年ですからいくつもの会社を見てきました。
下の人間に暴言を吐いたり、クビをチラつかせて仕事を強制されたり、残業を押し付けたり、そういう人たちは全く変わりません。
社会は仕事(お金)を与える人が、仕事(お金)をもらう人に絶対服従すると考えてます。家庭でも奥さんや子供に対しては対等どころか横暴なはずです。その社長もあなたのような事務員に対しては、「俺のお陰で食っていけるんだろう?」ぐらいにしかあなたを思ってません。従業員=奴隷です。
社長がそれなら、誰にも変えられっこないので、改善の見込みは全くありません。今は景気も少し動いて雇用も動いてますから、迷わず転職しましょう。

世の中、どこに行ってもほとんどの会社にダメ上司がはびこってます。
転職しても次の会社には必ず嫌な上司、イヤミなお局はいますから覚悟です、でも、社長が暴力タイプならその会社で社員は何も改善できません。サッサと辞めることをお勧めします。

ユーザーID:9439949421
これは違う
tom
2018年2月12日 9:53

>社長が遅刻した際には言い訳ばかりでしたが(昨日疲れていてアラームをつけるのを忘れた)、 わたしが遅刻した時には(待ち合わせ場所を勘違いして遅れた私も悪いですが)すごい怒鳴られました。

社長は「使用者」で「労働者」ではありません。
だから労基法の適用を受けません。
また、労働者の労働条件を定めている就業規則の適用も受けません。

だから、
そもそも社長は就業時間がありません。会社への遅刻もありません。
それに対してトピ主は就業時間を守らないといけないのに遅刻をすれば注意されるのは当然の事です。

この部分に関しては、
トピ主が勝手に思っている事。
間違った事だと認識しましょう。

待ち合わせ場所ってお客様の所へ出かけるとかですか?
それならば、トピ主にしても社長にしても遅刻は厳禁でしょうが。。。

ユーザーID:4302430884
何故、辞めないのでしょう?
トト
2018年2月12日 17:43

ご自身が辛い状況なのであれば、入社三ヶ月だろうと辞めたって構わないではありませんか。
体と心を守ることが第一に優先することであって、社長でもないあなたが会社を守るために働き続ける必要なんてないのですよ。
すぐに辞める手続きをしましょう。

ユーザーID:3043344046
合わない
158
2018年2月13日 14:37

トピ主様は臨機応変と言うのができないようなので、やめたほうがいいと思います。

事務がいなくても社長が忙しくなるだけですが、社長がいなければ会社自体がなくなりますよ。社長のほうが重要です。社長に「遅刻」と言うものも本来ありません。
自分の会社ですからね。何時に行こうが、その日出社しなくても、だれにも文句を言われる筋合いはありません。
あなたが出社しなかったり遅刻するともちろん文句を言われますよ。
ご存知とは思いますが、あなたは被雇用者、社長は雇用主です。

ただ、フォローするなら、私は気分屋の社長が大嫌いです。
いい社長、上司は存在しますよ。
あなたがいい社員であればなおさら、大切にされるでしょう。

ユーザーID:2930365153
無理なのでは
巻き寿司
2018年2月20日 0:19

事務の仕事に慣れてないのでしょうか。
何度も同じこと聞いたり、簡単な事をいちいち確認するから社長の機嫌が悪くなるって事ですよね。
実は社長は辞めてもらいたくて、わざと冷たくあたっているのかも。
社長と相性も悪そうだし、辞めた方がいいんじゃないですか?

ユーザーID:9542010133
 


現在位置は
です