現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那に図々しいと言われちょっとモヤモヤ… 携帯からの書き込み

むーすーろー
2018年2月11日 22:18

旦那の実家は車で15分位の所にあり月に2〜3回位お邪魔してます。
お義父さんもお義母さんもとても良い方で私をいつも歓迎してくれて本当に良くしてもらっています。

お義母さんはよく来てくれるからとガソリン代を出してくれるのでその時はありがたく入れさせてもらってます。

よく行くガソリンスタンドはポイントが貯まる所で私が持っているのを知っている旦那がカード出してと言ってくれるのでポイントも貯めさせて貰ってます。
お義母さんは持っていないので私のカードで貯めることを承諾してくれてます。

今日もガソリン代を頂いたのでガソリンを入れに行ったのですが、
今日は旦那が何も言わずお金だけ渡そうとしたので私が店員さんに直接カードを渡しました。

その時は何も言われず家に帰ったのですが
家に着いた途端旦那に
「今日のガソリンスタンドでの行動はちょっと図々しいから気を付けて」と言われました。

旦那は普段から優しい人なので
その時もキツく言われたわけでなく優しく言われたのですが
私の何が図々しいのか聞くと
お義母さんのお金で入れてるから旦那がカード出してと言わない時、私から進んでカードを出してポイントを貯めるのが図々しかったみたいです。

確かにお金を出して貰ってるので図々しいと言われればそうなのですが、
いつもポイントを貯めさせてもらってるので
いつも通りに出しただけなんですけどね…

ちょっとモヤモヤしたので投稿しましたが
やっぱり私が図々しいのでしょうか?

お気に入り登録数:444
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
普通だと思います
はるも
2018年2月17日 10:27

悪く言って申し訳ないですが、旦那さんの方がいちいち小さい事言う人だなぁと感じてしまいました。

15分くらいの距離で交通費を貰うところから図々しいといった意見もチラチラ見受けられますが、お義母さんはよくきてくれるからと渡してくださっているんですよね。歓迎してくれるのも、トピ主さんをとても気に入っているが故の厚意でしょうから、交通費はありがたく受け取って良いと思います。厚意を遠慮する方がかえって気分を害することもあるからです。ただの交通費でなく、来てくれることに対する感謝の形でしょう。その他でお返しをしていらっしゃるかと思いますし(訪れる毎に何かお渡ししているのかもしれませんが)。

本来、交通費をいただいた時点で所有権が移り「トピ主さん(旦那さん)のお金」ということになります。端的にいえば、そのお金をどのように使っても良いということになります。
それをトピ主さんはきちんと交通費として使い、しかもポイントカードを使う承諾を本人からいただいていますよね。くれた本人がいいと言っているのに、それを図々しいという権利は旦那さんにはないです。お義母さんがいうのならわかりますが。
ポイントカードを図々しいと言うのなら、旦那さんが交通費を貰うこと自体遠慮しなければいけないはずです。交通費をもらうのはよくてポイントカードは図々しいって言い分が理解不能です。

私がトピ主さんの立場でも、普通にカード出します。折角ポイントがつくのに出さないのは勿体ないです。私ならそのポイントで割引になれば、その浮いた分のお金を含めて何かプレゼントする為の費用にあてます。トピ主さんもそのようにしてはいかがでしょうか?それでも図々しいといわれるのでしたら、交通費を頂くこと自体図々しいので貴方から遠慮してくださいと言っても良いかもしれません。息子にいわれるのならそこまで気に障ることもないでしょうから。

還元アピールする
おっつ
2018年2月17日 5:12

ポイントカードを持っているなら貯めるのが普通ですよね。
ダンナさんがなぜ今回はずうずうしいと言ったのかわかりかねます。
ダンナさんOKなのは、お義母さんが同乗してガソリンを入れる時?
トピ文からはそうは読めませんでしたが・・

ダンナさんの真意がわかりませんが、たまに貯まったポイントで義実家へのお土産を買って「ガソリンを入れさせてもらった時のポイントが貯まったので♪」と義母さんとダンナさんの前で還元してるとアピールしてみたらどうでしょう?
そのポイントで商品が買えるかわかりませんし、実際に買わなくて嘘も方便でもいいんです、いつもお世話になっている義実家に自分も気遣いしている、ポイントをタダ貰いしているわけではない!と、特にダンナさんにはアピールしたらいいんじゃないかと義実家同居20年の嫁は思います。

態度がせこい
sato
2018年2月16日 21:04

確かに、人のお金でガソリン入れるのに、横からポイントのためにカードをシュタッ!と出す態度が、せこいです。
何が悪い、と言われれば悪いことはないのですが、見る人が見ればせこいです。

じゃあどうすれば良かったかというと、ご主人に「これお願い」と渡せばよかったのです。
たったこれだけのしぐさで、奥ゆかしさが伝わるものですよ。

レスします
ん〜
2018年2月16日 16:28

そもそもガソリン代をもらってることが図々しいから、そのうえポイントまで・・・と思われたんですよ。

あなたはそれがいつものことで、当たり前なんでしょ?

感謝の気持ちが薄れて、当然のようにポイントをつけようとする姿が、いやしく見えたんですよ。

自分の親からもらったお金ならともかく、義理の親のお金ですよ。

遠慮とかないの?

普通は、受け取らないのに、毎回受け取ってポイントつけてたんでしょ?

どんだけ厚かましいの?ってそばで見てたら思うでしょう。

彼にしてみたら、自分の親のお金ですからね。

あなたの行動が、まるで当たり前のような顔してやってるから腹が立ったんでしょう。

私はご主人の気持ちがわかる
パンダ
2018年2月16日 12:06

説明してもわかってもらえないと思う。
こればかりは何とも言えない気持ちだから。
ご主人は自分の親にお金を出してもらっている。
それを使ってガソリンを入れている。
自分がカード出してって言えばいいけど、トピ主が当たり前のように勝手にカード出すのは図々しいと感じる。
人ってそういうもんなんですよ。
あげるといっていつもあげている。
そんな相手からちょうだいといわれるとカチンとくる。
なんでと言われても説明できない心の中の波なんですね。
ここでトピ主さんを応援してくれる人がたくさんいたとしてもご主人が図々しいと思うならやめればいいと思うんです。
せめてポイントカード出していい?って確認すれば?

当たり前だと思うなってことでしょう
匿名
2018年2月16日 10:41

謙虚な気持ちを忘れてますよね
いつもの事だから、当たり前

感謝がなくなってるからモヤモヤするんだと思います

そうでなければ
ハッとして恥ずかしくなるはずですから

そういうのの積み重ね
優しい旦那ならなおさら
取り返しがつかなくなってから爆発するってことありますよ

気を引き締めてください
人の好意に胡坐をかかないように

少し、旦那さんの気持ちもわかる
はぐはぐ
2018年2月16日 8:43

私は、個人的に
『会計する人間にポイントの権利もある』と思ってるんです。
だから、今回なら旦那さんがポイントカードの事を
言い出さなかったなら、そのままスルーしますね。
それを出すのはちょっと図々しい印象を受けます。

もちろん、夫婦なんですし、それぐらい・・・という気持ちもありますよ。
でも、そこは、
『一番身近な他人』として親しき仲にも礼儀ありじゃないのかな?と思います。
ましてや、
そのお金、ご夫婦のお金じゃありません。

図々しいっていうより、
がめついって言った方が伝わるかしらね?
人様の自分が管理すらしてないお金で得しようと思うあたりが。

私なら、
自分で支払う時以外はカードは出しません。
やっぱり図々しいかな?って思うから。

なので、ご主人の気持ち、ちょっとわかります。
自分がご主人の立場だったら少し、恥ずかしい気もします。
そんなにポイントに必死かよ(笑)ってね。

でも、こういう行動って癖で出てしまいますから
今回諭されて正解かも。
他の人(義父母など)と会計の機会があった時に、
いつも通りにカード出さずに済みますものね。
さずがに義父母が支払って下さる時に出したら
図々しいってわかりますよね?
今回はそれを旦那さんが代行してるだけですから。

う〜〜ん携帯からの書き込み
チョコ
2018年2月16日 8:41

ガソリン代という名のお小遣いをもらう為に義実家に行っているのか…

義実家に行ってご機嫌伺い(義務)する為の手数料…

もし、こんな思いを旦那さんが持っていたらトピ文みたいな台詞も言うかもしれない。

何れにせよ、独立しているわけだからガソリン代を毎回貰うのは遠慮してみたら?
貴女は実の娘ではなく、あくまでも「嫁」だからね。

旦那さんが意味分からん
kimika
2018年2月15日 23:50

旦那さんが「カード出して」と言った時には図々しくなくて、
言わない時に出すのは図々しいのですか?
よく分かりませんね。
では「カード出して」と言う旦那さん自身は図々しくないの?
もしかして自分の親だから図々しくないという理屈ですかね。
そう考えてるならちょっとおかしな旦那さんですね。

ガソリン代を出してもらうのは賛否ありそうですが、頑なに子供にお金を出させない親もいますから…。
下手に言い合いして険悪になるよりは、おとなしく奢ってもらった方がいい場合もあります。
うちもそうなんですが…。
私は昔から奢られるより奢る方が好きなタイプだったから、いつもモヤモヤするのですが、
まあこれも親孝行って事で。

気付いちゃった
ヒラマサ
2018年2月15日 18:08

何の気なしに常態化していることが図々しい。
今回気付いてしまったということでしょう。
指摘されたんだからやめるしかないよね。

う〜ん(笑)
ツナサンド
2018年2月15日 14:39

ご主人は自分がカードを出して貯める分には
実の息子がちゃっかり「ポイントも頂いちゃうね〜」って感じで良いけど
嫁が義母からお金をもらい、さらに自らポイントもゲット!
ってのが引っかかったんでしょうかね?
正直よくわかりません。
良くわかりませんが、ご主人なりの母親に対してのルールがあるのかもしれませんね。
その辺は今後のためにも穏やかに話し合われてはいかがでしょうか?

私の疑問は往復で30分走っただけでガソリン補充するって、
どんだけ燃費の悪い車ですか?(笑)

それとも、夫実家に行く時はいつもガソリンはカスカスで行って
満タンにして帰るのが習慣になってるのかな?

義母さんがガソリン代という名目でくれるから
それ以外のことに使うには気がひけるのかもしれませんが、
それはそれで図々しい気がします。
ガソリン代と言われてそう使うつもりなら、
夫実家往復に要した分だけに使って
あとは次回の義母さんへのお土産代とかにすれば?
そうすれば、ポイント数も少ないでしょうから
誰も気にしなくていいんじゃないですか?

あなたから何かしてる?
おばさん
2018年2月15日 10:58

旦那様の実家に伺う時に毎回手土産を持って伺い
誕生日やその他の行事(父の日、母の日等)にプレゼントを渡しているならたまのガソリン代くらい頂いても構わないかなと思いますが手ぶらで伺って食事もして帰っているならカードのポイント云々の前に貴方に引いてしまいます。

カードの件も貯まったポイントで夫実家に何かしようと思っている(例えばポイントでガソリン代が賄えるならその時はガソリン代を遠慮するとかポイントで食事代が賄えるなら食事に連れて行くとか)ならその旨を旦那様に話せば理解してい貰えると思いますが
単にポイントが欲しいだけで人が支払っている横からカードを出してポイントを貰うのは品が無い行為だなと思います

旦那様はあなたの全ての行動に品が無いのを咎めているんじゃないですか?
ガソリン代を頂くときも遠慮することなく頂いたりポイントの貯め方もスマートでないし・・・

義母の気遣いを無下にする必要はないと思いますが
義両親を気遣いその都度感謝の言葉を伝えていれば旦那様もあなたに今回のような事を言わないのではないかと思います。

ポイント云々ではなく・・・
通りすがり
2018年2月15日 10:54

・・・今後、ガソリン代は遠慮しましょうよ。
ただでさえ「いつも歓迎してくれて本当に良くしてもらって」いるんでしょ?

さらに金品までもらうなんて、私ならかえって行きづらくなります。

してもらって当たり前だと思ってるのが態度に出てるのかも携帯からの書き込み
ドライな嫁
2018年2月15日 9:08

たかだか15分の距離でガソリン代貰ってるって、そんなに貧困家庭なのですか?往復しても2リットル使うかどうか、月3回言っても1リットル150円として、900円くらい。おいくつなのか知りませんが、結婚して独立した大人が、何の恥じらいもなく、遠慮もなく、ガソリン代貰うって恥ずかしい。困窮してないなら、もうお断りしたらいいんじゃないの?そもそもそんなに貧困家庭なら、維持費も掛かるし、車処分したら?

毎回遊びに行くときに、義両親にお土産買っていってます?相手にして貰うばかりで、それが当然だと思い、何もお返ししてないのは、クレクレ星人と大差ないですよ。

性格悪いけど、トピ主の夫は、自分の妻がいつ遠慮するのか、ずっと様子見してたけど、いつまで経っても貰いっぱなしで呆れているのかな?

もしかして
ゆーる
2018年2月15日 9:03

旦那さんは「いつも」ガソリン代をもらっていたことを知らなかったとかないですか?
たまたま今回お義母さんからガソリン代をもらったのが旦那さんだったからとかじゃないですよね?

まあ、いずれにしても旦那さんが現金払いしようとしていたところにしゃしゃり出てカードを出したんですよね?
であればそういう行為は旦那さんにしてみれば自分の行いを遮られたのですから引っかかるものがあったとしてもおかしくないよ。
理屈とかいつもそうだからとかじゃなく旦那さんの感性に引っかかったんだよ。
お金をいただいた旦那さんがそのお金で払おうとしているんだからあなたはそこに口出し、手出しする権利はないと思うよ。

ところで、お母さんからもらった現金のガソリン代ってどういう扱いになっていたの?
まさかとは思うけどトピ主さんが丸々もらっていたってことないよね?
ちゃんと旦那さんにも還元していたよね?
いつもいただいた現金の行方が不明で旦那さんが管理しようとしていたってことはないよね?

そして、ガソリン代っていくらもらっていたの?
今回現金払いしようとしていたところを見るとガソリン代は5000円くらい出してもらっていそう。
だとしたら月に2〜3回伺って毎回ガソリン代をもらっていたらほぼ日常のガソリン代は義母が払ってくれているようなものなんじゃない?
ガソリンが無くなってきたら義実家訪問するように見えるのは私だけかしら?

本当に
ふぁいる
2018年2月14日 22:49

トピのとおりの内容に対して、図々しいと言われたのでしょうか。
そのとおりならば、他の多くのレスのとおり、図々しいわけではありませんが、
垣間見えるトピ主さんの日常生活からして、義父義母に、大小様々に頼っていますよね。
カードの件も含めて、自省してみては?

偉いなぁ
寒いね
2018年2月14日 22:46

月に2、3回も義理実家に行ってるなんて、すごいよ。
私なら行きたくない、てか絶対行かない。
自分の実家でも行きたくない。
そんな暇があったらぼーっとゲームしてたい。
貴重な週末、溜まった家事で半日、買い出しで2時間は掛かるんだもん、義理実家で愛想笑いしてる時間がもったいない。

そもそも近距離なのにガソリン代をもらうのが図々しいと言ってる人は、どんだけ義理の親の家で過ごしてるのかしらね。
私なら交通費別で時給3千円くれても行きたくないけどね。

あなたは偉いよ。
そしてどっちにしろ義母さんは関係ないポイントをつけてもらって文句言われる筋合いはない。
「そうね、図々しかったかもね。これからは月に一度の訪問にしましょう」とでも言ってやれば?
本来なら「こんなに自分の実家に来てくれてありがとう」だよ。
何その旦那、どっかで頭打った?

トピ主の主観でトピが立つ。ご主人はどう思ってる?
ひぐらしの笑う夜に
2018年2月14日 22:08

二人から話を聞くと
実は違っていたりしますよね。
モヤモヤするなら聞いてみては?
一番手っ取り早いではありませんか。

ご主人、お母さんから何か言われてませんか?
例えば、あなたが出すポイントカード
ガソリン代など、遠慮しない態度
お母さんは持っていないとして
自身のポイントカードを
出してもいいか聞いたことは?
出してと言われて出すのだから当然ではなく、遠慮をしようと思わないのかな?と
読んだだけの私ですら思いましたが・・・

もしかして
あらフィフ
2018年2月14日 21:37

もしかして、御主人の実家へ行き、義母さんも一緒にトピ主さん家の車でお出かけし、出先でガソリンスタンドに寄って義母さんにガソリン代を支払ってもらうのでしょうか。
それで、いつもトピ主さんのポイントカードにポイントをつけてもらうと。
いつものことなら、別に図々しくないでしょう。
トピ主さんだけよその子だから図々しいの?
図々しいというなら、実の母でも義理の母でもおごってもらっている時点で図々しいし、御主人がポイントカード出させてもらえと采配するのが図々しいじゃないの?
ガソリン代としてお金だけいただいているとしても、お二人がいただいたのですから、御主人のお指図を待たずともポイントカードを出してもいいんじゃないですか。
ならば御主人がポイントカードをつくれってことですね。

私見
おばちゃんぽん
2018年2月14日 19:13

旦那がセコイ。

そして俺の親の金、という壁を感じました。

せっかく妻が自分の親を親しく思っているのに「俺の親の金」「他人の親の金」ととれました。

親からもらった時点で「家のお金」ではないのかな?
つまり家計。
どちらがポイントカードを出そうとも、どちらでもいい。

でもまぁごめん、そもそも15分の距離でガス代受け取る必要あるのか?って感じました。
受け取るのをよしとしてる夫なんだから、奥さんのことどうこう言えないと思うけどなぁ。

まぁ、金銭感覚は人それぞれ。
子供もいる息子の家庭の携帯代を払ってる親がいて驚いた事があります。

今回の件では、私なら次回からはお金をやんわり辞退する。
角が立ちそうなら、受け取る。
受け取ったらすぐに夫に渡す。
ガソリンは自分の家のお金で入れる。
二度と義親からもらったお金は自分では使わない。

ポイントくらいで毎回していたことに対して突然「ずうずうしい」なんて傷つくセリフ、言われたくないわ。

横ですが、こもちさんの書き込みは「なるほど〜」と思いました。

現在位置は
です