現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の親友がフレネミーかもしれない 携帯からの書き込み

IU
2018年2月11日 22:27

私は2年前から高校生になり、高校が遠いため学校の寮に住んでいます。そして、高校に入った時からずっと一緒にいる友達Hさんがいます。しかし、最近Hと話しているとイライラし、疲れます。ネットで、対処法について調べた時にフレネミーという言葉を知り、もしかしたらHもフレネミーかもと思ってしまいました。

フレネミーだと思う理由
・私の友達の悪口を私の前で言う(例えば私とEが友達だとすると、Eって勉強すごいしてるけど頭超悪いよね笑笑笑、、みたいな感じです。)
・私の部屋の引き出しを許可なく開ける
・私とHが親友であることを何度も確認したがる
・すぐ怒る
・私には他の友達と遊ぶなと言うくせにHは他の友達と普通に遊んでいる
・私がメールを無視すると怒るのにHは普通に無視してくる
・みんなの前で私を悪く言う(例えば、私をAとすると、「Aって本当に何にもできないし、のんきなんだよね」みたいなことを男子の前で言う)

まだありますがざっとこんな感じです。
本当に困っています。できるなら、離れたいです。しかし、一年半前から一日中ずっと一緒にいます。なので、なかなか離れられません。
これってフレネミーでしょうか?
これからどうやってHと過ごせばいいですか?
対処法を教えてください。

ユーザーID:0707092626  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
それはフレネミーじゃなくて、単に「嫉妬深い」だけ
Kitten
2018年2月12日 0:21

フレネミーっていうのは、フレンド=友とエネミー=敵を掛け合わせた言葉で
主さんには友達の顔みせてるくせに、主さんを陥れようとしてくる人の事よ

主さんのご友人は、
1、ただ単に嫉妬深くて、主さんを友人として独占したい
2、ダブルスタンダード(私は他の友達と遊んで良いけど、主さんはだめ)
3、自他の境界線が甘い/ゆるい(主さんの引き出し開けてみちゃう)


別に友達として悪い人じゃないよ
ただ、付き合い方にコツがいるだけで…

どういうコツかっていうと
「相手の顔色うかがって、自分の行動を決めたらダメ」…これ絶対!

他にも
「相手がしてほしい事じゃなくて、自分がしたい事をする事」
「相手が怒ったら、ごめんね。だってやりたかったんだもんと言う」
「相手が怒っても、相手を嫌いにならないであげる事」
「多少のわがままは、私が好きだからだと思って許してあげる」


まあ、色々な人がいるけど
フレネミーとか、あんまり敵認定しないようにね
こっちが敵認定したら、あいてもこっちを敵にしてくるから
結局、こっちが痛い目みちゃうからね

ユーザーID:1284683517
ただの自己中でしょ
早希ん子
2018年2月12日 0:45

嫌なことや矛盾してることを言われたなら、すぐに怒るなり指摘すれば良いじゃない?
一緒にいるとイライラするなら、単に離れていれば良いだけですよ。
常に側にいなきゃいけなルールがあるわけじゃなし、他の気の合う人と一緒にいれば?

そもそも、一緒にいてイライラしたり、疲れたりする人を親友とは呼べないでしょ?

要は、不愉快なことされてもそれを許し、勝手なこと言わせておけば、相手は変わりませんよ。
主さんが不愉快な思いをしたなら、その都度言葉と態度で示し、その場を去れば良いのです。

ユーザーID:8297053779
距離をおきましょう!携帯からの書き込み
グラハムボネッ党
2018年2月12日 1:21

フレネミーかどうか?は意見がわかれるかも知れませんが、間違いなく言えることは、トピ主さんが辛い思いをしていることが問題です。

ハッキリ言いますが、その彼女だけではなく、世の中には「関わる人を不幸にする」「まわりの評価を下げることが生きがい」の人がいます。

どの地域にもいます、どの会社にもいます、当然どの学校にもいます。

そう言う性格は、まずなおりません。ですので少しずつ距離をおきましょう!

そして大事なことは、人を見る目を持ちましょう。

やたら愛想がいい、調子がいい人は危険です。人を疑えとは言いませんが、簡単に信じてはダメ。

次回からは、よく気をつけて、冷静な判断で、友達を選んでください。ポイントは「初対面なのに、やたらと親切な人」はあやしいです。

ユーザーID:0440458042
ご明察、フレネミーです
34歳女
2018年2月12日 2:10

彼女はあなたを含め、周りの人と心を交わすことはないです。
友情などを感じることはありません。

友人関係を確認するのは、自分の味方かどうかを確認するためで、あなたのことを好きだからではありません。
あなたは私の悪口を言ってないよね?と確認しているのです。

付け加えると、共通の知人の悪口を言うことであなたを孤立させ、自分の存在価値を高めようとしています。
他の場所で他者を貶める発言をするのも、自分の価値を高めるための作業です。
お気づきかと思いますが、あなたが不在の場所ではあなたを貶める発言をしていると推測できます。

典型的なパーソナリティ障害の方です。
自分だけが大切で、他のものには利用できるかどうかの価値しか認めていません。

こういう方は道徳観念がまったくありませんので、あなたのプライバシーがどうとかいうことに興味や理解はありません。
良い人間の模倣をすることは出来ますが、それは本心からの行動ではありません。
そのように振る舞うことで自分の存在価値が保たれる、というくらいの理由です。

恐らく、このことで何かしら話し合ったとしても、嘘や偽り、その場限りの泣き落としをして何とか切りぬけようとするだけで
本人はなんとも思わないでしょう。

あなたの人生において、全く意味のない時間を過ごすことになりますので、やんわり遠ざけて関わり合いを持たない状態にうまくフェードアウトするのが懸命です。
もちろん、離れていくあなたを攻撃することも予測されますので、陣取りゲームに参加するのであれば
今のうちに、彼女に関する悩みを周りに打ち明け味方を作っておくことです。
味方の多いものには、うかつに手出しをできないので。

彼女に騙される人もいますが、そんな愚かな人は放っておいて、良い友達と充実した高校生活をお過ごしくださいね。

ユーザーID:9297067187
きぜんと
ゆきんこ
2018年2月12日 5:59

きぜんとした態度で接してますか?
言いなりになるのは一番良くないです。

あなたのフレネミーさんって
他の友人にイイ顔しておきながら、
あなたには悪口を吹き込んでるのです。
「親友」だから本音(悪口)を言うと思ってる?
いいえ、とんでもない!
あなたを「親友」と呼んでおけば、
他の友人から「隔離」できて便利なのですよ。
(そもそも他の友人には
あなたの悪口を言ってるかも知れませんよ?)

他の友人から切り離されたあたなは、
だんだん
フレネミーさんが唯一の友となってしまい、
その結果あなたは、
フレネミーさんに迎合したり
言いなりにならざるを得なくなります。

やがてそんな風に
気遣いばかりするあなたを
フレネミーさんは「服従」と勘違いして
ますますゾンザイに扱う様になるでしょう。

あなたには怒りっぽくしても平気なのは
ゾンザイに扱われてる証拠ですよ!

「親友」とは名ばかりで、
本当は「序列の最下位」なのです。


フレネミーさんを分析すると
「他人の悪い所が目に付く人」
そして自分のズルさは棚に上げるくせに、
「他人のことは許せない人」

だから
「序列の最下位」のあなたが
友人と普通に接したりして、
「あれ?フレネミーさんが
言ってたような人じゃないじゃない!」
っという風に、
仲良くなったり意気投合してしまうのは
許せない事でしょう。


言いなりになったり、
怒りっぽい態度を許したりせず、
しっかり拒否しましょう。
他の友人とも楽しい話をしたりして
フレネミーさんだけじゃないぞ、という
姿を見せましょう。

ユーザーID:4885853335
キツいですね
南風
2018年2月12日 7:57

彼女も寮生だとすると、本当に一日中ですものね。
嫌なことをされても黙って耐えていると、ますますひどくなります。嫌なことは嫌だと話してみましょう。
彼女が改善しないなら、友人関係でいられないろ話すといいです。話しても無駄だったら、今のうちに担任かスクールカウンセラーに話し、三年ではクラスも変えてもらいましょう。

ユーザーID:4793794370
フレネミーっていうか舐められてる
アボガドーン
2018年2月12日 9:23

フレネミーとはちょっと違う気もしますが、
まあフレネミーって事でいいでしょう。
フレネミーだろうとなんだろうと対処するなら・・・

あなたがイライラするし疲れるのなら、そう言う。
友達の悪口を言われたら一言、「悪口やめろ」と言ってしばらく無視。
引き出し開けたら一言、「引き出し触るな」と言ってしばらく無視。
親友かどうかの確認してきたら「悪口言うような奴はどうかな」と言って爆笑してしばらく無視。
すぐ怒ったら呆れた顔して少し笑って、しばらく無視。
・・・まあ、こんな感じ。
Hさんは精神年齢低い子どもでしょう。
あなたもやられっぱなしじゃなくて反撃して立場を変えましょう。

ユーザーID:1664709811
それって親友...?携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年2月12日 10:19

親友ってお互いに私たち親友だよね!ってやるもんじゃないと思います。
現にIUさん、距離起きたがってるじゃないですか?
とりあえず読んでる感じ親友でもないし、とりあえず今高校の間一緒にいるこがほしいだけでは?変に束縛して気持ち悪いカップルみたいなこと言うお友達ですね?こんな感じの人って卒業したら縁も切れると思うし、今はとりあえずはいはいってうまく程よくスルーしておけばいいと思います。
だって良いとこなさそうだし。とりあえずひとりは嫌だから誰かしらグループとか一緒にいるこって私も高校のとき作ってたけど、ほんとその場しのぎ。だからその場しのぎって思えばちょっと楽になるかも??

ユーザーID:8644828055
それだけ羅列して携帯からの書き込み
ぷーこ
2018年2月12日 11:01

それでも友達続けるの?
それ、友達じゃないと思うよ。
適度に距離を取り、自分の情報は相手に与えない、という方法が良いと思います。

ユーザーID:9880971759
よくわからない。といってみたら?
hipi
2018年2月12日 14:02

私たち親友よね?

と確認してくれば、

よくわからない。
あなたは、私のメールを無視するけど、私がメールを無視したら怒る。
私の友達の悪口も言って私がいやなことをするから、本当に親友なのかな?って私のほうが確認したいくらい。
私は、同じことが許しあえないと親友とは思えない。

って言ってみたら?

ただ、周りに根回しは、最初にしておいたほうがいいと思う。

Hは、こうなんだけどいつも私に親友よねっていうから、今度こういってみようと思う。言ったらどう変わるか怖いけど、その時は助けてね。

って。

だから話した後は報告しておこうね。

Hさん以外にいい居場所がありますように。Hさんがいい居場所になってくれたらいいけれど、きっと彼女は変われないと思うよ。マウンティングが好きだから。当たり前に自分が上だという意識があるから、相手を貶める発言は彼女にとって当たり前なのよ。

ユーザーID:4490282935
独占欲と支配欲
ハーブ
2018年2月12日 14:57

その友達はあなたのとってプラスにはなってないようですね。

他に友達を作ればいいのですよ。

その友達に気を使いすぎるのも、相手が支配してくる要因になっています。

もう少し強気に、自分の意見をはっきり言えませんか?
メールをスルーされたらあなたもスルーして、同じことよと教えるのです。

ただ、気に入らないと他の友達にあなたの悪口を言うでしょうから、あなたもしっかり自分自身を強く持ってね。

まったく交わらないところで友達を作ることをお勧めします。

ユーザーID:6077222348
へ?携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月12日 17:42

友達といってもしょせんは赤の他人。1日ずっと一緒じゃないでしょう。さっさと関わりをたてばすむ話。きっぱり言うしかない。

ユーザーID:8784265342
反射神経
tete
2018年2月12日 20:17

フレネミーという言葉にあてはめる必要はないと思いますよ
Hさんは、自分の地位を確立するのに必死な人、という印象です
しかも、そのための方法を間違ってしまっている

これでは、二枚舌で自己中心的な人間にしか見えませんよね
現に、トピ主の心は離れていっていますし


友達のひとりとして居るだけなら良いと思います
Hさんが親友である事を求めるなら
普通より親しいという事に同意してあげても良いでしょう

あからさまに敵対したり急に距離をとったりするのは
ちょっと面倒な事になりそうなのでお勧めはしません


ただ、Hさんのペースに引きずられない事が大事です
親友とはこういうものだ、というHさんなりの解釈に合わせてはいけない

Hさんも仲が良い友達だけど、Eさんも仲が良い友達だから
Hさんだけと仲良くするわけではないし、Eさんの悪口は聞き流せない
というふうに、自分の心をしっかり持つことが大事です


トピ主はその場で怒れないタイプとお見受けします
これも勉強だと思って、心の反射神経を鍛えてみてください

これはナイな、と速攻で判断し、NOと即座に答える
それおかしいんじゃない?と即座に突っ込む
やめてよ!とその場で拒絶する

思いやりのある人ばかりと接していれば、こんな必要はないんですが
Hみたいな人はたまに居ますから、対処できるようになって損はないです

ユーザーID:1703204538
すっぱり切る
ふえ
2018年2月12日 20:43

わたしはすっぱり切りましたよ。

武勇伝語り、
不良ですアピール、だけど実際は小心者、
べったり、
悪口、
面倒だったから、へー、ふーんしか返事をしなくなって、
〇〇行こう、と言われても行かない。
教室移動も先に一人で、
お昼も一人で逃走して食べました。
三ヶ月くらい一人で過ごしましたよ。
そのあと、三十路の今でも大切に思ってる友達と仲良くなり、
一匹オオカミを卒業できました。

ユーザーID:7049019326
フレネミーかはわかりませんが携帯からの書き込み
エノキダケ
2018年2月13日 1:07

そんな人は友達だと言う値はありません。
距離を置いた方がよろしいかと思います。

ユーザーID:1494308551
よくわからないのですが
セミヨン
2018年2月13日 13:28

>一年半前から一日中ずっと一緒にいます。


一緒にいなければ良いと思うのですが・・・
同室なの?

あとね、引き出しを勝手に開けることは
断じて許してはいけません。
きちんと自分の意志を伝えて、怒る所は怒らないと。
単に舐められているように思うのだけど?

ユーザーID:1309820177
少しずつ
おさる
2018年2月14日 7:53

距離を取る、
他のひとを間に入れたり、他のひととも関わる。
自分の気のせいかも知れないけどと一応他のひとにも相談して、口止めしておく。
趣味や心の拠り所を沢山作っておく、忙しくする。

人間形成中、生まれも育ちも違うので、否定しすぎない。
相手や自分を大事にする。
例え相手がフレネミーでも、良いところを探してあげて、
でも酷いときは指摘や決別できるようにしておく。

好きじゃなくても一緒に居なきゃと思い込んでしまうほど、世界が狭いのかもしれないね。

ユーザーID:4585504570
ガマンしすぎ
地味子
2018年2月14日 20:09

その人はフレネミーというよりは、普通のイヤなヤツだと思います。

>・私の友達の悪口を私の前で言う(例えば私とEが友達だとすると、Eって勉強すごいしてるけど頭超悪いよね笑笑笑、、みたいな感じです。)
>・私の部屋の引き出しを許可なく開ける
>・私とHが親友であることを何度も確認したがる

これらなんかは、主さんに自分を一番大事にしてほしいからって感じですね。
あと、主さんはなんでも許してくれるって思ってるからだと思いますよ。

>・すぐ怒る

これは甘えですね。あなた、ガマンしてばかりですか?
理不尽な怒りに対しては怒り返していいんですよ。

>・私には他の友達と遊ぶなと言うくせにHは他の友達と普通に遊んでいる
>・私がメールを無視すると怒るのにHは普通に無視してくる

これらなんか自己中の最たるものですね。
ふつう、友達いなくなります、こういう人は。
それでも友達でいてくれる数少ない人なんですね、主さんは。

>・みんなの前で私を悪く言う(例えば、私をAとすると、「Aって本当に何にもできないし、のんきなんだよね」みたいなことを男子の前で言う)

しかも、あなたを小バカにしてますね。
自分の手下かなんかと勘違いしてますね。

よくも2年もつきあってきたもんだと思います。
最初は平気だったのは逆になぜでしょう?
主さん自身、孤独になるくらいなら、そばに誰かがいたほうがよかったからでしょうか?

でもほんとはヘンな友達がいるほうが、一人ぼっちよりずっとしんどいもんなんですよ。

言いたいこと言ってください。
何を言われても、耳に栓。
そのうち勝手に離れていきますよ。

ユーザーID:7696212789
そうです。
yuri
2018年2月15日 17:53

典型的なモラルハラスメント資質を持った自己愛性パーソナリティ障害なご友人でしょうね。

微妙な言い回しや圧力、あなたの良い人でありたい良心を利用して自分の思う通りに支配していきます。
そしてたちの悪い事に自分ではそんな事をする悪人ではなく善人だという立場をとってしまう心の動きをするので自覚が出来ません。

離れようとすると攻撃してくると予想されますのでまずはトピ主さんの反応を減らして言葉も減らして何を考えているのか分からないようにして逃げて下さい。
出来るだけいつもの場所にはいないようにして2人きりの時間を減らすのです。

ユーザーID:6253199929
 


現在位置は
です