現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面倒なバレンタイン(駄) 携帯からの書き込み

まいこ
2018年2月11日 22:38

単なる愚痴?です。

主婦をやってるアラサーです。
正直この年になると◯◯記念日など興味がなくなってきます。

子供の誕生日や父の日、母の日は別だけど、自分と夫の誕生日、ましてやバレンタインデーなんて面倒なだけ。
と思っていたら先日義両親に会った時に義母から旦那にチョコが!私は会う前に義父にどうしようかと一瞬悩んだけれど、余計な物の渡し合いをしたくないので用意しませんでした。

バレンタインにウキウキしてる主婦の方なんているのかな?

ユーザーID:3432271745  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
主さんより年上だけど、今でもウキウキしちゃうけど苦笑
Kitten
2018年2月12日 0:39

えーーー〜!?
そんなもったいない

うちは、夫婦揃って(いや、親子揃って…だわ)
お誕生日も結婚記念日も、バレンタインもクリスマスもお雛様や子供の日も
だーーーいすきです、良い年こいて(苦笑




バレンタインは、ハートのチョコケーキ作って、デコるし
イチゴやマシュマロ買って、子供とチョコフォンデュするし
夫には
生ハムとかサラミとか、バラになるように巻き巻きして
チーズとプロセコ買ってきて、おうちデート
(手抜きだなあ、我ながら…)


手抜きだけど、バレンタインって言葉が魔法くれるから
結構楽しいよ(ああ、苦しい言い訳…)

ユーザーID:6855539814
たかが数百円で携帯からの書き込み
ぽこん
2018年2月12日 0:41

私もどちらかというと 記念日とかに疎く 気にしないタイプです が バレンタインデーに数百円のチョコを義父に差し上げるのが面倒だとは思いません
それで 喜んでくれるなら安いもんだし・・・
義母さんも渡しているのを知っていれば 尚更 用意して渡します
まぁ 人それぞれだから・・・

ユーザーID:1214067296
バブル時代の、行き過ぎた遊びだから、もうやめればいい。
お金は堅実に使う時代
2018年2月12日 7:44

バレンタインチョコは、

バブル時代の行き過ぎた遊びなんです。

商売の省略ですね。

戦後は、
結婚したら◎年ごとに「宝石を妻に買ってあげる」とか
バレンタインチョコとか

そんな風な、お金を使う商業戦略の宣伝が仕切りに行われ

需要(買うこと)が、売る側から作られていったんです。

庶民は、その宣伝や広告に乗らされて、買い始めたんです。

クリスマスケーキなども同じ。
現代では恵方巻なども。

何を出してきて、購買力を新しく作るか・・・

商売の戦略ですね。

義理チョコだけがもうやめたほうがいい。

皆、少ない給料で、生活しにくいのに、

義理チョコや義理チョコのお返しどころではないから。

家族皆の義理チョコやお返しを買っていたら

数千円以上かかる。

1月は正月でお金はたいて無いし、新年会とか

2〜3月は、お餞別や送別会などで、お金がかかる時期。

義理チョコはもう、辞めた方がいい。

案でも、やり過ぎて広がり過ぎて、悪習になったら、みんながやめないと、一人だけ辞められなくなる。

義理チョコは、バブル時代に、

何か楽しい話題を探していた時代の、お金を無駄にする遊びです。

本当に好きな人だけに上げるのは良いですが

職場の義理チョコは

もうやめるべきです。

お金無駄に使い、男も女も、少ない収入が減ります。

バブルも終わり

地道な時代に入りました。

お店で売っている食品も、多くが目減りし、

同じ値でも、量が3分の2とか、酷い物では、半分になっている食品もあります

こんな時代に、義理チョコなどは、お金が負担・重荷になります。

元々、女性から、好きな人だけに上げるバレンタイン・・・・

それでいいのでは?

皆が義理チョコあげたら

チョコ貰っても、「本当に自分のことを好きなのかどうか」分からないもの。
チョコくれたら本命なんだと、分るためにも。

ユーザーID:6399439478
面倒です
たまこ
2018年2月12日 7:51

アラフォー、小学生2人の母です。
バレンタイン、本当に面倒です。そして迷惑なイベントです。

まず会社の義理チョコ。あげる、あげないで気を使う。私はあげませんが。
夫がもらってきた義理チョコ。お返しを用意するのは私です。お返しを買いに行くのも、お金を出すのも本当面倒。
娘の友チョコ。この時期の手作りチョコ、やめて頂きたい。子供は喜んでもらって食べていますが、正直他所様の衛生状況も分からないですし、親としては内心はモヤモヤです。我が家は友チョコは既製品、そしてもらったら渡すスタンスです。
息子の義理チョコ。これもお返しを用意するのは私。
私にとって何のメリットもなく、ただただ労力と出費が増えるだけ。

バレンタイン、このイベント本当になくなって欲しいです。

ユーザーID:6666770922
うきうきはしませんが
ふさ
2018年2月12日 8:59

うちは娘がチョコ作りたがりますね〜。
いつまでパパに作ってくれるかな?
ですので近年は娘と私の合作チョコ渡してます。

でも、夫がそもそもチョコ好きなので娘がいないときも
リクエストに添って(ビター)チョコあげてましたよ。

実家では父親がチョコ好きでないので
形式的に渡し、結局は私と母で食べてました。

職場バレンタインは男女互いに面倒ですが
家族は家庭それぞれでいいかと。

お義母様今年珍しくくれた感じですか?
毎年ならトピ主さんも予測できますものね。
珍しくくれたなら売り場でたまたま
ああ、今度会うときあげようって買ったのでは?
この時期バレンタイン特設場がどこの
百貨店やスーパーでもありますから。

ユーザーID:6376034134
いると思います携帯からの書き込み
ひよこ
2018年2月12日 9:02

まだ新婚ですし、ラブラブですし。

まだまだ周りから友チョコもらいますし、姪は手作りチョコくれるし友人のお子さんもチョコくれます。可愛いです。

バレンタインの時期になると近くの百貨店で様々なチョコのお店が開きますし、チョコ好きとしてはテンションも上がります。

自分へのご褒美チョコも買いますよ。

イベント毎は楽しいです。

ただ、今は子供が赤ちゃんなので子供同士のチョコ交換はありませんので、段々主さんみたいになるのでしょうか‥は、わかりませんが父や兄にも毎年あげています。

お返しもきちんとくれます。主みたいに面倒なものは‥の義姉も子供達が大いに喜ぶのでお礼こそ言われてももういいよ。とは言われません。

今年も浮き足立っていますよ、私。

ユーザーID:0175167016
ヤだなぁ
決戦
2018年2月12日 9:02

わぁ〜わかります〜。
私もバレンタインデーやめたいです。

毎年旦那、義父、子供達と渡しています。
しかも、旦那用は手作りチョコです。

この前、旦那にこんな相談しました。「いつものチョコ、手作りじゃなくて、そろそろ市販でもいい?」

すると旦那が、「ラッピングとかいいから子供達と一緒に作って直ぐに食べられるクッキーとかショコラケーキみたいのを作ればいいよ。」
って言われました。

私の聞きたい事はそういう事ではなかったんだけど(泣)
毎年それなりに楽しみにしていてくれたのかな。と、嬉しくなると同時に、これからもこの面倒くさい行事が続くのか。とため息が出ました。

こんなことなら、数十年前の私に言ってやりたい!
1回手作りチョコあげると、やめたくてもやめられなくなるぞ!ってね。

ユーザーID:4688379001
仕事で関わりがある
在宅勤務
2018年2月12日 9:04

私は、通販ショップの仕事にすこしかかわっています。
バレンタインに関しての記事も書いたので、通販では売れてほしいですね。
おしゃれなレストランの方も、売り上げアップしていると思います。
きのうは、チョコケーキの手作り教室に行ってきました。
夫には、あげなくてもいいと思っているのですが夫がほしいようなのであげます。
面倒だとは思いますが、どっちでもいいことであれば相手に合わすのもいいかな。

ユーザーID:9775972739
結構居ると思います。
何それ?おいしいの?
2018年2月12日 9:18

自分は違うけど。

アラフォーです。

この年になると実父、義父は亡くなってます。

だから主さん宅のような出来事はありません。

でも家族が私以外全員男なのでこの時期買うか
どうするかちょっと迷います。

幸い旦那は甘いものが嫌いで会社でもチョコもらって
くるので私が買う必要は無いです。

子供達は意外と甘いものが好きなので1つずつの
単品だとコストがかかるのでケーキ1つとか
沢山は入ってるチョコで済ませてます。

うちではあっさりしてるけど女の子のお子さん同士で
友チョコ作って渡したりとか毎年してるようなので
資金源はその親だし、他の行事と同じように親も
一緒に楽しんでる人も居ると思いますよ。

お料理上手なお母さんとかにとっては腕を振るう
絶好のチャンスでもあるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:5304073480
好きでも無い人に渡したくない。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年2月12日 9:27

強制的だった、バレンタインデーのチョコ渡し。
なんで、好きでもない男に渡さなあかんの〜
と言い、絶句されましたね。

ユーザーID:6727703770
イベント好きですよ。
ドラママ
2018年2月12日 9:37

家族のお誕生日、結婚記念日必ず食事に行きます。子供が大きくなり、独り立ちしてからは息子のはないですが、夫婦の分は、しっかり行きました。結婚記念日も、はじめディナーでしたが、この頃は、ランチ。夜出るのが億劫になりました。バレンタインチョコも、お祭りのようなもので、配ります。8年前に死んだ息子と、去年死んだ主人のために、昨日お供えしました。あと孫のような可愛いボーイフレンドたちにも。
還暦をとうにすぎたおばあさんです。

ユーザーID:3369383877
チョコレート買ってます携帯からの書き込み
檸檬
2018年2月12日 10:41

最近は自分の為のチョコレートを買ってます。
自分で食べたい気に入ったチョコを買いに行くのも楽しいです
主人にもチョコは渡してますが
主人はチョコをあまり食べないので、ほとんど私が食べています

ユーザーID:0869432464
いるのかいないのか分かりません
春子
2018年2月12日 11:11

貴方が面倒と思うのならしないでいいです。

その代わり他人様のすることに批判しないようにしましょう。

ユーザーID:1719899462
うきうき携帯からの書き込み
まま
2018年2月12日 13:36

しませんが、もう主人に
渡しました
それよりも、息子が毎年チョコを頂くので
お返しするのが大変でやめてもらいたいです。

主人2000円
息子450円のものです。

ユーザーID:5287248022
同意します携帯からの書き込み
小梅
2018年2月12日 17:31

私も主さんと同じく、バレンタインなんてもう関係ないと思っている30代半ばの主婦ですが、娘のお稽古事で一緒のママさんは先日、9個買わなくちゃ…とデパ地下に消えていきました。

ご主人、自分と義理の親、親戚の方など、あちこち配るらしいです…


今年は、娘がバレンタインをわかる年齢になったので一緒にクッキーを作る予定でいます。
娘からおとうさんへ、ということで。

私からは特になにも。

ユーザーID:3352887986
毎年あげています
みー
2018年2月13日 16:33

ウキウキしているわけではありませんけれども・・・(笑)

私は40代の主婦ですが夫には毎年バレンタインデーにチョコをあげています。
私も記念日などは関心がない方ですけど、夫がチョコレート好きだったり
男性ばかりの職場で誰にももらえないようですので、高いチョコではなく
500円〜1000円くらいのチョコ詰め合わせ買ってあげています。

うちの場合は、夫が喜んでいるので止めにくくて。
「止めようかな」とさりげなく言ってみた事はあるのですがすごく悲しい顔されて
「別にいいよ・・・」って言われたので止めにくくてそのままきてます。
チョコを買いに行くのは面倒くさいですけどね(笑)

また、私が自分用に買う時もあります。
この時期が一番、色々な種類のチョコレートを売っている気がします。
夫に買わなくても自分用チョコを買う方もいるのではないでしょうか?

ただ、私はどちらでもいいと思います。
夫にも義両親にもチョコを用意してもしなくても。
人によってバレンタインデーへの関心度は違いますからね。
お子さんがいる家庭などでは親子一緒にチョコ菓子を作ったりもする
でしょうから、それはそれで良いのではないかな、と思います。
うちは夫が甘いものが好きなのもあげる理由の一つですね。
甘いものが嫌いな夫がいる友達は「いらない」と言われるそうです。
人それぞれなのではないでしょうか。

ユーザーID:6451920167
うきうきまでは
やつがれ
2018年2月13日 16:59

しないけど、それなりに楽しんでますよ?

年齢があがるにつれ、毎日が淡々と過ぎていき
同じことの繰り返しの中で
ちょっとした彩りじゃないですか。

混雑している売り場での買い物と違って
最近では美味しいお取り寄せもネットでできるし
相手のことを考えながら、選ぶのって楽しい。

夫に贈ったチョコやワインを
ふたりで晩酌として、つまむのもまたよし。
(なので自分も食べたいものを選ぶ 笑)
ホワイトデーには何を返してくれるかなーというのも
ささやかな楽しみです。

「面倒くさい」って言ってると、どんどん
何でも面倒くさくなるものです。
日々の生活を楽しもうという気持ちが
あるかどうかだけなんだけど。

ちなみにアラフィフです。
トピ主さんも逆に、もっと年をとったら
そういう小さなイベントを楽しむようになるのかもね。

ユーザーID:4923001271
面倒なバレンタイン
きお
2018年2月13日 18:08

・職場の義理チョコ
 男性からもお返しが面倒だろうし、やめたいが
 長年の先輩女性が率先してやりたがるのでそのまま。

・昔バイトのノルマでバレンタインチョコ一人○個売上と。
 足りない分は仕方なく自分で買い家族で食べた。

以上は面倒ですが家族内は面倒じゃないです。旦那分一個だし。
義父にはあげたことない。
実父には実家にいるときはあげてましたね〜。
母も父にあげてました。生協で購入チョコ。
生協って季節もの載ってて買おうかって思うんですよね。
私も旦那分生協で買う年もあります(笑)

ユーザーID:6376034134
面倒くさい
トリュフ
2018年2月13日 23:45

アラフィフ、夫、息子(中1)
義母さんが、お祝い事、記念日をマメにする人

ヴァレンタイン も毎年、チョコをくれる。

私は、やめたい。

お金を使わせる為のイベントだからねー

義母さん、いつ気がつくのかしら?

ユーザーID:6527970448
トピ主です。携帯からの書き込み
まいこ(トピ主)
2018年2月14日 15:10

みなさまの考えを聞けて良かったです。
やはり楽しみな方、面倒な方、様々ですね。
中には面倒ながらも男性家族のお返しの対応もされてる方もいらして頭が下がります。

主人は会社の男性陣でまとめて買っているので私の出る幕はないのですが、まだ小さい男の子と女の子がいるので10年後くらいから忙しくなりそうです。その時にはママとして協力したいと思います。

ユーザーID:3432271745
 
現在位置は
です