現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合う前に知るべきこと 携帯からの書き込み

おかめ
2018年2月11日 23:24

きっともうすぐ付き合うだろうなという人がいます。ネットで知り合った人ですが、誠実で優しくて好きになりました。
でも、私はこの人のことなにも知らない…と思っています。

いままでの彼氏は、同じ学校の部活とかサークルの人で長い友達期間を経て付き合ってきたので、
身元(?)も疑いようもなかったしその人のことをちゃん知ってると思えていました。

彼の名前も誕生日も会社名も知っています。

実家の住所でも通っていた学校名でも、教えてと言えば教えてくれるとは思うのですが、それでもなにも知れていないような気がしてしまってしょうがないです。

出会い方とか、共通の友達がいないことが大きいと思っています。
彼に怪しいところがあるとかでは全くないけれど、「好き合ってる」こと以外が他人すぎて…
でも、そんなとこ言ったら社内恋愛以外できないですもんね…

みなさんが彼氏にするのに最低必要と思うことはなんですか?

氏名?年齢?誕生日?結婚歴?電話番号?勤め先?

性格が合えばとりあえず付き合ってみるべきですか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は携帯からの書き込み
りんご
2018年2月12日 12:27

私の場合はまず年齢、次に働いてる、あと外見が許容範囲である事、気が合う、異性としての魅力を感じる事です

それ以外は付き合ってくうちにわかりますよ

最初は「友だち」として会う
チュン夫
2018年2月12日 17:51

ネットで知り合っても全然問題無いのですが、実際にほとんど(まったく?)会ってないのに彼氏彼女として「付き合う」という感覚がよくわかりません。

まずは「友だち」として、何回も会って、それから「付き合えば」良いのではないでしょうか。

そこはネット以外の友だちと同じだと思いますよ。

学校や会社でも数日・数回会っただけで「付き合って下さい」って言う人は少ないと思います。何度も遊びや行事で交流したあとに「付き合う」でしょう。

ネットだと文字と写真だけのやりとりなので、「好き」が先行するのでしょうけど、とりあえず「友だち」として実際に何回も会って遊び、それで「付き合って下さい」って彼氏彼女の仲になるのが良いと思います。

ネット仲間でネットで知り合って結婚した人も多いですが、新幹線で4時間の遠距離同士でも、ネットで知り合う→オフ会で実際に会う→なんとなく相性が合い二人であちこちで会う→付き合う→結婚という流れです。

ネットがなかった昔でも、「ペンフレンド」、「文通」で(手紙でやりとりして)「好き」になり、結婚する程まで想い合った仲でも、実際に会って一緒に生活したら「こんなはずではなかった」という例もしばしばあったそうです。

結婚歴や勤め先も必要ですが、実際の相性などが大切かと。

あと、ネットがない昔から結婚詐欺や、好きになった仲でお金を借りて「ドロン」などの詐欺があります。こればかりは、相手は絶対に「良い人」を貫き、こちらの弱みを突いてくるので、自分が相手に惚れ込むと、絶対に引っかかります。

免許証だって偽造されれば素人には分かりませんので、相手の家に行ったり、家族やご友人、学友の人と話したり。万一、本当に怪しいと思えば、卒業証書や卒業アルバムを見せてもらう。急用で会社に電話をする。戸籍や住民票を役所まで一緒に取りに行って確認する、などの作業も必要ですね。

ネットは怖い携帯からの書き込み
安売りするな
2018年2月12日 19:51

免許証をみせてもらえば、名前、住所、生年月日がわかりますよ

ネットはわからない(成り切り可能)
40代既婚子持ち男性
2018年2月12日 22:09

ネットは仮想現実です。理想の自分を演じられる世界です。
ズレは承知ですが、銀行で口座を開設する際は、本人確認資料として運転免許証など顔写真付の本人確認書類で確認します。真剣なお付き合いを考えているなら、初めて会う時に、免許証(顔写真+住所+氏名+生年月日)と健康保険証(会社員なら勤務先が記載されている)をお互い見せ合ったらいかがでしょう。もし、嘘でなければ見せるでしょう。嘘で固めていたり、遊びなら理由を付けて見せないです。

せめて身分証明書の提示。
最低限。
2018年2月13日 7:59

屁理屈言わせて貰います。

ネットで知り合ってまだ実際会ったこともないのでしょうか?。
お互い「好き合っている」と自信を持って書かれてますが相手を何も知らないと仰ってるのに相手が自分を好きであると言う根拠は何処から来るのでしょうか?。
相手の素性もわからなくネットの中だけでしたら好きだとか簡単に言えるのではないですか?。ネットの中なら誠実にも優しくも演じる事出来ますよね。

ネットで知り合うのも今風の男女が知り合うキッカケの一つの方法で其れが良いのか悪いのか分かりません。
実際騙され犯罪に巻き込まれる人も居るのも確かです。
しかしながら真面目にお付き合いするなら名前は勿論住所や勤め先云々知って居た方が安心ですね。最低限の名前も住所も知らなけりゃ何処の誰と付き合っているのかさえもわからず擬似恋愛の様です。

最低限のことも言えない人なんて信用も出来ませんよ。
出会い方が特殊(失礼)ですので最初は身分証明書をお互い見せ合う位したら如何です?。
其れすらしてくれないなら性格合っても不信感沸くでしょ?。

ネットの出会いは疑いすぎるくらいがちょうどいい。
りり
2018年2月15日 6:46

もし、真面目に付き合いたいのだったら、疑いすぎるぐらいに疑ったほうが良いですよ。

性格合えば、、なんて、相手がただの遊びのつもりなら、何だって合わせてきますから。
身元詐称は本当に多いんです。既婚者が独身だと偽るのも多いですね。
その内適当な理由で別れて、騙された方は最後まで真剣に付き合ってたと思っています。

氏名?年齢?誕生日?結婚歴?電話番号?勤め先?←全てですね。

あと、彼の家族や友達に合わせてくれるかどうか、その時主さんを恋人として紹介するかどうか。

全て安心するまで、体の関係は持たない友達として付き合うのがお勧めです。

相手ではなく自分自身
2018年2月15日 12:05

きっと多くの人がネットは危険と言うでしょう。
けど今も昔も結婚に限らず詐欺師ってのは
どこにでも潜伏してるものです。

だから相手の素性うんぬんではなくて
自分自身がしっかりする事の方がずっと大事な事なんですよ。

私はネットで知り合った人とかなり会ってます。
某大型SNSやネットで募ってるサークルや
大型掲示板のカラオケグループなど。
その他にもネットで話せるツールで仲良く話すようになった人。
数人とはお付き合いもしましたよ。

その上で言いますが
ほぼ同じ出会いをしていても
騙されたと泣く人は大勢いたし
お金を貸してしまったと後悔してる人もいましたが
私は騙された事はないし、無理矢理身体を求められる事もなかったし
ランチとカラオケを楽しむだけの異性の友人も居ましたよ。

結局は自分なんですよ。
相手から大切にされるか、蔑ろにされるか。
それはネットもリアルも同じ事。
そわそわしないでまっすぐ相手と向き合って行く。
騙す専門のヤツらは自分をしっかり持ってる人を騙すのは厄介だから
寄ってこないんですけど
ちょっと不安定な人は入り込み易いから
お金取ったり身体目当てだったり
高学歴、高収入なんて耳触りのいい事言って近付いて来るだけのこと。

付き合う前から知っておきたい?
それならあなたは相手に何を知らせてる?
そもそも疑ってかかる程度の人と会いたい理由は?
疑ってかからなきゃならない人と付き合いたい理由は?

そもそもおかしいでしょ…
自分に自信がなくても自分自身はしっかり持たなくちゃ。
妙なモノが寄ってきても追っ払える自信がないなら
〈知らない人〉と会っちゃダメよ。
お互いを分かりあって行く過程を楽しめない人と会うって
何のため?って思う。
それからやっぱり合わないな、で別れるなら仕方ないけど。

と、経験者は語るでした(笑)

現在位置は
です