現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人目を迷っています。 携帯からの書き込み

のん
2018年2月11日 23:54

はじめまして。
背中を押して欲しいのか、止めて欲しいのかも分からず日々本当に悩んでいます。今男の子2人いる30代半ばの者です。下の子が2歳で、とても可愛くて、お兄ちゃんも段々手が離れて来て、それでも可愛くて、こんな可愛い子供ならもう1人欲しい!と諦められません。ただ、子供はいらないと言っていた主人は猛反対。いらないと言っていた割には息子2人のことを猫可愛がりしていますが、3人目は考えられないとのことでした。私自身も経済的不安や、上の子達と同じように習い事などさせてあげられるかなど色々考えて、主人を説得する前に自分の気持ちが揺らいでいます。男の子でも女の子でもいい、大好きな主人との可愛い子供がもう1人欲しい!住んでる場所も片田舎で、大体みんな公立へ行くし、私自身まったく物欲がなく趣味が貯金なので、そんなにお金の心配はないんじゃないか…と思う一方で、細々とパートをしつつ、外食を楽しみ(安いお店ですが)年に1回旅行へ行き、ガチャガチャがしたいとせがまれたら1回だけよ!と息子達に甘い私。。3人目となるとそんなことも我慢させないといけないのかな〜など、些細なことでも悩んで悩んで。。皆さまの3人目、諦めた、産んで良かったエピソード教えてください。余計に悩みそうですが。よろしくお願いします。

ユーザーID:6880307506  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
3人の子持ちだけど
にゃー
2018年2月12日 12:44

迷ってるならやめた方がいいと思う。知り合い3回目の妊娠が予想外の双子になっちゃって、子供4人になっちゃいました。必ずしも健康に問題のない子供が生まれるとも限らないし、ご主人が反対してるのであれば無理です。

ユーザーID:6013507639
希望する職が20年後には無くなる現実
未来予想図3
2018年2月12日 13:00

決して脅しではありません。
世の中に敏感であれば、子育てに何が大事かが見えてくると思います。
可愛いのは小さい時だけです。
田舎だから大丈夫とかではなく、グローバルに生きられる人材に育てないと
子供にとって大変生き辛い将来が待っているでしょう。
今や様々な経験は、お金を掛けないと子供に体感してもらえません。
昔と違って伸び伸びと〜なんて、いずれ通用しなくなります。
学校だけに期待もできませんし。
欲がないのはいいですが、
一度都会や教育熱の高い地域を見た方がいいでしょうね。

ユーザーID:4973067731
そもそも
シトロン
2018年2月12日 17:11

ご主人が反対してるのだから無理じゃない?



「迷う」と言う状態は、ご主人が「君が決めていいよ」と言った場合に使える言葉では?

ユーザーID:1185150705
3人います
ママ
2018年2月13日 9:23

子供3人います、義弟夫婦も3人です。主人の実家に集まると孫が6人でとても賑やかです。私は姉と2人姉妹で、主人も弟と2人兄弟ですが3人目を産んでよかったと実感することが多いです。特にうちは上2人が男、私がどうしても娘が欲しく女の子を授かりましたので余計にかもしれません。3人でよい点は、2人よりも客観的に兄弟妹のことを見れる人間がいるという点です。誰かと誰かが喧嘩をしていると、それを客観的に見ている1人が必ずいます。また、1対1ではないもっと広い世界で物事を考えられる点もよいです。ただ、教育費は1人分覚悟しましょう。でもそれは夫婦の協力でどうにかなると思います。一度の人生ですから、悔いのないように・・・

ユーザーID:9573647624
3人兄妹の母です
よしのん
2018年2月13日 11:05

3人目、悩みますね〜!
ウチは男、男、女の順番です。
家計は、何とかなっています。余裕がある訳ではありませんが。
私も、主人も 贅沢するタイプではないし、家も住めれば良い。
車にもこだわりはありません。
ただ、教育だけはきちんとする。勉強だけは親も本人も手を抜きません。
小4の長男から年中の長女まで 甘えは許されません。
私はパートですが、必要に応じて働き方を変えます。子供にとって家庭にとってベターであろう仕事をチョイスしてきました。
子供の年齢が上がれば、家庭の在り方が変わってきますよね。

私は3人産んで育てて楽しいですよ!
それぞれ違う性格、考え方。女子と男子でも違いがあって、小さな社会を
形成しているようです。
手が足りなかったり、我慢をさせることもありますが、そんなのも悪くないなぁと思ったり。
子供たちで考えたり、行動したり、お互いを助け合ったり。
頑張っています。
お稽古、習い事は男女ともに出来るものを選択しておくと良いですよー

ユーザーID:2875142282
夫を責めることのないように
ミンククジラ
2018年2月13日 17:03

3人目をもうけることの是非ではありませんが、どうしてトピ主に賛成しない夫が責められるのかがわかりません。
どうしてもということであれば、トピ主が夫に頼らずに自分が働くとか親からお金を引き出すなどの努力の姿勢は見せられましたか。ここが肝心ですよ。

ユーザーID:4688999313
私は諦めました。
30代半ばの既婚者
2018年2月15日 6:46

6歳と4歳の子供がいる30代半ばの夫婦です。

私の場合、35歳になった時点で3人目は諦めました。

私もかなり悩みました。
でも、私の場合、妊娠中にてんかんの発作を起こしていて、主人が3人目は私と赤ちゃんの健康が心配。でも、どうしても欲しいならいいよとのスタンスでした。
私はずっとずっと迷っていたんですが、自分の中で35歳の誕生日までに自分の中で決められなかったら諦めると決めていて(主人にも伝えていました)、結局決められなかったので諦めました。
(35歳という年齢は高齢出産になる年齢+期限を決めた方がスッパリと諦められるかなと思ったからです。約半年前に35歳を迎えた私ですが、未だに3人目欲しいなって思う時がありますが。笑)

ユーザーID:6865084965
うちは兄弟妹の3人です携帯からの書き込み
たれぱんだ
2018年2月15日 23:07

うちの夫も、3人目は反対でした。考えていなかったし、経済的にも、頼る人もなく、二人で十分と。子煩悩で子供達のことは、勿論かわいがります。子育てには協力的です。
3人目は諦め、私も仕事を始め、しばらくして、計画せず3人目を授かりました。私は嬉しく思ったけど、夫は、今回はおろそうと言いました。でも、授かった命を大切にしたい、私も頑張るから、3人を大切にするから!後悔したくない。などなど、私の気持ちを話し、また、夫の気持ちも受け入れ、喜べない複雑な感じでしたが、やはり産むことにしました。でも、それが、伝わったのか、今は無理と神様が決めたのか、流産しました。喜べない妊娠はダメです!これでよかったとも思いました。
また色んな話しをしました。数ヶ月して、授かり、これは計画です。3人目ができたらどうなるかイマジネーションしたりしました。複雑な気持ちはありません。そして無事に産まれて、とても大切に、平等に育てています。生活はなんとか、できています。ただ、一歳から保育園、服はリサイクル、旅行は予算を減らし、でも質はよく。買い物も、安いものを。贅沢はしません、でも、中身はよく。ケーキは買いません、でも、一緒に手作り!みたいに、大変だけど楽しくやってます。それなりになんとかなりますよ!
夫の理解があり、ちゃんとお互いが納得したからこそです。私は、夫、子供、親、親戚に感謝しています。そして、ローコストですが、マイホームも持ちました。子供のためです。頑張れます。

ユーザーID:2701408817
ご近所
まろろ
2018年2月18日 22:09

徒歩1分圏内に、3家族「お子さん3人」の方がいらっしゃいます。
こちらも片田舎です。

お父さまたちは、勤務医、開業医、会社経営者です。
それぞれ習い事も教育も十分行き届いてるように見受けられます。

お子さまたちがどんな人生を歩んで欲しいのかに寄りますが、
年収次第ではないでしょうか。

ユーザーID:3418322666
2人でも3人でも、なら2人
posuyumi
2018年2月19日 8:52

私が3人育ち。

3人でも私、妹、弟なので、私と弟が組むことは無かったです。
仲は良くても、二人組には、なる共通性がなくって。
そして、社会性は家庭の外で育んだと思っています。

教育費は親が頑張ってくれました。私大まではOKだった。
ただ、下宿の私大は無し。

いま、うちは二人です。
二人は仲良し。
そして、教育は最悪下宿私立もありのつもり。
外食や買い物で贅沢はしないけどそこまで切り詰めるほどではない。ガチャガチャは欲しいものが出るわけでは無い勿体なさを子どものうちから当人たちが気づいていてねだられたのはたぶん1、2回だった。
二人で寂しいってことは、もちろんないです。

3人を否定はしないけど、
両方知ってる私から見て2人は満足です。

ユーザーID:7756931215
 


現在位置は
です