現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職先が決まったが、地元に帰るのがとても嫌。 携帯からの書き込み

おかゆ
2018年2月12日 0:07

1人悶々と考えるのが嫌で書かせて頂きました。
大学で上京し、4年間東京に住んでいたのですが、両親の希望もあり地元に戻って就職することが決まりました。
2月いっぱいで引っ越すのですが、地元に帰るのが嫌で引越しの作業がなかなか進みません。

付き合って7ヶ月になる彼氏がいるのですが、東京で仕事をしているため4月から遠距離になります。
今までは週1回は会えていたのですが、会うことが難しくなってしまうのでとても嫌です。
私の就職先は病院で、月4回夜勤があり、シフト制で休みが不定期です。彼も個人事業主なため同じく休みが不定期で、お互い休みを合わせるのがとても難しいです。

また、今まではお互い一人暮らしだったため、どちらかの家に泊まることができたのですが、私の母が外泊を許さない人なので4月からは泊まりで出かけることが難しくなります。
母に友達の家に泊まる等、嘘をついて彼の家に泊まることはできるのですが、毎回問い詰められそうで気が重くなります。

私は一人娘なので、両親は婿養子を取って実家を継ぐことを望んでいます。
そのため、遠回しに彼がお婿になってくれるか、また次男かどうか、収入はどれくらいか、など母によく聞かれます。
今のところ両親とも父親の部下と私を結婚させたいようで、私の知らないところでお見合いの話が出ていたこともありました。
彼とは遠距離になっても上手くやっていこうと話はしているのですが、実家に帰ったら両親からの圧で別れることになってしまいそうで辛いです。

仕事内容、給与には不満は無く、良い就職先に巡り会えたと思ってはいるのですが、家族や彼のことを考えると今から気が重いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
地元に帰るにしても
都民
2018年2月12日 13:05

1人暮らしはできますよね。

それに、あくまで親の希望で地元で就職とのこと。
あなたの希望はどこにあるのですか?
そのまま一生親の言いなりですか?
もし彼氏と結婚することになれば、東京に戻ることになるのでは?
それとも、結婚相手すら親の言いなりですか?
今からでも、東京で就職先を探されては?

私も一人娘です
海賊の妻
2018年2月12日 14:50

そして同じようにお婿さんが決まっていました。私は合った事もない人です。
絶対嫌なので高校生の時から婚活していました。そして今の夫と学生時代に婚約し卒業と同時に結婚し、35年ほど夫の姓を名乗り、息子の結婚を機に養子になってもらいました。色々ありましたが頑張って欲しいものは手に入れました。
さて私なら、実家に帰らず途中の駅で下車してそこで彼と逢います。貴女も工夫して彼との時間を大事にしてください。
そしていつかは親と対決するのです。高校生の私だって強い決意で道を切り開いたんですよ。それまでの私は親の言いなりの人生でした。学校も、就職もすべて親が決めました。結婚まで知らない人とする気はないので、ここで持てる力をすべて発揮して最大限の反抗をしました。
夫を見ていると嫌に気難しいお爺さんになり、これが命がけの恋だったのかと笑えます。しかし誰のせいでもないので我慢しています。人生なんてそんなものかしら。

看護師なら転職は当たり前
りんご
2018年2月12日 21:31

系列の大学病院に移るの含めてよくあります。
地元にいったんもどって、半年続くか。から始めては?

現在位置は
です